続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋・ミニオフ会・・・

   秋の恒例のオフ会がありました。

   少人数から始まったオフ会も 今年、春のオフ会は30名近い大家族に・・ 

   で、10/25日のオフ会は12名と特別出演の植花夢の社長さんでの

   小さな会ではありましたが

   僕たち夫婦も楽しいオフ会に参加させて頂きました。   


        いつも、集合場所からの参加が間に合わなくて 途中参加なんですけど

        いつの間にか紛れ込める存在感の無さに この時ばかりは感謝。 (^^ゞ



   【 上佐曽利ダリア園 】
 
      1本50円で花摘みをされてる方もたくさん!

      ダリアは大好きな花ですけど 上手く育てられないので

      いつも愛でるだけ~ でしたが、 今年は注文してしまいました。    

DSC04333.jpg


  【 群金魚 】

群金魚

    大きな花弁はヒラヒラと泳ぐ金魚を思わせますね~

    安定感のある模様? 白爪柄?が良いですね。

群金魚(2)



  【 童心 】

    白色大輪で花弁の咲きっちょが二股に・・・

    お気に入りなので 毎回、写真を撮ってます。。

童心


   【 ムーンライト 】

ムーンライト

       ダリアっぽくないですね~   マーガレットのようです。

   ムーンライト(2)



   【 ネーゲルスコップ 】

ネーゲルスコップ(3

     ネーゲルスコップ(2

       もう少し 赤黒い色をしてますが

       クライスラーやネーゲルの花形はいつも見入ってしまいますね~

ネーゲルスコップ



   【 希望 】

希望

     写真では色が出にくいですけど もっと肌色に近いかなと・・

     薄ピンクに写ってるのが残念。。

    希望(2)



   【 晴天の星 】

     全体的に黄色い花が苦手!

     でも、このダリアはレモン色なので良し。

晴天の星


    
    【 白バラ 】 

        ダリアなのに白バラ?

        いつも思うことは ダリアの名前って・・・・・ 変。   

       DSC04363.jpg


 
   【 玉の光 】

    ポンポン咲きの超お気に入りのダリア

    思わず注文しました。

玉の光




   【 雪の舞 】

      黄色ですけど 白と黄の合わせが綺麗かな~と

      でも、これは不安定で真っ黄色で咲いてるのがあるので 見送り!
  
雪の舞



   【 かざぐるま 】

     入園して一番に目に飛び込んできたダリア

     赤と白は目を引きますが ちょっと赤色が軽いかな?

     もう少し どす黒い方が好み。。

かざぐるま


 
  【 バーバラジョイ 】

    色々見てると訳がわからなくなってきて 

    ふんわりした色が良いように思えてくる。  ダリア園あるある?

    よく見ると我家の外壁の色と似てるので これは、パス・・・

バーバラジョイ



   【 バント・リング 】

     ‘おみかんさん’と勝手に名付けたダリア

     オレンジ色の真ん丸 もう、みかんやん。。

     めっちゃ!愛着がわくなぁ~

バント・リング

バント・リング(2)



  【 声変り 】

    毎回、良いなぁ~ と思って 見てたんですけど

    今回初めて 注文したんです。 

    注文したダリア 4種。   さぁ~どこに植える・・・

声変り

 
    ダリア園も早々に立ち去らないと 恐ろしいほど注文してしまいそうなので

    次の園芸店へ   




 ~~~~~ 野草のくに  伴園芸 ~~~~~ 

    山野草と茶花の専門店 

    山野草も詳しくないので 珍しい植物か?がわからない。(-_-;)        

DSC04374.jpg


DSC04375.jpg

          リンドウかな? 凄い黒葉なのでカッコ良かった!!

     DSC04379.jpg


     DSC04381.jpg

          筒咲きリュウノウギク

          お世話になってる い様の奥様が買われていたので

          真似っ子して買ってしまいました。。 (^^ゞ

     R0017434.jpg


DSC04376.jpg


     ここで、愉しかったオフ会も終了となりましたが 

     いつも、おマヌケ夫婦も声掛けして頂いてありがたい事です。

     また、貴重な植物も頂いて また、しばらくはオフ会余韻が残ってるでしょうね~



~~~~~~🌸 皆さんのオフ会詳細記事はこちら 🌸~~~~~~~

       ぽんさん ・・・ ダイモンジソウ 萌 ・・・ 山野草と秋のオフ会
      
       みーさん ・・・ 秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編

       inabaya様 ・・ ミニオフ会(10/25)

       スモさん ・・・ 秋の遠足~ガーデン植花夢へ

       ミューさん ・・ 植花夢へ集合!  

       グリーンサムさん ・・ 秋の遠足、ミニオフ会

       クロはちさん ・・ 大人の遠足

       とよこさん ・・・ ガーデン 植花夢へ~


[ 2014年10月26日 21:42 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(18)

恐るべし。バラの魅力

    【 ミッドナイト・ブルー 】


       もうバラは増やさないと心に決めたのに 買ってしまったバラ。。

       やはり、目がいくのは赤黒、青黒なバラばかりなんですよね~

       現在 家にある ルイさん、真夜さん と似てるし

       色なんてカーディナル・ドゥ・リシュリューですやん!!  増えゆく黒バラ。 

      DSC04328.jpg

    こんなバラを見たら買ってしまうやん~

    シンプルなバラ や クシュクシュなバラ も良いんですけどね・・・(-_-;)

DSC04316.jpg


DSC04317.jpg

    でもやっぱり カッコいい色!!

    これから先はこんなに綺麗には咲かないだろうけど

    ちょっと頑張ってみようかな。。

DSC04318.jpg




   【 ルイ14世 】

  かなり強い芳香バラ

  秋ルイは深みが帯びて黒くなるんでしょうけど 少し赤く写ってます。

  大好きなバラで何だか大人っぽい感じがします。  

DSC04319.jpg


DSC04320.jpg


DSC04286.jpg




   【 シンベリン 】

     京都のまつお園芸さんで 奥方が惚れ込んで買ったバラ。。

     買って来た大苗は枯れてしまったんですけど

     奥方が 何かを感じて ’女の感?‘ 挿し木をしていたんです。

     細い小さな株に大きな花が付くと ビックリするほどの おじぎ をします。。

DSC04234.jpg






[ 2014年10月20日 23:52 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(6)

関西蚤の市の帰りに園芸店へ

       関西蚤の市 at 阪神競馬場


  10/18(土) に奥方の希望により 

  宝塚市にある阪神競馬場で開催される 関西蚤の市に行ってきました。

  僕にとっては園芸の町(オータカラヅカ)なので 取りあえず同行してあげましょ~

  植花夢にも佐曽利ダリア園にも行きたかったけど時間がなくて

  開催地から近場の園芸店へ



 ~~~~ あいあいパーク ~~~~

    おぉ~ 秋のバラフェア! 10/18 ~ 11/16まで

    バラは増やさないぞ~ 絶対買わない。。

    先に2階でお茶をして、気持ちを落ち着かせて いざ!店内へ

R0017404.jpg


   ひこうおにさんとこれも好きや~と話してた レッド・カスケード。。

   もしも、後一品買うのなら ロサ・モエシーと決めてるので

   この欲望にも打ち勝った。。

R0017411.jpg



   わぁ~ いっぱいありますなぁ~

   この花形好きや~ これ凄い香りやん!

   あかん。あかん。バラ下手と自分に暗示をかけて・・・

   ただ、この後訪れる 陽春園 での悲劇をこの時は知ろうはずも無く。

R0017408.jpg


   【 セシル・ドゥ・ボーランジェ 】

R0017414.jpg


   【 コンテ・ド・シャンパーニュ 】

R0017415.jpg

   
   グラスもこの季節は注目してしまう

R0017418.jpg


   アスター・アイデアル? 変な名前 (゜o゜)

   しかも、花、多!!

R0017419.jpg



       ~~~~ 陽春園 ~~~~

   来年はダリアを増やそうかなぁ~ 地植えで・・・

   ダリアが少なかったので ぶらりと店内を見渡せば

   ここも、バラフェア?なん。   

   バラが・・・   バラが・・・  あかん! 買ってしまった。(-_-;)

R0017425.jpg

R0017424.jpg


    これも欲しかったけど 菊、我家では綺麗に咲かないしな~

    害虫や病気でまともに咲かない。。

R0017423.jpg

       でも、これ好いでしょ~

       毛が黄色で生え際が茶色! まるで美〇明宏と見間違う。Σ(゚Д゚)

R0017422.jpg


       こちらは定番の緑色!

       蛍光ペンで塗ったような 緑色~黄緑色

       でも、買わず。。

R0017421.jpg

      で、買物はバラとユーフォの2点。。




[ 2014年10月18日 23:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

野草花・・撮る

    仕事中に見つけた 野草花たち

    多分、あれかな? イヤ、違うかな? と思いながら撮ってみました。

    秋、ススキが目立つ季節に こっそり咲いてる花もあるんやな~

    珍しい植物でも無く 人に見られる事も無い 花にスポットをあててみました。。
   
   

      低く咲いていたので ちょっとわかりにくいですけど

      多分、ナンバンギゼルかな?
         
    IMG_0033.jpg



   きっと、何とかユリでしょう~

   たくさん咲かずに 人見知りっぽく咲いてるのが好い。

IMG_0035.jpg
 


    全く何かわからない? 

    ただの雑草なのか? オォ~!って言う花なのか?  (まぁ、前者かな)

    IMG_0036.jpg



   多分、仙人草かな? と 謎の実 

   山ぶどうの葉に似てたな~ 何やろ・・・・  

IMG_0037.jpg

   花が全て散って果球だけが残って・・・

   果球の分だけ花が咲いていたんでしょうね!!

   ちょっと気持ち悪い集合体。。

IMG_0038.jpg



      これは少し前に撮影したものですが 変わった花の形!!
    
      葉はキョウチクトウのような葉なんですけど・・・

   写真




[ 2014年10月13日 23:38 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(8)

サルビアとオキザリス 咲く・・・

   【 サルビア・アズレア 】

         地植えにしたら思いのほか 大きくなって・・・・

         自分でも支えきれずに サマ・チョコにもたれかかってます。。

      DSC04237.jpg


DSC04236.jpg

    ふんわりと優しい色合いで 葉っぱもゴワゴワせずに

    スマートなサルビアですよね。



     DSC04300.jpg

     こちらは鉢植えに ギンギツネと寄せ植えしたアズレア

     鉢に植えると 40~50㎝とコンパクトに・・・

     狭庭では 欲を出さず小さく、小さく咲かすしかありませんね。  

     DSC04301.jpg




【 ゴールデン・デリシャス 】 

    背高ノッポのアズレアの足元で 広がりを見せている ゴー・デリ。

    目も覚める黄金葉と鮮やかな赤色の花が綺麗!

    後ろにディアボロがあるので 余計に色が引き立ってます。

DSC04297.jpg


DSC04304.jpg




     ~~~~ オキザリス ~~~~~

   虫嫌いの娘が自転車を置くのに 背の高い植物は植えられず

   低めのオキザリスを植えてるエリア。

DSC04291.jpg

    トライアングラリスの白花 と 名前知れずの桃花 と サンオブザナイトの黄花

    ほったらかしで増えていくので 楽なんですけど

    ちょっと・・・増えすぎ!(-_-;)

DSC04288.jpg


  【 サン オブ ザ ナイト 】

      ダークチョコレート色の木立性のオキザリス

      花は苦手な黄色なので悩みましたが 色が気になったので買ってみました。

      球根は形成しないで木化するようなので 地植えにしましたが 

      高温に強く 低温は好まないらしいので 鉢植えにした方が良いのかな~
    
DSC04285_20141011212444219.jpg




[ 2014年10月13日 22:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ホトトギス咲く・・・

   【 青花 ホトトギス 】

     爽やかな青色ホトトギス

     当時 園芸店でもあまり見かけなかった時に買った記憶・・

     その時は少しお高めの小さな苗だったんです。

DSC04229.jpg


       DSC04227.jpg

       今では恐怖さえ感じる程にあちらこちらから芽を出して

       大事に育てていた時には考えられない程の雑な扱いになって

       今ではルリタテハの幼虫の良い餌場になってます!

       葉を食され棒状になっても エヘヘと笑ってる自分がいます。。

DSC04228.jpg





  【 黒花 ホトトギス 】
 
    黒花と言う事で買ったんですけど・・

    厳密、濃紫ホトトギスですね。(^^ゞ

    でも 気に入ってるので 良しとしましょうか~

R0017396.jpg


DSC04239.jpg

   今は小さな苗なので 花も少なくて目立たないけど

   青花ぐらい大きくなると インパクトありそうですよね。。

R0017392.jpg

     半分はベタ塗り 半分は斑点 と 少し不安定なのかな?

     でも、こう言うのが好きなんですよね。

     花によって斑の入り方が違う方が面白い。。

R0017399.jpg




[ 2014年10月05日 19:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


