続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

狭庭の小菊

    菊の花、それは・・・ 

    大きな花が咲く!  香りも苦手!  葉のゴワゴワ感も苦手!

    でも、最近は小輪で 好みの色が多く 可愛いのが増えましたね。

    寒々しい この時期には店頭に並び つい目がいくようになりました。  

DSC02527_20131116230630bc9.jpg



       何と言っても 好みは緑色の花!
 
       小さくてポンポン咲きで しかも緑花 買うしかないでしょ~

       11月初めのオフ会の帰りに陽春園で購入。
            
     DSC02508.jpg


DSC02510.jpg



  家の近くの園芸店で見つけた

  ちょっと、アンティーク色のポンポン咲き

  ピンク色に茶色を混ぜた様な良い色の小菊

  これが、100円だったんですよ~ 

DSC02521_20131116230630582.jpg


DSC02519_20131116230631f96.jpg

    どアップで観ると菊ではないように見えますね~

    ダリアのような感じが 気になる存在になってるんでしょうね。。

R0016887.jpg





  奥方が 今年3月頃に大阪の骨董市に行った時に

  『こんな、菊が売ってるけど買うちゃろか~』と、上から目線!

  その時に送ってきた写真が一番下の写真。。

  『まぁ~ 買ってきても良いけど~』と 負けじと上から目線のオイラ!

  少し花が違うように見えますが もう少し咲き進むと変わるのかな?? 

DSC02517.jpg

  春と秋の2回咲くので 長く愉しめるのかな~

  でも、買って来た時のような エグさ!が気に入ってるんですけど・・

DSC02518.jpg

      本当は売っていた時 もう一種類色違いがあったんですけど

      買おうか?悩んでいた時に おばさんに先を越されたらしく

      この、ピンク系になってしまったそうです。 

   IMG_0460.jpg





[ 2013年11月16日 23:59 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(6)

狭庭に咲く

       本当は銅葉の ‘アルストロメリア・インディアンサマー’

       我家の銅葉種は日当たりが悪いせいで 銅葉にならないんですよ。
          
       DSC02464.jpg

 朝夕が寒くなっても 花が次々と咲いてくれてます。

 気のせいかなぁ~ 寒さにあたったせいかなぁ~ 

 葉色も少し黒っぽくなってきた気がします。
   
DSC02516.jpg



  ぽんさんから分けて頂いた ‘ ヤマラッキョウ ’

  その時に ‘ クサヤツデ ’も分けて頂いたんですけど

  ヨトウムシに葉をかじられて 花が咲くまでに至らなかったんです(-_-;)

DSC02511.jpg


DSC02513_201311092114139f9.jpg

  長~~~い 蕾の状態が続いてやって花が咲きました。

  半日陰の玉砂利を敷いた超小路の縁に植えたヤマラッキョウ。

  偶然に ‘ ムラサキゴテン ’と共存してくれてます。 

DSC02512.jpg



    い様から分けて頂いた ‘ ヒマ NZパープル ’

    植え込みが遅かったのと 植木鉢に植えた事で

    高さ1mほどしか、成長してませんが 本当はもっと大きくなるんですよ。

    でも、我家の狭庭には良い大きさなので大満足。

  DSC02514.jpg

    しかし、頂き物ばかりで成り立ってる 我、狭庭!!

    環境が悪い庭なので 枯らさないようにしないと・・



    




[ 2013年11月09日 22:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

秋のオフ会 27

  恒例のオフ会で宝塚市にある‘植花夢とダリア園’に集いました。。

  前回と同じ25名の強者と場違いな我ら夫婦の総勢27名の花好きの集まり!

  都合により昼からの参加でしたが、もっと時間がゆっくり流れればと

  いつも、思うオフ会でした。   



~~~~✾  佐曽利ダリア園  ✾~~~~~

    週間天気予報でも雨 当日もずれる事無く雨 (-_-;)

    肝心な時はキッチリと当ててくる天気予報!

    早足で見学を済ませたので あまり、写真を撮れずでした。。



【 声変わり 】

   良いなぁ~ って思うのは いつも一緒!

   白色とオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね~ 
 
DSC02469.jpg



 【 祝・舟 】

   爪白の花弁が良いですね。

   群金魚のような色合いのダリアを見ると 写真を撮ってしまいます。 

DSC02472.jpg



 【 ペチカ 】

    ちょっと、変わった色のダリアを発見!!

    御覧の通りの二色咲きです。   

    やや花が大きいのが難点。 もう少し小さくても良いかな~

DSC02477.jpg

    
DSC02481.jpg普通は名前のプレートが側に

立ってるんですけど名札が無かったので

何でもご存知の inabaya様に伺ったら

普通、名札の付いている所に

↓の ‘消毒液’が・・・・

このダリアの名前は消毒液やね。Σ(゚Д゚)

inabaya様、色々と勉強になります(笑



inabaya様~ 名前は消毒液では無くて ペチカでしたよ~ (^^)v 
 
DSC02478.jpg





【 玉の光 】

   めっちゃ!可愛いダリア

   赤いゴルフボールと思えるほどの 球体!!

   ポンポンでもここまでなると お・み・ご・と    

R0016872.jpg

DSC02482.jpg




【 朝・和 】

   黄色い花は苦手なんですけど 

   爪白にレモン色の透明感あるダリア
   
R0016869.jpg




【 ネーゲルスコップ 】

    やっぱりカッコイイですね~

    ウニに見えなくもない赤黒ツンツンダリア。。

    家でも咲かせたいですね~   

DSC02485_201311032033252af.jpg

DSC02484_20131103203325041.jpg




  【 童心 】

     白いダリアでも 花弁の先のチョキが良いですね。

     でも、必ず二股になるんでしょうか? 

     欲しいダリアの一つですね。  

   DSC02488_2013110320332465f.jpg





    ~~~~~✾  植花夢  ✾~~~~~
 

  今回は園内から園内入口の方向を撮影してみました。

  秋を感じる角度から撮ってみたんですけど

  どこから撮っても 外国の庭園にいるような景色で、憧れます。。

DSC02492.jpg

   微妙に違う赤色の花に黄金葉の葉が美しい

   明るい秋色・・
   
DSC02495_20131103203613757.jpg

DSC02490_20131103203605388.jpg


    これまた、真ん丸な花ですなぁ~

    上で紹介した 玉の光 によく似た花 こちらはジニアです。

    作り物のようでした。

R0016873.jpg

DSC02497_2013110320361430b.jpg


  ジニア・クィーンレッドライム?

  寒さにあたり 赤みが強いように思うんですけど 本来はこんな色かな?

DSC02489_20131103203614f05.jpg


  アオムシの集合体?

DSC02498.jpg

 毎回、そうですが 今回は一切名前を見ていません。<(_ _)>

 小菊でしょうか? 園芸店でも見かける事はありますが

 色と花の大きさが可愛いです。

DSC02507_20131103203707087.jpg

DSC02499.jpg


 マリーゴールドですね。 ボレロかな?

 こんなにハッキリとした色の咲き分けが良いですね。

 我家で植えたらナメクジの餌食でボロボロにされてしまいます。

DSC02494.jpg


 桜色の何でしょ~ 

 こんな季節に春色が咲いてるなんて不思議ですなぁ~

DSC02493_20131103203708fcc.jpg



  赤い穂が綺麗な ‘ミューレンベルギア・カピラリス’

  今年の春に我家も買ったんですけど ヘロ~ンヘロ~ンで

  こんなに綺麗にならなかったんです。 日当たりが悪いからね~

DSC02501.jpg

R0016876.jpg




DSC02500_20131103203757bde.jpg



    普通よりも黒い穂の ‘チカラシバ’

    植花夢生まれで 植花夢育ち~ 何だそうです。

    カッコイイですね。で、雨降りを利用して水滴チカラシバを撮影・・・  

DSC02506.jpg

R0016881.jpg

R0016878.jpg


      今回もフッ!と気になった植物を撮影したので

      詳しい説明など全くしていませんが 

      1日かけても全て見れそうにない植花夢を

      短時間で散策したので 自分勝手な記事のUPになりました。






[ 2013年11月03日 22:58 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(12)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ