続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

狭庭も秋庭へ・・・

     DSC06170.jpg

        貧相な狭庭も秋色に近づいてきました。。        

        ホトトギスやサルビアもチラチラと咲き出して

        地味ながら庭を飾ってくれております~


 【 黒花ホトトギス 】

    生長が遅い!  我家だけかもしれませんが・・・  

DSC06158.jpg



 【 青花ホトトギス 】

     どんどん増え続ける丈夫なホトトギス。

     我家のホトトギスは青花ばかり・・

DSC06169.jpg




   【 フロックス・ブラインドライオン 】

       ハナシノブ科  強耐寒性  宿根草

     DSC06168.jpg

      花は咲かないようですが チョコレート色の蕾と葉を鑑賞

      草丈30~40㎝なので 寄せ植え? 地植え? 悩みます・・       
   
フロックス・ブラインドライオン



   【 アスター・アンライズ 】 

      ↑ に似てますが こちらは黒緑色の花です。

      花もちが良いので 長く鑑賞出来るのが好いですね!

アスター・アンライズ




         ハーブの中でも好きなバジル!
   
         味も香りも好いですよね~


  【 バジル・ダークレディ 】

       赤紫色の葉は鑑賞用としても好いでしょ~

       初夏から咲き出す花はピンク色・・・・(-_-;) 

     バジル・ダークレディー




  【 バジル・グリーンボール 】

    葉の大きさが1~2㎝のマイクロサイズバジルだそうです。。

    チョロッと料理に飾り付けるのにも好いでしょ~

バジル・グリーンボール


        
         

[ 2015年09月21日 23:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

秋を感じて・・風雅舎

   秋を感じに 9月の風雅舎へ行ってきました。

   朝夕と小涼しくなり 夏バテ気味の植物たちも少し元気に!

   グラス系が風に揺れるのを見ると 少し物悲しくもあり・・・

            
DSC06149.jpg

       ガーデンテラスにある窯の火にも暑苦しさを感じなくなり

       椅子に座って読書でもしたい気分。

      DSC06150.jpg

  今回の目的は秋植物の組み合わせと

  来る来年の庭構想です。

DSC06148.jpg



DSC06132.jpg



      ダリアも好い色で咲いております。

      ポンポンショコラですけど 花弁が多いような?

    DSC06137.jpg


  ダリア・円満 

  優しい色で形も良いし 秋は好みも変わるのかな~        
    
円満



    【 キセワタ 】

   DSC06141.jpg

       淡いピンク色に紫色の下唇

       庭が広ければ 群植したい植物ですね~

   キセワタ




  【 バプティシア・トワイライトプレーリーブルース 】

     エンジ色のセンダイハギなんて魅力的な色ですね~

     ややシルバー系の葉に思えますが どうでしょうか?

バプティシア

DSC06133.jpg


   
  【 フロックス・ブラインドライオン 】

     ハナシノブ科  強耐寒性 宿根草

     花は咲かないようですが、チョコレート色の蕾と葉を観賞 

     新しい植物らしいので 取りあえず買ってみました。。     

   フロックス ブラインド・ライオン




  【 ペルシカリア・ブラックフィールド 】

    グラスの中に埋め込んでも 存在感があり 

    我家のような日当たりの悪い庭でも育てられるようです。

    なので、これも買ってみました♪

   ペルカシア・ブラックフィールド



  【 白花サクラタデ 】

   タデ科って秋植物の群植の中に ソッと植え込んでも良いですね!

   白花サクラタデ



  【 白髪松 】

   盆栽仕立てでありましたが 好いですね~

   思わず 盆栽を始めても良いかな! と思ってしまいますね! 

白髪松


      大理石のオブジェ?

   DSC06147.jpg




  
   ~~~~~ こちら土曜日限定 オープンハウス ~~~~~

  
     セージと赤穂 なかなか好いじゃないですか~

     何気な合わせ方を狭庭にも取り入れたいな。。   

DSC06128.jpg


     グラスエリアの鉢の中でこぼれ種が芽吹いた??

     DSC06129.jpg

  グラスは我家のような狭い庭には植えられないんですが

  広い庭ならたくさん植えて 葉の揺れで風の通りを見てみたいな~   

DSC06130.jpg



   これも買って来たジニアで 毎年買ってる気がする~

   今年は種を採ってみましょうか!

DSC06153.jpg

ジニア・ジャジーミックス




      右が  アスター・アンライズ

      左が  フロックス・ブラインドライオン

      何か、似てますね~  時期が来たら地植えにしましょうか!!

DSC06155.jpg






[ 2015年09月13日 00:40 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ