続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リコリス・スプレンゲリー

  【 リコリス・スプレンゲリー 】


      妖艶な雰囲気を放つ スプレンゲリーの花色!!

      別名がキツネノカミソリって言うだけあって

      狐火のようで 薄暗くなってきたら狐に化かされそうな感じ。

DSC02292.jpg


DSC02285.jpg

     ピンク色から弁端にかけて青色へと変わっていく不思議な色!

     月の明かりをうけて ぼんやりと発光しそうな花色は

     自然界でしか、出せない色のような気がします。。

DSC02293.jpg

     
DSC02280.jpg



        夕暮を待って妖しく咲く花を撮ってみました。

        明るい昼間に見るより 日暮れの方が、より雰囲気が出ますね~    

       DSC02297.jpg






  【 リコリス・ジャクソニアナ 】


 
        スプレンゲリーはずっと前から育てているんですけど

        種類を増やそうと2~3年程前に植えた ‘ ジャクソニアナ ’

        初めて、花が咲きそうです。

        スプレンゲリーより背丈は低いようで どんな花を見せてくれるか?

        調べると、濃桃色に爪先に青色がのるようですね。

       DSC02288_201308301235150f4.jpg

[ 2013年08月31日 18:33 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

ムクゲ 紫玉

 【 ムクゲ・紫玉 】

      
        植え場所が無くて、植木鉢で育てていたので

        水やりを忘れ、根詰まりをさせてしまい 枯れてしまう事、2回!!

        今回は何とか植える場所を確保。。

        地植えにしてみたら 花が咲いたよ~      

       DSC02284_20130829185649c22.jpg

      フリフリと幾重にも重なる 薄紫色の花弁が球状に咲いて

      大きな花ではないけど 可愛さとゴージャスさ、で庭を彩っています。

DSC02282_20130829185650492.jpg


いつも、ここまで咲かなくて

横にある 蕾の時点で落としてしまうので

ちゃんと、咲いてくれるのか? 花を見るまで不安!

DSC02274.jpg



[ 2013年08月30日 12:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

二番花のクレマチス

  【 メアリーローズ 】


    産毛の生えた小さな灰紫色の花が お気に入りのクレマチス

    完全八重咲きで多花性
    
DSC02144.jpg

DSC02156_20130811162445d0c.jpg

   花径が5~8㎝なんですけど 我家では2~3㎝ほどの花しか咲かない・・・

   ずぅ~~~~と、鉢植えなので そろそろ地に下した方が良いかな~

   DSC02145_20130808185531378.jpg

       DSC02155.jpg





  【 タイダイ 】

   
     二番花はショボク咲いてしまいましたが 花弁に絞りが入る綺麗なクレマチス。

     超お気に入りのクレマチスなので 最近は控えている挿し木もしてるんですよ。     

     旺盛なのでショボイ二番花でも蕾をどんどん付けよりますわ!!
 
DSC02158_20130811162456790.jpg

       ~~~~~✾  春、5月に咲いた花  ✾~~~~~ 
   
DSC02717.jpg


     


  【 エクストラ 】

       遅咲きの大輪系で新旧両枝咲き

       淡いラベンダー色で弁縁がフリフリの波状になる 綺麗なクレマチス

       まぁ~ 二番花は青い花色ですね~(^^♪

       花色は変わっても 花形のフリフリは健在。。        

      DSC02160.jpg





  【 リトルボーイ 】

     インテグリフォリア系

     春の花は鮮やかな紫色に刷毛目状にぼやける花は綺麗です。

     二番花は白く咲いてしまいましたが・・・・ 

DSC02176.jpg


        二番花を綺麗に咲かせられない クレマチスオタク

        これで、クレマチス好きと言ってるのを 笑ってしまう・・(-_-;)




    
[ 2013年08月29日 11:26 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

グレイブタイ・ビューティー

 
     旅行から帰ってきたら 我家で初めてのクレマチスが咲いていました。

     濃赤色の花は夏の花壇には良いんじゃないでしょうか?(^^♪

     夏の暑さに強くて生育が旺盛なので 高温の中でも綺麗な花が咲きました。


 【 グレイブタイ・ビューティー 】
 
       他のチューリップ咲きと違い 全開して花弁に隙間があくので

       側で咲いてる プリンセス・ダイアナの全開しない花と

       バランスが良く咲きあっています。。
      
DSC02271.jpg


DSC02273.jpg

    花が濃い赤花で 花芯が赤紫色

    若株では花芽が付かないので すぐに花が見れる事はありませんが

    4年以上経つと 株全体が花で覆われるらしいです。 愉しみ~

DSC02270.jpg


DSC02272.jpg

     鉢植えでは根詰まりしやすいので 

     早めに植え替えをしないといけないので

     地植えにした方が 管理はしやすいんでしょうね。。


 
[ 2013年08月24日 22:08 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

斑入り爆蘭

    【 ハゼラン 】


      はぜらん(爆蘭) スベリヒユ科 ハゼラン属

      小さな丸い蕾が弾けるように咲くところから 名前が付いたんでしょうか。

      暑さや乾燥に強いので 我庭には相性が良いかも・・・

      ただ、耐寒性が悪いようで 10℃を切ると家中に

      なので、鉢植えで管理をしてます。
      
     DSC02173_20130814203419770.jpg


DSC02185.jpg



  このエリア

  花の終わったエキナセア、日焼けしたオダマキの葉、銅葉にならないピンクスパイク

  だから、暗~いので 明るい斑入りの葉を置いてみました。

DSC02175_20130814203428b5e.jpg


        DSC02180_2013081919100093c.jpg

         小さな、小さな桃色の花が咲きました。
  
         昼を過ぎて 3時~夕方にかけて花が咲くことから

         『三時花』 『三時草』 と 言う別名もあるらしいですね。
         
R0016717.jpg


R0016727.jpg

   斑入りの葉っぱだけでも良かったのに 可愛らしい花が咲いて

   暑苦しい庭が ちょっと和らいだ~


DSC02186_20130819190959316.jpg



[ 2013年08月19日 19:49 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

コールマイナーとブラックマジック

  【 コールマイナー 】


       灰緑色で綺麗な葉なんですけど 置き位置が悪かった~

       玄関前に置いて愉しんでいましたが

       キングサリに付いたカイガラムシが落とす排泄物ですす病になり植物を汚す。

       綺麗な葉も汚れてしまうので 場所移動を兼ねて植え替え・・ 
         
       DSC02162_20130811171100703.jpg


DSC02164.jpg

      小さなコールマイナーが生まれてる!

      500円玉ほどの大きさなんですが ちゃんと色づいてます。

      子株の横に尻尾(ランナー)がニョッキリ!!

      ランナーまで伸ばすの~??   

     DSC02163.jpg

        本当に美し~い葉

        濃いオリーブ色に黄緑色の筋が魅力的ですね~

       DSC02166_20130811171100fe0.jpg




    【 ブラックマジック 】

      昔は高かったですよね。

      今ではずいぶん安くなってますね! 180円だったかな~

      値段に負けて買ってしまいました。。

      よく行く風雅舎さんでイラストリスとコリウスを寄せ植えしていたので

      我家でも真似させてもらいました。(^^ゞ    

  DSC02165.jpg




       植木鉢も小さくなって 2鉢を管理するには

       あっ!一緒に植えれば良いんや~ (^^♪

       大きな植木鉢を買ってきて 時期が悪いかもしれないけど

       植え替え完了。。

       で、気づいた事は移動するのが重たすぎる。(-_-;)

     DSC02171.jpg

       

[ 2013年08月14日 21:26 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

ダリア・ポンポンショコラ

      風雅舎さんのHPで ダリア・フィダルゴブラッキーがおすすめ苗で

      載っていたんですけど ダリアは狭庭には不向きなのか? 

      育たないので 庭に植える事はあまりなかったんですけど

      花友さんの庭で綺麗に咲いているのを見てやっぱり欲しい~

      お店で見た時には花摘みをされていたのか

      どうせ、消えてしまう運命なら花が付いている方が良いので

      花の咲いているポンポンショコラを購入~



  【 ポンポンショコラ 】

        購入時に咲いていた花よりも 蕾だった花が咲きましたが

        真っ黒なダリアが咲きました! 

        ポンポン咲きって可愛いすぎで ギュッ!と握ってしまいそうになる。。

        DSC02148_2013080818553299b.jpg



DSC02147.jpg

    庭に植えずに鉢のまま あっちにやりこっちにやり

    どうも、シックリくる場所が見つからない。    

DSC02146.jpg



     買って来た時に咲いていた花。

     それでも、黒いんですけど 上のダリアからするとやや赤みがありますね。

     消えてしまわずに 毎年、咲かせて欲しい花の一つ  

       ポンポンショコラ



[ 2013年08月11日 11:34 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)

最後のエキナセア咲く

 【 エキナセア・イレシスティブル 】

     近くの園芸店で小さな苗をお安く買ってきて

     花は来年。と諦めていたんですけど

     勢いよく成長をして 花を咲かせてくれました!!

    R0016590.jpg

  暑い中、綺麗に花は咲いてくれましたが

  本来の色・・・ではないような?

  もう少し濁ったオレンジピンク色だと思うんですけど

  我家は恐ろしいほどの ド・ド・ピンク色。。

R0016591.jpg





 【 エキナセア・カリビアングリーン 】

     微妙~

     肌色の花って感じで 前にUPした時は咲き初めだったんですけど

     花が地味なので黒いダリアをそばに置いてみたんですけど

     ドンヨリ~~~

     少し明るめの植物を置いた方が良かったかなぁ~(^^ゞ

    DSC02141.jpg

  結構な数で花が咲いてくれますね~

  今年はまずまずですが、来年も綺麗に咲いてくれるかな??

  手前のエキナセアは ココナッツライム。

DSC02104.jpg





[ 2013年08月10日 08:43 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

好みのジニアたち

   【 ジニア・エレガンスピンカ 】      


        このジニアの色を浮かせるために

        ペニセタム・パープルマジェスティのそばに植えたんですけど

        スッカスカでイマイチでしたね。(-_-;)  

         DSC02136.jpg


R0016625.jpg

   結構な大輪で10㎝ほどありますかね~

   花の大きさや花弁の寝癖感など ダリアと間違えそうですね!!

  DSC02132_2013080721424168f.jpg





 【 ジニア・アズテックサンセット 】  


      小型の花で3㎝ほどで 蕾もたくさん!

      何と言っても 花色で絶妙だと思いませんか?   

DSC02134.jpg




 【 ジニア・クイーンレッドライム 】

 
     大好きなポンポン咲きの クイーンレッドライム

     アンティークレッドとグリーンの組み合わせから花柄を摘まずにいたら

     もっと、奇妙なきちゃない色になって ますます好みな色!!

DSC02140_20130807214241d99.jpg

  ピンカを何処に植えるか?

  ジニア同士で合わせてみたり試し中・・ 

DSC02126.jpg



[ 2013年08月07日 23:23 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

8月の風雅舎へ

    猛暑の中、風雅舎へ行ってきました。

    よく声をかけてくれるスタッフの方々も夏バテ気味!

    植物たちも夏バテ気味の中 サンプルガーデンの植物が入れ替わってました。
    
R0016603.jpg

       蒸れ蒸れになりがちの夏ガーデンの

       植物のチョイスや植えつけ間隔など参考になりますね。。

     R0016605.jpg


     スタッフの方を見つけては質問攻め!

     いつも、親切に説明してもらえるし

     忙しいのに手を止めてもらってるのに いつも笑顔でありがたい事です。(^^)v  




  ~~~~~~~~~~✾  ショップ内  ✾~~~~~~~~~~~ 


   ユーコミスがたくさん並んでます。

      手前の小型のは  ‘リトルパイン’

      その後ろは  ‘スパークリングバーガンディ’

      その横は   ‘オクトパス’

R0016594.jpg



     【 リトルパイン 】     爽やかなグリーン

    R0016595.jpg



     【 オクトパス 】      株張り(30㎝)  草丈(20㎝)
 
    R0016597.jpg



     イタリアンホワイトの使い方!

     ピンク色とレモン色の組み合わせは普通なんですけど

     何気に?な感じが良いですね。。 並べて置いてあっただけですけどね・・・       

     R0016602.jpg



   サルスベリのようですが こんなに紫葉なんですか~?

   濃い紫葉に薄いラベンダーピンク色の花が合いますね。

R0016616.jpg



      ヤマアラシがいるのかと思いましたよ。

      斑入りの松でしょうか?

      こんなにハッキリと白葉になると なかなかの見ものですね。。

     R0016599.jpg



   ‘ アメリカヤマゴボウ・シルバーステイン ’

   細かい砂子斑が入って 夏場は斑入り植物が爽やかな雰囲気になりますね。

   R0016607.jpg



   グリーンライムのジニア

   綺麗なポンポンになってますね~

   我家はここまで綺麗なポンポン咲きにならなかったので風雅舎さんでパチリ!!

   R0016614.jpg



    色々なダリア

    いくら大好きなダリアでも我家では難しい~

    秋頃にその時だけ花を楽しむのなら 良いんですけど

    毎年、我庭で開花をさせるのは無理なんだろなぁ~

R0016611.jpg

  このダリアの名前を見るのを忘れたんですけど

  こういう咲き方なのか? たまたま咲いたのがこんな花なのか?

  クレマチスで言うと ‘アバンギャルド’みたいな咲き分けですね。 

R0016593.jpg







 ~~~~~~~~~~~✾   そして、お買物   ✾~~~~~~~~~~~


 
   【 ジニア・エレガンスピンカ 】

 
      風雅舎さんのHPでおすすめ苗で載っていて気になってたんですけど

      実物を見て、アンティークなピンク色だったので 買ってしまいました。

      花の中心が寝癖みたいで 面白いです。。
      
DSC02119.jpg




  【 ダリア・ポンポンショコラ 】
 
          
       どんな花でもポンポン咲きって可愛いですよね。

       黒色でポンポンでそれにダリアって! もう完璧!!

       消えてしまうのを覚悟で 買ってしまいました。。

    DSC02120.jpg




  【 ユーコミス・オクトパス 】

     パイナップルリリーは 昔、近所の人に頂いて育てた事がありました。

     いつの間にか消えてしまいましたが庭に地植えしてたせいかな~

     名前で買ってしまった感があります。

    DSC02123.jpg




【 ジニア・アズテックサンセット 】

      このジニア好きなんですよね~   ピンボケ!!

      小型の花なんですけど インパクトがありちょっとアクセントに・・

      バッタに食い荒らされるでしょうけどね~(-_-;)   

     R0016620.jpg

   
            植え込んだら また、UPさせてもらいます。(^^ゞ
[ 2013年08月06日 21:56 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)

庭に咲く 茶色・黄色の花

 【 リグラリア・ブリットマリークロウフォード 】

         あんたはもっとカッコいい葉っぱのはずやろ~

         水が大好物で陽当たりもあって日陰にもなって・・・・

         そんな、都合のいい場所は我家には 無い。。

     DSC02002_20130720201255.jpg

  
DSC02005_20130720201246.jpg

  だから毎年、枯れてしまううんでしょうね・・

  朝、水やりが遅れるとグッタリしとるし、慌てて水をやるとシャキ~ンを

  ほぼ、毎日繰り返してるから 疲れてしまったんでしょうか?

  最近は元気がありません。。  
                      写真は少し前のものです。。
DSC02004_20130720201311.jpg




【 ヘリオプシス・サマーピンク 】

   耐寒性落葉多年草 [キク科ヘリオプシス]
            
DSC02011_20130720201229.jpg

       購入時の葉っぱは薄っすらピンクがかって綺麗かったんですよ。           

     DSC01604_20130608202934.jpg

  特別珍しくもない黄色い花、葉っぱも薄っすらピンクは何処へ・・

  もう、今となってはハダニにやられた葉のようにも見えます。。(-_-;)

DSC01872_20130720201146.jpg





【 ルドベキア・チェロキーサンセット 】

     2011年のオフ会の帰り 宝塚市の園芸店で見つけた時は衝撃でした。。

     こんな、カッコいい花があるなんて~~

     しかし、年々花がショボクなって 今では見る影もありません。(ーー゛)  

      DSC01867_20130702211503.jpg

DSC01866.jpg

    2011年に買って来た時のチェロキーサンセット!

    ねっ!! カッコイイでしょ~

    一度こんな花が咲いた、と言う事はまた、いつか同じ花が咲くんでしょうか??
  
    この花を求めて2年が経ちました。

R0013977.jpg






 【 クウェントアンドクィアー 】

      弱々しく茎を伸ばして花を咲かしてるのに

      ずぅ~~~っと、花が途切れる事なく咲いてます。

      意外と丈夫なんですね~

      にしても、良い色ですね! これは何色なんでしょうか?

R0016426.jpg

R0016424.jpg





 【 ジキタリス・ヘレンオブトロイ 】

      何か、ジキタリスのイメージと違う花!

      個人的には 白い下唇と茶色の脈が好きなんです。

      一株ですが脇から花芽が立ち上がり どんどん咲いてます。

R0016465.jpg





 ~~~~~✾ アルストロメリア・インディアンサマー ✾~~~~~~


    本当なら銅葉が綺麗な ‘インディアンサマー’

    観賞期間が 5~10月なので花を見れるのは珍しくありませんが

    高温多湿に弱い! や 夏場に溶ける! など我家に当てはまる事ばかりで

    花を一度見からそれでいいや~ って思っていたんですけど

    どんどん、新しく芽が出てきて花まで咲いてくれました。

    後は葉の色を銅葉にする事に気を使わないとね!  

    DSC02114_20130804200444050.jpg
[ 2013年08月04日 20:23 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

今咲く庭の花

 【 鹿の子百合・桃色 】


    上の方でぼやけて写っているのは ‘鹿の子百合・ブラックビューティー’

    玄関横にはダークな色の植物ばかりなので

    ちょっと、桃色の優しい色を入れてみました。  

DSC02108.jpg

DSC02107_20130801205518896.jpg

      ブラックビューティーと違って 草丈が70㎝ほどで

      横のコールマイナーと並んで咲いてます。

DSC02113.jpg



    
DSC01988.jpg

       色の比較です。。

         上が ブラックビューティー

         下が 桃色鹿の子
   
DSC02109.jpg







  【 フジナデシコ・サマーラベンダー 】     


        どんな感じで咲くのか?わからないんですけど

        大型植物の足元で咲いてくれました。        

    DSC02105_201308012056061f2.jpg

   ぽんさんから分けて頂いた ‘フジナデシコ・サマーラベンダー’

   ぽんさんも花を見た事が無いそうで 名前から育ててみようとされたようです。

   綺麗なラベンダー色の花が咲きましたよ~

R0016578_20130801205756d91.jpg

    内側から外側に向かって濃いラベンダー色になります。

    また、花芯もラベンダー色で 名前の通りラベンダー色づくし!!

DSC02106_20130801205748530.jpg


R0016586_201308021725462be.jpg





~~~~~~~✾ 桃色花つながり ✾~~~~~~~


   前にUPしたばかなのに またまたのUPですみません。。

   アンドロメダに綺麗な桃筋が入ったのが嬉しくて・・・
   
DSC02101.jpg

DSC02102.jpg


[ 2013年08月02日 19:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


