続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

狭庭のバラたち・・③

   この処、大変忙しくて 庭の植物をUPする時間がなくて・・・

   咲き進む → UP出来ない → 散っていく → 写真がたまる → 困る。。

   まぁ~ 少しづつでも 載せて行こう!



  【 マダム・アルディ 】  

      大好きなバラ♪

      真っ白な清潔感のある アルディさん

      グリーンアイがたまらなく好いですね~  って、写真わかりにくいね。

     DSC03463.jpg

     DSC03455_20140521220522697.jpg


DSC03459_20140521220522cd7.jpg

   丈夫で育てやすい

   花の重みで うな垂れ咲きなので 

   高い位置で咲かせて 下から覗き見が好いかも・・・

R0017181.jpg




  【 シンベリン 】 

     クレマチスを買いに 京都のまつお園芸まで行った時

     バラ好きの奥さんが 買わないと心に決めた掟を破り 買ったバラ!!

    DSC03446_20140521220523bac.jpg


DSC03441_2014052122052442f.jpg

   大株だったんですけど バラ下手の狭庭の住人は枯らしてしまいました。

   そんな事もあろうかと 細い細い枝で挿し木をしていたものが残って

   今ではこんな花が咲くようになりました。

   しかし、飽き性の奥さんは園芸に興味が無くなり 

   今ではわたくしが面倒を見ているので御座います。。

DSC03442.jpg

       興味が無くなったとはいえ 花が咲いたら嬉しいらしく

       インスタグラムなるものに 嬉しそうにUPをしております。



   【 真夜 】

     この花は僕が気に入って買ったバラ ‘ 真夜 ’

     休みの日だけしか 写真が撮れないので

     大分、傷んでしまって 綺麗な状態で撮影したかったなぁ~

     赤黒いかなりの芳香花。

DSC03647.jpg


DSC03627.jpg



  【 ミスティ・パープル 】

    咲き初めはニューウエーブに似てるけど 枝が少し暴れるかな!

    我家は俗に言う 青バラは比較的綺麗に咲いてくれるので 

    花の時期は楽しみ。

DSC03489.jpg



[ 2014年05月31日 01:04 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

鳥取花紀行 ②

          【 さて、鳥取花紀行の続き 】


    inabayaさん家の蚊園を写真に撮ろうとしてる側から 次の植物の話をされる。

    二つの事を一度に出来ないノンビリ夫婦に 

    次々と繰り出される早口言葉の如く 容赦のない説明攻撃! 
  
    あれよ!あれよ!で 気が付けば次の見学場所へ・・・   

DSC03543.jpg

    山の中にこんな素晴らしい場所があるなんて・・・

    あの、誰もが憧れる ターシャの生活を実践されてる くみさんのバラ園へ

    くみさんのブログはこちら

    くみさんは気さくな方で凄く楽しくお庭を拝見させて頂きました。

    どの写真も、天気が良すぎて ハレーションを起こして白くとんでしまい

    せっかく、綺麗なバラなのに すみません。。  <(_ _)>
    
DSC03542.jpg


     DSC03530.jpg

         寂しがり屋のヤギさん。。

         人がいないと寂しいらしく草も食べないそうです。

         こちらを見るなりすぐに近寄って来て 何か愛着がわく~

     DSC03538.jpg



DSC03528.jpg
          
      この所、色々と話題になってる様な? 八角連

      逆さチューリップ。 花色が好い

DSC03527.jpg


    たくさん咲いていたのに 写真が真っ白で綺麗に撮れてなかったので

    印象が悪くなりので UPはしておりませんが

    必ず、また来たいなぁ~ って思えるお庭ですね。。

DSC03536.jpg


      DSC03533.jpg


DSC03532.jpg

    DSC03534.jpg
 
      いい匂いなのよ~ と、花を切って手渡して頂いて

      自分家のバラなら数が少ないので もったいなくて出来ないですね~

    DSC03535.jpg


   レダ・・・・これは名前が短いので 覚えられました。(^^ゞ
      
DSC03540.jpg

DSC03539.jpg


    くみさんのバラを見ながらお弁当を食べながら 

    しろうさぎさんと楽しい植物談議を遮るように

    inabayaさんが 『 はい!早く食べて・・ 』 『 次の場所、10分しかおられんで~ 』

    次に訪れたのが 湖山池ナチュラルガーデン 
 
    こちらはノウテンキ夫婦には難しい過ぎる~ あの、ポールの植栽はムズイ・・

    詳しくはinabayaさんのブログこちらで 確認を~


     

~~~~~  【 その次に案内して頂いた 津山ツリートランク 】  ~~~~~~

    ここも、超お勧めポイント!!
   
    ココも凄い山の中? 別荘地?  一目で気に入りました~

DSC03566.jpg


DSC03565.jpg
 
       涼しげな色合いに吹きかけの模様のカキツバタ

       夫婦して気に入ったのに何故?買わなかったのか?後悔・・・

    DSC03567.jpg



    DSC03574.jpg

       オーレンの花ガラ!

       花が終わっても楽しめる植物は好いですね。

       これも、欲しかったけど・・・    

    DSC03573.jpg

    
     何気に ゲンペイコギク (エリゲロン) 

     よくある植物でも 上手く使えば好い感じになる。 勉強になる~

DSC03569.jpg



      ここから、イギリスの庭園のような風景でしょ~

      前は田植えの準備に入った田んぼなんですよ。  

DSC03576.jpg

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

DSC03580.jpg

    壁の茶。  ドアの青。 何気に置かれた小椅子。

    バラの花に 蔦に ハニーサックルに センスの良さが光ってますね~ 

DSC03581.jpg


    ここで売られていた アジサイ。

    可愛かったので これだけは連れて帰りました。。

R0017192.jpg



  
   ~~~~~~ 【  ハイ、次は山野草店へ 】 ~~~~~~

      ツリートランクを inabayaさんが風になり駆け抜けたかと思うと

      もう、一件行くでぇ~  って!

      この、山野草店(お名前を忘れてすみません) なかなか見ごたえあります。

      ビニールハウスの中は謎だらけの植物ばかり・・・・

R0017205.jpg

R0017198.jpg

R0017212_20140527234607868.jpg


R0017199.jpg


       昔から欲しかった 斑入りのアカンサス

       超~カッコいいけど 訳あって 連れて帰ることが出来ませんでした。(-_-;)

R0017195.jpg
  
      カモメズルだったかな?

      これも、好いなぁ~ 

DSC03584.jpg


R0017194.jpg

R0017209.jpg


   朝、10:20頃に着いて18:30頃まで 走り、駆け上り、と色々と連れて行ってもらって

   満喫はしましたが 急かされて写真をゆっくり撮れなかったのが後悔。

   inabayaさん曰く 『 もっと、早くきたら良かったのに・・』 そりゃ!そうだ。 (笑

   でも、楽しい一日を過ごさせて頂きました。  感謝 \(^o^)/



[ 2014年05月28日 00:05 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(14)

鳥取花紀行 ①

   我家のある瀬戸内海側から日本海側にある 知る人ぞ知る inabaya邸へ

   憧れの思いが現実になり お邪魔できることになりました♪

   ジャングリッシュに見えるでしょうけど 目を凝らすと見かけない植物の楽園!

   よほどの知識が無いと 説明できないので 

   わたくしは説明いたしません。。<(_ _)>


DSC03520.jpg

DSC03522.jpg

DSC03521.jpg

      これ、渋いでしょ~  この毒々しさ大好き。。

      天気が良すぎて 写真が撮りづらいので い様には申し訳ない。

      実物の凄さは口では言い表せないですね~

DSC03502.jpg

     ブラックレースの間から 芍薬が顔をのぞかせて・・・

     この組み合わせ グロカッコいい

DSC03503.jpg 


DSC03506.jpg

    DSC03504.jpg

    アンティークレッドでは無く 茶色なんですけど・・・

    この色、気になる~

DSC03505.jpg


    難しい植物なのか? 10球植えて1球だけ花が咲いたようです。
      
    DSC03511.jpg


    DSC03513.jpg

    DSC03512.jpg
     
    DSC03514.jpg


DSC03515.jpg

     棘好き、痛好きのinabayaさんのオオヒレさん。

     僕たち夫婦のリアクションの薄さに ややショックのようでした。

     でも、迫力のある植物なので 広い庭を持ってたら欲しいな。。

     DSC03516.jpg



DSC03507.jpg

      何もかもがテッカテカの植物 

      何か?甘い物でも分泌してるのか、蟻が凄く集まってたなぁ~

      って、バカ夫婦はそんな所ばかり見ていました。(^^ゞ

DSC03509.jpg


     何か?珍しいカタクリの仲間? らしい・・・

     知識のない僕たち夫婦に説明しがいのない

     inabayaさんがちょっと可哀想。

DSC03518.jpg


     後日、オフ会で訪れる方々がおられるので ネタバレしないように・・

     なので、手抜きのUPになりました。

     葉っぱをめくった その下に色々な植物が隠れてて面白いお庭です。

    
   また、 くみさん ~ ツリートランク の記事へと 続きます。。

[ 2014年05月27日 00:36 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(6)

頂き物 植物・・・

          いつも頂き物で形成されてる我庭

          感謝しつつ 頂いた植物を紹介します。

           
    inabayaさんから頂いた コールマイナーか?

    近くの園芸店で買って一緒の鉢に植えていた ブラックマジックか?

    堀上て、諦め気味に植え込んだコロカシア! 

    水やりをやめなくて良かった~

    芽が出てきたやん!!
   
DSC03398.jpg

        こんなに小さいのに ちゃんと大人と同じ姿をしてます

        早く大きくならないかな~

DSC03399.jpg





   【 アリウム・クリストフィー 】

DSC03385_20140518223434580.jpg

    前記事でUPしたんですけど 他のアリウムより開花が遅くて

    やっと、開花が進んできました。

    inabayaさんに球根を頂き 下手な僕でもここまでたどり着けました。 (ホッ!

    やや暗い所で見ると 青白く輝く星のようで 綺麗なアリウムですね~

DSC03368.jpg



[ 2014年05月20日 23:40 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(16)

ジャーマンアイリス・ソーンバード


        【 ソーンバード 】
         
       DSC03348.jpg

      お気に入りのジャーマンアイリス

      ツボミの時の色がまさに ‘ ゴールド ’

      わかりやすく例えるなら クーピーペンシルの金色って感じ!!

       DSC03375.jpg

     それと、このホーン形のひげが なかなか愛らしい。。

     金色と紫色の組み合わせなんて 誰が考え付くでしょうか? (◎_◎;)

R0017154.jpg


       DSC03374.jpg

        去年はもっと花を咲かせてくれましたが

        今年は一株だけしか花が咲かなかったんです (-_-;) 
   
        株分けをして 日陰で一週間乾かしてから植え付けて

        用土には10日前から苦土石灰を施したし 

        植える方向も考えて植えつけたのに・・・ 何が悪かったのかな?

        1つ考えられるのは庭が狭いため 植える場所なくて

        用土は少し変えたものの 同じ場所に植えたので

        連鎖障害が出たのかもしれませんね~  

     DSC03344_2014051922101860f.jpg
        

     DSC03345.jpg

[ 2014年05月19日 22:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

狭庭のバラたち・・③

   【 トラディスカント 】

      一番思い入れのあるバラなんです。

      十数年前に何もわからずにバラを植えようと思い

      近くのH.Cで買って来たのがトラディスカントとの出会い。

      今思えば、こんな色や形は昔から好きやったんやね。

     DSC03373.jpg


DSC03341.jpg

      DSC03342.jpg

        黒赤紫色でクォーター・ロゼット咲き

        樹形が半横張り性で枝がしなやかなので下垂する

        狭庭の我家では伸び伸びと育てられず 

        支柱などに無理矢理に寄せた誘引が必要。。

DSC03300_20140511232607429.jpg


      DSC03379.jpg




    【 ニュー・ウェーブ 】

        咲き始めは ミスティパープル に似た色と思いますが

        咲き進むとライラック色に花弁が小刻みに波打つ

        やはり、バラは咲き初めが綺麗ですなぁ~

      DSC03406.jpg

DSC03438_20140518210821ae7.jpg

     葉が虫に食べられて レース状になってるので

     花のアップでしか お見せできません。。 お恥ずかし~

   DSC03439.jpg





  【 ヴァイオレット 】

     玄関の壁に這わせてるんですけど 何故か?今年はウドンコ病に・・

     いつもならキングサリと同時期に咲きコラボってるんですけど

     今年は開花がズレたうえに ほとんどの蕾が枯れてしまいました。

     来年は一度 強剪定してリフレッシュし直そうかなぁ~    

DSC03397.jpg


DSC03429.jpg


[ 2014年05月18日 21:51 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

狭庭のバラたち・・②

       かなり、荒れ果ててる狭庭のジャングル

       人様に見せる事の出来ない 引き気味の写真      

  DSC03424_20140517215828c54.jpg


       
    【 カルディナル・ドゥ・リシュリュー 】
  
       思うに、かなり紫色に近い 濃い赤紫色のポンポン咲きのバラ

       棘が少なく 枝はしなやかなので 誘引はしやすいです。
      
DSC03413.jpg


R0017150.jpg

      横へ水平に誘引すると 花数が増える。

      他の花にも少ない色合いなので クレマチスも合わせやすいバラ

      今年はクレマチス‘ロマンチカ’を周りに絡ませてみました。

DSC03414.jpg


  
       もっと、引いた写真 (怖

       これ以上お見せする事が出来ません。

       狭いうえにボサボサ!   洗濯物まで映り込む狭さ~

DSC03421_2014051722235903f.jpg

      真中に赤いのが リシュリューさんで

      上の白いのが ‘ サマー・スノー ’

DSC03410_20140517194012fdd.jpg

    ひらひら、フリフリとした半八重なのが好いです

    風通しの悪い場所では ウドンコ病にかかりやすいらしいが

    我家で一番風の通りの良い場所なのに 花以上に真っ白のウドンコ病に・・

R0017164.jpg




    【 しのぶれど 】
 
   前にUPしたばかりですが 結構開花したので またUP!!    

DSC03412.jpg



    【 真夜 】

   タイミングが悪く 休みに合わせて開花してくれればいいのに

   写真の撮れない平日から咲き出し で、雨が降って・・

   やっと休日の時には色あせて雨で崩れ気味。(-_-;)
           
DSC03110_20140517194010580.jpg

      また、綺麗な写真が撮れた時には

      汚名挽回のUPをさせて頂きます。。(^^ゞ

DSC03362.jpg

[ 2014年05月17日 22:51 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

少しづつ咲き出した狭庭のバラたち・・

        この頃は雨が多くて 少しづつ咲き出したバタースコッチが

        一気に咲き 次の雨で一気に散りそうなので しつこくUP!!

  DSC03349_20140515210622967.jpg




      バラが綺麗に咲かない我家にも  少しづつ バラが咲き始めました。

      育てるのが下手でも 時期が来れば花は咲く!  

      ただ、予防も何もしないので 葉は虫だらけ 病気だらけ・・・


  
   【 ルイ14世 】
     
      大好きなバラ ‘ ルイ14世 ’

      バラを育てるのが下手で綺麗に咲かす事が出来ないのに

      このバラは 育てたい! と思う花なんですよね~

     DSC03265.jpg


DSC03267.jpg


    DSC03175.jpg      

   カッコいい花色に強烈な芳香で

   バラの季節がやってきたなぁ~ って思うほど

   バラの香りがたち込める。。
  
DSC03275.jpg



 【 ロサ・グラウカ 】

   花と言うより葉を愛でるバラ
  
   灰グレーな色が他にないので 大きく育てられれば

   いい庭のアクセントになるんですけどね~  

   まぁ~多分、夏を越せずに枯れてしまう運命でしょうね。。 
    
DSC03249_20140508212211b6e.jpg

       黒く見えるのは ロータス・ブラックムーニーの花です。。

DSC03234_2014050821221167b.jpg



  【 アルシデュック・ジョセフ 】

    微妙な花色でピンク、パープル、アプリコットを合わせた様

    季節によって花色が変わるので いつも、良い色とは限らないですね。  
      
DSC03117_20140504064905a2c.jpg

     DSC03202.jpg




    【 しのぶれど 】

   淡い藤色で青みがかる花色

   3~4輪が房になって咲くので 結構、良い雰囲気。。

   鉢植え向きのようですが 樹高1.2m  横張1.0ⅿになるので

   狭庭では息苦しそうですね。  

DSC03317.jpg

DSC03113_201405152120195ae.jpg

      比較的に黒バラ系が先に花を咲かせて

      青バラ系が遅れて咲くなかで しのぶれど の開花は

      明るく輝いているように見えます。

DSC03354.jpg

    
     
[ 2014年05月15日 21:48 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

頂き植物アリウム・・

 【 ネクタロスコルドゥム・シクラム 】

    昔はアリウム・シクラムって言ってましたよね~

    絶対、覚えられない名前に変わりましたね!

DSC03222.jpg

       日当たりを好み 過湿に弱いらしいですけど

       風通しも悪く 夏は蒸れ蒸れで日当たりの悪い庭

       そんな環境の中 植えっぱなしで

       2年に一度 花を咲かせるんです。。

    DSC03221.jpg




   ~~~~~~~🌸 ここからが頂き植物 🌸~~~~~~~



 【 アリウム・ネヴスキアナム 】

     inabayaさんから頂いた球根の1つ 

     葉っぱが灰青色でとても綺麗なアリウム

     花は線香花火のようで パチパチと音が聞こえそう・・    

DSC03229_2014051011320158d.jpg


DSC03230.jpg




【 アリウム・クリストフィー 】

   もう一つの頂いた球根

   まだ、花が咲きませ~~ん!

   ネヴスキアナムよりも草丈が高いので 地植えの方が良かったかな。。

DSC03232.jpg


    DSC03319.jpg

      やっと、一番星のように花が咲き始めました

      完全開花すれば また、UPしたいと思います。。

DSC03318.jpg







  アリウムではありませんが 

  こちらもinabayaさんからのゲラニウムです。

  前に名前をお聞きしたのに 何だったか思い出せません。。

  歳のせいに・・・・

DSC03273.jpg

     確か、絶対に枯れないゲラニウム的な感じで頂いたような・・(笑

     色々と場所を変えて一番合う安住の地をやっと見つけました。

     今は花一輪だけですけど、葉は大きく茂って元気良さそうです。

DSC03274_20140510113630884.jpg




[ 2014年05月13日 21:53 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

玄関を覆う植物・・

  【 バタースコッチ 】


    玄関周りを見上げれば キングサリやバラに覆われて

    もうそこはジャングル・・・は、ちょっと言い過ぎ。

    まだ、全てが開花してなくて ちょうど半分ぐらいかな!!

    咲き乱れる花を見るのは嬉しいけれど 散り行く花弁の掃除が大変!

DSC03322.jpg


DSC03330.jpg


DSC03333.jpg

   咲き初めと咲き終わりで こんなに花色が変わる!

   咲き始めの黄土色感が好きで 色あせたら後は散るのみ・・・(-_-;)  

DSC03336.jpg


DSC03339.jpg





  【 キングサリ 】


     枝の整理をしたので、今年は花が少なくて寂しい開花になりました。

     樹高が高くなりすぎて 枝を誘引できなくて

     上へ上へと伸びてしまって 今年は失敗でした。(-_-;) 

DSC03337.jpg


      DSC03282.jpg


DSC03281.jpg

    バラ‘ヴァイオレット’との咲き競いが好きなんですけど

    今年の我家のバラは うどんこ病が酷くて

    やや遅れ気味で綺麗に咲くか? 心配!

  DSC03278_20140510112356dcb.jpg

   暴れる枝は垂直にも立ち ぶら下がり花系は魅力半減。。

   本当はここまで大きくするより 3~4Mぐらいに抑えた方が良いかも・・

  DSC03279.jpg




[ 2014年05月12日 22:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)

緑色の花咲く

   
   【 ルドベキア・オキシデンタリス 】

       
   グリーン・ウィザードが初めて咲きました。

   去年は小さな苗を地植えにしたせいか? そのまま大きくならず枯れてしまいました

   今年は植木鉢で少し大きくなるまで管理してから地植えに・・

DSC03277_20140510114450d19.jpg


R0017142.jpg



  花は咲きました。

  しかし、草丈が100㎝位になると思って背丈の高い植物のエリアに植えたんですけど

  何故か! 30㎝弱の高さで花が咲いております。

  スックと立って 大好きな緑色の花がキラ~ンと咲く予定でしたが

  周りの植物に押し潰されそうです。

DSC03276.jpg





  【 プリムラ・フランシスカ 】

    かなりの遅咲きで やっと開花まじか!!

    目立たない花色なんですが 緑花マニアには最高の植物。。

DSC03294_20140511230127a13.jpg


    DSC03295_20140511230127a84.jpg

     家だけなんでしょうけど 

     原因は不明の ツボミのまま黄色く変色して枯れてしまうので

     開花するまで安心できない。

DSC03293_20140511230126b2e.jpg




[ 2014年05月11日 23:19 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)

八重咲き種~

  【 美登利 】

     我家に迎えて初めての開花です

     微妙な色合いに満足しております 

     全ての弁端が薄っすらと赤く染まり 何とも言えず可愛らしい。。

     けど、白万重に似てますけどねぇ~ (^^ゞ    
 
DSC03210_20140508215529372.jpg


DSC03208_20140508215530028.jpg


       DSC03207.jpg

         
DSC03242_20140508215528c5b.jpg
   
     植木鉢が増えすぎて置き場が無いので

     大きな鉢に何株か、寄せて植えようと思い

     咲く時期や花色や花形のバランスなどを合わせてみました。

     これだけ感じの違うのクレマチス同士の方が面白いかな~       

    DSC03239_20140508215529ed0.jpg





  【 パトリシア・アン・フレットウェル 】

        ゴージャスな八重の二色咲き

        まだ細くて弱っちいので 花が少ないですけど

        来年にはもっと花数が増えると良いなぁ~ 

DSC03268.jpg


DSC03286.jpg




 
   ゴージャスでも無く 色や形が綺麗でフリフリでも無い ハンショウズル

   地味な花で色も地味!!

   でも、咲くと嬉しくて 花を見てると ニコッ!と笑ってしまう。   


 【 ハンショウズル 】

DSC03168.jpg

      タコさんウインナー!

      花弁も硬くて 終わりは‘散る’ではなく‘落ちる’って感じ

    R0017129.jpg


    R0017130.jpg

   一時は消えかけて 何とか復活をしてくれたので

   なおさら、印象深いクレマチス。

DSC03169.jpg



[ 2014年05月10日 19:41 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

大輪系のクレマチス・・

 
       今年のパープルシャドーはめっちゃ綺麗やなぁ~

  DSC03206.jpg




  【 シルバームーン 】

    大好きなブルーグレーな色で肉厚な花弁

    咲き始めはやや紫ピンクがかった色でもあります。

    我家だけかもしれませんが 少し立ち枯れしやすい気がします!

DSC03200.jpg


DSC03199.jpg

       本当に優しい色!

       ツボミが開きそうになるとワクワクするクレマチス。。

     DSC03218.jpg




  
  【 フレデリック・ショパン 】

    開花写真を見て一目惚れしたので 即買ったんです。

    写真では ザ・紺青でフリフリだったんです。

    咲けば・・・なんじゃこれ??

    その後、写真を見直すと写真が入れ替えられていました。
     
    苦情が多かったんでしょうか・・・・ 

    DSC03184_20140508214510ddf.jpg


DSC03185.jpg

     名前は好いんですけどね~

     花的には少しショックではあります。

DSC03226_201405082145098e7.jpg




  【 エクストラ 】

 弁縁が波状になり、淡いラベンダー色に基部を中心に赤い筋

 多花性で強健種なので バラ(バタースコッチ)と

 競演させようとしておりますが

 株の大きさが違いすぎて 今一つ思うようになってないんですよね。(^^ゞ
     
  DSC03191_20140508214840957.jpg


DSC03192.jpg


[ 2014年05月09日 23:56 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

取りあえずの八重咲き系

   
 【 華炎 と 黒花フウロ 】

DSC03253_20140508220343da6.jpg

    完璧な花姿の華炎に出会える事の難しさ・・

    どう対処したら良いのかわからないまま数年が経ち

    ツボミが出来てから開花するまで 華炎 に出会えるかドキドキもの。

DSC03172.jpg


    DSC03171.jpg
    
  

    DSC03105.jpg

      時には三段咲きになったり 写真のように二段咲きになる。

      でも、最近は2㎝弱の大きさの蕾になった時

      ツボミをつまむと柔らかくて中がスカスカなものは

      綺麗な花は望めない事がわかりました。。
        
R0017128.jpg

     この状態で止まってしまう事が多々あり

     花炎の例えられない花色を見る事の難しさ・・・・・(-_-;)






 【 ダッチェス・オブ・エジンバラ 】


   あまり、弱剪定のクレマチス葉は地植えにしないんですけど

   結構、大株の苗を激安で買ったので

   思い切って地植えへと

   咲き始めのグリーン~グリーン感が好い。。

DSC03163_20140505151542118.jpg


DSC03164.jpg

   同じエリアに 篭口 アルバ・ラグジュリアンス が絡み合う中に

   絡ませたダッチェス・オブ・エジンバラ!

   風通しも悪そうで 息苦しそうなほど絡み合ってるし・・・(-_-;)
   
DSC03194.jpg




  【 天塩 】

  消えかけそうな天塩でしたが 何とか1輪だけでも咲いてくれました。

  八重咲きでも華炎と同じで段咲きになりそうです。

DSC03211.jpg


DSC03201.jpg




  【 ナハトムジーク 】

    花はやや小さくてハッキリした花色ではないですが

    花付は結構良い方ですね。

    今年は誘引の時に折れたりして花数を減らしてしまいました。

    DSC03238_20140508215415871.jpg


DSC03196.jpg


DSC03216.jpg


     奥がシルバームーン  手前がナハトムジーク

     花色が似てるんです!!   

    DSC03219_20140508220049b12.jpg


[ 2014年05月08日 22:27 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

クレマの間から・・

  【 ニコチアナ・ベビービラ・アンティークレッド 】


DSC03107.jpg

   赤い色? じゃないなぁ~ 赤茶色かな!

   大正ロマン風って感じの色が好い

   そう思えば花の形も大正的なイメージでしょうか。。

DSC03108.jpg




  【 リクニス・ホワイトロビン 】


 DSC03138_20140504064513988.jpg

       リクニスを植えてる事を知らない奥方が

       この花、可愛いなぁ~ って いおらしい事を言っております。

       確かに 全身タイツの人が手をつないでるような花形・・笑ける。      

      R0017125.jpg





 【 ブルンネラ・??? 】

     ブルンネラって忘れな草?

     花がよく似てる様なんですけど・・・

     ブルンネラを植えてから消えかけては、蘇りを繰り返し

     今年初めて花が咲いたので青い花に‘初めまして’とご挨拶!!

   DSC03152.jpg




 【 タトゥー 】

    小型種なので目立ちませんが

    葉に入る、にじんだような柄がお気に入り。

    ただ、もっと大きくなれば完璧なんですけど まぁ~我家サイズかな。(^^ゞ

DSC03150.jpg


DSC03151_20140505234539d9f.jpg




  【 シラユキゲシ 】
  
     気が付けば地下茎の植物が多いなぁ~

     それと、ランナーを伸ばすのと

     そのうち シラユキゲシとホトトギスとユキノシタで

     狭庭が覆われてしまいそうな勢い。。 

   P4110010.jpg

     花は純白に ど黄色の花芯で綺麗んですけど

     全く日の当たらない所でも花を咲かすんですよね~

   R0017126_20140505234718a52.jpg




[ 2014年05月07日 22:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ナニコレ植物・・

    
    植えた覚えのない場所から~植えた覚えのない植物が・・

    ヒョロヒョロで倒れてたので気が付かずにおりました。

    無理矢理 支柱にくくり付けて無理をさせております

  DSC03181.jpg


R0017135.jpg


R0017131.jpg

      ウラシマソウかな?

      でも、釣り糸が太く短いような・・

      まるで 一角獣のような鋭さ!!

     DSC03183.jpg


   R0017134.jpg




  【 エビネ 】

       普通のエビネでしょうけど 

       あちこちに植え替えてるので 花が増える事無く

       1~2本咲くだけ!

       白色と茶色の組み合わせが好きなんです。
            
     DSC03089_20140501212310150.jpg


     DSC03090.jpg





  【 赤葉ヤグルマソウ 】
      
      ヤグルマソウ ‘チョコレートウイング’
  
      草丈80㎝~になるので我家では無理な植物なんですが

      今から15年ほど前によく行く風雅舎さんで買ったんですが

      勉強もせず 適当に植えていたら枯れてしまい

      15年経った今 再度挑戦!!

      芽吹いてくれました。 ほっ(;´∀`)
            
   DSC03149.jpg





[ 2014年05月05日 22:40 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(11)

早咲きパテンス系・・

 
  【 美佐世 】

     こんなに綺麗なクレマチスは なかなか出会えないですね~

     ゴージャスやフリフリの綺麗・・ではなくて

     シンプルなのに華やかで涼しげな色合いなので超お気に入り。 

DSC03157.jpg


     DSC03155.jpg

     生育はやや弱くて 肥料も控えめにして

     その年の環境によって少しグラデーションも変わったりしますが

     その、気難しさも 美佐世 の魅力ではないでしょうか!!
        
     DSC03156.jpg






  【 フラウスザンネ 】

      この花色も美佐世に負けず劣らずで美しい

      こちらは温かみのある色合いが優しさを感じますね。。

     DSC03121.jpg


DSC03101.jpg

   黄色の花芯に白地から弁端に向けて赤に色付く花色

   こんな綺麗なグラデーションの花も他になかなかないですね~

   美佐世と同じく生育環境によって 毎年、花色が少し変わります。

DSC03162.jpg






  【 パープルシャドー 】

           
R0017114.jpg

    花弁に斑?が入るクレマチス

    綺麗な斑が入る‘ タイダイ ’よりは目立ちにくい斑入り!

    咲き出しは斑入りもまだ目立ちますが 咲き進むと薄れゆきます。。

DSC03158_20140504222842446.jpg

       ランダムで不安定な斑入りなので

       写真を撮ってもわかりにくいのが残念。(-_-;)

     DSC03132_20140504064034173.jpg


DSC03159.jpg











[ 2014年05月05日 01:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

狭庭オダマキ・・・

  【 オダマキ・ブラックベリー 】


DSC03050_20140427205144c59.jpg

   花色が最高にカッコイイです

   花も溢れんばかりに咲き乱れて 大好きなオダマキ!

   何も手をかけなくても 毎年変わらない花姿・・優秀。。

DSC03047_201404272051448eb.jpg


DSC03049_201404272051448ad.jpg


     DSC03044_20140427000412148.jpg




 【 オダマキ・グリーンアップルズ 】

    緑花と言っても白が強く裏側に緑色がぼやける入る・・花色

    今年は狭庭の悪環境にもかかわらず

    栄養系かと思う程 予定以上に大株になり

    近くのエキナセアの上に葉が覆いかぶさっています。

DSC03078.jpg


R0017113.jpg


        DSC03079_20140501200906e6a.jpg






  【 オダマキ・レクチャムゴールド 】

DSC03014.jpg

   
DSC03013.jpg


真紫色の花も好いい

それ以上に

斑入りの葉が

お気に入りの

オダマキなのです。

花で渋くまとめて

明るい斑入り葉で

軽さを・・・










  【 名・不明 】

     DSC03093.jpg

       こちらの白系は薄っすらとピンク色なんです。

       写真ではわかりませんね~

       とても、涼しげなオダマキなのですよ・・

DSC03094_20140501200924db2.jpg


DSC03092.jpg






  【 黒オダマキ・シングルブラック 】
  
DSC03072_20140501200831077.jpg


DSC03074_20140501200907960.jpg

   カッコイイ~黒です!  イヤ・・黒紫色です。。

   花も大きくて、渋く目立ってますが

   去年は突然と姿を消しました。(?_?)

   少し、高温多湿に弱いかもしれませんね~

DSC03075_2014050120090655c.jpg



        DSC03106_20140502224946479.jpg




[ 2014年05月02日 22:46 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

咲き出したクレマチス・・

  【 ジョセフィーヌ 】

      DSC03070_20140501193819008.jpg

     この枚数の花弁を詰め込んだ蕾の大きいこと~

     色も形も完璧なクレマチス!! 

   DSC03071.jpg




   【 月宮殿 】


    DSC03031_2014042700095511e.jpg

  低い位置に誘引したつもりですけど

  土、日しか世話が出来ないので 

  月曜日~金曜日の間に ツルを伸ばして高い場所で花を咲かせております。

   R0017100_20140427210117117.jpg




  【 カイゼル 】

  DSC03069_20140501193742644.jpg 

    カイゼルが思いもせず 低い位置で花が咲いたので

    中抜けな感じになってしまいました。(^^ゞ

    今年は手がかけられなかったので花が少ないですね~ 

    DSC03060_2014042914104139d.jpg

    この前の大雨で花姿が乱れております。

    写真を撮ってから降ればいいのになぁ~

   DSC03068.jpg




 【 雪おこし 】

    バラ‘しのぶれど’の近くで咲いておりました。

  DSC03085.jpg


  DSC03084_20140501193819a3b.jpg

     ツルはあまり伸びなくて 低い位置で花が咲くので

     鉢植えで観賞しております。   

DSC03082.jpg




 【 紀三井寺 】

    美佐世に似た覆輪の 紀三井寺

    中輪咲きで黒い花芯とのバランスも宜しいものです。

DSC03058_20140429141041817.jpg


    DSC03056_20140429141041344.jpg

   誘引が遅れてしまい ツルが伸びて上のサマースノーに絡んでしまい

   目線には少しの花しか見えないんです。

    DSC03061.jpg




  【 カザグルマ 】
 
     DSC03067_20140501193741c9d.jpg

      我家で一番古いクレマチスです。。

      クリスマスホーリーに絡んで、モツレて、奥の奥・・・

      仕方なく強剪定して前に誘引!

      よって、今年は花が少ないのです。
         
DSC03087_2014050119374269e.jpg


DSC03086_20140501193742285.jpg




[ 2014年05月01日 20:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ