続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プベスケンスに新入り・・・

     新しく仲間に入った プリムラ・プベスケンス


          前に買った茶黄色系に 今回、青色系を入れて華やかに・・

          よく行く園芸店を覗いたら 何と!  180円で売っていたので

          同系色だけど 株がしっかりしていたので2株購入。。 

       DSC04777.jpg




 ~~~  爽やかな藤色 ~~~

         180円に見えないでしょ~ 株がしっかりして良い買物かな。

       DSC04779.jpg


DSC04783.jpg




 ~~~ 濃い目の紫色 ~~~

         サークルも綺麗し 安定感の花姿。

       DSC04780.jpg


DSC04781.jpg


[ 2015年03月28日 18:52 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

狭庭の球根植物が・・・咲きだす

      パソコンの調子が悪くなり 心が沈んでおりました。

      『ドライブのスキャンおよび修復中』の表示 58%で止まって・・・

      歳のせいか? パソコンを開くと急に眠気が襲う!

      シャットダウンをせずに強制終了をしていたのが原因のようでしたが

      何故か昨日 急に奇蹟の復活を果たし また、ブログを書けるようになりました。

      コメントを頂いた方にお返事が遅れたのをお詫びいたします。<(_ _)> 

         

 【 マルチフローラ ヒヤシンス・アナスターシア 】


        マルチフローラ咲きのヒアシンス

        1球から 4~5本花茎を伸ばすんですけど 

        ギッシリと花をつけるヒアシンスと違い 

        スッカスカ咲きなので 見た目も暑苦しくはないのですよ。。

DSC04752.jpg

DSC04753.jpg

      麗しの黒軸~~~

      植えっぱで 年々、増えっぱ どんどん増え続けても良い。。       

DSC04755.jpg




  【 バイモユリ 】


    これもまた増え続ける!!  

    確か15年以上前に2球だけ買って植えたのもが 恐ろしい数に・・・

    かなり引っこ抜いていますが、何故か思わぬ場所から芽が出てくるし~       

      DSC04751.jpg


DSC04750.jpg

     この、地味~~~な色が心をくすぐる。

     派手さもなく、寄せ付ける香りもなく、

     何の取柄も無い所が自分を観ているようで・・・

DSC04749.jpg




[ 2015年03月27日 22:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

クリスマスローズ最終章・・

       いつも遅めの開花のクリロー

       浮き出た毛細血管のような花弁がキモ綺麗。

       重なりも綺麗な花姿

R0015636.jpg

DSC04747.jpg

     結構、花がたくさん咲いてくれます。

     あまり 数咲くと株が弱りそうで・・  

     一度も鉢を変えていないので そろそろ一回り大きな植木鉢にしよ~

DSC04724.jpg




      むか~し、昔 初めて買ったクリロー

      大株になり過ぎて 株分けをして 狭庭のあちこちで花が咲いて

      また、株が大きくなってきたので また、株分けをしないと・・

      こうして増えていくクリスマスローズ!

DSC04759.jpg

DSC04762.jpg

     シングルブラックも好いですね。

     これも、あちらこちらで花が咲いております

DSC04768.jpg



    ピコティでしたが 少し花姿が乱れだしてきました。

    クリローは覗き込まないといけないので

    高さのある花壇に植える方が良いんでしょうね。

DSC04764.jpg

DSC04765.jpg



     札の写真だけで買ってみた 小さな安苗

     ブラックのセミダブルでしたが まぁ~近いかな・・

     安かったけど ちょっとお気に入りのクリロー!

DSC04745.jpg

DSC04744.jpg




[ 2015年03月27日 21:07 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

風雅舎とオープンナーセリーの買物

 【 前記事でUPさせてもらった  風雅舎&オープンナーセリーでのお買物 】


     茶色とからし色の プリムラ・プベスケンス (2株)

     モザイク柄の ビオラ (2株)

     斑入りの アルストロメリア・ロックンロール

DSC04728.jpg


DSC04718_20150315205744cfd.jpg
 
       ビオラって余程気に入ったのだけ買いますが

       この、モザイクだけは見つけると必ず買ってしまいます。。

DSC04719_20150315205744be8.jpg



  【 アルストロメリア・ロックンロール 】

      名前と植物のイメージが違いますね~

      ほぼホスタやん!と、思わせる 斑のハッキリとした覆輪くずれ。

      花色は赤いようですね~

       DSC04720.jpg




 ~~~~ オーリキュラ専用の置場ですけど ちょっとお借りして撮影 ~~~~~

 
           茶色のプリムラ・プベスケンス

           オーリキュラより比較的 丈夫なようですが 

           毎年、この色が咲くと嬉しいな~          

       DSC04733.jpg


       DSC04734.jpg

     白いセンターサークルも好み~

     思わぬ色があるので 大好きです。

DSC04735.jpg




          からし色のプリムラ・プベスケンス

          黄色じゃない ちょっと濁った色が好い!

       DSC04737.jpg


       DSC04738.jpg


DSC04739.jpg



  
        本来はこの子たちのお宿!

        オーリキュラは額の中に入った絵のような飾り方が似合う。

        ちょっと、額縁風の入れ物をこさえて・・・

       DSC04740.jpg

           左が ショウ系 グリーンエッジ

           右が ダブル系 ダークアイズ
         




[ 2015年03月17日 00:09 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(7)

3月の風雅舎と生産農園から

        前記事でUPしていた、風雅舎から歩き3分の場所にある

        生産農園のオープンナーセリーに行ってきました。

DSC04672.jpg

   ツタの絡んだ建物が風雅舎のOfficeで 奥に見えるビニールハウスが生産農園

   そう言えば、18年程前にこのビニールハウス内で

   赤葉ヤグルマソウを買った事がありましたなぁ~



 
  ~~~ ハウス 1・2・3・4・5 ~~~

     確か全部でハウスは5つのはずが 見るのに必死で 撮り忘れ (-_-;)

ハウス 1

ハウス 2

ハウス 3

ハウス 4




R0017623.jpg 

 Veltheimia bracteata ‘ Lemon.Flame ’

    珍しい南ア産で

    冬型球根植物の素心品種


DSC04675.jpg



DSC04677.jpg
ケール・ウインターボー

DSC04676.jpg



  【 アルストロメリア・ロックンロール 】

    このハウスに来てまだ一年生で 何色の花が咲くのか?

    珍しい斑入りですけど 見た目はホスタですよね~  

アルストロメリア・ロックンロール

R0017643.jpg


R0017641.jpg


    【 アガパンサス群 】

アガパンサス


    【 ちょっと気になったグラス系 】

DSC04697.jpg

DSC04698.jpg


 【 リビダス・ゴールドリーフ 】

      カッコいいクリスマスローズ

      ゴールド葉が印象的ですね~

リビダス・ゴールドリーフ



R0017631.jpg
 
   花もツボミも斑が入って好みなんですが もうクリローは増やさない。。

R0017629.jpg

  
DSC04696.jpg
   【 アルセア群 】

      黒花好きの定番 ブラックナイト

アルセア群


DSC04687.jpg
  【 雪割草 】
  
     花弁が重なると高価に・・

ユキワリソウ群

DSC04689.jpg

  
  【 ホスタ群 】

DSC04685.jpg



DSC04702.jpg
  【 ギリア・カピタータ 】

    珍しくはないですが 数咲くと綺麗ですね。    









        DSC04701.jpg




R0017624.jpg
 【 グラジオラス群 】

     珍しいグラジオラス満載!!

グラジオラス群

DSC04678.jpg

DSC04703.jpg


  【 アルンクス 】  

    R0017637.jpg

      アスチルベ?ですよね~

      気になって悩んで買うのをやめたんですが やっぱり悩んでる。(-_-;)

      赤軸も良いですね。

    R0017638.jpg

  【 アスチルベ・ブマルダ 】

     意味の分からないネーミングが気になる。

R0017639.jpg

  【 デルフィニウム・レッドキャップ 】

     多年草! 赤花は地味庭では目立ちすぎるかな?

    R0017647.jpg

  【 斑入りの三つ葉 】

     何でもかんでも 斑入りってだけで写真を撮ってしまいます。。 

    R0017648.jpg


       ユーパトリウムマニアでもございます。
 
       でも、雑草に見えるんですけど?? 

       芽が出てないですよね~ 今は・・

    R0017649.jpg

 
      ディセン・バレンタインは赤黒花でしたっけ?

      芽出しの色も好みだ!

    R0017655.jpg

 
    【 ネリネ群 】

ネリネ


   【 ヘレニウムとデルフィ 】

ヘレニウム と デルフィ群

ヘレニウム・ティップトップ


   【 日本桜草 群 】

日本桜草


   【 パニカム・ヘビーメタル 】

     名前が好いね~

     派手そうで、金属的な感じがするんですけど!

パニカム・ヘビーメタル


  【 斑入りワスレナグサ 】

      珍しいのか?はわかりませんが 綺麗な斑でしょ~

斑入りワスレナグサ



   【 inabaya様エリア 】

      グラス系大好き い様

      今現在は白髪や短髪なので サッパリわかりませ~~ん。。

グラス系

DSC04699.jpg




  ~~~~~ 風雅舎のショップへ ~~~~~

    春が近づいてるんですね~

    白黒の景色に色が付き始めました。

DSC04708.jpg

DSC04709.jpg

DSC04706.jpg


    【 プリムラ・ブベスケンス 】

      大好きなオーリキュラとは別物ですが

      色が超~好み。 特に茶色とからし色

DSC04705.jpg

R0017645.jpg

R0017646.jpg
      

          今回のお買物はUP写真の中にあります。

          それまで、UPすると もっと長くなるので控えました。

          長々とお付き合いいただいて ありがとうございます。



[ 2015年03月14日 21:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(6)

お気にのクリロー咲く・・・

     超好みのセミダブルのクリスマスローズなのです。(^^)v

     純白の花弁に鮮明な黄緑色の蜜腺が これまた魅力的。。

     少し他のクリローから遅れて咲きますが 花を見てホッ!としますね~

DSC04634.jpg

        爽やかなでしょ~
       
DSC04671.jpg





      緑花マニアにはたまらない ‘グリーンダブル・スポット’

      ツボミも緑色、花も緑色、葉も緑色、もう~完璧!!

DSC04669.jpg

      育て方が悪いのか? これも大きくならない。

      やや弱いのかな~ 葉も他のクリローに比べて傷みやすい。。

R0017620.jpg


DSC04668.jpg





     ~~~~  ちょっと、プチ情報  ~~~~~


    よく利用する園芸店(風雅舎)の会報(風雅舎日和)に

    チョイと気になる記事が・・・    

    風雅舎ショップとは別に生産農園さんから直接買えるようで

    生産や珍しい植物の試作、ショップに置き切れない植物も買えるようですよ!

    * 毎週 土曜日のみです *

R0017622_201503082208323ec.jpg

      ↓ 詳しい記事はこちら。。

R0017621.jpg



[ 2015年03月08日 22:43 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(8)

クリスマスローズ咲きだす・・

     狭庭のクリスマスローズが咲きだしました。

     セミダブル系はやや遅く咲きますが 

     ダブル系が咲き始めたので 少しづつUPしますね。

DSC04627.jpg



     グレープとグリーンの混じった外側が好み!     

DSC04617.jpg


DSC04625.jpg

        内側の花色を、何色と表現すればいいのでしょうか?

        内側を写すのが難しい超下向きのクリロー!

        パッ!と見て奇妙な花色が わかりづらいのが残念です。(^^ゞ

R0017610.jpg






DSC04626.jpg

      我家のクリローで一番丈夫な種類

      環境や育て方に影響されず 我家お得意のほったらかし園芸でも

      変わらず色も形も完璧な ‘ バターイエロー ’

DSC04629.jpg


R0017611.jpg




    黒のダブル

    大好きな黒花ではありますが 地植えの 黒シングル はまだツボミのままです。

    地植えにすると花を見るのに お腹が邪魔でかがめないから鉢植えに・・・

DSC04623.jpg

DSC04624.jpg

R0017608.jpg




 
       他のセミダブルより一足早く花を見せてくれた クリロー!

       このボヤケタ!!  ハッキリとした色がわからず 何色?とよく聞かれる。

       アプリコット・黄緑・ピンク色?のセミダブルのクリスマスローズ

DSC04618.jpg

R0017605.jpg

DSC04628.jpg

      鉢から下せば もっと大株になり 花数も増えるんでしょうが

      下向きに咲くので 鉢植えの方が扱いやすいんでしょうね。。

R0017606.jpg


[ 2015年03月01日 09:59 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


