続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤い実、白い葉、濃紫の花・・


         【 クリスマスホーリーの赤い実 】

DSC06413.jpg

     今年は鳥に食べられず・・・と言うより 実が付いた後に枝が伸び出して 

     痛、痛の葉が邪魔で食す事が出来なかったんでしょう。

     剪定をしたら 重たそうな程に真っ赤な実がビッシリ!!

DSC06414.jpg

          クリスマスリースを作ろ~かな♪・・・・
     
DSC06415.jpg





         【 キケマンの白い葉 】

DSC06423.jpg

       白い冬が来る前に 先に真っ白な葉のキケマン

       不安定な斑入りの葉ですが、白葉は綺麗ですね~   

DSC06424.jpg





         【 卍型で濃紫の吉野草 】

     R0017733.jpg

        前記事でUPしたクサヤツデは花がスプリング状でしたが

        もう一株の こちらは花が 卍の形で咲いております。。

        卍? まぁ~花弁は五枚ですけどね!(^^ゞ

        こちらは株は花色もやや薄めで双子咲きも御座います。

R0017727.jpg

             初冬を感じて やや寂しく・・・  

DSC06407.jpg






[ 2015年11月23日 19:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

親株の日枝 永眠・・・

     我家で一番古株さんの 日枝 

     確か、2002年頃に 風雅舎で買って来たクレマチスです。

     2004年に奥方(ひこうおに)が、つる伏せで予備苗を作って

     ブログでお友達になった方々に差し上げてたりした 

     大変お気に入りのクレマチスでした。

     日枝の分身が皆さんのお庭で咲いた~と伺うと夫婦して喜んでおりました。

     が、その日枝が13年にして枯れてしまいました。 (ノД`)・゜・。

     長い付き合いだったので 少し寂しい・・・・


 【 日枝 】

   その、つる伏せをしていた 日枝です。

   親株はおっさんの人差し指ほどの太さでしたが

   こちら、まだ鉛筆ほどの太さ!!

DSC06381.jpg


DSC06383.jpg

       まだ、花数は多くないですが 

       魅力的な花は色も形も大好きですね~

DSC06397.jpg





   【 紀三井寺 】

     この時期に咲くのか?

     春に咲く 紀三井寺は白地に藤色の覆輪ですが

     寒さで本来の美しい花色ではありませんけどね・・

DSC06410.jpg


     DSC06400.jpg

       花色も形も時期が可笑しくても

       クレマチスマニアには咲いてくれるだけで嬉しいものです。。(*´з`)

DSC06411.jpg





[ 2015年11月15日 18:28 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)

我家だけの菊花展?

   【 筒咲きリュウノウギク 】

DSC06324.jpg

     去年の10月 オフ会の時に伴園芸で買った  筒咲きリュウノウギク

     小さな苗でしたが 一年後、こんなに花が咲くとは・・・ Σ(゚Д゚)  

DSC06323.jpg


DSC06325.jpg

   純白の筒状の花弁、小さな花ですけど こんなにたくさん咲くと見応えあります

   鉢植えにしてますが 地に下しても良いかな~  

DSC06321.jpg




   名前不明です。

   買って来た時と花が変わってしまいました? 何故・・

   地植えにしたら 全く違う花になってしまいました。。

DSC06329.jpg

    こんなんじゃ 無かったのになぁ~

    アオムシに花をかじられて ますます悲しい事に・・・

DSC06330.jpg




    茶系のお菊さん

DSC06388.jpg

    ほとんどを地植えに変えておりますが

    色々な葉の間から花を覗かせる姿は この季節の花壇には好いですね。

DSC06315.jpg





    質感はカイガラソウのような お菊さん

DSC06392.jpg

      艶のある薄ピンク色がサルビア・ディスカラーの側で

      良い交わり方を見せてくれております。。

DSC06391.jpg

[ 2015年11月12日 21:56 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ダリア、バラの貧咲き・・

 【 ポンポンショコラ 】

     我家のダリア不向き庭でも ショボ咲きですが咲く優秀花。

     6月に咲いて 秋にまた咲いてくれました。

     ウドンコが酷いのですが まぁ~良しとしましょうか! 

    DSC06200.jpg




 【 玉の光 】

DSC06270.jpg

    去年、ダリア園で買って春先にイモが届いて

    新芽をナメクジにかじられて 諦めていましたが

    いつの間にか 一輪だけ咲いてくれてました。

DSC06275.jpg




 【 夜行列車 】

DSC06312.jpg

    小さな鉢に植えているので 地に下そうかな~

    色々と途中に障害がありましたが 今年も咲いてくれました。

    結構 大輪なので花壇後方でバァ~ンと咲かせたいですね。

   DSC06313.jpg







   【 ミッドナイトブルー 】

      深い花色が好いですね~

      小さめの花ですが 3輪ほどでも香り立っています。 

DSC06336.jpg

DSC06335.jpg



 【 レイニーブルー 】

      本当に綺麗なバラ  春はもっと綺麗ですけどね!

      色も形も完璧!言う事なし・・・

      ちゃんと世話をすれば もっと花が咲くんでしょけどね~

DSC06384.jpg

   ↓ 5月の レイニーブルー です。 春はこんなにたくさん・・・ 

DSC05202.jpg



 【 アルシディック・ジョセフ 】

     とにかく、丈夫・・・

     可哀想ですけど ほったらかしてても花を咲かせてくれます。

     花付も良いですしね~

DSC06387.jpg




[ 2015年11月07日 01:18 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

恒例の風雅舎へ・・

DSC06360.jpg

 
DSC06352.jpg

     秋色花壇もそろそろ終わりですね

     来年の花壇の構想を考えるのが、楽しい季節になりますね。。

DSC06353.jpg




  【 マッソニア・プスツラータ 】

    植物園でしか見ないような 奇妙な植物ですね~

    カエルの腹? 牛の舌? みたいです。。

DSC06338.jpg

DSC06339.jpg

     数が集まれば かなりキモイです。(^^ゞ

     真ん中のアポロチョコみたいなのが、ツボミですね!

     DSC06337.jpg



  【 オキザリス・リビダ 】

     面白い葉ですね。

     地に植えれば バァ~と広がるんでしょうか?

DSC06340.jpg

DSC06342.jpg



   こちらは、小さなオキザリス。

   どんな花が咲くのかな? 花も小さいんでしょうね。

DSC06344.jpg


  
  【 ペラルゴニウム・アウリツム 】

       葉はルッコラのようです。

       実物の花が無いのでわかりませんが カッコ良さそう~

    DSC06345.jpg

DSC06346.jpg



  【 ペラルゴニウム・ロバツム 】

       こちらはビオラのような花ですね。

    DSC06347.jpg

DSC06348.jpg



  【 ペラルゴニウム・バークリー 】 

       好みの花色!  葉はベゴニア!  

    DSC06374.jpg

   ペラルゴニウムも色々と種類がありますね~

   以前、灰色の花が咲いたペラルゴニウムを買いましたが

   蒸れに弱かったのかなぁ~  すぐに消えてしまいました。   

DSC06349.jpg




 【 グラウキム フラウム オーランチアカム 】

      名前、長過ぎ~  歳をとると 覚えられないよ~

      フワフワと肉厚で真っ白な葉!  

    DSC06361.jpg




 【 ベルセミア・ブラクテアタ レモンフレーム 】

       これも、名前、長過ぎ~

    ベルセミア・ブラクテアタ レモンフレーム




   【 ランタナ・セロウイアナモンズウィー 】

     土曜日限定の農園にて・・・ 

     淡い花色が綺麗ですね~

ランタナ・セロウイアナモンズウィー




  【 サルビア・レウカンサ(ピンク) 】

     紫色をよく見かけるレウカンサ!

     白い毛の生えたモフモフ感にピンク色の花は可愛らしい~

サルビア・レウカンサ




   【 夕映 】

     夕映.

       何文字草なんでしょうか?

       ゴージャス感は半端ないですね~
  
夕映




        ~~~~ バラエリア ~~~~~


DSC06367.jpg


     バラは買わない! 絶対に買わない!  意気込んで行ったのに・・・

     あぁ~ 一部20%off ・ 50%off になってるし~

     このタイミングの悪さ!!  ・・・・・ 一鉢ご購入~ エヘヘ


  【 ヴァンテロ 】

ヴァンテロ


  【 ヘリテージ 】

ヘリテージ



  【 真宙 】

     シワシワの手がイメージを悪くしてますが

     最後まで悩んだバラでした。  (こちら20%off苗)

真宙



    グラス系に埋もれて バラ(レッド・カスケード)が咲いてます。

    自然感が好いですね~  こんな見せ方も有りですね。    

DSC06350.jpg



[ 2015年11月03日 16:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


