続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

片隅に咲く花たち


      インディアンサマーを覆ってしまう勢いの シリバーレース

      ちょっと、かっちょ良い!
   
      DSC02855.jpg





 【 マルチフローラ ヒヤシンス・アナスターシア 】

    1球から数本の茎を伸ばして咲くマルチフローラ咲き

    ギュ~ウっとモリモリな花姿では無くて スッカスカの花に黒軸がいい。。

    それに意外と丈夫!

    ただ、ナメクジに花をかじられて ちょっと見た目が悪くなりました。  

DSC02850.jpg

DSC02842_20140329201126431.jpg

DSC02851.jpg




【 バイモユリ 】

    例の如く ほったらかしで増え続けてるバイモ!

    狭い場所で球根が太る事も出来ず 毎年、花数が減ってます。気の毒・・

    地味な色に地味な柄 大好きなんですよね~

    何て素晴らしい植物なんでしょうか。 

DSC02840_20140329201127a3c.jpg

DSC02841.jpg

R0017041.jpg





  こんなに濃い色のクロッカス 植えたかな?

  平べったいデッカイ鉢に なんやかんや植えたから覚えてない。

  芽が出て 花が咲いて やっと気づいてもらえる 

  可哀想な植物のエリア。。

DSC02865.jpg

DSC02873_201403292011577ac.jpg




[ 2014年03月29日 20:45 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

四天王寺の骨董市で菊花

    春の陽気に誘われて 奥方と大阪にある四天王寺へ
    
    アンティークな和・洋食器を求めて・・・ 

    オイラは菊花を求めて・・・   骨董市へお出かけ!! 

   
    五重塔 と あべのハルカス 見事なコラボ!!

    しかし、その風景を横目に骨董市の一角にある植物のエリアへ

    色々な植物があり 何気にムスカリ・グリーンパールがあったりして

    掘り出し物もあって 一日を満喫。。   

  R0017028.jpg



  ~~~~~~🌸 買ってきた 菊花 🌸~~~~~~~


    葉を見ないと ダリアのようですね~

    ちょっと茶色に見えますが 赤黒い色なんですよ。
     
DSC02821_20140323202051b19.jpg


DSC02833_2014032320205067b.jpg

  庭から植木鉢を減らす方向で考えているので 地植えにしたんですけど・・

  菊の花って今まで好きじゃなかったんでけど

  花色や花形が渋く好みなものが増えてきました。

  この花も、ねぇ~ ポンポンダリアみたいでしょ!!

DSC02835_20140323202050992.jpg


DSC02820_20140323202051867.jpg





   こちらは、去年の11月にオフ会で植花夢に植えてあった花だと思います。

   少し色が薄いんですけど 本当は中心が濃いピンク色で可愛いいんですよ。

R0017035.jpg


DSC02822.jpg

 鉢売りと小株売りがあって 小株で買ってきたんですけど

 鉢売りの方が 色が濃かったんですけどね。。

DSC02824.jpg





 2013年11月に 植花夢で見た花、鬼太郎のおやじ みたいな花が良いでしょ~

 鉢売りはこの色だったんですよ。

 花壇で何気に咲いていたら 可愛いと思いませんか~  

DSC02507_20131103203707087.jpg



[ 2014年03月23日 22:42 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

オーリキュラ・スターリー

【 オーリキュラ ファンシー・スターリー 】


   花が込み合いすぎてかな? 開花に支障があったのかな? 

   綺麗に開花しなかった。(-_-;) 
       
    DSC02802_20140321103244585.jpg

 本当はグリーンと青黒い花弁に白粉を散らしたサークルが綺麗なはずなのに・・

 オーリキュラの中でも ショウ・エッジ系やショウ・ファンシー系が好きなので

 楽しみにしていたのになぁ~ 

DSC02805.jpg


      
     2012年に開花したオーリキュラを一枚の絵画のように

     奥行きのある額風な箱に入れて楽しんでいたんですけど

     このオーリキュラでは何だか~ イマイチ!! 

      DSC02810_201403212233596f9.jpg

 色もこんなにヘンテコですしね~
 
 何が悪かったのかな? 

DSC02812.jpg





~~~~~🌸 2012年の写真です。 🌸~~~~~


 ` James・Arnot ’ ( ショウ・エッジ )

    夏越しに凄く気をつかうので 現在の仕事的には世話は無理。。

    でも、この花を見ると やはり育てたい植物ですね
 
R0014657.jpg



 ‘ Hawkwood ’( ショウ・ファンシー )

     名前が違うかも・・

     園芸店でアルパイン系の中に混じって売っていたんです。

     白粉のサークルが魅力なので 雨に当てず 水やりもにも気を使わないと

     お粉が流れてしまうし、ガサツなオイラには肩がこる。。 


R0014853.jpg

[ 2014年03月22日 23:10 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

ソラリア・アトロパープレア

  【 ソラリア・アトロパープレア 】
    
        風雅舎さんで買った球根3種のうち

        先立ってソラリアが咲き出しました。 

        こげ茶色の草丈10㎝ぐらいから花が咲きだして

        今は30㎝ほどまで成長。。

        写真で見た以上に好みの植物でした♪
        
   DSC02787.jpg


R0017019.jpg 


   DSC02796.jpg
   
     冬の間にベロ~ンと葉っぱが伸びて

     失敗したかな?って思ったいましたが

     花を咲かせてくれました。  良かった~


     ただ、匂いが・・・

     ドクダミのような? 生臭いような?

     近くを通るたびに ‘ 臭! 何、この臭い ’って家族が騒いでる。。

     でも、オイラは嫌いじゃない。(・´з`・)

   DSC02794_20140321103246f06.jpg

  花には何色も混じらずに 裏側もこげ茶色。

  写真に収めるのに この花はピントがあいにくい!

DSC02800.jpg


    
[ 2014年03月21日 10:56 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)

最後のクリスマスローズ

    暖かくなったり 寒くなったりを繰り返して

    春に近づいて 花が咲き乱れる季節がそこまで・・・

    この日はまだ少し風が冷たかったのですが

    春を感じたかったのでしょうか? たくさんの方が梅花を愛でていました・・

DSC02765.jpg


DSC02770.jpg

  桜と違い梅は青空バックに綺麗に写せるので

  撮影するのには良い被写体ですね。

  素人でも鮮明に写せて 腕を上げたな~って勘違いしそうですね。(^^ゞ

DSC02774.jpg




~~~🌸 やっと、最後のクリローが咲きました 🌸~~~


   毛細血管柄のクリスマスローズ

   八重の花弁一枚一枚に血管が通っているようなクリロー!

   紫ピンクに灰色がかった八重の花は渋いです。

DSC02760_2014031520384073a.jpg

   下向きに咲くのが可憐なんでしょうけれど 

   覗き込むのが足にも腰にも負担がかかり苦しい年齢なので

   上向きに咲いてくれれば・・・と、願う 初老です。。

R0016995.jpg




[ 2014年03月18日 22:40 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

ロータス・ブラックムーニーと・・

   ロータス・ブラックムーニーのふんわりと優しげな葉っぱ

   コーヒー色の花が ど・ストライク!!

   マメ科には珍しい色の花が咲くので大好きなんですよね~

 R0016991.jpg


R0016989.jpg

   でも、寒さに弱くて 高温多湿も苦手な植物なので

   自分自身の仕事の状況から見て 夏を越せるかな。(-_-;)

R0016993.jpg




【 ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 】

 
   我家の庭はネモフィラがヒョロヒョロになるので 植えるのを躊躇う植物

   しかし、ブルーベリーアイズだけは植えたいネモフィラなんです。

   よって、我庭で一番日当たりの良い場所を提供してます。。

DSC02764_20140315204053219.jpg
  

DSC02761.jpg


R0016999.jpg



   ↓ は去年のブルーベリーアイズです
     
     この、花の感じがブルーベリーっぽいでしょ~

R0015722.jpg




[ 2014年03月16日 22:12 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

イリス・キャサリン・ホドキン?

   渋い色のミニアイリス

   花は汚い色が好きなんですが 次に言えば、ブルーグレー的な色

   昔、園芸カタログで良い色だな~って思ってたんですけど・・・ 

   でも、カタログの色って信じて買って大丈夫かな?と疑い深くって!


   そしたら、H・Cで68円で芽だし球根が売っていたので即買い。。(^^ゞ

   キャサリン・ホドキンに似てる?ただ、似てるだけ?

   まぁ~ 68円だから良いかな・・・で、5ポット買ってしまいました。

  R0017002.jpg

     涼しげな水色に薄っすらと灰色がかり

     黄色のヒョウ柄が入る花色!!

   DSC02775.jpg


  IMG_0691.jpg


    違ってても、これはこれで良い色です。

    もっと、買ってギュッ!と平鉢に植えても良かったかな~

  IMG_0692.jpg






    他に濃い紫のミニアイリス

    結構、黒っぽかったんですけど 写真で見ると紫色ですね!

    こう言う色は周りを引き締めてくれるので1ポットだけ・・

  R0017005.jpg


  DSC02777_20140315204002fcf.jpg





【 その後・・】

    翌日に植え替えをしたんですけど 鉢に悩み 使い方にも悩む。

    しかし、我家にある植木鉢やセンスには限界がありますね!

    これが、精一杯 (-_-;)

DSC02778.jpg


DSC02780_201403161743489e0.jpg






[ 2014年03月15日 21:32 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズ (2)                        

  DSC02747_201403102054031dd.jpg


 

    大好きな グリーンの八重咲き

    蕾から開ききるまで日にちがかかります。

    それだけに、この花を見るのが嬉しいですね~

DSC02708.jpg

DSC02703_20140308175519057.jpg

   グリーンにスポットが入り カッコイイです。

   ブラックデスが怖いので 剪定時は鋏を毎回洗ってるんですけど

   他の植物にもそれだけ大事に世話をしてあげないといけませんね~

DSC02750_201403102055131ef.jpg
 




 【 ネクタリー・グリーン 】

   真っ白に鮮明な黄緑色 と、凄く綺麗なクリスマスローズ

   我家のクリローの中では二番目に遅く咲く花。     
    
DSC02746.jpg


R0016987.jpg




  パーティードレス・バターイエロー

     我家では優秀花

     僕の得意技 ‘必殺.ほったらかし’でも、丈夫に育ってます

     家のクリローの中で一番の花数を誇ってます。 

DSC02688_20140303174235237.jpg


DSC02689.jpg


DSC02714.jpg


DSC02713.jpg





  ピコティのクリスマスローズ

  地植えにしているので成長が早くて 大株になって花数が少なくなった。

  株分けをしないといけないようですね!
  
DSC02753.jpg


DSC02751_201403102054536c9.jpg










[ 2014年03月10日 21:30 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

3月の風雅舎へ

    2月下旬に風雅舎へ行った時に 

    去年、買った苗をまた買おう~ と思って行ったんです。

    でも、無くて 親しくしたもらってるスタッフの方に聞くと 

    『入荷したら連絡しますよ~』って言って頂いて・・・ 

    そして、連絡を貰って 早々に風雅舎へ またまた行ってきました。。

 

  そして、買った苗は

      ● ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 

      ● ニゲラ・ライムグリーン

  でも、ラークスパー・アールグレーは入荷予定が無いらしいので今年は諦め。。




  
~~~~🌸 後は、ショップで気になった植物たちです 🌸~~~~



    ペルシカリア・ブラックフィールドは買ってしまいました。

    晩夏から初秋まで庭を彩ってくれるし 花茎も強いらしく

    草丈もちょうど欲しかった高さなので良いかな!

    庭のテーマ色が 黒、濃紺、赤黒にしようと決めたのでお試しで・・・      

       DSC02721.jpg


  
    ユーパトリュームはチョコラータがあるので買わずでしたが

    こちらは一年草とありました。

    広い庭があれば躊躇する事なく買うんですけどね。(-_-;)
       
       DSC02722_20140308184451b93.jpg



   青紫色の花で草丈が低いので 花壇の前面に植えたら良いでしょうね~

   植えれる場所があるか?ちゃんと計画を練ってから買いましょう。

   と、自分に言い聞かせて・・

       DSC02724.jpg



      見た感じはフニャンとしてそうですが

      草丈が1mにもなり しっかりしているようですね。

      ミツバシモツケのピンクバージョンですね。

       DSC02731.jpg



        斑入りの西洋ツゲで 色が意外と良いですね~

        庭が明るくなりそうな 深緑色に黄色な覆輪くずれが気になる。

       DSC02732.jpg

斑入り 西洋ツゲ



 
  
   ~~~~🌸 原種のクリスマスローズ 🌸~~~~


  寄せ植えにしてあったので名前がわからないんですが

  ゴージャスなクリローも良いですが シンプルなクリローも良いですね。   

DSC02718.jpg

DSC02719.jpg




  【 ヘレボルス・アトロルーベンス 】
      
      10㎝の無い草丈で ちょ~下向きに咲いてましたが

      花に灰色の粉を吹きかけた様な感じがグ~!

ヘレボルス・アトロルーベンス



  
  【 ヘレボルス・アトロルーベンス・ハイブリット 】

     こちらは草丈が20㎝程だったかな~

     やはり、すこし大きめで丈夫さを感じます。

ヘレボルス・アトロルーベンス・ハイブリット



 【 ヘレボルス・ムルチフィダス 】

    少し赤みがさす程度の花も魅力的ですね。

    原種って弱くないんでしょうか?
  
    冬は地上部が枯れて何もなくようで そのまま、消えてしまいそうですね。       

ヘレボルス・ムルチフィダス




     
[ 2014年03月08日 21:32 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

花恋しく・・

       クリスマスローズのUPがまだ続きますが ちょっと、休憩!

       花が少ない庭から ようやく脱出できそうな季節到来。

       園芸店に行くと 買わなくて良いものまで買ってしまう。(-_-;)



  ミニチュアローズ

     絞りの入るバラ 名前はわかりません・・

     何と寄せ植えしよう、と考えても答えが出ず 結局バラのみの鉢植えに・・

DSC02700_20140303190736b60.jpg


     DSC02697.jpg


DSC02702_20140303190736020.jpg




    見~~つけた! プリムラ・ゴールドレース

    前記事に‘最近はゴールドレースが近くの園芸店にない’と書きましたが

    売ってました~ やっぱり、好きだなぁ~

DSC02696.jpg

  
DSC02699.jpg




~~~~🌸 バラ咲きのプリムラ 🌸~~~~

  アップで花だけ見ると もうバラですね~

  プリムラも色々な品種が出てきましたね!   

R0016958.jpg



~~~~🌸 ラナンキュラス・アラクネ 🌸~~~~

   奇妙なラナンキュラスがたまに 店頭に並びますね。

   ネットで見たら不思議な!変わった!キモイ、ラナンキュラスがありますね。

R0016959.jpg






[ 2014年03月07日 21:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

セミダブルのクリロー

                 
    我家の数少ないセミダブルのクリローなんですけど

    初めに咲いたセミダブルは何色と表現しにくい花色なんですよ!

DSC02678.jpg


R0016942.jpg

   黄色とベージュと緑色とグレープを重ねたような色でしょうか?

   買った時からこの色で少し色が変わるかな?と思ってたんですけど

   変わらずに維持してくれてます。   

DSC02676.jpg
 



   
   黒色のセミダブルの写真を付けた、極小の苗が売っていたので買ってみた。。

   ‘ クリスマスローズは花を見て買う ’なんですけど安いので試しに買ってみた。。

   今年初めて花が咲きました。

   まぁ~ こんな感じやね!

DSC02692.jpg

     黒花は綺麗に写真が撮れないので雰囲気が出ないんですよ。

     ちょっと、赤みが強く写ってしまいました。

     でも、新葉の瞬間だけは黒葉になるのが良いですね。。

DSC02741.jpg




[ 2014年03月05日 21:24 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

八重咲きのクリローたち

     
  黒八重のクリスマスローズ

     黒花好きからすると クリローの黒花は欲しくなる植物ですね。

     いつの間にか、一重、セミダブル、八重と黒三種が我家に迎えてる。
            
DSC02660_20140228230258b67.jpg


R0016944.jpg

   来年は植え替えないと 去年に比べ花数が減りました。

   もっと、ボリュームがあれば もっとカッコいいんですけど・・

DSC02686_20140303174732175.jpg






  後ろから見たらグレープ色!で、中を覗くとグリーンで超お気に入りのクリロー。

  今年は開花が少し早いかな~

  下向きに咲かずに 上向きなら写真も撮りやすいのにね。

DSC02674.jpg


DSC02665_201402282302572b1.jpg

    気が付けば11種類のクリスマスローズ

    もうこれ以上増やすことが出来ないので新しい品種が出なければ良いのに~(^^ゞ

R0016943.jpg


DSC02673_20140301164247799.jpg




[ 2014年03月03日 18:16 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

庭に春が来た!

     何もなかった我庭にも春が来ました。

     昔、芽だし球根で買ったスノードロップ
 
     その時は八重咲きで買ったはずなのになぁ~ 

DSC02668_201403022011307a5.jpg




     ~~~~🌸 風雅舎に行った時のお買物 🌸~~~~
 

   昔から好きな プリムラ・シルバーレース

   ゴールドレースが好きなんですけど 売って無かったので

   今回はシルバーレースだけで・・・       

DSC02669_201403022011292d3.jpg

       アルストロメリア・インディアンサマー と

       シルバーレース と ダイアンサス・ブラック&ホワイトを

       一緒に植えてみました。。 
     
      DSC02683_201403022011292dc.jpg
  

  R0016952_20140302201128653.jpg




   近くの園芸店に無いだけか? 最近、見なかった タイガーアイ?かな~

   黒い筋がカッコいいですね~

   即、買ってしまいました。。

DSC02671_20140302201129594.jpg

R0016957.jpg


     風雅舎で買った物は

       ● シルバーレース

       ● タイガーアイ

       ● ダイアンサス・ブラック&ホワイト

       ● アスチルベ・チョコレート将軍





[ 2014年03月02日 21:04 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

2月の風雅舎へ

     2月の風雅舎へ行ってきました

     まだ、寒々とした風景でしたが 着々と春は近づいている感じですね。
 
     去年、売っていた植物が 今年はまだ無かったので

     いつも親切なスタッフの方に入荷したら連絡をもらえるようにお願いをして

     買い物再開!!
   
DSC02642.jpg


DSC02651.jpg


DSC02656_20140228225318e85.jpg

DSC02657_201402282254280b5.jpg


 

   濃紺色でなかなか目を引きそうな花

   結構、ボリュームも出て庭に植えても良いかな~ と悩む。。

   センダイハギでしょうか?

DSC02638_2014022822535852b.jpg



    
【 アスチルベ・チョコレート将軍 】


   魅力的な銅葉のアスチルベ

   去年、欲しいな~と思っていたんですけど 悩んで、悩んで買ってしまいました。



  仲良くしてもらってる花友さんから詳しい説明をして頂きました。
    
  『 ナガサキ テルヒサ という人がブリーダーで日本からやってきたようです。

  CNB New Plants が2013年のplantarium(オランダ)の展示会に出品したようです。

  シルバーメダルを獲得しています』  と、言う事です。。
                                (写真は去年の9月)
チョコレート将軍
 
            

  2色咲きのブルンネラ・ジェニファー

  花のアップの写真しかないので 葉色がわからないので調べてもらったんですけど

  普通の緑色のみの葉のようです。(-_-;)

DSC02641.jpg



  柔らかにフワフワした植物 ‘イポモプシス・ルブラ’

  どうも春が近づくと優しげな雰囲気の植物を庭に植えたくなります。    

DSC02652_201402282253571f4.jpg




   ~~~~~🌸  駐車場の横 バラ コーナー  🌸~~~~~     


   風雅舎の厳選Best70のバラや個人的に気に入ったバラたちです。

   結構な品種がそろってましたが・・

   もう、我庭にはバラを植えるスペースが無いので見るだけ~

DSC02644.jpg

      
DSC02647_201402282254284e7.jpg


   マルメゾンは前に育てた事がありますが 花を見る事無く枯らしてしまい

   雨に弱いのかなぁ~  今では諦めのバラの1つ!

DSC02649_20140228225427ee2.jpg


      DSC02658.jpg


   ボタンアイが良いです。写真で見ると バラらしくない花っぽいですね。

   実物はわかりませんが・・・・

DSC02648.jpg

  

   やっぱり気になる ロサ・グラウカ 

   葉が美しいバラですが 我家では合わないのか? 枯れてしまいます(-_-;)

DSC02650_201402282254267dd.jpg



    バラとクレマチスはよく合いますね~

    バラコーナーの横にクレマチスが置いてあります。

    大体は我家にあるクレマチスばかりでしたが

    今年、我家にも迎えた ‘美登里’ も、ありました。。
   
DSC02645_201402282253199fa.jpg




[ 2014年03月01日 16:36 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ