続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月の風雅舎

       思う植物を求めて 駆け足で風雅舎へ

       庭を改造中の我が身には色々と買物は出来ませんが

       『観たら欲しくなる』の気持ちを抑える事が出来るか・・・・




 【 オープンナーセリー 】

      ラバテラ・パークアリーが消えてしまったので

      ナーセリーに置いてるかな~ と思ったのが今回の目的でした。

      ナーセリー担当のスタッフの方に伺った所、

      パークアリーは短命らしいそうです。

      今は農園に置いていないそうですが お知り合いの方から分けて頂くようで

      しかも、色違いも!!    早速、予約させて頂きました。。

DSC06513.jpg

 
DSC06514.jpg

      前に大好きなラークスパー(アールグレイ)を買ったんですけど

      今回も買い足ししてしまいましたが、フロステッドスカイズも気になる~

DSC06512.jpg




 ~~~~ ショップでは ~~~~  
 

   もう、ビオラは買わない!  でも、見るのは楽し。

   でも、心躍る説明文!  

DSC06517.jpg


DSC06515.jpg


DSC06516.jpg




   【 激レア植物 】

      激レア・・・・何と気になる言葉!

      しかし、レアって育てるのが難しそうですよね~

DSC06518.jpg




 【 クレマチス 】 

    ダークアイズは及川さんで購入済みですが 

    ロマンチカよりも黒いようで 花色を早く確かめたいな~

    DSC06519.jpg

      
     

    DSC06521.jpg

     クィーンマザーを買ってしまいました。

     我家には 『ダイアナ』 『チャールズ』 があるので

     女王がいないと! と思って・・・・

     でも、篭口に似てるんですよね~

    DSC06526.jpg

     なら、プリンセス・ケイトも買わないといけませんが

     まだ、お高い・・・・ (-_-;)

    DSC06520.jpg




  【 ペンステモン 】

     右が ブラックバード

     左が ルビーレース

     ルビーレースは前に育てた事があってお気に入りでした。

     花を見てから これからどちらを育てるか?を考えよ。

DSC06522.jpg


DSC06525.jpg

中心に白色が入るのかな?

名前で言えば

こっちの方が黒そうですね。


ブラックバードは

余り、見かけませんね!










DSC06524.jpg

中心に黒色が入る。

ブラックバードより

花が小さく見えますね。











   
[ 2016年01月17日 03:36 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(3)

寒さと疲労に耐え庭改造

     去年の12月末から庭の改造を計画。。

     今 育てている植物を 『上手く咲かせて、綺麗に見せたい』 と題して・・

     狭い庭を少しでも広く見せたい! との思いで

     囲われた空間を一部取り除いて開放的に・・・

     手前は花を目立たせるために ココアブラウン色を塗り

     奥は日当たりが悪く 暗いイメージなので明るく 白色で塗装!

DSC06504.jpg

     改めて感じる 狭い庭! (^^ゞ

     バックステージ兼洗濯干し場なので

     外から見えない様に格子で目隠し!と クレマチスやバラの絡ませ場。。
  
DSC06506.jpg




     山野草系、日陰系はこのエリアに・・

     全体的に洋風でありながら 狭庭であるがゆえに 

     無理矢理に和チックにしてしまうと言う、このアンバランス!!

DSC06503.jpg

     スモークグリーン色の箱は夏の暑さに弱いオーリキュラ用

     我家はツル系が多いので 絡ませられる場所を確保したい。

     こちら和風なので クレマチスもベノサかサムライを絡ませよう。。

     DSC06505.jpg




    【 クリスマスホーリーの森の中で・・・ 】
    
    DSC06509.jpg

   同時進行で風雨にさらされて傷んでいた ヒツジ椅子を再生

   前は白く塗っていましたが、今回はスモークグリーン色に塗り替えて・・
    
    DSC06502.jpg

        右側の枯れ枝はサマーチョコレート  
          
DSC06499.jpg




      何気に買っていた、トカゲの置物

      ただ飾るだけでは面白くない。

      口に多肉植物を植えてみましょ~  

    DSC06489.jpg

    奥方が陽春園で買って来た、多肉植物が詰め込まれた透明のパック

    葉を千切ってバラまきで増やした物がたくさん有ったので

    丁度、植えるには良い大きさだったので 黙って拝借!

    DSC06490.jpg


        でも、まだまだ改造途中です。

      

[ 2016年01月10日 19:24 ] カテゴリ:庭作り | TB(0) | CM(2)

季節感の無い庭花

   【 グレイパール 】

      キャメル色を帯びた花が渋いんですけど

      樹勢が弱いので 少し気難しいバラ。

      こんな季節に咲かさない方が良いのでしょうね~

DSC06481.jpg

DSC06474.jpg



     【 プベスケンス 】

      いつの間にか 人知れず花を咲かせておりました。

      多分、去年の12月中旬頃に咲いたのでしょうが

      寒すぎない気温の為か? 花が長持ちしております。  

     DSC06470.jpg

DSC06471.jpg




     【 日枝 】

       冬に咲くシルホサ系クレマチス

       寂しくなる冬庭で貴重な植物!

       寒さに当たり 紅葉までして渋めの花を咲かせております。

      DSC06477.jpg



  【 三河千鳥 】

    前記事で寒いのに健気にも小さな蕾をつけて・・・と、UPしましたが

    ここまで咲いてくるとは!!

    アジサイの葉は季節通りに黄色く紅葉してるのにね・・ 

DSC06498.jpg



[ 2016年01月09日 23:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


