続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

早咲きクレマチス・・咲く

  【 ジョセフィーヌ 】

    いつも思う・・・名前が好きになれないんですけど 花は見事です。。

    植木鉢で管理しているので やはり花数が少なくて あぁ~地植えにしたい・・・

DSC05020_20150430214336950.jpg


DSC05021.jpg

     色を例えるのが難しいですね~

     濃い桃色に赤サビが付いたような お色かな。

DSC04956_2015043021424713c.jpg






   【 美佐世 】

      シンプルに美し~い!
     
      少し難しいと聞いたクレマチスですけど

      ほったらかし園芸士でも枯らさずに育てているので・・・丈夫でしょ~

      DSC05008_20150430214247e8c.jpg



DSC05037_20150430214246df6.jpg

     暗がりでこっそり咲くのも 玄関前でドォ~~ンと咲くのも 似合う!

     プライドも高そうなクレマチス。。  
      
DSC05085.jpg



       



  【 フラウ・スザンネ 】

    ミセス・N ・トンプソウン と バーバラ・ジャックマンを親に持つスザンネ

    今年はグラデーションも美しいですね~

DSC05010.jpg



DSC05038.jpg

  花芯の黄色から白色へ そして先端のピンクへ 

  何より弁縁が波立っているのも魅力的です。。

  ただ、栽培条件や気候によって 花の色が毎年変わるんです。

DSC05011.jpg







[ 2015年04月30日 22:52 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスが咲きだす・・・

  【 カザグルマ 】

     大きくなったクリスマスホーリーの樹に絡んで、まとわりついて・・

     日光を求めて上へ上へと カザグルマが昇り 

     高い位置で花が咲いて 花が見えないので

     低い位置に誘引しました。

     DSC05005.jpg

    綺麗な白花で裏側に薄い緑色の筋が入ってます。

    やはり、花の付き方が上向きなので 低く誘引の方が良いですね。。     

     DSC05006.jpg




 【 カイゼル 】
  
       カイゼルはツボミから開花までが遅く

       なかなか、完全開花が見れないんですよ~

     DSC05013.jpg

DSC05015.jpg

DSC05014.jpg





  【 月宮殿 】

     我家で一番初めに咲きだすクレマチス。

     これも、低く誘引しますが 勢いが凄くて

     いつも 3M位の高さで花が咲いてしまいます。。 

DSC04957.jpg


DSC04958.jpg


DSC04981.jpg

   なので、下からのショットばかりです。

   こちらが裏筋に薄く赤筋が入ります!

DSC05063.jpg




  【 紀三井寺 】

    カイゼルと絡み合わせてますので剪定の時に

    間違って切ってしまい 今年は花が少ないです・・・残念!

DSC05012.jpg


        クレマチスの季節なので しばらくクレマ記事になります。

        UPが追い付かないほど 次々と咲いてきて 嬉しい限りです。(^O^)/

        

[ 2015年04月29日 23:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

庭花・・諸々咲く

   【 八重咲きチューリップ  ラ・ベルエポック 】


     ちょっと渋めのアプリコット色 と記してありますが  うぅ~ん・・・ 

     個人的には グリーン&ホワイトのスーパーパーロットの方が好きやね~   

DSC04915.jpg


DSC04901.jpg

    昔、育てた茶系のカイロみたいな色を期待したのになぁ~  

DSC04902.jpg





   濃色シャガ

       名札を見た時 老眼鏡をかけていなかったので 

       濃紺シャガと書いてあると思い 買ったんです。。

       まぁ~ 普通より濃い色ではありました。

DSC04919.jpg

   シャガって広がるんだそうですね~

   気を付けて植え込まないと狭庭では恐ろしい事になりますね!!

DSC04922.jpg



   
   なんだろ~? カイガラソウかな?

    純白の花弁に黒い花芯 が何とも可愛らしい~

    たくさん咲いても 暑苦しくなく 爽やかやね!! 

DSC04924.jpg

DSC04925.jpg





  【 ラケナリア・エレガンス 】

      去年の開花で ガッチリと太い茎で何処がエレガンスなのか? と・・・

      今年は去年よりもガッチリ感が凄い!!

      ラケナリアってムスカリ程で 弱々しいイメージだったんですけど

      可憐・・・  綺麗・・・  とは、印象が違いますね~
      
      DSC04935.jpg

      花色は嫌いじゃないけど 華やかさには欠けます。(^^ゞ

      DSC04933.jpg



[ 2015年04月19日 21:49 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

近くの牡丹寺へ・・・

      車で20分程の所に牡丹寺があり、牡丹マニア?には、そろそろの季節。。

      しかし、まだ少し早いのか? 早咲きは咲いておりましたが

      大半はツボミで もう少し遅い方が良かったかなぁ~ (-_-;)


      牡丹の花を観ると 島根県の大根島(由志園)へ また行きたくなった。。

      ゴールデンウイークあたりが見頃だったかな? 今年も行ってみよう~



   
   少し早く 咲いているのは同じ様な色が多いですけど

   この、ヤマブキとのコラボは綺麗でした。。

DSC04907.jpg


DSC04903.jpg


DSC04905.jpg


DSC04910.jpg


DSC04909.jpg



   いつも、黒牡丹ばかり注目していましたが

   白牡丹が少し気になっているので 大根島(由志園)ではそのあたりを♪・・・

DSC04913.jpg


DSC04914.jpg


DSC04908.jpg


DSC04904.jpg



  

    2012年4月30日 ぼたん祭り 島根県大根島(由志園)




[ 2015年04月18日 22:29 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

テンナンショウ~咲く・・

    以前、ユキモチソウ や ウラシマソウも育てていたんですけど

    一度は咲いたんですが 次の年から葉ばかりが出て 花が咲かない!

    そうしたら、オフ会の時に花友さんから頂いた テンナンショウ属

    奇妙な仏炎苞をつけた姿を見る事が出来ました。。(感謝




   【 ウラシマソウ 】

      糸状の付属体を浦島太郎の釣糸に見立て名付けられた。

      好き嫌いのある植物だと思いますが

      個人的には超好みなのであります。。

      DSC04893.jpg
      

      DSC04894.jpg 




 【 テンナンショウ? 】

      ユキモチソウ? ムサシアブミ? 

      バッチリと横分けで決めた花輪君のようですね~ 
   
      DSC04865.jpg

      好きな色ですね~

      日陰の多い我家で 周りにトリカブトやゲラなどの傍らで

      すっくと咲いてると何ともエキゾチックな・・・

DSC04866.jpg

      成長により雌雄の変化する性転換植物として有名のようです。

      最近では個体変異や斑入りなどもあり

      育種も盛んで新品種の作出もあって 貴重なものもあるようですね。。

      ただ、貴重な種には栽培が難しい場合が多いようですね。

      ん~ 集めるのはやめます。(-_-;)

    




~~~~~  ダリアの球根が届く  ~~~~~~~


   去年のオフ会でダリア園に行った時に

   注文をしていたダリアの球根が届きました。

   何を? 何種類? 注文をしたのかも忘れた頃に・・・・

   思い出せば 好きなダリアばかりでした。。(^^ゞ

DSC04892.jpg



[ 2015年04月12日 20:46 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)

嬉しい事と悲しい事・・・

 【 スーパーパーロット 】

     ホワイト&グリーン のパーロット咲きのチューリップ。

     今まで黒いチューリップばかり育てていましたが

     今年の春は少し雰囲気を変えてみました。 

     それと、もう一種類 ラ・ベルエポックを植えてますが

     少し遅咲きなのかなぁ~ まだツボミ・・・・ 

DSC04881.jpg


DSC04876.jpg

      噛み合わせの悪いワニの口のようです。

      パーロット咲きは初めて育てたような気がします!!

DSC04883.jpg



   前にUPしましたが、咲きそろったので しつこくUP。。

   グレープアイスの名の通り 下は紫 上は白 ですが

   しかし、上が青色あるんですけど~ 

   なかなか可愛いムスカリではないでしょうか?

DSC04887.jpg



 ~~~~ 嬉しい事は ~~~~~


  【 ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 】

    このネモフィラが好きなんですけど あまり見かけないんですよね~

    よく行く、風雅舎にあるので 毎年、買ってたんですけど 

    今年はショップに並んでなかったんですけど

    運良く 去年の、こぼれ種で4つ芽が出てたので 嬉しくって・・・ 

DSC04888.jpg

   ナメクジに食べられるのでポットに上げたままだったので

   苗が小さくて大きくならないでしょうから 来年は無理かなぁ~

   ↓は去年の苗です。。
   
R0015722.jpg





 ~~~~ 悲しい事は ~~~~~


  牡丹のツボミが大分大きくなってきたんですけど

  何故か? どうしたのか?  

  黒光司のツボミだけが 立ち枯れ状態・・・

  葉は萎れていないのに、ツボミだけが??

  ちょっと、無理して根を確認しましたが 根切り虫もいない、病気的要素は無い!

  大好きな牡丹なのに ショック。(ノД`)・゜・。
  
DSC04872.jpg



   置き場所も 天衣 と同じ所なのに この天衣のツボミはこんなに元気なのに・・

DSC04873.jpg


   地植えの 墨流し も元気なのに ・・・

DSC04874.jpg


[ 2015年04月11日 23:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

オーリキュラ・スターリー咲く・・

   【 オーリキュラ・スターリー 】  
                
       何度も枯れかけて 復活を繰り返したので

       スターリーは貧弱な株なんですけど 花は咲かせてくれました。。

       去年も花色が変だったんですけど やはり今年も!

       緑色の方が本来の花色なのんですけどね~

       DSC04858.jpg


DSC04861.jpg
        

R0015690.jpg

    買った時は確認をしたつもりなんですけど

    前に買って枯れてしまった ジェームス・アーノットの

    花色が欲しかったんですけどね~ (-_-;)

R0015685.jpg




   【 ダークアイズ 】

     まだ、こちらは咲いておりませんが

     花はこんな感じの色と形なんです。

     株は大きくなりましたが 花は咲くのかな?~

     スターリーとダークアイズの2株は枯れずに残ってます。。

DSC01558.jpg





      オーリキュラにハマっていた時に集めた花たち。

      夏の暑さを超えられず枯れてしまった。

   
  
 【 ジェームス・アーノット 】

     他に無い花色ですよね~

     定年退職をしたら もう一度、ゆっくりと育てて見たいですね。

R0014657.jpg



  【 グレンエルグ 】

      こちらも好みの花色だったんですけど・・・

      好みの花は難しいのか? 世話が悪かったのか?

      R0013306.jpg


    R0014255.jpg


    R0014856.jpg

       上手に育てられないのに 増やすだけ増やす・・・ ダメですね~

       自分の能力を知らないと・・・・・ 反省。(/_;)




[ 2015年04月11日 22:00 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)

バイカカラマツ咲く・・

   【 バイカカラマツ・グリーンハリケーン 】

      夏に水やりを忘れて 何度も乾燥させてしまい

      諦めていたんですけど コケを貫いて元気に咲いてくれました。

DSC04803.jpg


R0015652.jpg


DSC04804.jpg

     名前の通り ハリケーンが吹き荒れてるような

     面白い咲き方なんですよ~

R0015657.jpg





  【 緑花八重咲き 】

       超小さい花なんです。

       でも、買って来た時はこんなに小さくなかったと思うんですけど~

       ミクロでもしっかりと緑花しております。。

DSC04855.jpg


DSC04862.jpg

   山野草の用土なのですぐ水切れになり

   こまめに世話をする人では無いので 枯れてしまったなぁ~

   でも、意外と丈夫なようです。。

R0015675.jpg



[ 2015年04月06日 21:53 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(6)

4月の風雅舎へ・・

      春ですね~    桜ですね~    花見酒ですね~ 

DSC04832.jpg



    土曜日に珍しくひこうおにさんを連れて風雅舎へ・・・

    土曜日はオープンナーセリーもあるので、ちょこっと覗いてみました。。

    ワァ~オ! 駐車場に観光バスが~ Σ(゚Д゚)

    お客さんが多くて 写真が撮れない!

    なので、今回はUP写真が少なくなりました。。



   風雅舎の東口

DSC04853.jpg

    奥右上に観光バスが・・・   隙をついてサッと写真を~

    スタッフの方も色々と質問されていて忙しそうでした。

DSC04854.jpg


      
  【 コルヌス・アルバオーレア 】

        何科もわからずに、赤軸に黄金葉が綺麗。    

     コルヌス・アルバオーレア



  【 バブティシア・チェリーズ・ジュビリー 】

       これもなんじゃ?   (写真はボッケボケ)・・

       マメ科のような葉なんですけどね~   

     バブティシア チェリーズ ジュビリー



  【 アカエダヤナギ 】

      名前の通り 赤枝、柳! ですよね~

      赤軸が好きやなぁ~ って思われてしまいますね。(^^ゞ

     アカエダヤナギ

     特別出演のひこうおにさん(奥方)の手。。 

     思いのほか、長かったので手タレになってもらいました。(^^)

     アカエダ



  【 斑入りイワミツバ 】

       黒軸、赤軸、に並んで 斑入りも大好き・・・

       ただ、我家では日当たり問題で 先祖返り してしまうので

       観てるだけ~ になってしまいます。    

     DSC04842.jpg



 【 斑入りヘビイチゴ 】

    バァ~~~と、広がりそうなので 買うのをやめました。

    上手に使って斑さえ消えなければグランドカバーになるんですけどね。

     DSC04848.jpg



【 コンフリー 】

   普通でしょうか?

   濃いピンクはよく見かけるんですけど この色 爽やかで好いですね。

   巡り巡って ごく普通に感動!! もう、訳がわからなくなってます~ (^^ゞ

DSC04844.jpg



  【 ドリミオプシス・マクラタ 】

    ムスカリのグリーンパールのような花ですね。

    葉は全く違って うずら葉です。

    株元を観てビックリ!!   リトープスみたいでした。   

ドリミオプシス・マクラタ

  うずら葉と言うより 毒ガエルのお腹みたいな模様でしたね。(笑

  マクラタ葉



  【 コタヌキラン 】
   
    花友さんのブログでタヌキランを拝見した時

    本当にタヌキの尾みたいで可愛かったんですけど

    ‘コ’タヌキなので鉢植えかな~と思うと

    また 植木鉢が増えるのでやめました。

コタヌキラン



  【 ヤクシマショウジョウバカマ 】

      こんなグラデーションの花って好きなんですよね。

      我家では無理そうなので育てませんけどね~       

      屋久島ショウジョウバカマ




   ~~~  で、今回も連れ帰ったものは  ~~~~~~~


     我家のような日当たり不良好な家にピッタリ!の シャガ と クレマチス

     もう、これ以上増やさないと誓ったクレマチスを買ってしまうとは・・・・

     シャガは濃色とあったので買ってみました。

     蕾だけで試し買い。。

    R0015669.jpg
 

[ 2015年04月05日 18:58 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)

ムスカリ と 庭植物・・・

      大事に育てていた ケティマックスパローンが盗まれた~

      多分、花よりも植木鉢が目的だったのでしょ~?

      大事に育てている植物ばかりなので 

      心ない人の行動に 心から寂しくなりました。。 (ノД`)・゜・。

      しばらく、植物から離れたくなりましたが

      そこは生き物なので 世話をしないと可愛そうですからね~

       


 【 ムスカリ・グレープアイス 】

      去年、初めてグレープアイスと言う名のムスカリを知り

      取りあえず花を見てみたい!という気持ちが抑えられず

      植えてみましたが、結構好みかも・・・

DSC04820.jpg


      DSC04810.jpg

        ネットでは少し高かったので我慢していたんですけど

        近くの園芸店で10球300円ほどだったかなぁ~

        ・・・・安いだけの事はありました! 球根がちょっと病気のようです。。

      DSC04797 - コピー




  【 ムスカリ・アーティスト 】

      無茶苦茶 増え続けてるムスカリ

      先端が苔生したような 真青色でスリットの入った花弁。   

R0015658.jpg



  【 ムスカリ・グリーンパール 】

      葉が大きめなので 花が目立ちにくい!
     
      しかし、一番好きなムスカリなのですが 増えない?

      植えた時のままの数で 好みの物ほど増えないんですよね~

DSC04822.jpg

         黒花も好いですが 緑花も好いですね~

     DSC04809.jpg




 ~~~~~ その他の狭庭植物 ~~~~~

    この季節、玄関横を飾ってくれる ユーフォルビア・キャラシアス

    家で一番先に花開くユーフォ

     DSC04819.jpg




 【 バロー・エメラルド 】

   何が違うのか? ユーフォルビアは余程変わらない限り

   違いがわかりませんが 名前が気になって買ったユーフォ。。  

DSC04826.jpg


DSC04828.jpg

   

  【 ブラックバード 】

    シルバースワンとブラックバードを好んで植えてましたが

    シルバースワンの弱さにはビックリ!!

    狭庭では必ず枯れるんですけど 何とかバードは残ってる。     

     DSC04825.jpg



 【 ブラックパール 】

    株が弱くなったので 無理に植え替えました。

    もう少し、日当たり、雨の当たらない場所に移動させたために

    今回のUPは出来ませんが 大好きなユーフォなので枯れないで欲しいな~
         
      DSC03002_20140420130520c1a.jpg

        


  【 キケマンソウ 】

    斑入りが綺麗なキケマン!

    こぼれ種で増え続けてるんですが 

    また、黄色の(バナナ)みたいな花が咲きだしました~

    これでまた増え続けるんでしょうね!

DSC04830.jpg








[ 2015年04月04日 20:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

黒花を愛でる・・・

     黒いユリ ・・・・・・ 渋くてカッコいい

     上手く育たないので 諦めリストに入っている植物!

     今まで マジマジと花を見た事が無かったのですが

     超~~渋~~い!!

DSC04795 - コピー


DSC04793 - コピー




  【 黒オダマキ 】

     恐ろしいほど丈夫なオダマキ!

     黒と言っても小豆色ですが たくさん花が付くのでインパクトは大!

DSC04799.jpg




 【 チョコレートソルジャー 】

    ↑の黒オダマキに似ていますが、難しいですね~

    我家の環境に合っていないせいかも知れませんが

    夏越しが出来なくて消えてしまいますが

    何とか残った去年は花が咲かず 今年やっと花が見れました。。

DSC04806.jpg

    花は甘い香りがします。

    完璧な開花ではないので、わかりにくいですが 

    花色は茶色に黄土色をコーティングしたような不思議色。  

DSC04817.jpg




    【 プリムラ・ゴールドレース 】
  
         色々なプリムラを育ててきましたが
   
         シルバーレースとゴールドレースは夏越しが難しい~

         他のプリムラはほったらかしでも花は咲く・・

         大好きなプリムラなので毎年買うのが嫌なので

         用土、置場、水やり、と色々考えて 初めて連続開花に・・(^^)

         でも、色々試し過ぎて何が良かったのか? わかりません!
           
       DSC04813.jpg


[ 2015年04月04日 18:42 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ