続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

マイブームは和名バラ

       庭に花が無い時期なので 名称写真ばかりでけど

       今、心をくすぐられている バラ

       個人的に ‘ 和名バラ ’ がブームなんですよ。

       花色も花形も好みだし、バラ下手ですけど咲かせてみたいバラ・・・・    

     IMG_0131.jpg


     IMG_0129.jpg


     IMG_0128.jpg


     IMG_0126.jpg





       バラつながりで 我家で去年最後に咲いたバラをUPしてみました。

       綺麗に咲いてないので UPをせずに保存していた写真 

       今年は綺麗に咲いてくれるかな~

       
  【 アルシデュック・ジョセフ 】

DSC04532.jpg

    咲き初めは薄ピンクの意味わからんバラなのですが

    咲き進むと 薄ピンクから内側に向かって黄ばんでクシャクシャに・・

DSC04533.jpg



  【 ミッドナイトブルー 】

     かなり好みのバラですが 寒さが増して柔らかみが無くなって

     今、写真で見ると ちょっと‘真夜’色ですね。

DSC04473.jpg



  【 バタースコッチ 】

DSC04530.jpg

    我家の優秀バラ

    今年は古枝を整理したので 花数は少ないでしょうけど

    何せ丈夫なのですぐ元通りの ワッサ~ ってなるでしょうね。。

DSC04529.jpg









[ 2015年01月27日 23:28 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(10)

1月の風雅舎

   ちょっと事情があり 遠退いていた庭いじりやブログのUP

   世話もできず たくさんの植物が枯れてしまいました~ (/_;)

   もう、新しい植物を増やす予定も無く 残った植物を育てるだけですけど

   久々に園芸店巡りをして どんな植物が店頭に並んでいるのか情報収集に・・

   へぇ~! こんな植物があるんや~ なんて一人で呟きながら

   まだ無理が出来ないので 1時間程の風雅舎巡り

R0017517.jpg


R0017518.jpg

     今は寒々としてますが 春が愉しみですね~

R0017515.jpg


   ✿ バラのエリア

      いつもUPするバラは同じなので 今回はちょっと違うイメージで・・・

R0017509.jpg

  
R0017510.jpg



R0017512.jpg

R0017513.jpg



  

R0017514.jpg




  ✿ ちょっと気になった植物 

R0017496.jpg

     R0017503.jpg

        少し前にネットなどで見かけた植物が、もう出回っている!!

        慌ててネットで買わなくても、しばらく待てば手に入るもんですね。。  

       R0017497.jpg

R0017504.jpg

 



R0017505.jpg

R0017506.jpg





R0017519.jpg

R0017520.jpg



ディセントラ・ラブハート



   ✿ アンティークカラーと金属的な葉ボタン

          お正月に この葉ボタンで寄せ植えをしたかったな~
          
     R0017508.jpg


   ✿ アンゼリカ・パーシカラー

         確か・・ inabaya邸 (蚊園)で見た様な?
     
         何故か、蟻がたくさん集まっていた植物。

     アンゼリカ・パーシカーパ



   ✿ ユーカリ  ブラックテイル

         カッコいい銅葉のユーカリ 

         寒い時期だけで 暖かくなったら緑色になるのかな??

         ずっと この色キープなら買いなんですけどね~  

     ユーカリ  ブラックテイル

  

  
   ✿ 白銀イヌマキ  アイシィーブルー

          白銀って表現に弱い!
             
     白銀イヌマキ アイシィーブルー



   ✿ 斑入り葉クリロー

       綺麗な斑入りの葉
 
R0017492.jpg




   ✿ アカンサス  タスマニアン・エンジェル

       去年、買ったけど 希少種だった斑入りのアカンサス

       もう、普通に出回っているんですね。。

R0017494.jpg



[ 2015年01月25日 23:48 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ