続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

減り、増えするクレマチスたち・・

DSC06014.jpg



    自身の生活の流れが大きく変わり 狭庭植物の世話が困難に~

    この夏に枯らしてしまったクレマチスも多々あり 

    もう、増やすまい! と思いつつも やはりクレマチスは魅力的

    突然クレマチスが欲しくなり これ買う! あれ欲しい! と言う間に

    6鉢も増やしてしまいました。(^^ゞ

    それに、挿し木していたのを鉢上げしたので

    我家はクレマチスラッシュに沸いております。。





  ~~~~~ ‘ まつおえんげい ’ より 届いた綺麗な苗 ~~~~~


 【 パルセット 】

    インテグリフォリア系は丈夫なのが好いですね。

    白地にピンクに筋は入り 花芯が青黒い!

    バランスの良い花姿は重宝しそうですね。

   パルセット

     

 【 パンサー 】

    遅咲き大輪系で 小豆色から赤紫的な色!

    それに、花芯が下半分赤紫色、上半分が黄色いシベ。

    花が咲くまでわかりませんが 楽しみです。

   パンサー




  ~~~~~ ‘ 及川フラグリーン ’ より 届いたクレマチス ~~~~~


             【 美登利 】

                  パテンス八重系 (早咲き大輪系)

                  暑がりのクレマには我家の地方は暑過ぎかな?

                  一度育てた事がありましたが 枯らしてしまい

                  もう一度 挑戦!!                          

                 美登利



             【 もも 】

                  パテンス系 (早咲き大輪系)

                  白ともピンクとも言える花色は我家では少ない色!

                  フリルのある弁縁は おっさんには可愛過ぎ? 

                 もも





  ~~~~~ ‘ 春日井園芸センター ’ より届いた苗 ~~~~~        


         苗が届いた時は衝撃的でした~

         節の際で剪定してあり、大丈夫かな?~と心配。

         案の定 芽が出てきましたが 枯れこんでしまいました。(/_;)



 【 サムライ 】

    早咲き大輪系のサムライ。

    青地の花弁、雑に白色は入る花色は余り見た事が無いな~ 

   サムライ



 【 レディ・キョウコ 】

    フロリダ系のレディ・キョウコはやや難しいようですね。

    フロリダ系は立ち枯れしやすいですね~ (-_-;)

    レディ・キョウコも例外ではないようです。

    寒さにも弱く、多分、高温多湿にも弱いんでしょう~

    まぁ~それ以上に 届いた時の剪定位置で

    枯れこんで芽が枯れてしまってるので

    このまま枯れる事が無いように祈るばかりです。

  レディ・キョウコ



  
 
      【 流星 】

         今年、挿し木した ‘ 流星 ’ を鉢上げしました。

         世話が出来ずにいましたが 何とか鉢上げまで・・・・   

        流星



      【 プリンス・チャールズ 】

         去年、挿し木していた チャールズ

         親株はお亡くなりになりましたが 

         挿し木をしておいて良かった~ (ホッ    

        プリンス・チャールズ


     他の植物を減らして クレマチスだけを増やして行こうと心に決める事 何十回!

     家族が呆れてる~ (;^ω^)





[ 2015年08月30日 12:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)

狐火的な花咲く・・・

     まだ、8月だというのに ここの所やや涼しい!

     秋だね~は少し早いかな?って時に妖艶な花が咲きました。

     リコリス・スプレンゲリー (ムラサキキツネノカミソリ)

DSC04126.jpg


     桃色の花弁の先端に青色がのる!!

     夕暮れに花を愛でるのも また、雰囲気はよし・・・・

DSC06103.jpg


DSC06102.jpg




  
   去年は不発に終わった リコリス・ジャクソニアナ

   こちら スプレンゲリーより濃い花色で これもまた先端に青色がのる!!

   こっちは妖艶と言う感じでは無く やや攻撃的な感じ??   

DSC06112.jpg



      DSC06114_20150828214743467.jpg


         どちらにしても 花色に青味が差すと 

         謎めいたミステリアスな雰囲気。

         下のカメラ目線の花はスプレンゲリーです。

DSC06113.jpg






[ 2015年08月28日 21:37 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

狭庭の多肉植物・・・

   何度かの失敗を重ねて 初めて持ちこたえてる 黒肌オブツーサ。

   子株まで付いて時期が来たら株分けをしてみましょう~

DSC06076.jpg


DSC06078.jpg

     今まで過保護に育てすぎて 枯らしてばかりいましたが

     外に置いてほったらかしにしていたら 大きく育ってる~

     この透明感が堪りません。。

DSC06077.jpg




      綺麗な斑入りのハオルチア 宝島。。

      奥さんが気に入って買ったんですけど こちらも大きくなりました!  

DSC06083.jpg


DSC06081.jpg

  斑が消えてしまう事も無く プックリと育ってくれてます♪

DSC06082.jpg




   干からびて消えかけては復活!を繰り返してる チョコレート。。

   現在、痩せて シワシワになってます。。(-_-;)

DSC06091.jpg





   名前? 何だったかな~ 

   これも調子が悪くて 株分けをして植えなおしたんですけど

   元の姿に戻るのは何時になる事やら~

DSC06092.jpg


DSC06093.jpg




   株分けをして増えに増えてる グラシリス。。

   これも、奥方の多肉なのですが 我家では一番丈夫かも!!

DSC06094.jpg


DSC06095.jpg


DSC06099.jpg


   

DSC06087.jpg

    奥方が某園芸店で そっと買った多肉植物のパック詰め!

    葉を一枚一枚ちぎって 綺麗に並べて根を出させて

    根が出たとろで ↑ のは鉢へ根付かせる一大プロジェクト。。

    今年の2月に始めて 現在の様子が上の植木鉢です。

DSC04610_2015021520584323a.jpg



    色々な種類を寄せて植えて・・・

    左のシュッとしてるのが 花友さんから頂いたゼノックス。

    右のビローンとしてるのが ミセバヤ。

    そのミセバヤの下で コッソリと隠れてるのが 京華の舞錦。

DSC06089.jpg



    囚われの多肉植物。

    服役がながく 脱走をしようとしていますが・・・    

    DSC06100.jpg






[ 2015年08月16日 19:30 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(0)

8月の風雅舎へ・・

    暑い日が続いて 庭の植物も夏バテ気味

    しかし、今日は珍しく朝からパラパラと雨が降って やや気温も低め・・

    雨降りはお客さんも少なく写真が撮りやすいので

    風雅舎にでも行ってみましょう~



  
       駐車場の入口、ここからの写真は撮った事が無かったなぁ~

DSC06074.jpg

DSC06075.jpg



       駐車場から~   バラのエリアで奥がサンプルガーデン

DSC06070.jpg


       ショップ入口右側~  こちらは樹木のエリア

DSC06068.jpg


       バラのエリア~   見れば欲しくなる! だから長居はしない・・・ 

DSC06015.jpg


       サンプルガーデン~  斑入り葉は庭を明るく爽やかにしてくれる。。

DSC06037.jpg


       コボレで増えたのかな? コバンソウも群れると見ごたえあり!

DSC06067.jpg


       夏~秋へ向けて・・・

DSC06030.jpg


     DSC06029.jpg

      セラトセカ・トリロバとアプリコットブラウンのダリアが好い~

      色の組み合わせや草丈のバランスは参考になりますね!

DSC06031.jpg




      DSC06062.jpg

       イラストリスの葉にセミの抜け殻が・・・

       こんな不安定な葉の上で よく脱皮できましたね~        

DSC06061.jpg


      ショップの東入口~  

DSC06023.jpg

    グリーンフェザーがデッカク育ってますね~

    まぁ~ 我家の狭庭でも大きく育ってますけどね~

DSC06024.jpg


     さすがにショップ内の植物も夏バテ気味でしょうか?

     でも、こんな時に時間をかけて散策するのが楽しい♪~

DSC06049.jpg


       こちら、キッズガーデン~

DSC06021.jpg

     子供の遊び場にも鮮やかな植物が・・・

     筋が綺麗なコリウスが好いですね~ 

DSC06022.jpg




    こちら、水生植物と食虫植物のコーナー

DSC06016.jpg

  サラセニア・レウコフィラが前から有るので

  テレビで見た食虫植物の寄せ植えを作ろう~

  で、このサラセニア・プルプレア・ベノーサを買ってみた。。

DSC06017.jpg


   ドリコス・ラブラブ?変わった名前~

   ツル性で花も茎もサヤ(マメ科?)も赤紫色・・・

DSC06039.jpg



   スネイルフラワー  ツボミの形がカタツムリに似ているらしい!

   しかしこれも ツル性 (-_-;)  もう絡み系は無理~

DSC06042.jpg

DSC06043.jpg



    スクテラリア・ベランダ   黄金葉と濃い紫の花が美しい・・・

    高さ  ~70㎝程らしいので 我家でも育てられたかも~

スクテラリア・ベランダ

DSC06018.jpg



   茎からヒヨコの頭が・・・・・(怖

   これ、カンナの花が終わった後みたいなんですけど・・

   僕はカンナを一度も育てた事が無いので 知らなかった~

DSC06025.jpg


    涼しげな花色~  フライングソーサーかな?

DSC06038.jpg


      ドワーフモンキーバナナ   斑入りの葉が好いね!

      ちょっと斑入りと言うより シミのようですけど・・・ね。  

     ドワーフモンキーバナナ



    もう、買いそうになった オリザ・ドゥ・ショコラ

    銅葉のイネ なんですよ~

    まぁ~ 一年草なので 種を蒔けば来年も・・ 

    種蒔きか~ じゃー無理で諦めました。

オリザ・ドゥ・ショコラ


    こう、暑いと涼しそうな花色に目がいきますね!

    サルビア・サリーファンスカイ 名前も涼やか~

サルビア・サリーファンスカイ



  白花と薄ピンクの花があったんですけど

  薄ピンクの方は黒軸で花に筋が入り 買ってしまいました。。

  これも、一年草なんですけどね~  

セラトセカ・トリロバ



     斑入り葉は目を引きますね~

     ワレモコウの斑入りって珍しいのかな??

ワレモコウ(斑入り葉)


    黒ずんで見えたので取りあえず写真を・・・

    えぇ~Σ(゚Д゚)  高!

DSC06057.jpg


   エイセア・ブルメナビア   ミニアマリリスだそうです。

   ブラジルの霧の出る森の中に自生している希少品種。

   それに、常緑だそうですよ!!  

エイセア・ブルメナビア



[ 2015年08月14日 00:08 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

暑さに負けず花咲く・・

   暑い日が続いておりますが その暑さに負けずに花を咲かせてます。

   柔らかな花色は真夏にも涼やかで良いですね~


 
     inabaya様から頂いた オオケタデの花が咲きました。

     斑入りのもカッコイイですね!

     水切れ中なので うな垂れております・・・(-_-;)

DSC05997_201508082045208f5.jpg


DSC05996_20150808215401545.jpg


DSC05998_20150808215409db8.jpg



      成功率の低い我家で種を蒔いた ジャイアントライム

      ここまで、咲いたのも ほとんど奇蹟・・・・

      緑色の花が好きなのんですけど ほぼ薄黄色ですね~ (/_;)

     DSC06012.jpg

      本当はポンポン咲きなんですけどね・・

      これが 我家の限界かな~

      でも、花弁が少ない(この、すきっ歯)も好きですけどね。 

DSC06010.jpg




     ツル性の アルストロメリア・ボマレア エデュリス

     去年は花が咲かずで 今年も新芽が伸びたと思えば

     チリチリになって枯れてしまったり・・・

     DSC06005_201508082045164a5.jpg


DSC06003_20150808204517dfd.jpg

  置き場所をあちこち移動させたり 水やりを控えてみたり

  最終 何が良かったのか? わからないまま 花が咲いてくれました。。

  DSC06002_201508082157451c7.jpg




       アルストロメリア・ロックンロール

       斑入りの葉が美しく ホスタのような葉ですが

       ナメクジにかじられて ボロボロになって消えかかっていましたが

       何とか復活を果たしてくれました。。

       DSC06006.jpg





[ 2015年08月08日 21:52 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ