続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

夏バテのバラ・クレマチス・・

   【 キングスドリーム 】 

DSC05830.jpg

   我家の壷系でも丈夫なドリームス。

   しかし、ツルが伸びると下葉が枯れだすので 見た目が悪い!

   花色や形は安定してますね~

DSC05854.jpg
   
 
DSC05829.jpg




  【 ミクラ 】

DSC05759.jpg

   今年は色々と障害があって 綺麗に咲かせてやれなかったなぁ~

   本来の花姿を発揮できずに・・・・ 何か今年は変!!

DSC05758.jpg



   【 ベティコーニング 】

     台風の後に咲き出したのですが 

     ツルが伸び出して誘引する前に強風の餌食に・・・

     折れて、モツレて! それでも 良い香りを放ってます。(^^)/

DSC05991.jpg



   【 シルバームーン 】

     二番花のシルバームーン。

     花は小さくなり、花色も濃くなって シルバームーンらしくない。。

DSC05992.jpg



   【 ローヌ 】

DSC05994.jpg

    丈夫だね~ ローヌさんよ~
 
    ローヌは見た目それほど綺麗な花ではありませんが

    この裏側! 裏から見た姿は美しい~

DSC05993.jpg





  DSC05855.jpg






     暑い!  暑過ぎの庭に 夏バテのバラが咲いております。

     一日中 日が当たる場所は我家には無いのですが

     クレマも、バラも、あまりの暑さは苦手でしょうから遮光をしないと。。

     台風による、強風で倒れて、長雨で根腐れをお越して

     枯れてしまった植物も多くて これを機に植物の整理をして

     管理しやすく数を減らしていきましょうか~ (^^ゞ

      DSC05951.jpg

DSC05950.jpg


DSC05952.jpg



[ 2015年07月26日 18:15 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

蒸し庭の花たち・・

       カサブランカをバックにチムチムニーと・・・

       ちょっと、暑苦し~いですかね~

DSC05948.jpg

         消えたと思うと伸びて花を咲かせてくれる。

         2球植えたのに 3球に増えてるし~

     DSC05949.jpg



     グリーンエンビーとカリビアングリーン

     咲き進むと違いがわからない? 多分花弁の枚数が違うかな・・

     背が高いのがカリビアングリーンです。 

     DSC05958.jpg


     少し遅れて、ラズベリートラッフルが咲きました。

DSC05959.jpg



  【 アガパンサス・クィーンマム 】

      このグラデーションが美しい!

      何とも涼しげなアガパンサスは葉も大型

      地植えにした方が のびのびと育つのだろうか?

DSC05953.jpg


     DSC05955.jpg




   【 チェリーミルク 】

      置き場所? 水やり? どちらにせよ管理が悪かった~

      花がショボクなってしまった上に 咲くタイミングが悪くて

      写真が撮れる休みの日には終わりかけていました。

DSC05956.jpg






  ~~~~~~ inabaya様から頂いた 斑入りrのオオケタデ? ~~~~~~

      綺麗な斑入り葉でしょ~

      完成形がわかりません! もっともっと大きくなる?

      植木鉢に植えてますが 間違っているのでしょうか?

    DSC05957.jpg

    なんて言えばいいのでしょうか?

    茎からの葉のつけ根のヒラヒラにも斑が入っております。。(^^ゞ 

    DSC05835_201506202242452eb.jpg



[ 2015年07月16日 23:08 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

花友さんと風雅舎で・・

    今日、花友さんでお世話になっているスモさんが風雅舎の近くに

    お仕事で来られると連絡いただき 風雅舎で待ち合わせをしました。

    僕一人ではスルーしていた植物も 色々と説明してもらい

    新たな発見をした一日でした。。        

     DSC05961.jpg


DSC05975.jpg


DSC05976.jpg


     涼やかなダリアです。

     お値段的にも超お買い得だと思います。

フブキ

   
     あまり、見かけない!と言っておられた植物

     ただ、絡み系なので 我家にはクレマがモツレ系で威張ってるので

     お迎えは無理ですね~ (^^ゞ

ヨーロッパブドウ


      意外とそそるエキナセア・オレンジパッション

      しかし我家に残ったエキナセアはホワイトグリーン系とオレンジ系ばかり!

      悩んだ挙句 諦めました。

      オレンジパッション


   前から気になっていた ユリ・クシマヤ

   花は終わりかけていましたが 大輪なんですね~

   花色は好みです。 

DSC05963.jpg


     エキナセア・ファタルアトラクション

     黒軸のエキナセアなので カッコいいですね~

    DSC05967.jpg




     先日、花友さん方が長野オフ会ツアーに行かれて

     皆さんがUPされていた植物なのですが・・・

     涼しい所でないと綺麗な色が出ないのでしょうか?

     DSC05964.jpg

レッドアンブレラ



     何科? よくわからない植物でしたが

     綺麗な葉色に変わった花。

     スモさんの注目植物でした。   

     DSC05973.jpg


     レイシャステエリア・ジェラシー

   
    ブルーなハイビスカス

    ハイビスカスを育てる事は無いのですが

    暑い夏、涼しげで良いですね~

DSC05977.jpg





     ~~~~~~ 【 お買物 】 ~~~~~~~
 

     DSC05980.jpg


      前に育てた事はありますが 消えてしまったエキナセア。

      もう一度 挑戦してみますか~ で、買ってしまいました。。

     DSC05985.jpg


         ホトトギス・インペリアルバナー

         艶やかで 綺麗な斑入りの葉です。

     インペリアルバナー


      
      スモさんも僕も黒花やキチャない花色が好みなので

      この、イトスグリ・・名札では黒い花っぽく見えたので買ってみました。

      花は5㎜と小さいようです!!
      
     イトスグリ

DSC05984.jpg 

花はこんな感じなんです。

背丈はほどほどかな?

花は枝垂れるのかな?

鉢植え?地植え?

何もわからないままの

試し買いですね!(^^ゞ








   ~~~~~ 【 スモさんからの頂き植物 】 ~~~~~~

   色々と頂きすぎて嬉しい反面 申し訳なくて・・・ (-_-;)

   こちらは何も用意をしていなくて 頂くだけになってしまいました。。

   頂いた植物を枯らさないようにしないと・・・

   ありがとうございました。。<(_ _)>

DSC05979.jpg




[ 2015年07月13日 00:12 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)

雨の風雅舎にて・・

    今回の目的は主に土曜日のみオープンするナーセリーでした。

    素人園芸の僕が観てわかるような植物ではありませんが

    それでも何か!光るものでもあれば と思い訪れました。

    前にオープンガーデンで拝見した植物に魅了されて

    探していた植物があったので 即買ってしまいました。。\(^o^)/

    雨の中 行ってよかった~




   
        所狭しと並べられた夏植物と夏の間休憩植物。

        掘り出し物を探す楽しさ~       

DSC05904.jpg

DSC05905.jpg

    管理されてる 山下さんのグラスコレクション

    違いが全くわからない! グラス系は難しいですね~

DSC05906.jpg

     
DSC05923.jpg

        全てが同じに見えるんですけど~ (笑

DSC05911.jpg



   【 サッカラム・パープルピープルグリーター 】

      老眼鏡を忘れて カメラのピントがあわせられなくて・・・

      でも、わからないのですが何か綺麗なグラスでした。

      サッカラム・パープルピープルグリーター


      明るい色の葉でしたが 名札の文字が見えないので

       あぜ道草と名付けましょ~

      DSC05922.jpg


    もう褪せたのでしょうか? それとも こんな色何でしょうか?

    小頭ほどの大きさの球体アジサイ。

DSC05909.jpg


  【 バーベナ・クラレット 】

      バーベナに注目した事が無かったのですが

      こんな濃い色があったんですね!!

バーベナ・クラレット


   【 ユーコミス・リトルパイン 】

     小型の鉢管理の方が良さそうな感じ。

     明るい葉色も好いですね。

パイナップルリリー・リトルパイン


   【 ユーコミス・バンデルメルウェイ 】

     これも小型なんですね。

     オクトパスにも似てますが 超小さいです。

ユーコミス・バンデルメルウェイ



   【 ペラルゴニウムの原種? 】

      グレーベージュの花色が魅力的。

      前に育てた事がありましたが 寒さに弱いので消えてしまいました。

      ハウスの中は別世界なのか? 50㎝程の大株なんですよ!!

DSC05902.jpg

DSC05924.jpg


     野生種・ホオズキ

     どんなホオズキなんでしょ~か?

     野生種と言う怖い表現に反応してしまいました。

野生種・ホオズキ




   ナーセリーから歩いて風雅舎ショップへ

   その2~3分の土手に ネム? ん?銅葉~ 

   まさか、サマーチョコレート?

DSC05925.jpg

DSC05926.jpg



      雨に見る風雅舎もまたシットリとして良い雰囲気~

      でも、梅雨は嫌ですね~ 早く梅雨明けして欲しいですね。。

DSC05931.jpg

DSC05934.jpg

DSC05935.jpg

    水滴が付くと こういう写真を撮ってしまいます。

DSC05938.jpg

      
ヘデラ・リーフシェル

      ヘデラのこんな形は珍しい?

      ホスタでいう マウス系っぽい葉の形

DSC05942.jpg



   小アジサイの海峡

   こんなに葉が銅葉になるのかなぁ~  ただの葉やけ?

海峡




   【 アスター・アンライズ 】

     2年前に買って今年はやっと花が咲くのを楽しみにしていたら

     風雅舎で売ってた~ 

DSC05944.jpg


     こちら我家のアンライズです。

     黒色と緑色で形成された花が見たくて楽しみに育てていたのに

     思った感じではなかったなぁ~

R0015703.jpg


R0015702.jpg







[ 2015年07月05日 01:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ