続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

1月の風雅舎へ

   久々に時間が出来たので 冬の風雅舎に行ってきました。

   さすがに ビオラ 、クリスマスローズ など 

   早春の花以外はロゼット状態 中には土だけのポットもあり

   それを見て喜んでる自分。

   傍から見て怖がられてたでしょうね。   


 

 フリフリ・きらきらなクリローも良いけど

 こんなシンプルな原種のクリローも良いもんですね。。

DSC02598.jpg


DSC02597_201401222217193a1.jpg

  
  この前、趣味園でやや寒さに弱いと言っていたので

  好きな花形・花色ですが やめておきましょ~

DSC02589_201401222217185a4.jpg

DSC02590.jpg

   斑入りの葉のクリロー

   庭に植えれば結構良いでしょう・・・けどね~

DSC02596.jpg




DSC02599.jpg

  屋内にある壁に ‘ 風雅舎の庭展 ’(写真展)がありました。

DSC02591_20140122221807b29.jpg

  テラスには 花色別にデスプレイしてあり

  今年のお題色を決めるのに参考になりました。

DSC02587_20140122222813b0d.jpg



  【 赤黒系・茶系のエリア 】

DSC02592_20140122222824392.jpg

DSC02588.jpg



  【 白系・シルバー系 】

DSC02593.jpg



  【 黄色系・ゴールド系 】

DSC02594.jpg


  【 ピンク系・赤系 】

DSC02595.jpg





 【 キルタンサス・マッケニー 】

   寒い冬にわかりにくいけど アプリコット色の花

   花の咲き方が春の訪れを感じさせてくれてました。

DSC02584_20140122221830889.jpg

DSC02585.jpg




 【 椿・コナ 】 

   いつも蕾しか見た事が無いんですけど

   2~3年前から気になってた 緑色のツバキ

   実際は緑がかった白色の花らしいですが 緑色花好きには開花したのを見たいですね。。

DSC02600.jpg



  ~~🌸~~~~~~~~🌸~~~~~~~~🌸~~~~~~~~🌸~~~~~~~~🌸~~

   
     風雅舎に行って何も買わずに帰ったのは初めて!

     目的のビオラ・モザイクやオーリキュラが無かったので2~3月頃にもう一度・・・

     で、近所の園芸店で モザイク以外買わないビオラを買いました。



 シルバーピンク色の花が凄く可愛く見えたんですけど

 この花色を維持してくれないですからね~  (-_-;)

DSC02579_201401191458243bc.jpg

R0016912.jpg


 黄色地に茶色 まぁ~普通ちゃ~普通!!

 でも少し温かみが出るかな・・・ 花の無い寂しい庭に

DSC02583_2014011914584007b.jpg

R0016909.jpg




   
[ 2014年01月24日 22:46 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

寒しい庭の花

  【 ディスカラー セージ 】


      シソ科で草丈80㎝にもなり 広がるように枝を伸ばすので

      我家の庭では少し窮屈そうで申し訳ない。。

        耐寒性 : 0℃

        耐暑性 : 強

       DSC02572.jpg


R0016901.jpg

   白っぽい葉茎に大好きな黒い花を咲かせる

   ちょっと、良い雰囲気なサルビア

   少し 寒さに弱いので防寒が必要のようですが

   我家は甘やかさない主義!! ほったらかし~

 DSC02570_20140103132812470.jpg







~~ ダブルクリック ~~    (去年の下書きしていた記事をUP) 


  このゴージャスな花を咲かせたくて種を蒔きをするんですけど

  上手く発芽しなくて 花を見る事が出来ないんですよね。

  珍しく園芸店でお安く売っていたので 買って来たものなんですけど

  カッコイイ花ですよね~          

DSC02553_2013112421134576c.jpg

   12月上旬まで咲いていたんですけど

   深まっても綺麗に咲いてくれてました。  

DSC02552.jpg







[ 2014年01月03日 14:10 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

冬咲きならではのクレマチス

 ~~ 日枝 ~~
  
  クレマチスマニアの僕が好きな花の一つ

  派手さも無く 目立つ事も無い クレマチス。

  でも、この深みのある花色! 

  ミツバチも近くで見たくなるんでしょうか? 

DSC02567.jpg


DSC02556_20131124211345c70.jpg

DSC02561_20131124211417634.jpg

   雪の結晶のような果球も絵になりますね。

   すぐに花がらを摘みたい所ですが 少し残して楽しんです。

DSC02569_20140103132055f91.jpg





  ~~ ゴールドレース ~~

   大好きなプリムラなんですけど 宿根しないので 毎年、買ってるんですけど

   今年は珍しく消えてしまう事なく 花を見る事が出来ました。

   売ってるような立派な花は咲かなかったんですけどね・・   

DSC02554_2013112421141749a.jpg

DSC02555.jpg



[ 2014年01月03日 14:04 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ