続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

須磨離宮公園 ローズフェスティバル

     須磨の離宮公園で ローズ・フェスティバル & 山野草展 が、あって

     奥方と秋を満喫してきました。
  
     今年の夏の酷暑で少し弱ったらしく軽く夏剪定をしたそうで

     花の観賞時期が少しは無くなったそうですが

     10月の台風の影響で花持ちが悪くなっているようです。
 
DSC02438_20131027153721915.jpg

   園内の噴水を中心に周りをぐるりと囲むように

   色々なバラが植えられています。

DSC02440_20131027153721f2b.jpg



  【 ブルー・バユー 】

     ちょっと、ニュー・ウェーブに似ていて好みの色です。

DSC02439_20131027153720505.jpg



  【 紫の園 】

     ラベンダー・ピノッキオに似て淡い紫色に茶色を混ぜたような色合い。

     モダンローズ(F)  日本

     ‘たそがれ’の改良品種で四季咲き

DSC02441.jpg




  【 センチメンタル 】

     モダンローズ (F) アメリカ

     鮮やかな赤と白のストライプ四季咲きバラです。

     形が綺麗かったので撮ってみました

DSC02444_2013102715372015e.jpg



  【 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 】

     オールドローズなのに四季咲き!

     バラを上手に育てられるなら 絶対、庭に咲かせたいバラ

     でも、弱いバラのようで色々手がかかりそうなので無理・・・ 

DSC02450_20131027153719f3d.jpg


 
  ザ・バラ って感じの綺麗な形でした。

  色はあまり好みではないですが 何せ形が作り物のように良い形。

DSC02463.jpg


  ローズヒップがまるで ロウヤ柿のようですね~
  
  

DSC02453_20131027153759478.jpg

R0016863.jpg



   【 テリハノイバラ 】

   学名=R.luciae  一季咲き

      日本原産で地面を這う蔓が特徴のバラです。

      つるバラの中でも伸長力の強いランブラーローズの親になりました。

      5~6㎜の小さなローズヒップ

DSC02455.jpg




   【 ヒメサンショウバラ 】

   学名=R.roxburghii normaris  一季咲き

      百弁もの花弁をもつイザヨイバラの原型とされる、一重咲きのバラ

      大きな棘のある実を付けます。

      それにしても、デッカイ実で 500円玉よりも大きくてビックリ!!

DSC02457.jpg




[ 2013年10月27日 16:52 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

クレマチス・日枝

   可愛く渋い大好きな ‘ 日枝 ’

   10月~翌3月頃の冬咲きで 本来は常緑のようですが

   我家は野性的なほったらかしなので 害虫は付くし 葉は全て落としてしまいます。

R0016858.jpg

 
DSC02430.jpg


DSC02434.jpg

  花付も良く 下から覗く込むように誘引してるんですけど

  今頃から咲き始めますが、もう少し寒さが増した方が 花色もより渋くなりますね~

  赤胴色の斑点ももっと濃くて 花ももっと丸弁になり

  まだ、本調子ではありませんが クレママニアには嬉しい花です。

DSC02429_2013102618424971f.jpg



  

~~~~~~~~✾ 風雅舎、再び ✾~~~~~~~~
 
      風雅舎のスタッフの方に お話があり再びお店に行きました。

      先週、行ったばかりなので電話で済ませようかと思ったんですけど

      悩んだ挙句に風雨の中、一路 風雅舎へ


  駐車場入り口の 真っ赤なコリウスとブラックマジックが目を引きます。  

R0016856.jpg


R0016852.jpg




~~~~~✾ サンプルガーデン ✾~~~~~ 

   雨の影響もあってか? 超巨大輪のダリアが 超お辞儀・・・(・・;)

   見ているだけでこっちの肩がこりそう!!  

R0016843.jpg




     【 カレックス・スパークラ 】

     R0016853.jpg

     R0016854.jpg



 【 コレオプシス レッド・サタン 】

R0016844.jpg


   一週間前は咲いてなかったダリア 

   やはり、色や形は花が咲かないとわからないもんですね。

R0016840.jpg


R0016837.jpg


  
[ 2013年10月27日 00:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

秋明菊・白八重

     いつの頃からか、ちゃんと開花するようになった 秋明菊の白八重

     水がかなり お好きなようで水を切らすと 

     蕾も葉もチリチリのカリカリになって 開花する事無く終わり。。    

DSC02349.jpg

 植物の育つ環境など何も考えてなかった頃に

 ジャーマンアイリスの極側に植えて 方や水好き 方や水控えめ 

 そんな植物同士を植えていたんですから(-_-;)  知らないって恐ろしい!

 植え替えるのも面倒なので 水やりに気を付けていたら 

 綺麗に咲いてくれました。

DSC02345_20131020172332cf6.jpg

 花弁の多い植物はやっぱり良いですね~

 純白の八重咲きに花芯の黄色モケモケが優しい感じ。。

DSC02346_20131020172331357.jpg


[ 2013年10月25日 23:18 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

サラセニア・レウコフィラ

【 サラセニア・レウコフィラ 】

   我家では育たないだろうなぁ~ と、思っていたんですけど

   姫路にある手柄山植物園で買って来たんですけど

   聞くと 『 冬でも水につけたままで 水が凍っても全然平気 』 と言うじゃありませんか!

   今まで過保護に育てすぎたんでしょうね。 思う程植物は強い。。   

DSC02359.jpg


      DSC02356.jpg

     脈の色が薄いですね~

     もっと、赤っぽい脈は毛細血管のようで キモ良い感じなんですよ。

   R0016828.jpg
               
    日陰の方が良いんだと勝手に思い込み 

    日当たりの悪い場所に置いていたら ヒョロヒョロになってしまい

    置き場所を変えたら少し本来の姿び戻ってきました。(ほっ
  
   DSC02358_20131019181318f4e.jpg




  ~~~~~✾ ガーデンフィールズにて ✾~~~~~~

     前に 宝塚ガーデンフィールズに訪れた時 結構大きな株を見て

     おぉ~~なんてカッコいいんだ~  

     ↓ 2012年6月の撮影ですけど 目指すはこんな感じ。。

DSC02887.jpg



     
[ 2013年10月24日 21:09 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(3)

風雅舎でのお買物

   前日に風雅舎で買って来た植物たち

   植え替えが雨のために出来ない。(-_-;)

   また、しばらく庭いじりが出来ないのに、それまで 枯らさないようにしないと・・


      我家で唯一 雨があたらない小さな軒下で 

      買って来た植物だけでも写真を撮っておかないと!

      DSC02408.jpg



 【 ダリア (雪椿) 】 

      DSC02415.jpg

  花径は8~10㎝程なんですけど 綺麗なグラデーションのダリアが

  庭に咲いていたら良い感じ。

  でも、1株を買ったらどんどん増えていきそうで怖い!

DSC02416.jpg




 【 ダリア (きらり) 】

   風雅舎さん(前記事)で きらりの植え方が面白そうだってので

   真似をしてみようと思って 買ったんですけどね~  残念な雨です。。

DSC02410.jpg

DSC02422_201310201717091af.jpg
   
DSC02425.jpg





 【 サルビア・アズレア 】

  ハンギング風に仕上げた ↑の‘きらり’と一緒に植えよう。

  どんな風になるか?    

DSC02414_20131020171818113.jpg

DSC02421_20131020171818e29.jpg





 【 コスモス・ダブルクリック 】

   ダブルクリックが咲き乱れる庭を夢見て 苦手な種蒔きに挑戦すること何回か!

   一度も成功と言える花が咲かなかったので 蒔くのをやめました。

   でも、風雅舎さんの片隅に並んでたので どう植えるか?考えずに買ってしまいました。 
  
      DSC02407_20131020171820bae.jpg
  
DSC02411.jpg
 
 やっぱり、こういう優しい八重咲きの花は良いですね。

 ミックスで売っていたので ピンク色や一重の花も咲いていますが

 白色やクランベリー色の八重咲きはやはり綺麗ですね。
  
R0016832.jpg




[ 2013年10月20日 18:43 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

10月中旬の風雅舎へ

     サンプルガーデンも秋らしくなって ベンチに腰掛けて 

     本でも見たくなるような、良い時間を過ごせそうですね。 
 
DSC02403_20131019182856a7b.jpg

DSC02400_20131019182856558.jpg

DSC02402_201310191831093f6.jpg

   好みの植物色ばかりで 合わせ方 草丈の使い分けなど

   自分の庭にも使いたくなります。

DSC02399.jpg

DSC02404_20131019182855c9b.jpg

DSC02405_20131019183108d3e.jpg


   ダリアのエリアですが、結構安かったので 気になった種類を2点ほど買ってしまいました。

   我庭ではダリアは育たないので 買わないようにしていたんですけど

   色や形が豊富なダリアは見ると気に入ったものが必ずあるんですよね~

     *奥はバラたちです*

DSC02391.jpg


  【 きらり 】

   暴れやすくて カットすれば脇から どんどん芽が出てくるので

   支柱をしないで 垂らしてみたらしいのですが

   以外にも良い雰囲気になってると思いませんか?        

DSC02367.jpg

 こんな植え方が出来るんだ~ ハンキング風にしてみると

 風通しも良くて うどんこ病にもかかりにくいかもしれませんね。。 

 ちょっと真似てみようと ハイ!買いました。。 

DSC02363.jpg



  サンプルガーデンに植えてあってダリア

  ショップにあれば買っていたかもしれません。  

DSC02401.jpg


  【 風車 】

    悩んで諦めたダリア

    可愛いポンポン咲きなんですが、色は不安定なので単色にりそうです。

DSC02365_20131019184404550.jpg



  【 雪椿 】

    綺麗なグラデーションで一株あっても良いかなぁ~ って感じで買ったんです。

    ちょっと変わったネーミングが多いダリアですけど

    これは名前も良かったので 後先考えずに ハイ!購入。。 

DSC02361.jpg





 ~~~✾ この時期は サルビアが多いですね。 ✾~~~
  
     ブルーマジェスティだったかな??

     他に比べると 花色が濃いくて葉は深緑でややテリ葉 

DSC02382.jpg

   ちょっと大型なので我家では無理ですけど

   この色はこの時期の植物と何でも合いそうに思いました。

DSC02383_201310191845131a7.jpg

DSC02371.jpg

DSC02372.jpg

DSC02385_20131019184555e44.jpg




 ~~~✾ アナスタシア ✾~~~

         超~~緑色の花!!

DSC02373.jpg

  一株で黄色と白色の咲き分け!

DSC02384.jpg





  【 多肉植物 】
    
DSC02379.jpg

   リトープスでしょうか?

   この何とも言えない形が良いですね~

   テッペンが赤いのは珍しいそうです。。

DSC02375.jpg




  【 銀狐 】

    綺麗だなぁ~ 

    こんなグラス系を上手く使って植え込みが出来たら

    我庭もセンスの良い庭になるだろ~なぁ!!
    
DSC02381.jpg



  【 スモークツリー・オールドファッション 】

    今日、一番注目した植物の 紅葉が綺麗なスモークツリーです。

    赤と緑の綺麗なコントラストの葉、らしいです。。

DSC02398_201310191846350d4.jpg



  ちょっと、気持ち悪い植物?実?です。

DSC02386_20131019184555b48.jpg

DSC02389_2013101918455406d.jpg


   

  今日はオーナー直々の講習会があったようで

  たくさんの方がおられたので あまり、ショップ内を写真撮れなかったんですが

  もっとじっくり見れば レアな物があったかもしれません。

DSC02380_20131019230257d84.jpg


   ~~~✾ ショップ内 ✾~~~

DSC02395_20131019184636602.jpg

DSC02393.jpg

DSC02394.jpg

DSC02390_20131019184554a9e.jpg

DSC02377_20131019184431287.jpg

DSC02376.jpg


    今日もビックリ!するほど長い時間を風雅舎さんで過ごしました。

    帰って植える時間も無くなり 買った植物は植え替え後にUPしますね。




[ 2013年10月19日 22:40 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

美山町のかやぶきの里~バラ園へ

 南丹市美山町の かやぶきの里~

    
      前から ずぅ~~~と、行きたかった ‘ 南丹市美山町にある茅葺の里 ’

      たくさん写真を撮って 完璧なシャッターチャンスをものにして

      さぁ~ パソコンに取り込もう・・・・とした時

      カメラにSDカードを入れて無かった~~~ Σ(゚Д゚)

      立ち直れずにパソコンも触る事無く 枕を涙で濡らして寝ました。(T_T)

      よって、奥さんがiPhoneで撮った画像しか無く UPも中途半端ですけど・・・

     IMG_0577.jpg




   
      上の、かやぶきの里から車で5分ほどにある ‘ 美山町自然文化村のバラ園 ’

      残念な事に10月末でバラ園を閉められるそうで 今、処分セールなんですよ!

      でも、バラ園の方が個人でお店を開かれるそうで 一安心。 

      結構な大苗なのにビックリするほどお安い!!

      なのに、その上まだサービスして頂いて 

      2鉢買っても 街の園芸店の1株より安くして頂きました。(^^♪


      始めに書いた 間抜けな理由により バラ園の写真も無く

      買ったバラ(2鉢)を我家で撮影したものしかないのです。 (-_-;)
            
   DSC02335.jpg




  【 しのぶれど 】

       綺麗なラベンダーブルー的なバラ ‘ しのぶれど ’

       お話を聞くと 夏花なので花弁が少ないらしいですけど

       もっと、花弁が多くて綺麗なバラなんだそうです。。       
  
      DSC02318.jpg

DSC02320_2013101315354183d.jpg

   奥さんが気に入ったバラなんですが 

   我家には他にも 青系のバラがありますが また違う‘青色’なので

   欲しい気持ちに負けました。。

DSC02319_20131013153353248.jpg

DSC02329_2013101315340629b.jpg




  ~~~~~✾ バラ園のユーパトリュームに集まる アサギマダラ ✾~~~~~~~ 

      手で触っても逃げないし 目の前を大乱舞してるし・・

      その様子も写真に撮っていたのに・・・(-_-;)

      大好きな蝶なので 我家でもフジバカマをたくさん植えようかなぁ~

     IMG_0578.jpg





【 アルシディック・ジョセフ 】

   これが、最終形態の ‘ アルシディック・ジョセフ ’

   アプリコット色で めっちゃ可愛いバラだったので

   これは、僕が気に入ったので 買ってしまいました。

DSC02331.jpg

      咲き始めは 剣弁咲きのようなツボミですが

      咲き進むと花形が変化していきます。
 
    DSC02342.jpg

    R0016817.jpg

      少しづつ中弁からクシュクシュになり始めました。

      どの段階でも可愛いバラですね~

    DSC02333.jpg

DSC02324_201310131540445f1.jpg

  最終は チリ紙グシャグシャ咲きになりました。(^^)v

  超好みな形! それに大好きなグリーンアイ! もう~腰抜けそ~なほど好み~

DSC02330_20131013154043e5b.jpg

    
       花付も良くて 比較的丈夫なバラなんですが・・・

       欲を言えば、香りがありそうなのに無臭なんですよ~

       それと、枝が暴れがち~

       それ以外は完璧なバラですが バラ下手な僕なので枯らさないようにしないと・・



[ 2013年10月13日 17:02 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

秋を感じさせる植物

      朝夕と小涼しくなってきましたね~

      我家の植物は比較的、暑がりでグッタリしてましたが 

      最近の小涼しさが ちょっと嬉しそうにしております!


      で、我家の ‘ 秋だね~ ’な植物を・・・


  【 黒花ヒキオコシ 】

    コバエがたくさん飛んでいるように見えるし、大きさもそれぐらい!

    でも、アップで見ると 大好きな黒花なんですよ。
    
DSC02312_20131002234820a2d.jpg

        小さ過ぎる上に‘グジャ’と咲くので 

        マクロ撮影でもなかなかピントが合わなくて ちょいボケ気味。^^;
        
    R0016806.jpg


DSC02313.jpg


      サザエさんみたいな髪型に 中を覗くと白い筋

      言葉でないと、この花の特徴が伝えられないですね。

    R0016807.jpg




  【 青花ホトトギス 】    

    地下茎で恐ろしいほど 増え続けるホトトギス。

    抜いても 抜いても 抜いても 気が付けば何処かで花が咲いている状態。。

     DSC02315.jpg

  それでも、花が咲くと見とれてしまう 綺麗な青花

  白地に斑点が入り弁端に青色がのる!なんて

  小さな花弁の中に これでもか!ってほど特徴が入るのが凄いですね~

DSC02316.jpg






    ~~~~~ おまけ ~~~~~~

    カマキリの産卵?  たまたま、卵の上をまたいだだけ?

    いつも、気が付けばそこにカマキリの卵って感じですけど

    もし産卵中なら滅多に見れないので嬉しいな~     

   DSC02311.jpg




[ 2013年10月03日 21:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


