続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月中旬の風雅舎へ

       最近、どんな植物が出回ってるのか? 園芸店巡りを・・    
    
       久しぶりの休み、庭の手入れをしないといけないのに

       風雅舎の植物を見たくなって 行ってきました。

       スタッフの方から気さくに声をかけてもらって 嬉しい限りです。(^^)v




 【 ルエリア・パープルシャワー 】 

    メキシコ原産の半耐寒性の植物で 8~10月まで次々と花を咲かせてくれるようです。

    ‘残暑’と言ってる頃に涼しげに紫色の花を咲かすので良いですね。

    好みの黒軸ってのも良いでしょ~

 R0016773.jpg

草丈もちょうど良いですけど 

日照的問題で我家ではヒョロっと倒れてしまいそうですけどね・・ 

 R0016780.jpg



 やはり、この時期はグラス系が多くありました。

 狭庭の我家ではグラス系は無理なので植えられませんが

 庭作りには必要な植物ですね。。

R0016766.jpg

R0016765.jpg


  この、秋植物の中に ‘ サンギソルバ・レモンスプラッシュ ’

  株張り60㎝  草丈90㎝  狭い庭には無理やな・・

  普通の花よりも黒みがあるような気がします。 
  
R0016762.jpg


  草丈15㎝程の小さな植物 ‘ 原種のネリネ ’

  淡~~いピンク色で可愛い植物ですね~

  でも、原種って聞くと難しい感じがしますね

原種ネリネ


 黄金葉のサルビア ‘ エレガンス・ゴールデンデリシャス ’

 耐寒性は-5℃ ですけど 霜に弱い・・・

 植え場所が難しそうで諦めました。。

R0016782.jpg



R0016764.jpg

  【 アシダンテラ 】

    エチオピア原産のグラジオラスのようです

    難しければ諦めてたんですけど スタッフの方に聞くと

    そんなに気難しくないようで 霜よけのマルチングぐらいで良いようです。。

アシダンテラ



   その他、気になった植物たち

   さぁ~ そろそろダリアの季節ですね~

   昔はダリアも簡単に育てられてたのに 最近は温暖化の影響で?難しくなりました。

   
      花形も花色も豊富で欲しくなりますよね。

      白地にオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね
        
R0016791.jpg

   前に我慢しきれずに ポンポンショコラを買ったんですけど

   こちらはブラッキーです。

R0016789.jpg


   【 エキナセア・バタークリーム 】

     白系のエキナセアは多々ありますけど

     これは名前の通り 中心がバタークリームで良い色でした。

     しかし、次々に新しい種類が出てきますね~

バタークリーム



  【 アスチルベ・チョコレート将軍 】

    一番注目した植物なんですけど 

    銅葉ってありましたっけ?? カッコイイ植物に見えたんですけど・・

    銅葉は葉色を維持してくれないので ちょっと様子を見ましょうか?

    でも、名前・・何とかならないのかな~

チョコレート将軍




    【 秋植え球根エリア 】

     珍しい種類がたくさんありましたが 我家で咲くか?わからないので

     取りあえず気になった球根を 3種類を1球づつ買ってみました。

R0016784.jpg


     R0016786.jpg


     R0016787.jpg



      あと、1球は 写真上の段の真中にある 

      茶系の ‘ グラジオラス・リリアセウス・ブラウン ’





     ~~~~~🌸 サンプルガーデン 🌸~~~~~


R0016799.jpg


R0016793.jpg


     R0016794.jpg


R0016795.jpg


     R0016796.jpg








[ 2013年09月23日 22:52 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(7)

ちょっとマシに咲いたバラ

    個人的な事で生活のパターンが変わったので

    庭の世話をする時間が無くなってしまい 色々な植物が枯れてしまいました。(-_-;)

    しかも、雨も続いて 我庭の昔からある植物も蒸れて根腐れして消滅・・・

    朝は5時過ぎに出勤、7時半以降に帰宅なので冬場は水やりに困りそう。 

    簡単に世話が出来るように もっと小さな庭に改造を考えてます。。



 【 トラディスカント 】

    大好きなバラ ‘トラディスカント’

    我家の秋に咲いた花にしては まだ、綺麗に咲いた方ですよ~

    春の花は綺麗にクォーターロゼット咲きなんですけど・・・

    本当にバラは難し~~~
           
DSC02308.jpg




 【 ビンゴ・メイディランド 】

      修景バラなので丈夫なんでしょうけど

      大きくなりすぎると困るので鉢植えなんですけど

      きっと、根詰まりしてるんでしょうね! 水はけが悪い!

      成長も悪いし 花も少ないし・・・ 

      ピンク色に黄金色のしべは可愛いですけどね~    

DSC02151_201309161956145a7.jpg




    

     生え放題の雑草を抜いて 枯れた花、枝を整理して久々に庭の手入れを・・

     久しく行ってなかった園芸店へ

     時期的にこれって言う植物もないものの 

     秋に向かって少し早目の植物が店に並んでました。


 【 ゼンブラライム 】

   ダリアやコスモスと秋を彩る植物の中、ちょいと注目したのが ‘ゼンブラライム’

   花弁の先端だけを緑色に染める花色が超~好みのマム。

   5㎝程の花ですが ハッキリとした色が良く 花もたくさん咲いてました。

ゼンブラライム

R0016753.jpg
  

[ 2013年09月22日 22:17 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


