続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

7月末に風雅舎へ

     暑い中、風雅舎へ行ってきました。

     堅いイメージの花や葉が多くなる夏に どんな花があるのかなぁ!

     やはり、風に揺れる涼しげなグラス系は良いですね~

     狭庭の我家には植えれないですけど庭が広ければ色々な種類を植えたいな・・

DSC04065.jpg


   花友さんのブログの記事にあった 

   蔓のアルストロメリア ポマレア・エデュリスです。

DSC04047.jpg

      レオントキール 花も葉もなかったので実物はわかりませんが

      真っ赤な花で 結構目立つのではないでしょうか!!

         DSC04048.jpg


   【 ケノポディウム・カピタツム 】

       何でしょ~ この適当にカタカナを並べた様な名前は・・・Σ(゚Д゚)

       野スミレのような葉に ラズベリーのような花? 実?

       最近は よくわからない植物が出てきましたなぁ~    

      DSC04051.jpg



    【 クロコスミア・バニキュラータ オレンジ ロット 】

        蕾の色が大好きな錆朱色みたいなので

        ちょっと記録としてUPしました。

        んん~ 名前にオレンジの文字が入ってるしな~

      DSC04056.jpg



  【 カルセオラリア・アラクノイデア 】

    カルセオラリアなので花は袋状なのかな?

    葉は産毛が生えて 柔らかい葉なので

    雨と多湿に弱そうな感じですけど 花が紫色なのが気になる・・  

DSC04053.jpg


   【 アサリナ・スカンデンス 】

       こうも暑いと青系の花に目がいってしまいますね。

       でも、絡み系はクレマチスだけで十分ですね (^^ゞ    

      DSC04061.jpg




  【 リグラリア・カフェノアール 】

     初めて聞いた名前の リグラリア・カフェノアール

     ミッドナイトレディやブリットマリークロフォードは育てた事はありますが

     これは小型種のようで 新芽は銅葉で後に深いオリーブ色になるようです。 

     最後まで悩んで見送った植物でした。。

DSC04064.jpg





          DSC04066.jpg





     DSC04068.jpg

      この2種類のサルピは好いですね~

      去年は育てていて 結構、次々と花を咲かせてくれて良かったです。

      何と言ってもエキゾチックな花色で 鉢植えで差し込み園芸でしたが

      周りの花とも合ってましたね~    

   DSC04069.jpg


   綺麗な斑入りの 月桃

   斑入りの植物も涼感があって良いもんですなぁ~

DSC04072.jpg


      いつも一歩引いてる多肉植物が前面に出てきてました。

      あまり わからないのですが結構珍しい種類もあるようです。

      品出し してる端から買われていくお客さんもいるそうです。
      
     DSC04070.jpg

   
DSC04071.jpg

     
        ポマレア と ホスタ と アラクノイデア を買ってしまいました。

        買わないと意気込んで 出かけてもやっぱりねぇ~~~








[ 2014年07月29日 23:26 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(3)

狭庭にユリ 咲く・・・

  【 ブラックビューティ 】

       黒系の鹿の子百合

       去年、植えていた場所から違う場所に植え替えたら

       5球中1球だけしか 咲かなかった。 残念!!

       カサブランカは2球だけ・・・

DSC03974.jpg


     DSC03952.jpg


DSC03954.jpg


     DSC03955.jpg

        あまりアップで見ると ちょっとグロいですけど

        個人的にはカッコ良いと思ってます。

        花も1本に数輪つけるので 見応えもありますね。。

     DSC03963.jpg




  【 カサブランカ 】

    大輪のゴージャスな花姿

    一輪だけでも 超ユリ香があたりに漂っています。

    でも、今年は花が傷むのが早いような・・・

DSC03946.jpg


     DSC03947.jpg

         昔は黒系のユリに凝ってよく植えてましたが

         2年ほどで消えてしまう!を繰り返すので

         結局、何年も残って咲き続けてくれるユリだけになりました。

         黒花マニアとしては 最後にもう一度挑戦してみようかな・・・





[ 2014年07月20日 22:17 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

植花夢で一目惚れ・・

     宝塚にある 植花夢 に訪れた時に色々と教えて頂いてる ぽんさん から

     分けて頂いた アガパンサス・イナペルタス

     前記事でゲイルズサファイアって間違って名前を書き込みましたが

     ぽんさんから名前の間違いを教えてもらい イナペルタスとわかりました。。(^^ゞ

     原種なんだそうで、ちょっと咲き方が変わってて良いでしょ~




 【 アガパンサス・イナペルタス 】

     他の種類のアガパンサスが終わりを迎える頃に

     こちら、イナペルタスが咲きました。

     結構、大きくなって 年々花数を増やしております。。

DSC03949.jpg


      DSC03962.jpg

          ぼんやりと青みのある花とは違って 

          ハッキリとした青色が爽やかで好い色

DSC03950.jpg





    【 アルケア・パークアリー 】
 
      こちらも 植花夢 で植えてあって 一目惚れをした花です。

      薄いクリーム色に紫色の花芯

      考え付かない色の組み合わせ 自然の力 かな~ 

DSC03967.jpg


     DSC03968.jpg
       
       探し続けて 風○舎でやっと見つけて即買ってしまいました。

       育て方がわからないままですが 毎年、一本立ち上がり

       花を咲かせております。 地植えにすると もっと咲くかな~

       ハマキムシにも食害されず お気に入りの植物。。

     DSC03958.jpg


     DSC03970.jpg



[ 2014年07月19日 23:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)

狭庭の緑花 咲く・・・

  【 カリビアン・グリーン 】

    この色のエキナセアが大好きで 

    グリーンジュエル や グリーンエンビー と似たようなエキナセアが多い!

    DSC03942.jpg
            
DSC03941.jpg

    咲き初めは黄緑色とクリーム色が混じった感じの花色から

    咲き進むと赤みが指して弁端に緑クリーム色が残ってます。。

DSC03966.jpg


DSC03964.jpg

     カリビアングリーンとグリーンエンビーの違いがわからない!!

     多分、花弁の枚数が違うのと 花芯の中心が緑色になるのかな?

     ↓・・グリーンエンビー です。。

R0016475.jpg





  【 緑色っぽいグラジオラス 】  
           
     DSC03895_20140712231657ea3.jpg

     完全開花してしまうと黄色が強くなりますが

     蕾の間は黄緑色なので そのまま止まればいいんですけどね!

     DSC03943_20140712231732558.jpg

       この、グラジオラスは二年に一度しか咲かなくて

       庭に植えてる我家の球根は 全て、二年に一度の開花

       ネクタロスコルドゥム・シクラムも水仙も・・・・

       ある意味、二年草ですね!! 

     DSC03898_20140712231705fc7.jpg


[ 2014年07月19日 21:49 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)

重く地味色のペチュニア

     
        昔 ’ さわらび ‘って言うペチュニアを買ってから

        しばらく見なかったけど 似た種類が最近出てますね~

        でも、こんな色って他の植物と合わせるのが難しい!!

     R0017220.jpg

R0017221.jpg



   【 スーパーベル・パンチ 】  

      クランベリーパンチ  非耐寒性多年草  

      春から秋まで咲くようですが 僕では途中で枯らすでしょ~ 

DSC03920.jpg
 
     最近、何故か目がいく 赤色の花

     前から好きな 黒色の花

     それなら、合わした花があればいいんじゃないか?

     買って気づく!!  赤、黒が混じると(゜o゜)  ちょっと重いですね~

R0017331.jpg





    朝倉のペチュニア 

    個性的な色?  色例えが見つからない ‘ ミステリー ’

DSC03935.jpg

     あまり、ペチュニアって買わないんです

     こんもりと咲かせようと思うと 

     咲きそうになっては剪定を繰り返す・・・これが無理!

     R0017335.jpg




[ 2014年07月06日 18:58 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

サラセニア咲く・・


     2012年6月 今ではもう見る事の出来ない 宝塚ガーデンフィールズ

     そこにあった サラセニアに憧れて 育てようと・・・・

     目指すはこんな感じ!!

DSC02887.jpg


   
    【 レウコフィラ 】       

       ふたの部分が白く 赤茶色の網目模様が入る

       日陰の方が良いと思っていたら 生育が悪かったので

       日当たりに出して 年中腰水をしていたら 花付も良くなりました。

       冬は水が凍っても全然平気で 丈夫な事にビックリ!!

    R0017179.jpg
      

    DSC03703.jpg


    DSC03704.jpg

DSC03706.jpg
        
     DSC03892_201406280207384ba.jpg

       うっかり日当たりの悪い場所に置いてしまって

       だらしなく伸びてしまって スックと立てばカッコいいんだけど!

       虫を溶かす液体が流れ出してますけど

     DSC03939.jpg




    【 オクトパス 】

       レッドオクトパスって名前で 数年前のオフ会の帰りに

       宝塚市にある あいあいパーク で寄せ植えしてあったのを見て

       1株だけ残っていたのを 即買いしたのを思い出します。

     DSC03755.jpg

         名前の由来がわかるような花形ですね~

         地下茎で増え続けるので 鉢植えにしないと

         狭庭では恐ろしい事になります。Σ(゚Д゚)

DSC03757.jpg




[ 2014年07月06日 18:55 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

アガパンサス咲く・・

   
     ~~~~  アガパンサスを壁沿いに並べてます  ~~~~
      
DSC03930.jpg



    
     【 アガパンサス・クイーンマム 】

        アガパンサスには珍しい2色咲きの ‘ クイーンマム ’

        青から白へ爽やかな花色

DSC03913.jpg

DSC03916.jpg




DSC03921.jpg
       
       気が付けば めっちゃ横向いてる!!

       支柱で無理に戻すと 折れてしまいそうですが

       見た目も悪く 何より場所を取るので 出来る限り本来の姿に・・・  
      
      DSC03922.jpg


DSC03910.jpg




    【 シルバーベイビー 】

      ほぼほぼ白色なんですけど 見ようによっては超薄く青色が入る。

      小型のアガパンサスなので まとめやすいので使いやすいです。

    DSC03929.jpg


    ~~~~~  まだ、咲いていないアガパンサスたち ~~~~~~~

       ゲイルズサファイア ・・・・・・ ぽんさんから分けて頂いた株  

       バック・イン・ブラック ・・・・・ 買って2年 いまだに未開花   

       チェリーミルク ・・・・・・・・・・ 今年の開花はなし

       八重咲きアガパンサス ・・・ 買って数年、1度だけ開花

           こう見ると、アガパンサスだけでも結構種類が増えました。。

[ 2014年07月05日 22:21 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

狭庭のエキナセア咲く・・

   【 アーツプライド 】 


DSC03820.jpg

      地味な植物が多い狭庭     

      こんな 明るいオレンジ色のエキナセアは良いポイント。 

      花弁もスリムで 咲き進むと少し反り返る

DSC03819.jpg

DSC03853.jpg




    【 ストロベリー・ショートケーキ 】


DSC03832.jpg

     日当たりの悪い我家には エキナセアを育てるのが難しい。

     花形も花数も満足な花は咲かないんですよね~

     気に入った花をたくさん咲かせたいものです・・

DSC03852.jpg




  【 ラズベリー・トラッフル 】


DSC03894.jpg

    ちょっと 色あせたピンク色 ですね。(^^ゞ

    花弁が反り返らない種類なのかな?    

DSC03893.jpg




  【 ココナッツライム 】

    瀕死~復活を何度も繰り返し 久々に花を咲かせてくれました。

    花はあまり綺麗に咲いてませんけど

    他の枯れていったエキナセアの事を思えば まだ、マシですけどね・・ 

DSC03851.jpg




     名前がわからなくなったエキナセア

     薄いクリーム色のエキナセアの側に アプリコット色のノコギリソウ

    R0017322.jpg

     奥に見えるショボイエキナセアは シークレットラスト

     マーマレードに似た花なんですけど やはり綺麗に咲かない。(-_-;)

    R0017325.jpg

 
        他のエキナセアも植えてるんですけど

        咲きそうな気配が無いのです。





[ 2014年07月05日 14:18 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ