続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

秋、グラス系が・・・

         狭く、日当たりの悪い我庭には不向きなグラス系

         タカノハススキを過去に植えてましたが 

         肝心な斑が消えてしまい ただの草に・・・(-_-;)

         もう二度とグラス系は植えない! と思っても

         風に揺れる穂が秋を感じさせて 

         綺麗だな~ と思うのは  歳のせい?



  【 パニカム ヴァーガタム ‘チョコラータ’ 】

      DSC04159.jpg


      DSC04158.jpg

           チョコラータって名前で買ってしまいました。

           陽によく当てないと綺麗な葉色が出ないので

           家では難しいかもしれませんね~

           出来れば黒軸なり黒穂ならもっと好いですけどね。。
     
      DSC04150.jpg


      DSC04164.jpg




   【 ペンニセツム ウィロスム 】

      イネ科 チカラシバ属  ギンギツネ

      60~100㎝は家の狭庭には超大型の植物扱いなので悩んだんですけど

      銀色に輝く穂が綺麗なので 植えて見る事にしました。

DSC04168.jpg


DSC04162.jpg


       DSC04163.jpg

          穂だけ見ると ギンギツネの尻尾に見えますね。

          もっと、穂が増えるとイメージ通りになるのかな・・

DSC04169.jpg




[ 2014年08月31日 22:09 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

リコリス・ジャクソニアナ・・咲く

   【 リコリス・ジャクソニアナ 】

        去年はユーパ・チョコの下敷きになり 綺麗に花が咲かなかったんです。

        今年は何とかチョコラータに負けずに茎を伸ばし その姿を見せてくれました。

        スプレンゲリーより色が濃くて 花は小さめなんだぁ~

DSC04138_201408202056132e2.jpg

   花弁の先端に蛍光的な青い色がのる。

   2種類とも妖しく浮かび上がるように咲いております。。  

DSC04139.jpg




[ 2014年08月20日 21:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

リコリス・スプレンゲリー 咲く・・

   【 スプレンゲリー 】

        毎年、咲いてくれますが その年の環境によって

        花色が少し変わります。

        今年は、青色が強く出て 満足はしてます。。

DSC04122.jpg


DSC04127.jpg


            ツボミから先端に青みが付いてます。

            不思議な花色に毎年、魅了されてます

       DSC04099.jpg


DSC04135.jpg


     明るい昼間に見るより 少し辺りが薄暗くなり出した時間帯の方が

     この花の妖艶な雰囲気が出て良い感じですね~

     全てが開花してからUPしたいんですが 

     また明日から写真を撮る時間も無くなるので 早めにUP・・・
      
DSC04123.jpg


DSC04133.jpg


DSC04132.jpg





  【 ダイアンサス・ブラック&ホワイト 】

       苗を買ってたのも、植え込んでたのも、忘れてた!!

       せっかく咲いていたので UPしておきましょ~

       横の植物に押し潰されながらも 健気に花を咲かせておりました。。
      
       早く気づいてやれずに 申し訳ない。(;´∀`)

DSC04095.jpg

               



 
[ 2014年08月17日 21:58 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

フジバカマ 三兄弟・・・

      【 フジバカマ 三兄弟 】

            長男・・斑入りフジバカマ

            次男・・亀甲斑フジバカマ

            三男・・菊葉フジバカマ      適当~
     
            あっ! あと四男らしき ユーパ・チョコラータがおりました。。

      DSC04107.jpg


DSC04109.jpg


   さて・・・  どこに植えろかな~

       フジバカマを植えたい理由は 我家にアサギマダラを呼ぶ!

       神戸の六甲ハーブ園にアサギマダラが乱舞していたので

       ひょっとして我家までを羽根を伸ばしてくれるかな~と!!

      DSC04115.jpg



       黒花ホトトギスやアスチルベの近くに植えて 

       自然風な感じに植え込んではみましたが

       何せ、狭い庭なので アサギマダラがだまされて寄ってくるか?

DSC04118.jpg

   そばに青花ホトトギスを植えていて それにはルリタテハがやってくる。。

   ホトトギスからしたら害虫なんでしょうけど 個人的に好きな蝶なので

   葉はボロボロになりますが 我慢、我慢・・

   結構、いろんな種類の蝶々が立ち寄ってくれるので 薬は控えめ~





[ 2014年08月15日 21:03 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(14)

最近のお買い物・・

  【 カルセオラリア・アラクノイデア 】

       産毛の生えた葉っぱは 雨に弱そう、多湿にも弱そう!!

       ここ最近、台風の影響か?天気が悪い

       性質もわからないまま 部屋に取り込んでおります。

      DSC04073.jpg


R0017376.jpg

      ゴマノハグサ科の多年草で 南米原産だそうです。

      草丈は40㎝ほどで 紫色の袋状の花が咲きます。

      調べたら 育て方は簡単で 気を付けるのは水をたっぷりと・・・

      耐寒性は-15~-20℃と 冬でも問題ないそうです

     R0017374.jpg




   【 ポマレア・エデュリス 】

      蔓系のアルストロメリア!!

      花友さんのinabaya様のブログ ポマレア・エデュリス はこちら~

       DSC04093.jpg
       
       絡み系はクレマチスだけで十分だと思っていたのに

       花友さん方の話題に遅れないように (^^ゞ と買ってしまいました。

       今あるインディアンサマーが我家でも丈夫に育ってくれてるので 大丈夫かな・・




 

        狭庭にホスタなる植物が少ない! 何故かはわからないのですが

        今まで2株(2種類)、しかも小型種しかない。。

        ホスタを植える事で グゥ~ンとカッコいい庭になる事に気が付いて

        突然とホスタを買いあさる・・・・



   【 ストリップティーズ 】

DSC04091.jpg



  【 曙トクダマ 】

DSC04090.jpg



[ 2014年08月08日 22:33 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

グレーパールが咲く・・

    【 グレイパール 】 

        大好きなバラなんですけど 弱いバラ

        バラ下手なのに もっと育てやすいバラを選べばいいのにね~ 

        難しいバラに限って好みの色や形が多いのは何故? 

        キャメル色にグレーを帯びた他に無い色彩のバラ。。

      DSC04045.jpg


DSC04042.jpg

        大きくならず たくさん花が咲くことも無く 

        ただただ、枯れずに花が1~2輪咲くだけ・・・

        しかし 何とも表現のしがたい花色なんでしょうか!

DSC04043.jpg




[ 2014年08月05日 22:54 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

夏花 ジニア再び・・

   【 ペパーミントスティックのミックス 】

       種蒔きをしても上手に育てられるような環境に無い狭庭。

       まぁ~ジニアは発芽率70%以上と言う事で ひょっとして我家でも・・

       まっ!  こんなん咲きました。。

         DSC03928_20140802234248061.jpg


R0017320_20140802234248270.jpg

     中にはこんなに重なりの良いジニアも~

     毎年、上手く育たずに悩んでいましたが 売っている苗を見たら

     小さなビニールポット植えなのに ちゃんと咲いているのをヒントに!!

     本葉2枚の時に9㎝ポットへ・・ 本葉が6~7枚になっても

     定植せずにポットのまま育てたら しっかりした花が綺麗に咲きました。

R0017340_20140802234248dea.jpg




    【 サマードレスのミックス 】

         実はもう一種類ジニアの種蒔きをしていました。

         花弁が細長くよじれて咲くカクタス咲き

         花は大輪系のようですが やや小さめに咲きました。 

        DSC04034.jpg


DSC04083.jpg

    花色的には好みの色ではないのですが

    たくさん蒔いた中には アフロヘアーみたいに

    モッコリと絡んだ種が出るかなぁ~ と、思ったんですけど

    まぁ~ 普通のよじれ でした。。

DSC04085.jpg



[ 2014年08月04日 22:13 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

狭庭のクレマ 二番花咲く~

   【 ベティコーニング 】

     二番花でも綺麗に咲いて 甘い香りを漂わせている。

     一番花より低く、目線で咲いてくれてるし 

     暑い夏に青い花色は爽やかに庭を彩ってくれてます。。

DSC04022.jpg
 

DSC04023.jpg


DSC04026.jpg





 【 壷形クレマチス 】

   買った時の名前の種類と全く違う花が咲いたので

   もう~名前もわからないクレマチスになりました。

   購入時の名前はヴァーシカラー (。´・ω・)?

DSC04028.jpg


DSC04027.jpg

             見事なほどの タコの足カール!!

      DSC04030.jpg





   【 セーヌ 】

     このクレマチスは 正面からより 裏からの方が綺麗です。

     今現在、たくさん花が咲いてきましたが 

     正面は まるで小さな巣の中で大きな口を開けて

     エサをねだっているツバメのヒナのようで 可愛くも綺麗くも無いので

     涼しげな裏側だけの写真をUPします。     

DSC04037.jpg
 

DSC04039.jpg

       この、ムシムシ、ジメジメとした季節に 次々と花を咲かせて

       暑い暑いと言って愚痴ってるのは オイラだけ・・・ 

       少し 見習おう~





[ 2014年08月02日 23:40 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ