続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種蒔き初成功~咲く・・


      【 ジニア・ペパーミントスティック 】

          苗が売って無くて、種を蒔くしかない植物 

          種蒔きが下手で 成功率1%ほどの発芽

          そんな中、珍しく成功したジニアとコスモス                    

       DSC03889.jpg

  
R0017298.jpg

           この、和柄な花色が好いですね~

           でも、ミックスなので花が咲くまで何色が出るか?

           ↓の黄色は筋が少なくて 寂しい花色

           後、白色が咲きそうです。。

      R0017302.jpg


DSC03848.jpg





    【 ダブルクリック・クランベリー 】

         大好きな八重咲きのコスモス

         ダリアみたいな~    八重のクレマみたいな~         

      DSC03890.jpg   


R0017313.jpg

     前に白色とピンク色のダブルクリックを蒔いたんですけど

     失敗に終わったので、今年はその反省点を踏まえたら・・・      

R0017318.jpg

  

DSC03891.jpg

   ダブルクリック・クランベリーを蒔いても 綺麗に八重になる確率は少ない

   これはストロー咲きみたいになりました。。   

R0017317.jpg

   これはストロー咲きにもならなかった花・・

   花友さんにオフ会の時に差し上げたんですけど

   カッコいい八重咲きが出ればいいんですけど~ (;´∀`)

R0017301.jpg



[ 2014年06月24日 21:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)

6月の風雅舎へ・・

      久々に少し体調が良かったので しばらく行ってなかった 風雅舎へ

      久しぶり風雅舎は 色んな花が咲いていて心が癒されました。

     

  ~~~~  まずは、サンプルガーデンから・・ ~~~~~

   前に行った時はメンテナンス中だったんですけど

   全て工事も終わって平和な庭に戻ってました。        

DSC03877.jpg

DSC03875.jpg

    ここには、絡み系、モツレ系、ツル系を絡ませたい放題!!

    我家の庭にも、こんな場所があればなぁ~

DSC03874.jpg

DSC03876.jpg

   ユーフォルビアって こんな場所でも植えられるんですね?

   乾燥好きで 雨に当たらない方が良いのかと…    

DSC03882.jpg

           デッカイ!! サマ・チョコ~

           庭が広けりゃ!   庭でカッコよく使いたいね。。

      DSC03883.jpg

    ブラックレースは植えてましたが 2m以上になるので

    我家の狭庭ではちょっと無理がありました。(-_-;)

DSC03880.jpg



  ~~~~~ では、ショップへ ~~~~~~  
   
DSC03854.jpg

DSC03864.jpg


    エキナセアがたくさん種類が咲いてました。

    フラダンサーは群植したいエキナセア。

DSC03865.jpg

       ホットパパイヤは綺麗ですね。

       目も覚めるような炎色!! 数本でもインパクトある。

      DSC03866.jpg

   ヘメロカリスって育てた記憶が無いんですが

   名前にブラックって付くと 気になってしまいますね~

DSC03861.jpg

    銅葉にオレンジ色の マツモトセンノウ 

    ちょっと、重い色合いかな?

DSC03860.jpg

           
     シレネ・レギア

        上 ・・・ シレネ・レギネ

        下 ・・・ シレネ・ジャックフラッシュ

        何だか、気が付けば 鮮明な赤色の花ばかりのUP      

     シレネ・ジャックフラシュ


    ダイアンサス・ブラック&ホワイト

    前に小苗を買ったんですけど 上手く育たなかったなぁ~

DSC03869.jpg

     ペチュニアって色々な花色や花形が出てきてますね~

     ショップ入口に寄せ植えにしてあったんです。

     何とも好みの色! 

DSC03871.jpg

        いつもなら もっと長居するんですけど

        急に体調が悪くなり出したので 早々においとまを・・・

        もう、今日は買った物も植え替えが出来ないなぁ~ (/_;)

 


       
[ 2014年06月22日 23:29 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)

狭庭アジサイ ②

    【 ピンク・アナベル 】

         もう少し濃い色のピンクアナベルもあるようですね~

         こちらも咲き進めばピンク色が目立ってきます。

       DSC03794.jpg

DSC03793.jpg

R0017272.jpg

     我家の壁の色と似てて 少し離した方がいいかな~
    
     横のホワイト・アスチルベ、と ばかり 見ていました。

    DSC03791.jpg




   【 カシワバアジサイ 】

         どうにかして欲しい 昔、奥方が植えた柏葉アジサイ!

         花はまぁ~良いとして 葉っぱが嫌いなんですよね~

         ゴワゴワして やたら、でっかくて・・・  場所取るし・・

         年々 切り詰めてるのでかなり小さくなって ホッ!

      DSC03761.jpg


DSC03762.jpg





   【 奥多摩小アジサイ 】

       5月24日に花友さんの所へお邪魔した時に

       連れて行ってもらった ツリートランクで買った アジサイ。。

       植える場所も無いのに どんどん増え行く・・・・・ (-_-;)

R0017192_20140608230632ea9.jpg




[ 2014年06月19日 23:06 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

狭庭アジサイ ①

 
         花友であり、植物先生でもある ぽんさん から

         進めて頂いたり 分けて頂いたりして

         少しづつ増えている アジサイたち!!



   【 三河千鳥 】

       地植えに出来るスペースが無いので

       鉢植えにしてるので ちょっと小さいですけど

       お気に入りのアジサイなのです・・
     
      DSC03838.jpg

      
DSC03784.jpg


R0017270.jpg


R0017293.jpg

     花が色濃くなり出した頃、雄しべの騒ぎようったら・・

     ザ・紫陽花って色も良いけど 咲き初めの少しの色づきも好いでしょ~

R0017292.jpg





   【 エゾアジサイ・絞り咲き 】 

       このアジサイ大好き。。

       水色に白筋の花! ちょっと小さいので目立ちはしないですけど

       何とも涼やかなアジサイなんでしょうか~

      DSC03787.jpg


R0017269.jpg


DSC03786.jpg

     ピンク色もあるようですが 個人的には断然 水色が好い。

     花弁もガタガタしてて 変わってるしね♪

     ただ一つ 水やりが出来なかったので 花数が少ない・・残念!

R0017265.jpg


R0017266.jpg

 



  【 伊豆の華 】

     ひこうおにさんが初めてのオフ会に 電車で行って 帰りは大雨の中 

     ビショビショになりながら この、伊豆の華を抱えて買って来た時は

     女は弱し、されど母は強し・・と心の中で ドン引きしたものでした。

DSC03839.jpg

     濃青色のアジサイは とても綺麗かったのを覚えてます。

     今では大きくなりすぎて 色もぼやけてしまい

     個人的には ‘ 四方咲きアジサイ ’と名付けてます。

DSC03841.jpg


R0017295.jpg





   
[ 2014年06月17日 23:57 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

狭庭には大型植物・・

   【 コールマイナー 】

     去年、い様から頂いたコールマイナー

     今年、たくさん芽が出てきて 大変かっちょ良いです。

     後ろのアカンサスも今年は良い成長っぷり!!

     我家には大型の植物 併せて並べたら これまたカッコいい~

    DSC03771.jpg


DSC03770.jpg




   【 アスチルベ 】

     普通のアスチルベですが 昔に1株を植えて

     飽き性の僕はあちこちに植え替えてばっかり!

     やっと、この位置に落ち着かせたら 花数も増えて

     どんどん大きくなってます。。

   DSC03808.jpg


   DSC03809.jpg




  【 トキンバラの寄せ植え 】

     バラと見せかけてバラでは無いトキンバラ!

     花は完全にバラのようです。

     地下茎で伸ばしていくので 植木鉢で育てた方が良いのかな~ 

    DSC03815.jpg

    DSC03816.jpg

    リシマキア・シューティングスター が好い感じで

    垂れ下がって 年季の入った寄せ植えみたいになりました。

    でも、シューティングスターはピンクの斑入りなんですが 

    全然、目立たなくなってしまい その上 苦手な黄色い花・・・(-_-;)     

    DSC03813.jpg

    

   【 クーリア 】

     写真では緩い緑色の花でしたが

     年々、色が薄くなって 去年は確かクリーム色でしたが

     今年は白になってしまいました。

DSC03826.jpg

     まぁ~ 1つ誉めてあげるとすれば

     ディアボロの側で花を咲かせたので インパクトは良かったんじゃない・・

DSC03827.jpg







[ 2014年06月14日 22:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

好きな地味花が咲く・・

   【 ニゲラ・ライムグリーン 】

         パッと!見たら 目立たない色のニゲラ。

         しかし、緑花好きにはたまらないライムグリーン色
       
     DSC03774.jpg


     DSC03775.jpg

       白色から緑色への色使い

       華やかさの無い 花壇には道行く人もつまらないでしょうね。。

     DSC03773.jpg


DSC03776.jpg





  【 シシリンチューム・クウェンアンド・クィアー 】

        大好きなシシリンチューム

        この例えようの無い 花色が魅力

     DSC03760.jpg


R0017263.jpg




  【 ベラルゴニウム・パールグレー 】

      灰色のゼラニウム!! めっちゃ好みなんですけど・・ 

      花友さんに教えて頂き 我慢できなくて即買いしてしまいました。

      一般的には地味な色~ なんでしょうね? 

DSC03722.jpg

     ブルーグレーって言う方がいいのかな~

     今までもベラルゴニウムを育てた事がありますが

     どうも、すぐに枯らしてしまうんですよね~ (-_-;)

R0017238.jpg




[ 2014年06月12日 22:11 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

玄関前の黒植物・・

     
        少しクレマチスが続いたので 他の狭庭植物も紹介。。

        せっかく咲いたので UPしてあげましょう~



  【 ネム・サマーチョコレート 】

       カッコいい! チョコレート色のネム

       結構、水を欲するので まめに水やりの出来ないので

       すぐに枯らしてしまうだろうな~ と、思って 

       壷型の植木鉢に植えたんですけど どんどん育って・・・

       植え替えが出来なくなってしまいました。

DSC03823.jpg


      DSC03825.jpg

         去年あたりから花が咲くようになりました。

         花は普通のネムの花!
 
         柔らかそうな花を近くで見れるのは良いですけどね~

DSC03824.jpg





  【 黒花ヒキオコシ 】

        結構、株張りが凄いので 狭庭には向いていなかったなぁ~

        株の大きさの割に 花が極小!!

        もう、コバエにしか見えない。。(;´∀`)

     DSC03736.jpg

DSC03734.jpg

DSC03733.jpg

     よ~~~く、目を凝らして 天眼鏡を用いて見てみると

     内側に白筋が入って 小さいながらも何か考えてるんでしょうね。プッ!

R0017249.jpg





   【 スカビオサ・エース・オブ・スペード 】

      黒花スカビオサは 結構 昔から我庭には必要な植物で

      ずぅ~~~と 買い続けています。

      日当たり不良好な我家では ヒョロヒョロになってしまいますが・・

DSC03772.jpg


R0017289.jpg



   
      黒い植物!ではありませんが 玄関先と言う事で・・・・

      狭い場所(一畳)も無い場所に  まぁ!これだけ植えるな~

DSC03603.jpg

    多分、40種類を超える植物を植えてるんですけど

    当然 皆がちゃんと育つわけも無く 可哀想な狭庭植物・・・

   DSC03472_201406072348360d0.jpg

        今、マイブーム ジキタリスのパムズ・スプリット 

        この花の密集度に切れ込みの入る花弁 文句なし!!

   R0017165_201406072348364c3.jpg




[ 2014年06月10日 23:54 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)

色々とクレマチス咲く・・

  【 トルテルナータ・ルブロマージナータ 】


     フラミュラ系の長い名前のクレマチス

     玄関の壁にどんどん上りつめて目立ちにくい花を咲かせております。。

     鉢植えより地植えの方が 花付が良くなりますね。

DSC03769.jpg


DSC03766.jpg


DSC03763.jpg


DSC03768.jpg

    細い花弁の十文字形で 赤桃色の花は中心に向かって白くばやける。

    多花性で株が花で覆われると 巨大なかたまりに見える程になるらしい。

    芳香もあるので そうなると凄く香り立つんでしょうね!  (やや怖 ^^;

DSC03724.jpg


DSC03764.jpg





  【 新紫玉 】

      開花寸前で立ち枯れてしまいました。

      生き残った枝の花だけなので 写真が少ない。(T_T)

      ツボミが大きく膨らんで来て もうすぐ!って時に限って

      立ち枯れを起こしてしまいます。。

DSC03631.jpg





  【 ブルーライト 】

    ブルーライトのはず??

    生育環境によって花形が変わるのかなぁ~

    普通、万重咲きになってゴージャスな感じになると思っていたのに・・    

     DSC03796.jpg

  もっと、中央が展開していくんじゃないの?

  しべが針状に弁化している カイゼルに似てますね~   

R0017143_201406042306307d3.jpg

       
     DSC03795.jpg


[ 2014年06月09日 14:12 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

ビチセラ系、他が咲く・・

   【 メアリーローズ 】

      灰紫色に産毛が生えた様な花弁のクレマチス

      小輪の花がたくさん咲きます。

      完全な八重咲きですが もっと花弁は多い万重咲きですね~

DSC03798.jpg


     R0017281.jpg


DSC03744.jpg


     R0017254.jpg

    花弁は外側から内側へ展開していきますが

    外側からヒラヒラと散っていく。

    外が散りながら 内が開いていくので 剪定時期が難しいですね~

R0017280.jpg




  【 テンテル 】

     テンテルはヴィチセラ系では無く 遅咲き大輪系なので 中剪定

     四季咲き多花性の強健種
             
DSC03753.jpg


     DSC03738.jpg


DSC03739.jpg


     R0017257.jpg

     6枚の丸い花びらで 弁縁がフリフリと波状になる。

     それだけでも 可愛いクレマチスですが

     薄い桃色地に濃桃色の覆輪花に黄緑色の花芯が また可愛い!!     

     ただ、根詰まりしやすいので 地植えの方が良いかもしれませんね。。
  
DSC03741.jpg



[ 2014年06月08日 19:58 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

インテグリフォリア系咲く・・

     【 デュランディー 】

      フレデリック・ショパンに紛れて こっそりデュランディが咲いてます。

      安定した花に心を癒されますね。

      スックと直立した草姿の先端に一輪ポッと花が咲く。

      DSC03593_201405302355431ea.jpg

DSC03591.jpg





  【 篭口 】

    光沢のある濃青紫色の堅そうな花弁

    生育旺盛なので安心して育てられますが

    ただ、我家では色々絡ませ過ぎで ウドンコ病の発生が凄い・・

DSC03671.jpg


     DSC03635.jpg

        思った以上に大きめの花なんです。

        バラ、バタースコッチに絡みついても

        その存在感は十分アピールしていますね~

     DSC03634.jpg





   【 セーヌ 】

      前にHCで初めて聞いた名前なので買った セーヌ

      花色が薄くてボヤケタ感じ!

      花芯も薄いたまご色!  ごめんなぁ~ 今一つ魅力がわからない・・

      でも、裏側の紫筋は綺麗に入ります。。

     DSC03800.jpg


R0017290.jpg


    DSC03404.jpg



[ 2014年06月08日 19:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

斑入りのクレマチス タイダイ咲く・・

 
  【 タイダイ 】

     超お気に入りのクレマチス・タイダイ

     クレマチスには珍しく花弁に斑が入るんです。

     もう一種類のパープルシャドーよりもメリハリのあるクレマチス。。 

   R0017213.jpg


     DSC03656.jpg

       インディアンサマーの方が目立ってしまって

       配置、間違えたかな~

     DSC03685.jpg

     DSC03684.jpg

     玄関横の我家で一番スターが居座れる場所に・・・

     今年は目線の高さで咲くように誘引しました。。

   R0017214.jpg

      DSC03669.jpg





   【 ミクラ 】

       柔らかそうな透明感のある花弁。

       今年は筋がピンク色が強く出て 魅力が半減!!

       本当は微妙な色がのるんですけど まぁ~先端に面影が・・・

       一番下の写真が 本来の ミクラ なのですよ!

DSC03714.jpg

DSC03715.jpg

DSC03360_20140601202921b51.jpg



        一昨年に咲いた ミクラ この時の色の方が好きなんですが

        今年は状態が悪かったのかなぁ~

        もっと、赤茶緑色の筋が入って 例えようのない微妙な色なんですよ。     

       DSC01171.jpg




[ 2014年06月06日 22:14 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

和ちっくなクレマチス・・

     【 ベノサ・バイオラシア 】

         和柄なクレマチス 

         竹で作った柵に絡ませたら ベノサの魅力が引き立つね。

      DSC03495.jpg


DSC03608.jpg

      フロリダ系の血も入っているようですが
  
      次々に花を咲かせてくれるので 大変ありがたいクレマチスですね~

DSC03610.jpg




   【 アルバ・ラグジュリアンス 】

    作出は古く100年以上前になるようですが

    好みなのかなぁ~ 古さを感じないんですよね・・

DSC03698.jpg


     DSC03699.jpg

    白い花弁の先端に緑色が入り やんわりした配色なのに

    黒い花芯で引き締めて 魅力的なクレマチス。。

DSC03700.jpg




   【 ミケリテ 】

       スッキリしたシャープな印象のクレマチス。

       お気に入りの一つで 紫色の中心部に赤い筋が入る

       花弁の間に隙間が出来る細い剣弁花。  

     DSC03469.jpg


DSC03641.jpg


DSC03687.jpg

    小さな株でも花はたくさん咲かせてくれるようで

    作り方次第では見飽きないクレマチスですね。  

DSC03688.jpg
 


[ 2014年06月05日 21:36 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

チューリップ咲きのクレマ・・

     【 ベティ・コーニング 】

    バラ(サマースノー)に絡み・モツレてむっちゃ咲いてくれてます。

    芳香のあるベティ・コーニングが これだけ咲くと庭が香り立つ。。

     DSC03678.jpg


DSC03718.jpg


DSC03482_20140601194547b87.jpg


     DSC03381.jpg





   【 エルフ 】

       鉢植えなので花数が少ない少ないんですけど

       地植えにしようかな~

     DSC03695.jpg


DSC03653.jpg

     花色が薄っすい桃色で小さな花なので目立ちにくい。

     やはり、地植えにして たくさん咲かせないと

     エルフの可愛さがわからないですね。

DSC03696.jpg



    【 プリンセス・ダイアナ 】

   ダイアナを植木鉢で育てていた時は 生長も悪く 花数も少なかったけど

   地に下した途端に花数も増えて シーズンが来ると 心ウキウキ!!  

DSC03596.jpg


DSC03648.jpg



 
  
 【 ヴァーシカラー? 】

    ヴーシカラーと言われて 買ったんですけど・・・・

    どう見ても、 テキセンシス・スカーレットに見えるのは 僕だけ?

DSC03588.jpg

   どうも、テキセンシスやヴィオルナ系の下葉が枯れやすいのは何故?

   中でもキングス・ドリームの下葉の枯れっぷりは凄い!!

DSC03587.jpg




[ 2014年06月04日 23:11 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

遅咲き大輪系のクレマチス・・

   【 ロマンチカ 】

      クレマチスの中では黒花系で 好きな方ですが

      ちょっと 花弁がねじれるし、花弁にうどん粉病が広がるので

      僕としては優秀花では無いように思います。

DSC03466_20140531001105389.jpg


DSC03487.jpg


DSC03468_20140531001104e4b.jpg

    高い位置や低い位置で開花させても

    花は横向きなので目立ちますね。

    バラ(サマースノー)にロマンチカとベティコーニングとグレイブダイ・ビューティを

    絡ませてますが ちょっとゴチャゴチャしてますね~

DSC03467_20140531001104c97.jpg




   【 プリンス・チャールズ 】

     奥さんの大好きなクレマチス。

     透けるようなパステルブルーの花弁は爽やかな印象。
    
DSC03675.jpg

     咲き進むと花弁に隙間ができて 反り返る

     僕個人的には咲き初めの方が好きかな~

DSC03638.jpg


      DSC03637.jpg


DSC03639.jpg





    【 アンドロメダ 】

       アンドロメダ的には早咲き大輪系なんですけど

       今年のアンドロメダは何もかも失敗です。(-_-;)

     DSC03666.jpg


DSC03663.jpg

   狭庭では古株のクレマですけど 充実度が悪かったんでしょうね~

   八重にならないとは・・・

   誘引も失敗!!   

DSC03665.jpg

   壁につけすぎて ナメクジに食害。

   クレマチスを育てる自信が喪失・・・・

DSC03664.jpg




[ 2014年06月02日 22:34 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

フロリダ系が咲く・・

      ヴィエネッタ、ペパーミントが病に倒れ 少なくなった我家のフロリダ系

      開花寸前で立ち枯れた 白万重!

      フロリダ系は ツルが太くなりにくい上に 立ち枯れしやすいので

      開花するまで油断できませんね~   


  【 カシス 】
 
    花は白万重に似た形で 花色は赤紫色

    花弁全体に刷毛目模様が入り 和風的な色合いでもあります。

DSC03447_201405212226488cd.jpg


DSC03450.jpg

   今年は株の栄養状態が悪かったようで
  
   花色がやや薄くて あまり綺麗に咲いてはくれなかったんですけど

   立ち枯れしなかっただけ良かったかな~

   フロリダ系の中では比較的、丈夫な方ではないでしょうか・・

DSC03486.jpg


    R0017230.jpg





  【 ピスタチオ 】

      乳白色の花弁に薄っすらと緑色の筋が入る。

      剪定するタイミングが難しく 晩秋まで咲かせるには工夫しないと・・

DSC03485.jpg


DSC03676.jpg


DSC03677.jpg

    花芯がユニークで 紫色で中心が緑色。

    ピスタチオ色に似ている所から この名前がついたのかなぁ~   

R0017243.jpg





   【 フォンド・メモリーズ 】

   表現の難しい花色ですね~

   弁端が桃紫色で 中心に向かって白くぼやける。
     
DSC03662.jpg

    天候や日照など環境によって花が変わる

    そう言えば 去年の花とは全くの別花と言ってもいいほどでした。

    丈夫と、良く聞きますが 我家では一番立ち枯れが多い品種かな~ (-_-;)

DSC03492.jpg


DSC03302_201406011833300a3.jpg

    華炎とにらめっこ!

DSC03311_201406011833413ac.jpg


[ 2014年06月01日 18:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


