続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地味色のプリムラ・・

  【 プリムラ・シャビーカラー 】

     春の陽気に浮かれて つい買いがちな プリムラやビオラ!

     悲しいかな・・日本有数の狭い庭を誇る我家では陽気浮かれは禁物!!

     でもね~  こんな渋汚い色を見てしまうと・・・・

DSC06586.jpg



  茶紫色 ・・・・

    褪せた花色は春らしくないかもしれませんが 好みだからね~

    青筋の(ゼブラブルー)も好いですが、今年はこの汚い色で・・

DSC06577.jpg


  
  灰桃色 ・・・・

    色の表現が難しい花色で他花との合わせも難しいそう!

    ちょっと不安定な色なので この色を維持するのは困難かな!

DSC06581.jpg



    前にもUPしたフリフリプリムラ!

    もう、ここまで来ると何でもあり感 満載。。

DSC06604.jpg



   センスの悪い僕に、カッコいい寄せ植えが出来るはずも無く

   我家のプリムラは単植が多く水やりも大変なので

   取りあえず花が咲いてる 2年越しのシルバーレースも一緒に

   詰め込んで植えてみました~ (-_-;)

DSC06599.jpg




  【 カラー・ホットチョコレート 】

      黒花カラーは何種類か 植えていますが

      毎年、葉ばかりで花が咲かないので 諦め植物認定なんです。

      しかし、黒花好きは取りあえず ‘咲かせたい症候群’

      花は観たいけど上手く咲かせられるかな~

      DSC06585.jpg




[ 2016年02月28日 16:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ・・咲く

     クリスマスローズが咲き出しました~

     気が付けば増え続けて 花の無い庭を飾ってくれてます。

     同じクリローでも 早咲き系、遅咲き系ってあるのかな~

     まずは咲き出した順にUPしてみます。

 
   
 
  爽やかでスッキリとしたセミダブルの花

  真っ白のがく片に蜜腺のレタス色が好いですね~

DSC06569.jpg


DSC06576.jpg



  色の表現が難しいですね~

  やや覆輪がかったグリーン系でしょうか? 

DSC06557.jpg



  スポットの入った灰紫のクリロー

  蜜腺の部分にやや緑色が入って好みのクリスマスローズ。

DSC06558.jpg




   鮮やかなスポット入りの黄色のダブル、 パーティードレス

   毎年たくさん花を咲かせてくれてましたが、花数が減少気味

   植替えをしないといけないようですね。。

DSC06561.jpg



   グリーン系にグレープの覆輪花

   こんな複雑な花色も大好きです!

DSC06564.jpg


DSC06574.jpg


      もう少しで遅咲きのクリスマスローズが咲き始めます。

      これから、冬庭も春庭へと変わっていき 忙しくなっていきますね~





[ 2016年02月22日 00:29 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

園芸店巡り~

  風雅舎へ行く道中に よく行く園芸店があります。

  お安い店なので今回はそちらでも買い物をしました。



 ~~~~  明幸園  ~~~~~

    もう増やさないと心に決めたクリスマスローズ。

    しかし、目が?合ってしまいました。

    我家には無かった イトピコ! しかも、八重!        

DSC06533.jpg

DSC06528.jpg


    ワゴンセールになっていた球根たち。

    キャサリンホドキン。 ベレバリア。 アズレウム。

    我庭にあるのに買い足してしまいました。 各100円やし・・

DSC06539.jpg


    毎年、新品種が出てくるプリムラたち。

    観るのは楽しいけど、買うまではしなかったけど

    こんな奇妙なフリッフリのプリムラがあるんですね~

DSC06549.jpg



    蘭は自分が育てる花では無いと思い買う事は無かった!

    なのに、安さ、コンパクト、丈夫 と言う事で初めて買ってみました。

DSC06544.jpg


DSC06541.jpg

     花色も地味~で好み!
   
     草丈も 5~7㎝と邪魔にならない!!

DSC06547.jpg





         ~~~~  風雅舎  ~~~~~


     やはり、風雅舎にも行かないと・・・

     でも、この時期は植物をよく知っている人でないと

     花も葉も無いポットに名前だけ挿して並んでいるだけで

     僕のような薄っすら園芸では名前を検索しながらなので時間が・・ 



  【 八重のサラセニア 】

      意外と丈夫で我家も毎年花を咲かせてくれてますが

      八重は始めて見ました。  花は咲いてませんが・・

      それ以上に お値段にビックリ!ですけどね。(@_@。

     DSC06542.jpg


       風雅舎さんで雑貨的な物を買うのは初めてですが

       ブリキかな? 貧乏園芸にも手が出せた~

       奥方が前に多肉植物を増やしてたくさんあるので

       この鉢カバーと合わそうかな~

     DSC06552.jpg




[ 2016年02月06日 22:21 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(8)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


