続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

オオデマリ・メリーミルトン・・銅葉

  【 オオデマリ・メリーミルトン 】


    あぁ~ 今年は花数が少ない

    しかし、銅葉が綺麗に出てるんですよ!!

    玄関前にもあるんですけど こんなに綺麗な葉の色ではないです。
    
DSC03064_20140429164513174.jpg


DSC03065.jpg

 午前中の陽が当たらなくて 西日の当たる場所にあり

 銅葉になる条件は 西日?で・・は・・無いですよね。(^^ゞ 

DSC03066.jpg






 【 アスチルベ・チョコレート将軍 】

   日当たり不良好な我家では 緑色になってしまう!と思っていたんですけど

   本当に綺麗な銅葉のままで満足♪          

DSC02995.jpg



  【 ヒューケラ・ココ 】 

      黒系のヒューケラって庭には必要アイテム

      でも、高根になるし 蒸れにより消えてしまうのが悩みどころ!

      ココを買ってみたんですけど ちょっと赤いかな~

      もっと黒いオブシディアンって言うのがあるんですね。

DSC02997.jpg




  
  【 西洋ニワトコ・ブラックレース 】

      本当に葉が黒い!!

      凄くカッコいい植物なんですけど

      なかなか、大きくならないのは 我家だけ??

    DSC02999.jpg





[ 2014年04月30日 22:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

グラジオラス・リリアセウスブラウン・・


   【 グラジオラス・リリアセウス ブラウン 】

       
     ソラリア・アトロパープレア と ラケナリア・エレガンスの

     球根を買って来た時に もう一球買っていたのが このグラジオラス!

     芽出しの時に上手に先端が出られずに生長出来ず

     手で引っ張り出した時には すでに遅し・・・

     葉も無く 茎は炙ったスルメの足のようにクニャクニャ

     当然、花は諦めていたんです・・・ なのに~

      DSC03053_20140429140930556.jpg


  DSC03054_2014042914093090c.jpg
 

    気づかない所で 花が咲いとります! (◎_◎;)

    花はめっちゃ好みだぁ~  でも、少し白っぽいですね~ 

    ブラウンて名が付いているので 本来はもっと茶色なのかな?

    しかし、茶筋に吹っかけが また好い。。

  R0017107.jpg







[ 2014年04月29日 16:33 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

セントーレア・ブラックスプライト~

  
   Centaurea・Black Sprite


      (高さ 35㎝) (株張り 40㎝)  
   
      前からの願いが叶い やっと手に入れた 黒いセント-レア

      黒花と言っても 赤黒系 紫黒系などですけど

      その色系によって 庭の感じが変わりますね。
     
    DSC03017.jpg



   R0017095.jpg

 
  大事に育てても 絵描き虫 の被害がでましたね~

  まぁ~ 花を虫にかじられなかっただけでも 良し としましょう。。

DSC03016_20140426233020ff7.jpg

  結構アップで撮ると 紫系の黒花ですね。

  草丈が低いので 狭庭のゴチャゴチャした花壇では

  黒い花色ともあって 目立たない植物ですね~

R0017094.jpg




[ 2014年04月28日 00:11 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)

牡丹咲く・・

  【 墨流し 】

 
      狭家狭庭の我家で一番古株の牡丹

      少数豪華咲きにするためには花数を減らすんでしょうけど

      大好きな黒い花なので ゴージャスじゃなくてもたくさん見たい!!        

     DSC03029_201404262153190d4.jpg

         

    DSC03043_2014042621531991d.jpg






  【 天衣 】

      
      島根県の大根島の牡丹園で買って来た牡丹。

      買って来た時の 天衣はめっちゃカッコいい花だったんですけど・・

      買ってきた時の天衣 👈 こんなに花弁の数があったのに・・・
      
    DSC03006.jpg


      DSC03011_20140426215213fd2.jpg

        去年よりは花弁の枚数は増えてますが まだまだ!

        買って来た時は一輪だったんですけど

        今、二輪咲かせているので それでなのかなぁ~ (?_?)

      DSC03028_20140426215319313.jpg





 【 黒光司 】

   
   これも2年前に大根島で買って来た 黒牡丹。

   ‘初烏’ を求めて行ったんですけど 

   出回ってもすぐに売れてしまう程の人気なのだそうです。

   だから、業者さんも手放さないようです!

   でも、この 黒光司 はずらりと並ぶお店の方々も 

   『黒い牡丹やね~』って言ってもらえるほどの黒さ・・

     DSC03027_20140426215212f8c.jpg

     似た様な‘墨流し’が、あるので悩んだんですけど

     今思えば 買って来て良かった!  

   DSC03045_20140426215319a9f.jpg




 【 豆緑 】


  前々から欲しかった ‘ 牡丹・豆緑 ’をやっと手に入れたてから3年!

  やっと今年、花が咲きました!・・・・・が、何か違う~~~

  少し開き出してから ずぅ~~~とぼやけたピンク色

  国〇園さんだったので信用してたんですけど残念

DSC02977.jpg


  この写真のような花が咲くのを3年間待ったのに・・・(T_T)

  豆緑が開花して その後 芍薬・グリーンハローが咲くのを楽しみにしていたのに・・


DSC02978_20140419220244b43.jpg

      完全開花しにくいタイプの牡丹なのかな?

      ず~~~と! このままで・・・

      でも、もう終わりかけ来た頃に やや緑色っぽくなってきたような???

    DSC03022_20140426215212ab3.jpg






[ 2014年04月26日 23:26 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチスの蕾色々・・

      

      やっと、ブログタイトルの花の季節になりました。

      しかし、花の命は短いのも・・・・ 

      咲くとすぐに散ってしまうので

      蕾が大きくなっていくこの時期が何とも楽し~~~~♪

      60種類のクレマチス全て咲き乱れてくれたら 

      剪定、誘引、病気、水やり、肥料などの苦労も忘れられるんですけどね。。





 【 華炎 】

    花姿が魅力的な華炎ですけど 芽吹いてからの葉色が渋い~
  
    今年も蕾はたくさん付きましたが 

    華炎は花が咲くまで綺麗に咲くか?わからないんですよ・・(-_-;)   

   DSC02960_20140412102923a56.jpg




 【 エクストラ 】

    エクストラは小さな蕾から先が割れてるので

    名札を無くしてもすぐわかります。。

   R0017074.jpg




 【 ダッチェス・オブ・エジンバラ 】

     千重咲きの花はこの球状の蕾。

     我家の三分の一はこの形のツボミ

   R0017078.jpg




【 ジョセフィーヌ 】

   花は唐子咲きって言うのか? セミダブルって言うのか?

   結構、大きな蕾でスリムなクレマチスの蕾では無くて

   ずんぐりとしたツボミ!

   R0017083.jpg




 【 ハンショウズル 】

    一時は消えかけてしまいそうな状態からの復活!!

    小さな蕾の状態から色が付き始めています。

    独特な蕾の形です。

   R0017091.jpg




 【 ナハトムジーク 】

    手毬状の京飴みたいな形。。

    ちょっと、産毛が生えてますが・・・

   R0017090.jpg




 【 カイゼル 】

   我家のクレマチスの中で一番早く開花しそうな勢い。

   カイゼルはここまでは早いんですが ここから完全開花までが長い!

   R0017088.jpg




 【 美登利 】

     我家に迎えて初めて開花しそうな ‘美登利’

     球状の蕾は確かに八重咲きですね。。

   R0017089.jpg




 【 月宮殿 】 

    ザ・クレマチス的な蕾の形

    このクレマの特徴は花首が黒いんです。

   R0017084_20140422223338c87.jpg



[ 2014年04月23日 23:25 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

奇妙な植物を愛でる・・

 
  【 ユーフォルビア・ブラックパール 】


        好みな植物なんですけど

        集まるとちょっと気持ち悪く見えますね。

       DSC03002_20140420130520c1a.jpg


DSC03003.jpg

   道行く人が これ何? 変な植物!! って、小声で言いながら過ぎていきます。

   聞き耳立ててニンマリと笑う。。

DSC03000.jpg


      黒々、艶々の花!
      
      その上にネッチャネチャなので 食虫植物のようです。

    R0017080.jpg



[ 2014年04月20日 13:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

黒花・地味花を愛でる・・

  【 オーリキュラ・ダークアイズ 】


       4年目を迎えたオーリキュラ

       こちらの地方では育てるにはやや難しいので消滅しがち。。 

       でも、ダークアイズは意外と丈夫な方かな~

       DSC02981_20140419202755c4b.jpg


R0017072_20140419202754675.jpg

   もう少しエンジ色が強いのですが 今年は黒色が強く咲きました。

   冬の間に脇芽がも出てきてもう少し勢いが良かったんですが

   鉢を移動中に落としてしまい 脇芽が折れて株も弱ってたんですが

   こんなに綺麗に花が咲いてくれました。。

 DSC02984_201404192027545e7.jpg





 【 黒花フウロ 】
    
      前に地植えをしていた黒花フウロが突然に姿を消した。 

      狭庭黒花ガーデンにはどうしても必要な植物

      仕方なく新しく購入した苗に花が咲きました。 やっぱり!良い花。。

DSC02990_20140420124221bb8.jpg


    R0017092.jpg


    DSC02992_20140420124221a12.jpg

         地植えにしていた側にクレマチスの鉢植えを置いていたんですが

         どうやら、こぼれ種かな? 鉢の中で芽が出て蕾が付いてます。

         もっと早くわかっていたら買わずに済んだのにな~

DSC02991_20140420124221b87.jpg


[ 2014年04月20日 13:28 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)

ケティマックスパローンとヴェリス

    大株になった ネモフィラ・ブルーベリーアイズの周りに

    リナリア・リップルストーン と フロックス・クリームブリュレを仮置き!
  
    結構、好みの組み合わせ。。


DSC02989_20140419200318609.jpg


DSC02988_201404192003273d9.jpg




  【 ヴェリス 】


     匂い立つ!  甘い香りに庭が包まれる!

     香りは良いけどね~ 黄色い花はちょっと苦手。。

DSC02973_20140414213258284.jpg


    R0017068.jpg

      苦手ではありますが 花弁のオレンジ色のポイントが可愛い

      優秀花で毎年 不出来もなく必ず綺麗にたくさん花が咲く!!

DSC02972.jpg






 【 ケティマックスパローン 】

    ヴェリスの八重咲き種?

    ヴェリスより少し遅咲きなんですよね~

DSC02974.jpg


R0017071.jpg   

      小さな花なのにクシュクシュっとした花が良いですね。

      こちらも枯れる事もなく毎年綺麗な花を見せてくれます。。 

DSC02976.jpg





[ 2014年04月19日 20:11 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ムスカリ・グリーンパールと・・

 【 ムスカリ・グリーンパール 】


      大好きなグリーンパールが咲きました♪

      地味な花色なので地植えにするより鉢植えの方が

      良いのかもしれませんが花壇でいっぱい咲けばいいなぁ~ 
    
DSC02945_20140412101828772.jpg




DSC02943_20140412101828c72.jpg

       グリーンパールの不思議・・

       球根を買うとかなりの確率で青色が混じってるんですよね!!

       色々な方も 『青色が混じってる』ってよく聞くんですよね。
      
     DSC02946.jpg

      その青色のムスカリ!
  
      濃青色から青緑色のグラデーションがちょっと熱帯魚みたいです。。

     DSC02968.jpg




 【 ムスカリ・アーティスト 】

    あちこちで このムスカリが咲いてますが

    花弁の切れ込みがポイントのムスカリ。。

    本当は狭庭には6種類のムスカリが植わってるんですけど

    3種類しか咲かなくなりました!!

DSC02963.jpg



  名無しのムスカリ

  背丈の低いムスカリは花壇には良いアクセントになりますね。

  花壇にランダムに植えてるんですけど まとめて植えた方が良いんでしょうか?

DSC02965.jpg





[ 2014年04月14日 21:05 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

ラケナリア・エレガンスと・・

   【 ホスマリエンゼ・クリーム と ビオラ・タイガーアイ 】

  

       写真ではクリーム色がわかりにくいですけど

       良い色なので フロックス・クリームブリュレ と合わそうと思い

       買っては見ましたが ニコチアナ・アンティークレッドの方が合いそうなので

       クリームはタイガーアイと合わせてみました・・ 

    DSC02932_201404121026442dd.jpg

                 玄関横の窓の前へ

          DSC02934_201404131814519f6.jpg




  【 ラケナリア・エレガンス 】 

       綺麗のか? エレガンス? なのか!~~

       よくわからないまま 球根を植えていたら 花が咲いたよ。。

      DSC02950_20140412102527f43.jpg




    R0017059.jpg

       下から上まで咲きそろう事が無い このタイプの咲き方

       しかし、色はブルーベリーみたいで 摘まみたくなる。

       嫌いじゃないけどね・・・

    DSC02949_20140412102535aa3.jpg





~~~~~~~~🌸 おまけ・クレマチス展へ 🌸~~~~~~~~


      姫路市手柄山植物園へ待ちに待ったクレマチス展へ

      でも、クレマチスって人気が無いのかなぁ~

      年々、展示が縮小されているようです。

      今年はアジサイ展とクレマチス展が同時に・・・

      しかし、ほとんどアジサイばかりでクレマチスマニアには寂しい!!(-_-;)

      
      ショップには4種類ほどしかなかったんですけど

      ↓ の2種類が綺麗かったので写真だけ・・・・

 
  【 ウェッセルトン 】

      涼しげな色が好きなんですけどね~

      マクロペタラは我家の地方では難しいので育てない事としてます。     
    
    IMG_0715.jpg





  【 美佐世 】

      我家にも結構古株がありますが やや気難しいので上手く育てられない。

      花数が少なくても 咲けば綺麗な花なので

      絶対、育てたいクレマチスの1つ。。
         
    IMG_0716.jpg




  
[ 2014年04月13日 19:00 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

バイカカラマツ


   【 グリーンハリケーン 】


       DSC02952.jpg

        名の通りハリケーンが吹き荒れてるような花姿!

        今年は良い芽が出てきたので 綺麗に花も開きました。

DSC02954_20140412101827397.jpg


    R0017064.jpg







  【 八重緑花 】

         
DSC02956.jpg

    花・・・・小さ!!

    あまりに小さいのでカメラを変えて写したんですけど

    それでも、綺麗に撮れないほど小さいです。。

   R0017062.jpg


   DSC02955.jpg

      枯れてしまったのかな?って思い 

      何度もほじくっては戻すを繰り返したので

      勢いがなくなってしまったのでしょうか・・・(-_-;)

    R0017063.jpg



[ 2014年04月12日 11:14 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

4月の風雅舎へ

     暖かくなって色々な植物が芽吹き出しました。

     そんな中、風雅舎に好みの苗を求めて行って来ました。

     しかし、土曜、日曜と急に気温が下がり 風も冷たくなり

     陽気な天気の中の風雅舎巡りとはいきませんでした。


 【 裏側のOfficeがある入口から 】

DSC02924_20140406210556dd7.jpg


DSC02923_201404062105557a8.jpg


DSC02920_20140406210845ef0.jpg

    一部改装中であまり写真が撮れませんでしたが

    クリスマスローズとスイセンが入り混じって咲き誇ってました。

DSC02921.jpg




 【 ショップへ 】

    これはもしや ペルシカではないですか~

    しかも、緑色の椿(コナ)と植えてありますね。

    スタッフの方に聞くと 

    『売れ残った球根をポン!と植えただけ・・』だそうです。

    我家では花付が悪かったのに 簡単に花が咲くんや~

DSC02902.jpg





 【 気になった植物たち 】
  

    DSC02906_201404062108440fd.jpg

       最近、アスチルベの葉色が豊富な事~

       でも、花色がもう少し豊富だったらな!

    DSC02904_201404062108441d0.jpg



    【 ディエラマ・ダークセリーズ 】

          あの、天使の釣竿?だったかなぁ~ 別名!

          で、ダークセリーズって黒紫色の種類だったような・・

          間違っていたらすみません。。

        DSC02911_201404062108439c6.jpg


 

   【 ゲラニウム・タンブリングハーツ 】   

      ゲラも色々と出てきますね~

      写真の通りなら カッコイイ花色のゲラニウムですけどね。

      ただ、隣にパープルピローが置いてありましたが

      葉が同じなので 気難しいゲラニウムだと思いますね!

    DSC02908.jpg



  【 ゲラニウム・スプリングタイム 】

    花色がサンボーとよく似た色みたいです。 写真で見ると・・

    しかし、この葉っぱ少し変わってません!!

    ハダニの被害を受けた様な白く褪せて・・って例えが悪いですね。<(_ _)>

    DSC02918_201404062109425b9.jpg

     ゲラニウムのコーナーの中でも目立ってました。

     インパクトがあってカッコいいです。。 

DSC02915_20140406210941f92.jpg





  【 シシリンチューム・クウェントアンドクィアー 】

    これは、我家の庭にもある シシリンチューム

    花の色が大好きなので 取りあえず見つけたらワクワクします。

    株を分けたので 庭のあちこちで咲いてくれると嬉しいなぁ~

DSC02912_20140406210942fbc.jpg





 【 ユーフォルビア・ラティリス 】

   前にinabayaさんから頂いた鉢植えから芽が出てきた植物はこれでした~

   種がこぼれていたのでしょうか? 3本ニョッキリと・・

   でも、こっそりユーフォマニアでもあるので嬉しい~ 

DSC02909_20140406210943154.jpg




     入口 左手にあるバラ、クレマ、樹木のコーナー

     前にあったロサ・モエシーが欲しかったんですけど

     見当たらず・・残念・・ ってバラはもう無理無理 (-_-;)

DSC02927.jpg


DSC02931_20140406210941baf.jpg


    今日は寒い中たくさんのお客さんが来てたので

    ショップ内の写真があまり取れなかったんです。

    もっと気になった植物がいっぱいあり買いたかったんですけど

    消費税8%は重くのしかかって来て 安い物ばかりの買い物となりました。。

    買った物の紹介は また後日・・・・




  

    








[ 2014年04月06日 22:23 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

狭庭のもろもろ植物

 【 ユーフォルビア・カラシアス 】

    我家にあるユーフォの中で 一番初めに開き出すのがカラシアス。

    恐ろしいほど丈夫で こぼれ種で思わぬ所から

    芽が出て 邪魔になって 引っこ抜かれる運命のカラシアス!

    何年物でしょうか? 大きくなりすぎて 郵便屋さんにもご迷惑をかけてます。

DSC02899.jpg





      【 プスキニア・リバノティカ 】

     DSC02884_20140403222325e3a.jpg

    植木鉢で植えていたんですが 割れてしまい

    応急処置的に植えた事を忘れて そこから芽が出て花が咲いた。

    前から見るより 裏側の方が青筋が綺麗に見えますね。。

R0017049.jpg

    R0017052.jpg





  【 黒オダマキ 】

  増えに増え続け 今では我家を一周しても 

  これが咲いていない場所がないほど 増えています。

  種を蒔いても育たないのに こぼれ種でここまで増えるなんて・・ 

  これからは適当に種をバラ蒔いてみよかな? (^^ゞ

DSC02894.jpg

DSC02895_20140405204825b0c.jpg

  他の植物のエリアまで乗っ取ろうとする 黒オダマキ!

  チャールズ・ダーウィンよりも大きくなろうとしています。(怖

DSC02896_20140405204825f01.jpg

  土があればこんな場所からも~

  まるで、薄くなった生え際を隠すかのように

  アカンサスの生え際 株元に寄生してますね~

DSC02861.jpg
   




 【 スイセン・カラムーデ 】
 
DSC02814_20140403222508c9c.jpg

   我家は水仙が咲きにくいと知らない頃

   H.Cで買ってきて植えた球根

   忘れた頃に ポツポツと1~2輪花が咲きよります。

DSC02815_201404032225167b2.jpg




 【 ヴェリス 】

   H.Cの見切りコーナーで確か?10円で売っていたのを5株買ったような!
   
   枯れずに毎年花を咲かし、側を通るとほんのりと甘い香りが・・

   でも、同じカウスリップでも ケティマックスパローンは

   まだ、咲かないのは何故なのかな??
 
DSC02900_2014040520482420a.jpg



[ 2014年04月05日 21:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

魅力的なリーフ

  【 ロサ・グラウカ 】

     花はともかく 葉っぱの美しさはピカイチと思ってます。

     小さな小さな苗で 小さな芽吹きでも 

     その葉の美しさはわかりますね~

DSC02881_20140331214243efe.jpg




  【 アリウム・ネヴスキアヌム 】 

     花友のinabayaさんから頂いた球根の1つ

     芽が出てきた葉っぱの綺麗な事!!

     ブルーグレーな色は大好きな色。。

DSC02883.jpg






  【 ユーフォルビア・ブラックバード 】

     基本的に 灰色がかった! って色が好みなんです。

     色々なユーフォを育ててきましたが 

     ブラックバードとブラックパールとカラシアスは我庭に相性が良い。。
    
DSC02887_2014033121424338f.jpg





 【 ユーフォルビア・フロステッドフレーム 】

    鉢で育てていましたが 地植えにしたら少し元気になったような・・・

    シルバースワンは何度も育てたんですけど

    我家にはどうも合わない。(-_-;) 

    フロステッドフレームもいつの間にか消えてしまいそうな感じ!

DSC02889_20140331214242b01.jpg





  【 ハイドランジア・ゴールドフラッシュ 】

     芽吹きの頃は 白色の覆輪くずれなんですが

     進むにつれて 黄緑色の覆輪くずれに変わっていきます。

     個人的には 白葉の方が好きなのですけどね~
  
DSC02893.jpg





 【 ツワブキ 】

   園芸店で撮影したものですが 

   あまりに綺麗なツワブキだったので つい写真を撮ってしまいました。

      IMG_0689_20140402230726dd9.jpg





【 アカンサス・ホーランドゴールド 】

   赤軸で葉がビニールで作ったような 艶やかな黄緑色。

   もっと大きくならないかな~

DSC02870.jpg




[ 2014年04月02日 23:23 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ