続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラナンキュラスの変わり咲き・・

       前UPで寄せ植えを作ってみましたが う~~ん!どうもイマイチ

       ちょっと植えなおしてみましたが、何かが違うなぁ~      

        DSC04600_20150215205739669.jpg


DSC04601_20150215205844452.jpg

  ラナンキュラスの単植では面白くないし、色々考えて・・・もう疲れたからこれでいいや。。

DSC04602_20150215205844c99.jpg


     緑花好きには絶対的の花 ‘ ラナンキュラス・ショーモン ’

     何年か前に 花友のぽんさんから色々なラナンキュラスがある。

     と、話をした事がありましたが、園芸店で売られるようになったんですね。
         
     R0017604_201502152059125ff.jpg



  
      黄緑色のショーモンと違って こちらは濃い緑色の ‘ アラクネJr ’

      花色が地味なので ジュリア・ゼブラブルーと合わせて明るく。

      DSC04606_2015021520584441b.jpg


DSC04609_20150215205843920.jpg


DSC04608_2015021520584457a.jpg


    何度見ても、ラナンキュラスには見えませんね!

    個人的には超好みなんですが・・・

R0017602_20150215205912d3b.jpg




     陽春園で買い物をした時に 奥方(ひこうおに)さんが

     何を思ったのか 透明のパックに入った多肉植物を買ってました。

     植わってあるものでは無くて、パラパラと土の上に置いて

     ‘ 根付かそう多肉 ’なんです。

     それを細かく分けて 乾かし中・・・  しかし何故急に買ったのか?不思議。。 

DSC04610_2015021520584323a.jpg



     僕の誕生日に ひこうおにさんからのプレゼントの種。

     ダブルクリックよりボンボン咲きのコスモス。

     定番の緑色のジニア。

     写真で見ると マザーオブパールに似た ポピー。

     好みを熟知した奥方からのプレゼント・・・さすが~

     見返りを期待していない事を願う。。

DSC04611_2015021520591311b.jpg


[ 2015年02月15日 21:36 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(6)

伴園芸~陽春園へと・・

    事の発端はサラセニアを植え替えたい! の思いから・・・

    和の鉢を求めて 丹波篠山の入口、今田町へ

    ちょっと無理をしてぶらぶらと散策したので 疲れたので

    近くにある、野草のくに‘伴園芸’へ

    ここなら歩き回らずに じっくり堪能できますね。

DSC04599.jpg

       一度だけ訪れた時に 気になっていた ‘斑入りヤグルマソウ’

       うぐっ! お高い!    ネットよりはかなり安いけど・・・  

       そのうち、園芸店でお安く出回るかな~

    DSC04593.jpg
          

        R0017576.jpg


          ん! エビ茶スミレ?

          花がエビ茶色になるんでしょうか??

        R0017580.jpg


      青黒い渋い葉

      桃花カラマツ  花はどうでも良いのだ!!

    R0017578.jpg

          ナンキンアヤメ! 珍しいと言う訳では無いんですが
       
          アヤメでこんなに小さいので 花はどんな花か?

        R0017581.jpg



    さぁ~ もう植物巡りは止められない!

    次に訪れたのは 宝塚市の陽春園へ

    出発が遅かったので 陽春園には16時になってしまいました。 

R0017601.jpg


     この時期にヒラヒラと咲く感じのラナンキュラス

     イマイチ興味が無かったのですが 

     2~3年前からエグ色咲きのラナンキュラスが気になって・・・     

R0017588.jpg

    アンティークな錆朱色の花! いいねぇ~
   
R0017591.jpg

    何だか、作り物のような花色!

R0017587.jpg

    ここまで来ると・・・ 枯れかけてるようにしか見えないですね。。 

    R0017592.jpg


     このクリローは斑入り葉だな~ と思っていたら

     花にも斑が入ってるんですよ。 Σ(゚Д゚)

     R0017585.jpg

   
   アルストロメリアの斑入り。

   探していたのですが、ちょっとお高い!

   それに、花はインディアンサマーと同じ色みたい?

   丈夫な植物なので高くても枯れないとは思いますが・・奥方がヤメトキって!    

R0017598.jpg


R0017599.jpg



        陽春園に行くといつも気になる ‘ガーゴイル’

        狭庭に迎えたい~ と・・・   変かな?

      R0017600.jpg


     我慢出来ずに ラナンキュラスを 2鉢買ってしまいました。

     明日は少し暖かいようなので 植替えをしましょうか。



[ 2015年02月14日 23:25 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

貧相な寄せ植え

      
      今年初めての庭のUPです。

      花も無く、変わり映えのしない、いつもの狭庭

      上にヴァイオレットの枝、前にサマチョコの枝、それに寒々した玄関横の窓!

      ちょっと、明かりを灯しましょ~ 

      DSC04577.jpg

    でも、余計に暗くどんよりしそうな、花色チョイス!

    春らしい色を選べない ダーク好き。。

DSC04578.jpg


   
   これまた、暗~~く、貧相な寄せ植え

   植え込み時、凄い風が吹いて、とても寒かったので適当植え。 って言い訳!

        DSC04579.jpg

  同じ細葉を組み合わせる このセンスの無さ!(゜_゜)

  あかん!やり直しや~

DSC04583.jpg

     八重のプリムラ(ロイヤルパープルエッジ)

     ゴールドレースやシルバーレースが好きなんですけど

     他のプリムラと違い消えてしまうんですよね。

     これも、消えてしまうかな~ 来年も咲かせたいな。。

DSC04582.jpg



      今年、初めてのDIY

      前に作った自転車置き場が傾きかけていたので作り直し。

      廃材マニアで簡単手作りなので かかった金額も二千円ほどで

      壊れてもすぐに直せるので 手作りって楽しい♬

       DSC04584.jpg

      で、壷に植わってるのがトラディスカントで 上の格子にバタースコッチ 

      その周りに パムズスプリットとノラバローとルビーポートで構成。

      夢は広がる春花壇!

      思い通りにならないのが、また面白い。。





[ 2015年02月09日 22:57 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

2月の風雅舎へ

      早咲きの球根が目覚め出して、少し春かなと思い風雅舎へ

      寒い!まだ寒い! そうですよね・・まだ2月ですよね~

      でも今日は少し目的の違う風雅舎巡りでした。

      ‘ 風雅舎 ’の共通点で最近コメントを頂いた方もお近くの方だったので

      風雅舎で待ち合わせて 花談議で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

      植物好きの方とのお話は終始笑顔になれて 時間が経つのを忘れてしまいますね。

 R0017542.jpg
           * こっそり撮影させて頂きました。 m(__)m *  

       

  まずは、室内の多肉植物

      多肉は僕にとっては難し過ぎる~

      でも、懲りずに何度も ハオルチア・オブツーサだけは買い続けてる。

R0017532.jpg

R0017533.jpg


    いち早く、春を感じさせてくれる プリムラ

    個人的には ゴールドレースやシルバーレースが好みですが

    色々と花色が変わった種類が出てきましたね~

   R0017529.jpg

               R0017535.jpg

   R0017530.jpg

               R0017536.jpg

   R0017540.jpg



   寒さに負けず 外へ

   まだ、寂しく感じるショップ内です。

R0017550.jpg
 

     まぁ~ この時期にはクリローは定番ですわな・・

     我家のクリローももうじき咲きそうです。
  
   R0017551.jpg

   R0017552.jpg
 
  R0017553.jpg
 

    
  オレンジ・タイガーアイ!  もう、微妙過ぎてわからないです。(。´・ω・)?

   R0017545.jpg

            R0017555.jpg
  
     今までパンジーってまじまじと見なかったので知らなかった!

     裏表の色が違うのや 黒花でフリフリのやら へぇ~ でも見るだけ・・

   R0017557.jpg

            

    ラケナリアの花色は透明感がありますね~

    去年、球根を1つ買ったんですけど 意外と丈夫で放任で花咲いてた。

      ラケナリア・ムタビリス


      これは、花が無かったので わからないんですけど

      黒軸のようなんですけど・・・

      R0017543.jpg



    ユーフォマニアなので 一番悩んだ グレーシャーブルー。
  
    我家は斑入りのユーフォは消えてしまうので グッとこらえました。

    シルバースワンよりグレーが強いかな~

  グレーシャーブルー


      ‘樹’ は良くわからないんですけど 

      黄金ミズキや珊瑚ミズキの鮮やかな事~

      上手く使うと 庭の良いアクセントになりそう♪

    R0017558.jpg




        ~~~~🌸  本日のお買物  ✿~~~~  

    ユーカリ・ブラックテイル 前に悩んだ植物 結局買うんですよね。 (-_-;)

    デッカクなるので鉢で育てて 高さを制限しないと

    ビオラ・モザイク風があったので 大好きなタイガーアイと・・

    昔、エリザベス・キレレイって名じゃなかったかな~?

    プリムラ・ロイヤルパープルエッジって、長い名前になっちゃって!

      R0017573.jpg

R0017570.jpg

    買って気づく 春らしくも無い キチャない色ばかりになって・・・

    でも、好みの色ばかりなので仕方がないですね。。





     
[ 2015年02月07日 22:37 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


