続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉狩りとタッカ・・

   【 市ノ池公園 】

DSC04535.jpg

      園内にある温室

DSC04550.jpg
 

 【 ブラックキャット 】

      科名 ・・ タシロイモ科

      学名 ・・ タッカ・シャントリエリ

      別名 ・・ デビルフラワー 、 バッドフラワー
      
    DSC04538.jpg

  東南アジア (熱帯雨林の森の中)が原産地

  開花時期はおもに夏季 でも、今咲いてるやん!!

DSC04539.jpg


    DSC04541.jpg

      昔、奥方が育ててましたが 残念ながら芽が出なかったようです。

      高砂市にある市ノ池公園の温室でタッカが咲いたと新聞に出てたので

      実物を見ようと紅葉狩りと同時に見学に・・・

DSC04542.jpg

R0017482.jpg




DSC04547.jpg



        裏も表もトゲトゲだらけ・・・

        棘棘に反応してしまいましたよ~ 

      DSC04548.jpg

R0017487.jpg


   【 サルオガセモドキ 】 
 
        長~~~~い白髪のような植物!

        パイナップル科なんだって・・・Σ(゚Д゚)

      DSC04545.jpg



DSC04558.jpg

      園内の洋風庭園にある 赤黒い樹が目立ってました。

      名前は確か・・ベニバスモモだったかな?

DSC04555.jpg



   公園の西側にある こちらではチョイと有名な 鹿島神社

   紅葉を愛でようとカメラを片手に奥方と・・・

DSC04537.jpg
 
DSC04559.jpg

   
DSC04570.jpg

     苔むした石灯籠~~からの~~紅葉

DSC04563.jpg


        この写真のイメージは JRの観光車内吊り広告です。(^^ゞ

        ♪三都物語♪ を口ずさみながら写真を撮ってみました。。

       DSC04566.jpg


    爪紅の紅葉が凄く綺麗ですね~

    色々な紅葉の仕方があり 綺麗だなぁ~って素直に思います。

DSC04567.jpg


DSC04572_20141124231802fba.jpg




[ 2014年11月24日 23:20 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

明石公園菊花展へ・・

     11月16日に明石公園の 菊花展覧会 に行ってきました。
  
     最終日だったようで 花もやや終わりかけていたのが残念。。

     菊花って一本立ちにデッカイ花のイメージですが

     最近はスプレーマムなる名で 色、花形など豊富に出てるので

     ちょっと、足を運んでみました。  

DSC04508.jpg

        何故、トーマスなのか?

        鮮明な青花が無い菊には無理があるのではないでしょうか?

        お顔も白色では無くは灰色?傷だらけなのも痛々しい~

        でも、そこが可愛い!!

      DSC04510.jpg

   こちらは、明石ダコ菊!

   昔の菊人形のイメージを一新してくれる作品。。

   何だか観てると心が穏やかになれる~

DSC04512.jpg




    凄く気になった菊の花。

    例の如く 品種名を見るのを忘れて 只々写真のみ・・・

DSC04500.jpg

       こんな花形の菊は見た事が無い

       色も良いし もっと近くで観たかったなぁ~

DSC04525_201411162128003cc.jpg




DSC04501.jpg

    ナデシコに似た赤黒の菊。

    きらびやかな花形の中では地味な感じですけど個人的には好きですね~

DSC04503.jpg


DSC04502.jpg

    もう、ダリアと見分けがつきませんね!

DSC04505.jpg


         真ん中の ザ・菊 のような花がカッコいい!!

         赤黒い花弁の裏側が白くて 白髪の根元の黒毛のよう・・・

DSC04504.jpg


DSC04507.jpg


DSC04519.jpg



DSC04515.jpg

       短い体にデッカイ頭が重たそう!

       使い方が難しそうな菊ですね~

       でも、ティーオーレ色に目がいく・・・

DSC04516.jpg


       DSC04517.jpg

 

             

DSC04520.jpg

      どうです? この菊。 すごく綺麗だと思いませんか?

      アレンジメント用で切り花しか無かったんですけど

      挿し穂にする? って1本切り花を頂きました。。

DSC04521.jpg

      でも、今 挿し穂の時期でも無いですよね~

      無理矢理 試みてみましたが望み薄し。 (-_-;)



[ 2014年11月19日 23:09 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

狭庭なのに 大型植物・・・

  【 アカンサス   タスマニア・エンジェル 】


      前から気になっていた 斑入りのアカンサス

      少し前はまでは かなりお高かったんですけど

      ややお安くなってきたので 狭庭にも植えられました。

DSC04474.jpg


DSC04490.jpg

    狭庭なのに大型植物を増やす! 植え場所も無いのに・・

    で、また新しい品種が出れば また増やしてしまう。 (-_-;)
           
    DSC04489.jpg





  【 アカンサス   ホーランドゴールド 】
              
    DSC04487.jpg

      丸みのある 明るい葉の ホーランドゴールド 

      新葉は一段と黄金葉でなので

      狭い、暗い、貧相な狭庭も少しは明るくなればいいんですけどね~

DSC04488.jpg




  【 アカンサス・モリス 】

    丈夫で今年は株も充実したので花がたくさん上がりました。

    よくあるアカンサスですけど、 狭庭乾燥庭園?には、あり難い植物。。

DSC04493.jpg


  
   【 斑入り キケマン 】

     DSC04483.jpg

      こんなに大株になるんですね~

      こぼれ種で増えに増え 斑が綺麗な株だけを残したんです。

      しかし、白葉が鮮やかな植物ですよね。。

DSC04485.jpg

      ここまで大株になるとは!!

      日陰でこっそり植わってるイメージなんですけど・・ね。

     DSC04486.jpg





   【 ヒマ  NZ・パープル 】

DSC04481.jpg

      ヒマを頂いた皆さんのお家では2M程の大きさになっているようですが

      我家では栄養状態が悪いのでしょうか? 

      地面が硬いのでしょうか? 1M位にしか育ちません。。 

     DSC04480.jpg



[ 2014年11月16日 22:56 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

何とか、菊が咲く・・

   何故か? 狭庭では菊系が綺麗に咲かない。

   なんたら害虫被害で茎が途中から萎れて 

   葉っぱもボコボコと気色悪くなり 蕾はナメクジに食されるし

   諦め植物の1つなんですけど 色々な花色や花形が多く出てきて

   見ると欲しくなるんですよね~ (^^ゞ


 
         今年は夏がやや涼しかったからかなぁ~

         夜に温度が下がったからかな?

         取りあえず、咲いてはくれました。
         
R0017459.jpg
  
       色の中で大好きな 錆朱色 でしたが 

       ちょっと変わってしまった様な・・・・
     
    DSC04433.jpg




R0017460.jpg

     結局はダリアも菊もポンポン咲きが好きなんですね。

     白地の爪先に紫がのる! 超小輪なのに よぉ~出来てはるわぁ~

DSC04435_20141108234645aaf.jpg





       DSC04471.jpg


R0017464.jpg
   
     奥方が昔に買ってきた菊花。

     もう何年も経つのに毎年、不出来な花です。

     買ってきた時は気色悪い花形でしたが その面影も薄れて・・

    R0017465.jpg




R0017462.jpg
    
   これも、もっと赤黒買ったんですけど 赤みが強くなってしまいました。

   菊の花色って不安定なんでしょうかね~

DSC04470.jpg



[ 2014年11月13日 06:08 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

狭庭の貧相バラ・・咲く

  【 グレーパール 】

    何たる、貧弱なバラ!
   
    大きく育ちもせず、枯れもせず、毎年1~2本の花が咲くだけ・・

    今年は重なりが悪くて お気に入りの花色も薄いです。

    来年に向けてちょっと本腰を入れて世話をしてみようかな~

DSC04443.jpg


      DSC04428.jpg



   【 しのぶれど 】

DSC04465.jpg

DSC04467.jpg

    花は小さくて本来の しのぶれど の良さは無いですが

    色は綺麗に咲いてくれております。

    また来年、綺麗にたくさん咲いて欲しいのもです。。

DSC04469.jpg




       ミッドナイトブルー と グレイパール と ダリア(赤ウニ)

       バラが中心ではありませんが 全開したダリア・夜光列車が

       どこから見てもトゲトゲ丸なので再度UPしました。

      DSC04430.jpg
   
     
DSC04432.jpg

        横顔も真ん丸!!

        しかし、この巨大輪をどのように使えばいいのか? 悩む。。

        

[ 2014年11月09日 23:16 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

11月、風雅舎へ

    4枚目までは10月末に風雅舎へ行ってきた来た時の写真なのです。

    この秋、ダリアが気になって買おうか?悩んで考え直した時の写真。

IMG_0046.jpg


 【 シュガーパール 】

       一番気に入ったダリア

       中、紫に色づき 外へパールホワイトの グッ!と くる色。。             
  
    シュガーパール


  【 ベルダ 】

    どうも、白ポンポンに目がいく!

    薄っすらピンクが混じるんですが ちょっとポンポンさが足りないかな~   

    ベルダ



  【 淡雪てまり 】

      つま先、紫のダリア

      シュガーパールと悩んだんですけど・・・・買ってませんが!  

    淡雪てまり





      ここからは11月2日に奥方が昭和レトロ探しで三木市に訪れて

      僕は乗せて行ったついでに、風雅舎へ

      悩んでいたダリアを買おうと心に決めて・・・・


 【 グレンパ○○ハニカム 】

   黄花なので興味が無かったんですけど ちょっと良い色やなぁ~

   中、オレンジ色から黄色へ

   でも、黄色と言うよりバター飴のような色なんですよ。   

R0017438.jpg


       色々な球根がありました。

       ↓の球根 名前が長いので覚えられませんが

       雑誌で見て気になったんですけど 一年待ってみましょうか・・      

     R0017451.jpg



R0017452.jpg
   
     あれもこれも!って買ってしまうと 球根だらけになるので

     厳選して買わないと・・・ ちょっと大人になった僕。。

R0017453.jpg



   【 ダイモンジソウ 】

     オフ会の時に買ってから 今まで素通りの植物に目がいってます

     何を求めているのか? もう、わからなくなっております。。

R0017444.jpg



 【 アジュガ・フロステッドジェイド 】

   あまり見た事が無いようなアジュガ?

   写真で見ると花が真紺色で明るい斑入りの葉と好い感じ。。

アジュガ・フロステットジェイド

      R0017449_20141104225755b98.jpg

  
     

  【 ヒエラキウム 】

      たまに見かけますが 凄く綺麗な ウズラ葉だったのでパシャ!

      使い方が難しいけど こっそり何気に植えるには良いかなぁ~

     ヒエラキウム





     ~~~~~ お買物 ~~~~~


 【 夜光列車 】

     前から欲しい花形だったんですけど 買ってしまいました~

     クライスラーと悩んだんですけど ‘夜光列車’の方が赤黒かったんですよ。

     ダリア園でネーゲルスコップを注文したんですけど

     我慢が出来ずに! (^^ゞ

     DSC04422.jpg
           
     あとは、オダマキ・ノラバロー と オダマキ・ルビーポート

     シンプルガーデンを目指して・・・・



[ 2014年11月05日 23:04 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)

透き通るハオルチア・・

    何をどう育てても 上手く育てられない ハオルチア

    あちこちに置き場を変えたり、水を控えたり やや多めに与えたり

    そして、やせ細り消えていく・・・・・を繰り返し。。


      
       【 黒肌オブツーサ 】

     DSC04384.jpg

        偶然? 丈夫だっただけ? このオブツーサは長持ちしております。

        この、透明感にブツブツオブツーサ感がたまらないですね!

        緑肌では無くて この黒肌感がお気に入り。

DSC04383.jpg




     【 宝島 】  
 
    DSC04385.jpg

    何思ったのか? 奥方が買ったハオルチア

    基本、ほったらかし園芸の奥方なので これならっ!って思ったんでしよ~

    我家にはそっくりな 京華の舞い がありますが・・・ (斑が消えてますけど)

    砂漠より酷い環境の我庭に 心まで砂漠化した奥方 

    買った事もすぐわすれてしまうでしょ~

DSC04386.jpg



[ 2014年11月03日 22:17 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(2)

やっと、山野草を・・・

   オフ会で買った山野草を植えるのに悩んでましたが

   結局、普通に植えました。(-_-;)

   植物に合う植木鉢を買おうと色々園芸店巡りをしましたが思うものが無く

   結局は我家にあった鉢に・・・・  妥協ですね。(^^ゞ



        【 筒咲きリュウノウギク 】

       DSC04402.jpg

         オフ会で い様の奥様が買っておられて

         その可愛い花姿に思わず マネをして買ってしまいました。

DSC04405.jpg


DSC04403.jpg

  シンプルな花色なんですけど これが、山野草の良さ!なのでしょうか。

  一見 ひ弱そうな苗ですけど たくさん花をつけてますね!!

DSC04404_2014110118570373d.jpg





         【 ダイモンジソウ 】

       DSC04406.jpg

         白花と赤黒花を選んだ僕ですけど

         奥方が選んだのは 赤花白長まつ毛のチャーミングな花でしたが

         世話をしない奥方に権限がないので諦めてました。

         にしても、浅鉢でも良いようなので植え替えましたが

         浅すぎたかなぁ~

DSC04409.jpg


DSC04411.jpg

    白花の方は葉が斑入りなので買ったんですけど

    近くの園芸店で安く売っていたんですけど

    悔しいから観てないふりをして帰ってきました。(-_-;)

DSC04408.jpg




[ 2014年11月02日 10:29 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(6)

秋冬、日枝が咲く・・・

      我家の クレマチス長老様は、この日枝でしょうか!

      株元の茎の太さも おっさんの中指はありそうな程です。

      毎年、恐ろしい伸びを見せて 横のオリーブの樹に絡みついてます。
 

  
  【 日枝 】

     残念な事に高い位置では日当たりも良いのでしょうか? 花数が多いのですが

     目の位置で愛でるには花数が少なくて 少々迫力に欠けてます。。

DSC04400_201411011853126c4.jpg



R0017436.jpg

       それにしても 渋可愛い色ですね~

       庭花が少ない季節には有り難いクレマチスです。

    R0017437.jpg


DSC04393.jpg

    でも、ナメクジに蕾をかじられてしまうんですよね。

    夜は寒くなってるから 植木鉢の下で丸くなっていればいいのになぁ~

DSC04321.jpg



[ 2014年11月01日 19:28 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


