続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

早咲き系のクレマチス(一重編)・・

    
     咲き始めたクレマチス一重咲きからUPします。。(^^)/

     早咲き系は鉢植えで育てております。

     移動が出来て 好きな場所に挿し込んで楽しんでます。

    
  早咲きの ‘美佐世’ ‘フラウスザーネ’が咲いてますが

  この写真に6種類のクレマチスがあり、 次々咲き出すのが愉しみ。 

DSC07002.jpg



    【 美佐世 】 
   
  綺麗なクレマチスです。

  やや気を使うクレマチスではありますが たくさん咲いてくれると嬉しいですね。

    DSC07000.jpg


DSC06988.jpg


DSC07048.jpg




  【 フラウスザーネ 】

   美しいグラデーションのクレマチス。

   毎年、環境によって花色が少し変わります!

   フリフリの花弁が優しげ・・・

DSC07004.jpg

DSC07003.jpg

DSC06995.jpg


  
 
    【 月宮殿 】

      我家で一番最初に咲く ‘月宮殿’

      気を抜くと高い所で花が咲いてしまいます。

      1.8mの脚立の上から撮影!

     DSC06943.jpg


DSC06842.jpg


DSC06912.jpg




     【 多分、クリムソンキング? 】

      結構な大輪の花が咲いてます。

     DSC07012.jpg


DSC07013.jpg





 【 カザグルマ 】

   後ろのクリスマスホーリーのジャングルに迷い込んで

   人目につかない所で花が咲いていたんです。

   何とか解いて目線に誘引。。

DSC06918.jpg


DSC06919.jpg


DSC06982.jpg




  
 【 紀三井寺 】

   美佐世に似ていますが こちらは比較的 丈夫!

   優しい花色は他のコッテコテしたクレマチスともよく合う。。  

DSC06879.jpg


DSC07014.jpg


DSC07015.jpg




  【 シルバームーン 】

     咲き初めのブルーグレー感が良いですね~

     我家では少し弱い方です。

     立ち枯れ起こし 枝数が減るので花が少なくなりますが

     今年は立ち枯れも無く 綺麗に咲いてくれました。

     DSC07059.jpg


DSC07010_2016043015060213e.jpg


DSC07045.jpg



       ~~~~~🌸  八重咲き編に続きます  🌸~~~~~~



   
[ 2016年04月30日 15:21 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

狭庭のオダマキたち・・・

 【 チョコレートソルジャー 】

      甘~~~い香りを漂わせる チョコレートソルジャー

      花色も好いですね~

      高温多湿に弱いのか? ちょっと気を使う植物です!

    DSC06860.jpg


DSC06848.jpg


    DSC06867.jpg



 【 黒オダマキ 】

   こちらは強い!  強すぎる!  こぼれ種でもどんどん増える!!

   黒い花色は好みですがナメクジに食される。。

   しかし、強い!  宇宙でも育ちそう・・・
   
DSC06862.jpg


DSC06861.jpg




   【 ブラックベリー 】

       数年咲き続けてくれた親株が枯れてショックでしたが

       種を蒔き散らしていたようで 

       今年はあちこちで花を咲かせてくれております。

     DSC06972.jpg

DSC06974.jpg




  【 レクイチャムゴールド 】

      花は ど紫ですけど 斑入りの葉が綺麗ですね。

      しかし、我家では斑が消えてしまうのが悲しい!

     DSC06975.jpg




   どこから来たのか?  名前は?  喋れれば聞きたいものである!

   全く植えた覚えの無いオダマキ。

   名付けて ‘オダマキ・薄ピンク’  

DSC06976.jpg

DSC06987.jpg



[ 2016年04月27日 22:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

狭庭の牡丹・・・

    【 墨流し 】 

     我家の牡丹で一番の古株。

     地植えにすると大きくなりすぎるので 鉢ごと花壇にドォ~ン!!

    DSC06855.jpg

     
DSC06856.jpg


    DSC06947.jpg




   【 名無し 】

     大根島にある江島牡丹園の園長さん作出

     まだ、名前を付けていない牡丹を買ってきました。

     花芯まで花弁に覆われるので球状になります。

    DSC06883.jpg





   【 黒光司 】

     黒系は弱いのかなぁ~

     我家の環境に馴染んでくれません!

     ツボミが付いて 大きくなるにつれてフニャンとして

     花が咲いても やる気の無い咲き方です。

    DSC06884.jpg

  しかし、この黒さは超お気に入りなんです。

  買って来た時から、黒光司の中でも黒い方だったような・・・  

DSC06885.jpg




  【 初烏 】  

    牡丹界で最も黒いと言われている ’初烏‘

    個体差があるのか? 我家のカラスさん赤いんやけど・・・・

    上の 墨流し に近い色!!

DSC06900.jpg


DSC06901.jpg


    DSC06948.jpg




   我家で一番黒い牡丹 ‘黒光司’ との 色比べ!

   牡丹園(由志園)の牡丹売りのおばちゃん方が 

   『黒いね~』と絶賛してくれただけの事はある!!

   初烏より黒いですね~♪

DSC06925.jpg




[ 2016年04月23日 19:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

地味花好き・・・

  【 グリーンハリケーン 】

    緑色の台風の目!

    名前を付けた人・・・ナイスネーミングって感じでしょうか?

DSC06854.jpg

     DSC06788.jpg



  ~~~~~ 緑花八重咲き ~~~~~

    咲き初めの緑色感が最高!!

    しかし、花が小さいから老眼鏡が必要かな?(笑

DSC06852.jpg

DSC06828.jpg




    【 エビネ 】

     少し明るめの日陰の ’和‘ の場所(昭和の小路)に植え替え!

     他の山野草仲間と楽しそうに咲きあってます。。

    DSC06843.jpg


    DSC06844.jpg


DSC06845.jpg



  【 紺シャガ 】

    濃い紺色シャガでしたが 少し薄くなってしまったかな~

    しかし、日陰は明るくしてくれてます。

DSC06869.jpg


DSC06870.jpg





~~~~ 花友さん(スモさん)から頂いたものなど ~~~~~


    【 イトスグリ 】

      スモさんが風雅舎に来られるとの事で待ち合わせして

      オソロで買った イトスグリに花が咲きました。

     DSC06777.jpg


DSC06779.jpg
 
   小さな小さな花ですが 好みです♪

   単純に植木鉢に植えてますが、どう使えばカッコいいかなぁ~
 
DSC06740.jpg


R0017774.jpg



   
   【 ウラシマソウ 】

    テンナンショウマスターのスモさんから頂いたウラシマソウ!

    ユニークな花ですね~

    向き合って釣りを楽しんでおります。(^^)  

    DSC06811.jpg


    
    【 ユキモチソウ 】
  
     蛇の脱皮のように姿を現しつつある ユキモチソウ!

     何故?ここから顔を出したのかわかりません。。

     この場所、我家で一番日当たりの良い場所!

     日陰植物には 暑く、眩しい場所なのに・・・

    DSC06748.jpg




 【 ムサシアブミ 】

   葉が大きいですね~

   この毒々しさがたまらなく好きなんですよ。。   

DSC06808.jpg

    DSC06809.jpg


 
 
     今まで育てた事が無かった イカリソウ です。

     こんなに可愛い植物だったとは・・
 
   【 赤城桜 】

DSC06830.jpg




     ゆらゆらと風に揺れて 優しい花色も良いですね。

     赤城桜より楊貴妃の方が花が小さいのかなぁ~

     完全開花すると小さくはないですね・・・

   【 楊貴妃 】

DSC06872.jpg


DSC06917.jpg


     DSC06915.jpg



[ 2016年04月17日 23:54 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)

プリムラと仲間たち・・

    俺たち狭庭の暑がりプリムラ!
  
DSC06868.jpg



 【 ゴールドレース 】

   やっぱりゴールドレースは好いですね~

   今まで年越しが出来ずに枯れてしまってましたが

   ここ何年 枯れたり消えたりせずに毎年花を見せてくれてるので嬉しい限り・・

DSC06743.jpg


     【 プベスケンス 】

     DSC06769.jpg

DSC06767.jpg


     DSC06835.jpg


DSC06712.jpg

DSC06887.jpg


      DSC06837.jpg

      DSC06886.jpg


 
    【 オーリキュラ・ダークアイズ 】

      我家の地方では夏越しが難しいのですが 

      ダークアイズは毎年、黒八重の花を見せてくれております。

    DSC06865.jpg




  【 ケイティマックスパローン 】

    余りの可愛さと香りの良さに鉢ごと盗られたパローン!

    違う鉢にも少し植えていた株が立派に育ってくれました。 

DSC06817.jpg

DSC06840.jpg



  【 ヴェリス 】

    ヴェリスだけは調子が悪い!

    今年はヒョロ~ンと花数も少ない・・・

DSC06820.jpg

     内側のオレンジ色が可愛いですね~

DSC06770.jpg



  【 フランシスカ 】

    大好きな緑色のプリムラ!

    枯れる事は無いけど 株が大きくならず花も少ない。
    
    花友さんから頂いた数年前から大きさを維持しております!
 
DSC06850.jpg




[ 2016年04月16日 23:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

またまた、風雅舎へ・・

     風雅舎さんでお願いしていた苗が入荷したので

     またまた、出かけてきました~

     以前、オフ会で宝塚市にある『植花夢』で見たマルバ・パークアリーが

     風雅舎さんで見つけたんですけど、3年で消えてしまいました。

     聞くところによると 短命のようですね。。

     もう一度、育てたくて お願いしていたんです!

     今回は色違いの種類と 2株買いました。 
  


DSC06792.jpg



  ~~~~  超~気に入った アジサイ・ミス サオリ  ~~~~

    カッコイイ・・・この葉色~ 

    余りの渋さに我家の狭庭で育てる事に致しました。    

DSC06793.jpg

DSC06794.jpg





DSC06795.jpg

DSC06796.jpg



 ~~~~  黄金葉アジサイ ・ レモンライム  ~~~~~

    何と美しい黄金葉なのでしょう!

    色々と欲しいものを買ってしまうと狭庭が埋め尽くされるので

    今回は諦めましょう~
 
DSC06798.jpg



   ~~~~  黄金柏葉アジサイ ・ リトルハニー  ~~~~

        こちらは爽やかな黄金葉。

        普通、ゴワゴワの柏葉ですが、こんな色なら好いかなぁ~

      DSC06801.jpg



   ~~~~  お買物もしました。。  ~~~~


      前のポット苗がお願いしていた 

      マルバ・パークアリーとマルバ・パークロンディ

      ミス・サオリとイングッリシュデージー

DSC06807.jpg



DSC06814.jpg

    前に買った 黒軸のアジサイ!

    こうして、狭い庭に植物が増えていくのです・・・(-_-;)

DSC06813.jpg



[ 2016年04月15日 23:38 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

狭庭の小さな植物・・

   【 ムスカリ・グリーンパール 】

     大好きなムスカリ

     いつも大事に植木鉢に植えていましたが

     ワゴンに安く売っていたので 地植えにしたら良い花を咲かせてくれました。
 
DSC06781.jpg

DSC06821.jpg



  【 ムスカリ・アズレウム 】

     これも安く買ったムスカリです。

     しかし毎年咲くことは無く 消えてしまうんですよね~

DSC06747.jpg


DSC06746.jpg


DSC06708_20160404000027fa1.jpg


DSC06824.jpg




  【 ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 】

     ネモフィラの中で一番好きな ブルーベリーアイズ

     いつも置いていた園芸店にも もう仕入れてなくて・・・

     もう、偶然に こぼれ種で花を見る事しか出来いのです。 

DSC06803.jpg

DSC06737.jpg

DSC06822.jpg


        風雅舎の農園で買ったんですけど・・・

        名前を忘れちゃったなぁ~

        存在感をアピールする鮮明な青い花。。

      DSC06826.jpg

DSC06776.jpg

    後日、花友さんから ’ファセリア‘ と教えて頂きました。

    ありがたい事です。 感謝 <(_ _)>


[ 2016年04月15日 22:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

4月の風雅舎、愉し・・・

   春になりましたね~

   風雅舎の入口横 バラ、クレマチスのエリアから・・・

DSC06735.jpg


 
 ~~~~ 奇妙な植物 ~~~~
    

       恐怖写真  オシャレな頭蓋骨!! 

     DSC06728.jpg


  ムカデカズラ

  何処まで延びるのでしょうか?

ムカデカズラ



   蜂に刺され過ぎた 白髪頭・・・

DSC06717.jpg


    エイリアンの口・・   

DSC06720.jpg

DSC06719.jpg




 
 ~~~~ 綺麗な葉 ~~~~


   我家にはもう増やす事は出来ない アジサイ。

   それにまだお高い。 悲しき貧乏園芸・・・
     
レモンダンディー



バローズシルバー

    ユーフォルビア・バローズシルバー

    最近は斑入り種もたくさん出回ってきましたね~

DSC06716.jpg


    ユーフォルビア・フロステッドフレーム

    一度育てましたが 我家の環境には合わなかった品種!!

フロステッドフレーム



  ムスカリ・パラドクサの色黒さ・・・

DSC06724.jpg




      パムズスプリットリップ?  リップって付いてました?

      葉もこんなにフリフリになってましたっけ?

      尋ねると直ぐに調べて頂いて 前と変わらない・・との事です。。 

     DSC06725.jpg

 
   
      エリンジューム・ネプチューンズゴールド 

      我家では全く育たないエリン君
 
      カッコ良さそうな種類でも 諦めの植物・・・

     ネプチューンズゴールド



      銅葉がカッコいい~

      どんな感じで育つのかなぁ~

     黒宝 サンゴミズキ


 
  花友さんが以前オフ会でUPされていた植物 レッドアンブレラ

  この綺麗な芽吹きのまま大きく育ってくれれば良いのですが

  我が地方では無理でしょうね~

レッドアンブレラ




DSC06734.jpg

  今回はオーナーのさん直々のの講習会が開催されていたようです。

  春ですね! お客さんもたくさん来られていたので

  撮影は少し控えさせて頂いたので UP写真が少ないのです。





[ 2016年04月03日 22:54 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

グランドカバー的に・・・

  【 フウロソウ インカナム 】

     パセリのような葉のフウロソウ。

     花は初夏の一季咲きのようですが 這うように広がるので

     我家の花壇のボロ隠しになるかな~

DSC06696.jpg

DSC06697.jpg

DSC06699.jpg




  【 斑入りシコタンハコベ 】

     緑葉に比べて生長がゆっくりだそうです。

     名前からのイメージでは高温多湿に弱そうですが・・・

シコタンハコベ





     ~~~~  姫リュウキンカ  ~~~~

       買って来た時は小さな株でしたが 年々広がり過ぎて

       名札も無くなり 名前がわからなくなって・・・

       多分、コラレットかな!

DSC06703.jpg

DSC06702.jpg

  

     緑花好きにはたまらない花色!

     これも名札が無くなりましたが、グリーンペダル? ラガムフィン?だったと・・       

     DSC06705.jpg



    カラス葉のリュウキンカ

    葉も花もテッカテカ!  しかし、葉はかなり黒くてカッコいい。。

    花は黄色の飴細工のような艶やかさ・・

DSC06709.jpg




   【 斑入りキケマン 】

      葉はかなり綺麗!!

      また花が咲き出しましたが また種を蒔き散らかして

      あちこちで芽生えさせるつもりなのでしょ~ね。。

DSC06713.jpg



[ 2016年04月02日 23:34 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ