続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭の背高ノッポ・・

   【 マジックリリー・ダブリン 】

     ショボショボながらも何とか咲いてくれました。

     ユリ独自の華やかさ!~無し   香り!~無し

     地味~~いなユリ。 大好き。。

DSC05890.jpg

     DSC05891.jpg



   2012年に初めて咲いたダブリン

   この頃が一番綺麗に咲いてます。

R0015165.jpg


     R0015173.jpg




 【 チョコレート将軍 】
   
     ↑のダブリンの足元で花を咲かせてるアスチルベ。

       地味なエリア (^^ゞ

       黒葉に薄すぎる桃色の花 お気に入りのエリア。

     DSC05869.jpg


     DSC05870.jpg





  【 グリーンフェザー 】

     こちら西日が当たる我家でも過酷な場所。

     道路沿いで本来なら色々植え込んでも目立つ場所なんですが

     朝陽は皆無! 西日のみ・・・

     背高さんで丈夫な植物ばかりが集う場所。。

     DSC05873.jpg


     DSC05872.jpg
   
     この場所、昔はミモザを植えていたんですが 大木になり過ぎて

     お隣さんは植物が嫌いで 枯れ葉が気になるようです。

     だから、常緑を植えたんですけど やはりお気に召さなかったので

     可愛そうですが切ってしまいました。

     DSC05874.jpg




[ 2015年06月30日 23:20 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

エキナセア咲く・・

DSC05880.jpg

        移植を繰り返して 弱り果てたエキナセアが咲き出しました。。




  【 グリーンエンビー 】

     地植えにしていて 消えかけていたのを植木鉢へ緊急避難。

     何とか花が咲くまで回復してくれました。

DSC05886.jpg
 
    桃色から弁端に緑色がのる 花色は好いですね。

    グリーンエンビーは園芸店でもあまり見かけないので

    枯らさないようにしないと・・・

DSC05887.jpg




     【 カリビアン グリーン 】

      DSC05885.jpg

      今は何色?って感じですけど もう少ししたらエンビーっぽい色へ 

      エンビーはシュッとした感じですが こちらはドッシリとした感じ。。          

DSC05888.jpg





   【 ストロベリーショートケーキ 】

DSC05750.jpg

     もっと花弁がひっくり返り 頭にプードルを乗せたような

     花になるんでしょうけど これが我家の限界・・・・

     ダリアやエキナセア~変な名前が多いですね。。  

     DSC05751.jpg




  【 フラダンサー 】

      DSC05748.jpg

      何度か苗は植えましたが、花が咲いたのは初めてです。

      日当たりが悪いので仕方がありませんが

      好みの植物を咲かせる事の難しさ~

      エキナセアの中でも この細葉タイプが特に咲かない。。   

DSC05749.jpg




   移動させ過ぎて名前がわかりません。。(^^ゞ

DSC05853.jpg

     苦手な黄色い花・・・・

     でも、この花は汚い濁った黄色なので許す!!

     DSC05818.jpg





   【 多分?ココナッツライム 】

DSC05894.jpg

      相次ぐ引っ越しの為 もう何が何だか???

      メレンゲ? ミルクシェーキ? グリーンライン? んん~

      多分、ココナッツライムかな~

DSC05893.jpg





[ 2015年06月29日 23:24 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ダリア咲く・・

    我家ではダリアを綺麗に咲かすのは難しいので 諦め植物なんですが

    ダリア園などに行くと好みの形、色が多いので欲しくなる・・

    綺麗に咲かないのに 何球か買ってしまいました。

    やっと 新芽が出てきたのに ナメクジにかじられて 花は望めない状態。




【 ポンポンショコラ 】

      ナメクジから何とか逃れた ダリア・ポンポンショコラ

      黒玉が魅力のダリアで、我家でも比較的花を咲かせてくれます。

      DSC05825.jpg


DSC05848.jpg

   色や形もバランスが良くて 他の植物とも合わせやすいかな~

DSC05823.jpg


DSC05889.jpg






 【 夜光列車 】

     本当にダリアって変わった名前が多いですね。

     花の感じと名前が・・・どうも合わないですよね~

    DSC05878.jpg

     夜行列車は頭でっかちの大輪で風の強いに日に

     植木鉢が倒れてしまい 折れてしまいました。(/_;)

     やはり、地植えにした方が良いのかなぁ~

DSC05879.jpg



[ 2015年06月29日 23:22 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

チムチムニー咲く・・

  【 ルドベキア・チムチムニー 】


     憧れのチムチムニーが咲きました。

     でも、黄色ばっかり!  赤茶色を期待したんですけどね~

     しかし、一見 同じ花ばかりに見えますが

     よく見ると 少しづつ違いがあります。。

DSC05837.jpg



   内へ少しくすんだ黄色で 花弁多し・・・

   基本は大体が筒咲き(ストロー咲き)のようです。

DSC05846.jpg



    こちらは、ど黄色で 花弁スカスカ咲き・・・

    これで、赤茶色ならイメージ通りなんですけどね。

DSC05807.jpg



    筒咲きの花弁の中に ルドベキア・グロリオサデージっぽい花弁が混じってる。

    先割れスプーン状の花も好いですね~            
 
DSC05842.jpg



     花よりもガクがカッコいいです。

     グリーンウィザードの中から黄色の花弁が開いたような感じ。

DSC05844.jpg

   

      かすれた赤茶色が放射状に広がった感が好い。。

      思うチムチムニーに一番近いかな!

DSC05843.jpg



   チムチムニーって草丈40㎝程と思っていたのに  
   
   こんなに大きくなるとは計算違い。(-_-;)

   もっと大きくなるであろう グリーンウィザードを後方に植えたのに

   もうすっかり チムの勢いに負けて いまだに20㎝ほど・・・

   チムの根元で ひっそりと花が咲いてました。

DSC05836.jpg




 【 ダイアンサス・ブラック&ホワイト 】

     やはり 日当たりが悪いからね~  ヒョロヒョロ!

     それでも花は咲きますが 見た目が悪いですね。

    DSC05851.jpg
      

    DSC05852.jpg




[ 2015年06月20日 01:10 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

少しだけ、6月の風雅舎・・

      今日、風雅舎へ行ってきました。

      最近、花友さんになった方も 偶然、風雅舎へ行かれると言う事で

      では お店で逢えるかも・・・との思いで 

      運良くお会い出来て 話している最中に!

      もっと、偶然に 私の師である い様御夫婦も風雅舎に来られててビックリ!!

      そこから 過去最少のオフ会の始まり~




   これだけ大きいとスモークと言うより 山火事ですね。

   こんなん庭にあれば カッコいいですけどね~

DSC05787.jpg


DSC05790.jpg


    い様に色々と説明をして頂きながら見る庭は奥深さを感じました。。

DSC05791.jpg

    指をさしている方を見ると こんな組み合わせで植栽されていました。

    エリンジウムの金属っぽい色、こんな使い方が出来るんですね~

DSC05798.jpg


DSC05799.jpg


   今度は花はアジサイなのに 葉が違うなぁ~と言いながら

   名札を探しまくる姿・・・ この探求心が深い知識の源。

   DSC05792.jpg

   やっと、見つけた名札!  あぁ~やっぱり、ハイドランジア

DSC05793.jpg



   DSC05801.jpg
 
    大型ですが真ん丸な葉っぱが可愛いですね。。

    ホスタ・ヴィーナス・・・・ちょっと名前のイメージが違うなぁ~

ホスタ・ヴィーナス


      
    ユーコミス・オクトパスと思ったら ちょっと違う?

    い様が 〇$!※▲#やなぁ~   聞き取れませんでした。(-_-;)

    『 後日、い様から ‘ マンフレダ・チョコレートチップス ’と 

      教えて頂きました。  ありがとうございました。』

      DSC05794.jpg

      DSC05795.jpg

        50年に一度 花が咲く的な 雰囲気の植物!

        花も面白いですけど 背景によって植物が目立たないです。

      DSC05796.jpg


   絶対、我家では無理なゲラニウム・パープルピロー

DSC05785.jpg


 昔に植えた事がありましたが、一度花を見て枯らした スプラッシュ・スプラッシュ

DSC05786.jpg

 
    ツボミもなくて 写真だけですけど こんな色のアガパンサス見た事ない!

    青や白が多い中、紫色?って・・・  

DSC05803.jpg


   ヘメロカリスは意外と世話がしやすいと聞きますが

   我家はまだ、迎えておりません。 花色の数の多さとお値段に・・・

ヘメロ・ブラックアロー


   い様の奥さんが手に取っておられてた植物 トウチクラン。

   結構、可愛くて これ好みです~

R0017716.jpg

トウチクラン


    棘マニア?のinabaya様にブログで教えてあげよ~

    当然 知ってるとは思いますが お店でお会い出来たので 

    必要が無くなりました。 ベルケア・ホワイト

   ベルケア・ホワイト

   DSC05780.jpg



   コロカシア・ブラックマジックとイラストリス

   ランナーを伸ばし増えますが、ブラックマジックは相性が悪い?

   我家には い様から頂いたコールマイナーがありますが

   今日、他にも種類があったので 2種類買ってしまいました。。

DSC05784.jpg





    ~~~~~  その お買物  ~~~~~

   斑入り葉があったので 買ってみました。 

   茎にも斑が入っているんですよ~

   偶然なのか? 病気なのか? 名札が無いのでわかりません!     

   DSC05811.jpg

DSC05814.jpg



   焦げ茶色の縁取りと葉脈が超好み。

   名前は何故か? ブルーハワイ!    

   DSC05812.jpg

DSC05813.jpg


      他にも欲しい植物がありましたが 

      これ以上買うと 植える場所でまた悩むので辞めました。

      我慢が出来る子になりました・・・・(^^ゞ







[ 2015年06月14日 23:34 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(7)

渋色の花や葉・・

【 シシリンチューム・クウェンアンド・クィアー 】

     サンブカス・ブラックレースに身をひそめながら

     所々から顔を覗かせてる シシリンチューム。 

     ロイヤルミルクティー色の花が好み。。

DSC05688.jpg

    これも、花友のぽんさんから頂いたサンブカス、安定の黒葉!

    我家の貧庭に馴染めなかったのか?

    なかなか、成長しなかったのですが 今年、驚きの生長っぷり!!

    デカくなったら カッコ良さが増しました。。

DSC05684.jpg

    小さな小さな花は1㎝ほどで 目立ちにくいですけど

    色が良いでしょ~

DSC05686.jpg




   【 コールマイナー 】

       花友さんの い様 から分けて頂いて2年目

       消えてしまったか?と思っていると芽が出てきて一安心!

      DSC05761.jpg

       深いオリーブ色の葉に黄緑色の脈

       水が大好きなので 切らさないようにしないといけませんね。。
       
      DSC05763.jpg





   【 サマーチョコレート 】

      銅葉のネム

      大きくなると困るので 鉢植えにしてるんですけど

      もうそれも小さくなって植え替えないと。。

      壺形の鉢なのでもう抜けないかも~ 植え替えもひと仕事です。

DSC05774.jpg





【 サルピグロシス 】  

        青色が魅力的な キューブルー

        庭植えには不向きのようなので 鉢植えにしてますが

        色鮮やかな花色は庭にあればポイントになりますね♪

      DSC05703.jpg

DSC05700.jpg

        赤黒さが渋い ブラックトランペット

        同じ赤色でも 差はありますね~  

DSC05701.jpg




[ 2015年06月13日 23:24 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

斑入りの葉 (1)

  【 タスマニア・エンジェル 】   

     アカンサスの中でも綺麗な葉をもつ タスマニアンエンジェル

     大型の植物は我、狭庭では難しいのですが

     これだけは前から欲しい植物だったので 我家に迎えましたが

     もう、大型の新品種は出てこないで欲しいです。 買ってしまいそうで・・・

DSC05645.jpg





  【 タトゥー 】

    やや小型のホスタ・タトゥー

    変わった斑の感じが好みですが 

    例えて言うなら・・・ 子供がおねしょをした布団の世界地図のような・・

    絵の具がにじんだちり紙のような・・・

DSC05637.jpg




   【 ストリップティーズ 】

DSC05638.jpg

       上と下の種は我家にホスタを植えていなかったので

       慌てて買って来たものです。  風雅舎さんで・・

       庭作りには必要な植物なのに 何故か?庭に植えていなかった。。    

   【 曙トクダマ 】

DSC05640.jpg





   【 フランシス・ウイリアムス 】

     花友の ぽんさん から頂いたホスタ

     我家にはホスタが無かったので、と言うより

     ホスタの上手な使い方がわからなくて 植えていなかったのです。

     ぽんさんに分けて頂いて感謝です。色が良いですよね~   

DSC05646.jpg




    【 アルストロメリア・ロックンロール 】

        風雅舎のオープンナーセリーで見つけた ロッケンロー!

        何色の花が咲くのか? どれほど大きくなるのか?

        なるほど~ 花は赤色! 結構、大株になりそう・・・

        植え替えないと。

     DSC05568.jpg


DSC05569.jpg






[ 2015年06月13日 09:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

狭庭アジサイ 咲く・・・


   【 エゾアジサイ 絞り咲き 】

     水色に絞りの入るアジサイ 蒸し蒸しの季節の涼!

     大好きなアジサイですが 年々花数が減ってる・・・・・
    
R0015697.jpg


DSC05683.jpg

    咲き進むと やや斑がボヤケてきますが 

    小さなアジサイですが いつまでも観ていたい花です。。

DSC05682.jpg


R0015700.jpg




   【 三河千鳥 】   

     これも綺麗なアジサイですよ~

     我家ではなかなかの優秀花で 期待通りの美しさ。

DSC05754.jpg


DSC05756.jpg

    花色もハッキリして 花芯の長さも好いでしよ~

    我家にあるアジサイは花友さんからのお勧めや頂いたものばかり・・

DSC05755.jpg






    【 お名前忘れ・・ 】
  
DSC05741.jpg

   花・・と言うより 散り斑が綺麗なアジサイ。

   花友さんから頂いた時は もう一株、砂子斑も頂いたんです。

   こう見ると アジサイも増えましたね~ ( *´艸`)  

 DSC05644.jpg





    【 ダルマアジサイ 】 

DSC05753.jpg
    
   こちらも分けて頂いたアジサイですが

   本来は花弁がスプーンのような受け咲きなのですが
   
   土日しか写真が撮れないので 少し早いUPとなりました。。

DSC05752.jpg







【 ピンクアナベル 】

    可愛いピンク色のアナベル 花はめっちゃ咲きますね~ 

    剪定もどこで切っても良いので 好みの大きさに仕立てられます。 

DSC05711.jpg

    小さな花が密集して大きな塊になってますが

    よ~~く見ると 花弁は三枚なんですね。。

DSC05712.jpg


DSC05710.jpg






  【 カシワバアジサイ 】

    DSC05620.jpg

      我家の同居人が植えていたカシワバアジサイ

      葉っぱも大きいし、花は雨が降ると重みでうなずいてるし、

      大きくなりすぎて 切ってしまうのも可哀想ですが

      少しづつ小さくしていく作戦実行中・・・

DSC05622.jpg





[ 2015年06月06日 22:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(7)

たまには他の花・・

   【 オクトパス 】

DSC05660.jpg

     袋になっていないホタルブクロ!

     ツボミなんてスパイラル!

DSC05594.jpg

DSC05596.jpg

      地下茎でどんどん増える恐ろしさ。

      結構 日陰でも丈夫なので 狭庭には程よい植物。

     DSC05659.jpg




  
  【 パムズチョイス・スプリット 】

        パムズチョイスのスリットの入った花。

        ちょっと背が低くなってしまいましたね~

      DSC05612.jpg


      DSC05573.jpg





  【 ジギタリス・カフェクリーム 】


     DSC05663_20150531211110cd9.jpg

      もう、ほぼ いかりや〇介の口のようですね~

      今にも、『うぃ~~す』と言いそうです。。(^^)/
     
DSC05665.jpg

      下唇の白さ、口内の茶色の毛細血管~ 完璧な花。。

       

     DSC05664_20150531211249db7.jpg





  【 ペンステモン・ハスカーレッド 】

     日当たりの悪い我家では綺麗な銅葉にはならないのです。
 
     でも、花は綺麗ですよね。 

    DSC05613.jpg


DSC05614.jpg






[ 2015年06月02日 22:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

遅咲きの赤系クレマチス・・

   【 テンテル 】

   めっちゃ!可愛いクレマチスなのです。。

   花弁は少ないのにフリフリで グラデーションも好いのです。

   この花色に ピッタリの花芯の色!!  

DSC05726.jpg


DSC05731.jpg




   【 マダムジュリアコレボン 】

     ほったらかしで 好き勝手絡んで 次々花を咲かせる。

     赤花に黄色の花芯のコントラストが綺麗。

DSC05661.jpg


DSC05654.jpg

         ツルが3.5mほど伸びるし 花も多いのでアーチでも良いかな・・

         凄く丈夫なので安心して育てられると思います。

       DSC05652.jpg




  【 トルテルナータルブロマージナータ 】

    フラミュラ系で芳香性があり 強剪定で手間いらずな種。。

    細十字型の花弁に中心へ白くぼやけるのもスッキリしてて好い。

    多花性なので玄関前のヴァイオレットと共に絡ませてます。

    バラの終わりかけに咲き出しフンワリと甘い香りに包まれる。

DSC05708.jpg




  【 メアリーローズ 】

      灰色がかった赤紫色の花は粉を吹いたような感じ。

      小ぶりの花ですが完全八重咲きで

      個人的には下の写真の開きかけが好きですね。
 
DSC05692.jpg


DSC05733.jpg




 
      前にもUPしました、フォンドメモリーなのですが

      花によって色柄が違う顔を見せてくれます。

      弁端に入る紫色に個性を見せて 中にはマダラ系や

      和チックであったり、アッサリ系であったりと 

      環境で変化して面白いですね~

DSC05737.jpg


DSC05738.jpg


DSC05739.jpg





[ 2015年06月02日 22:28 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


