続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

黒肌オブツーサ

     最近、奥方の影響でレトロな雰囲気にハマってしまい

     昭和初期のガラスの器を撮影するのに 

     古びた感を出すため 木枠の窓と床面を簡易的に作って撮影。。


  
  黒肌オブツーサはそんなセットが似合って?

  植物までが古びた感じに撮れてるかな~と・・・ 

DSC02627_20140216145834165.jpg


       DSC02631_2014021614584441c.jpg


 
   オブツーサって赤ちゃんがグ~っと握った手のような形

   どうも、多肉植物が上手く育てられなくて

   間延びした感がありますが ハオルチアが大好きなので

   サボテンですら枯らしてしまう砂漠より過酷な我家に迎えてしまいます。    

DSC02630.jpg





[ 2014年02月16日 23:03 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(5)

黒い?ヒヤシンス

   【 ミッドナイトミスティック 】

       去年のオフ会の帰りに宝塚市にある陽春園に立ち寄り。

       奥方のひこうおにさんが黒いヒヤシンスを見つけて

       園芸に飽きた奥方が何を思ったのか? 台所の出窓で育て始めよりました。
          
        DSC02626_2014021511042705b.jpg


    DSC02625.jpg      

    何でしょうかね? 黒くもなければ 途中で枯れ始めましたね~

    途中ですぐ飽きてしまう奥方の育て方が悪かったのか?

    出始めで結構お高い球根だったんですが・・・・

DSC02623.jpg


     



[ 2014年02月15日 11:39 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

斑入り植物の美

 【 斑入りのケマンソウ 】

     オフ会でずーちゃんから頂いた ‘ 斑入りの黄ケマンソウ ’

     花が咲いて 種が散って あちこちから芽が出てきてましたが  

     美しい斑入りの植物なので、どんどん増えても嬉しいですね。。

     我家のように超日陰の庭に向いている植物です。

DSC02601_2014020216022983d.jpg
       

     DSC02603.jpg

        綺麗な刷毛込み斑ですが 斑が変化しやすく

        他の斑型に変わることが多い不安定な斑入りのようです。
        
     DSC02602.jpg




 【 ユキノシタ・御所車 と 七変化 】 

     大きい平鉢 一面に広がる斑入りのユキノシタ

     まだまだ、寒いんでしょうね! 

     ペッタリと張り付いている姿が可愛いもんですね。

DSC02605_20140202160228f62.jpg




 【 アカンサス・ホーランドゴールド 】

    赤軸オーレア葉のアカンサス

    新葉は綺麗なゴールドですけど 進んでもこの葉色なら良いんですけどね!

DSC02606_20140202160228a44.jpg


      


[ 2014年02月02日 17:25 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ