続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

初夏のオフ会・・・

   久々のオフ会に参加させてもらいました~~ (ワァ~イ

   いつも、大人数のオフ会なんですが 今回は14名の中規模オフ会!

   植花夢 → ぽんさん邸 → 山獲(十割そば処) → 植花夢

   → あいあいパーク → 陽春園を花友さんと巡ってきました~



    まずは、ぽんさん邸 にお邪魔しました。

    まだ、庭作りの最中なのに 無理を聞いて頂いて憧れのぽん庭園へ・・・

    植栽はぽんさん DIYはご主人と 完璧なお二人が作り出す世界。。

DSC07738.jpg

     DSC07746.jpg



DSC07757.jpg

   草丈、花色、葉型 全て計算された 素晴らしい植栽!

   バラ(ブルーフォーユー)も微妙な花色で好いアクセントに・・    

DSC07754.jpg



     DSC07759.jpg

       花壇の縁取りのラインも参考にしたいものですね~

       何気に置いたインテリアオブジェやガーデン家具

DSC07747.jpg



DSC07756.jpg

    我家でこんなに植え込んだら ヒョロヒョロなって

    全て寝そべってしまいます。

    こんなにイキイキと育たないでしょうね~ (^^ゞ

DSC07753.jpg



DSC07741.jpg

     この白いポピーが超綺麗です!

     広い庭があれば たくさん植えて愉しみたいですね!

DSC07750.jpg



DSC07749.jpg

    雑誌の表紙になりそうな、可愛いバラ!

    こんなに綺麗にバラを咲かせられるなんて・・・

    僕には一生かかっても無理ですね~

DSC07748.jpg






       ~~~~~  次に 植花夢 へ移動  ~~~~~


     午後から雨が降り出すとの予報でしたが 

     植物好きの方々のパワーは凄い! 雨に濡れずにすみました~    

     何方かわかりませんが 晴れ女?晴れ男?のおかげ・・・

DSC07762.jpg

    まるで、海外でみる庭園写真のようですね!

    色のバランスも良く、咲く時期が同じ植物のチョイスが好いですね~   

DSC07771.jpg


    この薄~い透けて見える花弁!  綺麗でしょ~

    我家では絶対無理なので諦め植物に認定。。

   DSC07763.jpg

      バラ!(^^ゞ

     DSC07764.jpg



DSC07768.jpg

    これ、メギのようですが 一本が色分けしているそうです!

    黄金と赤の色分けがまた綺麗。。
   
DSC07766.jpg


        不健康な血色アジサイ! 失礼、勝手に名付けてます。   

    DSC07767.jpg



     植花夢の社長様がお好きな植物の斑入り種・・

     斑入りのヒマラヤスギ? 今年は綺麗に斑が出たらしいです。

   DSC07774.jpg

     斑入りのケヤキ

     植物には何でも斑入り種が出るんだそうです! 確率は低くても・・・

   DSC07776.jpg


        斑入りのネム

     DSC07790.jpg


   DSC07786.jpg


   DSC07769.jpg


   DSC07777.jpg


   DSC07783.jpg


   DSC07784.jpg


   DSC07778.jpg


   DSC07780.jpg

           

     DSC07781.jpg 
 
      目をつむって香りを嗅ぐと もう、メロンやん!

      甘~~い香り。 ビックリ!

   DSC07782.jpg


     カッコいいホスタ!  パール・レベレ。

     にじみ出たような模様が好いですね~

   パール・レベレ


   DSC07787.jpg


    ツルニチニチソウの花弁細バージョン!

    通常の種類より暑苦しくなくて好いと思うんですけど・・・

   DSC07789.jpg

   
     このフロックスも突然と絞りの花弁が出たそうですが

     全ての花には出ていないんです・・ 不思議~

   R0017788.jpg



     面白い葉でしょ~

     何故こんな事になるんでしょうね?

     ランチュウと言います。・・・・宜しく!

DSC07793.jpg
 

DSC07794.jpg




         後は あいあいパーク と 陽春園 でお買物 ・・

         我家の空き家チックなほったらかしガーデンにはもう 植え場所が無い。

         何も買うまい! 初めて貫けました・・・・(偉い

         最後まで悩んで、悩んで 諦めた バラ!

         茶系のバラ・チョコレートサンデー

DSC07796.jpg


  ~~~ オフ会に参加された方の記事はこちら ~~~~

     🌸 スモさん ・・・ オフ会と花友さんのお庭へ        

     🌸 ミューさん ・・ 植花夢に集合

     🌸 haniwaさん ・・  ぽんさんのお庭 ・ 植花夢         

     🌸 い様 ・・・ 植花夢(5/29) 



[ 2016年05月30日 23:18 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(10)

吹っかけのユリ咲く・・・

   【 ランコン 】


      吹っかけの花の美しさ・・・

      テッポウユリ と リリウム・ランコンゲンセ との交配。   

DSC07713.jpg



DSC07709.jpg


DSC07702.jpg


DSC07704.jpg


DSC07708.jpg


    3球のうち この1球はちょっとちょっと控えめの吹っかけ!

    草丈1M以上になり 1本に5輪    

DSC07716.jpg


DSC07717.jpg







   ちょっと ゲラニウム ・・・・・・


      DSC07737.jpg

        昔、大好きで育てていた ゲラニウム・ラベンダーピンホイール

        スゥ~と、いつの間にか消えてしまい 園芸店にも無かったんですが

        こぼれ種で芽吹いた 黒花フウロの側で花が咲いてました。

        黒花フウロでも無く 色は濃いですが花弁の重なりが多分そうかな~





[ 2016年05月28日 09:56 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

狭庭の爽やかさん咲く・・

   【 流星 】


     DSC07567.jpg


DSC07400.jpg

       モジャモジャでむさ苦しい玄関前に流星を絡ませる

       爽やかな色合いで少しでも涼しい玄関を演出! 

DSC07569.jpg

  こんな 吹っかけ有りのグラデーションの花ってなかなか無いでしょ~

  丈夫でよく伸びて花首も長いのでゆらゆら風に揺れる。

DSC07410.jpg





   【 ミクラ 】


DSC07564.jpg

   花色が変わってきました~  (-_-;)

   本来は乳白色に淡紅色と緑色と薄茶色が混じった筋が入るはずなんです。

   来年はもっと心を込めて育てよう~

DSC07575_201605211146283fc.jpg


DSC07574_201605211146189ce.jpg



        6年前はこんな渋い色で咲いていたのですが

        歳月と言うのは残酷ですね~

    R0011216.jpg





   【 テンテル 】


DSC07578.jpg

    弁縁がフリフリと波状になり、可愛らしい~

    花芯は黄緑色で花弁の濃桃色とよくお似合いで・・・

    枝が剛直になるので 誘引中にポキポキと折れてしまうので

    早め、早めの誘引が大切。。

DSC07576.jpg


DSC07532.jpg


  

   【 プリンス・チャールズ 】


     DSC07609.jpg
            
        青いクレマチスの中で一番綺麗んじゃないかな~

        中輪の横向き咲きなので 目線に誘引すれば目立って良い。

        花弁の反り返りも可愛く見える・・

     DSC07538.jpg   
 

DSC07610.jpg



[ 2016年05月27日 22:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

狭庭の青いバラ・・・

   【 しのぶれど 】


DSC07266.jpg

   少し青みを帯びた 淡い藤色で デデッポの母親も綺麗な色と絶賛。。

   結構、丈夫で花も色むらが無くて たくさん咲けばまた綺麗!

DSC07302.jpg


DSC07198.jpg

       色も形も乱れる事が無いので バラとしては優秀!

       毎年、花を見るのが愉しみのバラ。。

     DSC07267.jpg





   【 パルフェタムール 】


DSC07325.jpg

   大きな房咲きになる 一重の花は濃い紫色で中心は白い!

   枝は誘引しやすい!と、ありますが・・・  どうかな?~ (-_-;)  

DSC07170.jpg


DSC07241.jpg

    余り 日当たりが良い場所よりも 日陰の方が花色は綺麗ようです。

    陽に当て過ぎて 色が褪せたように思います。

DSC07196.jpg





  【 レイニーブルー 】


     DSC07418.jpg

      優しい花色は繊細で人目を引きますね~

      花弁の多いロゼット状で房になって咲きます。

      低めのフェンスに絡ませるのが レイニーブルーにはお似合いかな!

DSC07419.jpg


     DSC07466.jpg


DSC07456.jpg





    【 カーディナル・ドゥ・リシュリュー 】


DSC07293.jpg

     赤紫色ですが最も紫色に近いようです。

     6㎝程のポンポン咲きが可愛いです

     今年は無理矢理 水平に誘引したので花数が増えました。

DSC07223.jpg


DSC07151.jpg

     少し黒点病になりやすいので

     余り使いたくはないのですが お薬を使って葉を維持しました。
  
DSC07224.jpg





    【 ヴァイオレット 】


DSC07359.jpg

    玄関の上の壁に這わせて ヴァイオレットをくぐって家中へ・・・

    小さな花ですが房で咲くので 一面花になります。

DSC07403.jpg


DSC07321.jpg


DSC07360.jpg

       大きな房になって壁を覆うほどの勢いです!
  
       その下で クレマチス(流星)が寄り添ってます。

     DSC07457.jpg





   【 ミッドナイトブルー 】


DSC07481.jpg

    青みかがった紫色のシュラブ系のバラ。

    狭い場所にも向いていると書いてたので我家に向いてると言う事でしょ~

DSC07453.jpg
 

DSC07364.jpg

     濃い花弁と花芯の黄色! コントラストが綺麗でしょ~

     大きな房になり、たくさんの花を付けるのも好いですね!

DSC07265.jpg



DSC07627.jpg







[ 2016年05月26日 22:01 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

狭庭の黒いバラ・・・

  【 ルイ14世 】

DSC07075.jpg

  ルイさんの寿命は短くて 咲き出しから散り まであっという間!

  強い日差しで花弁も日焼けをしてしまいます。 

  でも、不健康な血のような黒さ・・・(´艸`*)

DSC07076.jpg


DSC06816_2016050421370963d.jpg
 
   この時期に咲く花は赤みが強く 秋に咲く方が黒みが強いようです。

   香りも強い芳香種なので、風の通りに置くと良いですね~

DSC06997.jpg





  【 トラディスカント 】


    DSC07315.jpg

     我家で一番古いバラ。

     家を建てた時に H・Cで買って来たバラが

     20年程経った今も綺麗に咲く事の嬉しさ。。

DSC07203.jpg


DSC07182.jpg

    咲き進んだ時の クシュクシュ感が大好き。

    少し横張り性で枝がしなやかで下垂します。

    赤系のイングリッシュローズの中では暗い色ですね!

DSC07314.jpg


     DSC07189.jpg








   【 真夜 】

DSC07476.jpg

   今年の狭庭の花はどれもこれも生育が良くて

   たくさん花が咲いたのに、この真夜は2輪だけ!

   この前の長雨と暑さで花の寿命が短かった・・・

   でも、芳香は終わりかけても 強烈!

DSC07389.jpg



[ 2016年05月26日 21:59 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

狭庭の淡桃黄土バラ・・

  【 シンベリン 】 


     DSC07240.jpg

      個人的には大好きなバラです。

      昔、まつお園芸さんで奥方が一目惚れをして買ったバラ。

      親株が枯れてしまって 挿し木をしていた株なので

      花が少ないんですけど 好きなバラなので大事にしないとね・・・

DSC07291.jpg


     DSC07292.jpg




 
 【 バタースコッチ 】      

    DSC07250.jpg

     咲き初めの黄土色感が凄く良い・・

     花も大きいのに房咲きで いっぱい咲くので

     雨が降ると かなりうな垂れる!!

DSC07087.jpg


DSC07163.jpg

   我家では病気になりにくい!

   丈夫で育てやすいですね~

   ただ、たくさん咲く分 散り出すと掃除が大変。。

DSC07199.jpg






  【 チャールズ ダーウィン 】

       くすんだ山吹色が好みでしたが

       コガネムシの幼虫などで もう、瀕死状態でした。

    DSC07417.jpg


DSC07355.jpg

    かなり、強気でに根をゴシゴシ洗い

    時期でも無いのに植え替えたけど 凄い生命力!

    しっかりした花がそれなりに咲いてくれました。。

DSC07354.jpg




   
  【 ロサ・グラウカ 】


DSC07034.jpg

    美しい葉をもつ ロサ・グラウカ

    暑がりで多湿を嫌がり 何度か枯らしたんですけど

    このグラウカ君はなかなかの強靭さ・・・

DSC07033.jpg


     DSC07032.jpg





  【 アルシディック・ジョセフ 】  


DSC07397.jpg
  
   咲き初めから咲き終わりで花形が変わっていきます。 

   最後はティシュをクシャクシャに丸めたアプリコット色!

   次々に花は咲かせてくれます。。

DSC07396.jpg

  



   【 グレイパール 】


DSC07525.jpg

    色の例えようが無い花色ですね~

    枝も細くて 樹勢が弱く 生育が緩慢なので

    無理せず、ゆっくり育てていきましょうか~

DSC07526.jpg





[ 2016年05月22日 21:06 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

仲間入りクレマチス②

   【 ダークアイズ 】

DSC07420.jpg

      ロマンチカよりも暗い色で花芯も暗い・・

      花弁と花芯のバランスも好いかな~

     DSC07387.jpg   

DSC07573.jpg
 

DSC07366.jpg

    何故か?弁端にグリーンが入る!!

    アルバ・ラグジュリアンス系の匂いがプンプン!

DSC07386.jpg


DSC07572.jpg






 【 パルセット 】

     ミルク色に桃色の筋が入る 4~5弁の可愛いクレマチス

     かなりツルが伸びるので誘引は考えてしないといけませんね~

    DSC07458.jpg


DSC07459.jpg

    どの花も2弁にだけハッキリとした桃筋が

    丈夫そうで 花の大きさも邪魔しなくて好いです。
   
DSC07407.jpg


DSC07328.jpg


DSC07329.jpg





   【 サムライ 】

       変わった花模様でしょ~   名前もですけどね。(^^ゞ

       中心に不規則な白色が入ります。。

     DSC07559.jpg


DSC07489.jpg

    仕事で帰宅が遅いので写真が撮れず、早朝に撮影。

    花色は濃青なので 早朝撮影の方が良いですね!

    頼んで夕方に撮ってもらうと 花色が褪せて本来の‘サムライ’じゃない。。

DSC07516.jpg



DSC07512.jpg











[ 2016年05月21日 11:38 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

狭庭の白いバラ・・・

   【 サマースノー 】

     狭い庭いっぱいに咲いた ‘ サマースノー ’

     白いバラは環境に左右されず とおりの花が咲く。

     たくさん咲き、本当に 夏に雪が降り積もったようです。

DSC07552.jpg


DSC07037.jpg


     DSC07553.jpg

         パラパラと白い花びらが散り始めても

         紛れ込んだクレマチスが咲いてるので 

         まだまだ 狭庭を満喫出来そうです!

DSC07561.jpg





   【 マダム・アルディ 】


     DSC07435.jpg

        憧れのバラを我家に迎えて何度目の開花でしょうか?

        今年は普通に綺麗な花が見れました。

DSC07436.jpg


DSC07437.jpg

        クシャクシャ感やグリーンアイが好いですね~

        去年まではたくさん蕾が付いても開花せずにポロポロと・・・

        今年は少し考えて世話をした成果かな!

     DSC07443.jpg


DSC07491.jpg





[ 2016年05月19日 22:59 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

青系 クレマチス咲く・・・

   【 エクストラ 】  と カシス   

DSC07527.jpg


     DSC07475.jpg

      もう少し花弁が波を打ち綺麗んですけどね~

      去年、株が弱ってしまって 今年は諦めてたんですけどね。

      本来の花形ではありませんが、咲いてくれました。

DSC07479.jpg  





  【 プチ・フォーコン 】  

     DSC07296.jpg

      下向きから咲き進むと横向きになると

      黄色の花芯が見えて可愛いですね~     

DSC07244_20160507215655a99.jpg



  【 ローヌ 】

     DSC07500.jpg

      薄青色で暑苦しい時期には爽やかで好いですね~

      それより、裏側の青筋が好きですけどね!

DSC07478.jpg




  【 デュランディー 】

     DSC07504.jpg

      このクレマチスも弱っていたんですが

      ほったらかしにせず ちょっ~とだけ世話をしたら

      ちゃんと答えて 綺麗に咲いてくれました。 (反省

DSC07451.jpg




   【 篭口 】

DSC07477.jpg
 
      バラ(バタースコッチ)の中に絡み込んで 目立たない。。

      もう少し経つと ウドンコ病が発生するので今が一番綺麗かな・・
 
     DSC07464.jpg





  【 ベティ コーニング 】

DSC07473.jpg

    こちらはバラ(サマースノー)にモツレ過ぎて 目立たない。。

    しかし、ベティさんは甘い香りを漂わせる事で存在をアピール!

DSC07472.jpg


DSC07528.jpg




[ 2016年05月18日 23:56 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

緑色のシャクヤク・・・

      緑色のシャクヤク・グリーンハロー

      この花が綺麗に咲いてくれるか? が、毎年気になるところ!

      地植えにせず、鉢で育てて数年、

      植え替えが必要でしょうね、花数も少ない・・・

DSC07349.jpg



     DSC07348.jpg

     好い色でしょ~

     ゴボウ根のようで庭に植えるには 結構、掘らないといけない!

     我家の花壇は40㎝以上掘ると、昔の土間のような硬さ。

     なので、上へ上へ土を盛って植物たちを騙して育てております。
  
DSC07341.jpg


     
DSC07336.jpg

       育つ状態で花の形が違ってくるのかな?~

       この一輪はセンターが盛り上がっております。

     DSC07350.jpg




~~~~~✿ 他の緑花 ✿~~~~~


   緑色のプリムラ・フランシスカ

   育ち方が悪いのかなぁ~ 枯れはしないのですが大株にもなれない!

   しかし、花は綺麗に咲きました。
     
DSC07077.jpg





[ 2016年05月17日 23:33 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

ジャングル化した狭庭・・・

  我家の庭は狭くて、暗くて、絵になる庭ではないので

  ブログにはマクロ的写真しか、UPしていませんが

  今年は珍しくたくさんの花が咲いたので 

  勇気を出して全景をUPしてみました。。

      
    
     玄関周りはバラ(ヴァイオレット)を壁に這わせて

     前は キングサリとコラボして綺麗に咲き競ってました。

DSC07460.jpg


      玄関横の窓、この場所だけ ブラックムーニーが育ちます。

      DSC07317.jpg


DSC07303.jpg

     奥行きが1mしかないのに こんな背の高い植物を植える おバカさんです。

     ラークスパー(アールグレイ)にユーフォルビア、鹿の子百合   

     DSC07270.jpg


DSC07238.jpg



   暑苦し~~~い、 もう ジャングル!

   主はバラ(サマースノー) 白バラで少しはマシかと思いましたが

   やはり暑苦しい!!

DSC07484.jpg


     ↑ の水栓柱の裏側の ‘和の小路’ 

      3m程の小路にアジサイが 6種類も植わってるんですよ~ (笑

     DSC07305.jpg

      反対側からもパシャリ。。

     DSC07306.jpg



     DSC07280.jpg

        枯れ込んだので バッサリと・・・・

        花はかなり少なくなりました。

     DSC07281.jpg


   
      物干しや作業場などで 余り写らないようにしている場所。

      格子で区切り そこにクレマチスやバラを絡ませたので

      少しは目隠しになったので UPしてみました。。

     DSC07485.jpg


 
 
    西日がガンガンに当たり 植える植物も限られて

    少しづつ 環境に合うものを見つける事から始まります。

    フウロソウ(インカナム)から植えてみました。

DSC07287.jpg



   ジャーマンアイリス(ソーンバード)はインカナムの近くで咲いております。

DSC07286.jpg

      我家では ‘金のクーピーペンシル’と呼んでます。

      株分けをしてどんどん増殖中

     DSC07284.jpg


     DSC07283.jpg




  【 ルビーポート 】

    もう少し黒いかなぁ~ と、思いましたが 名前の通りですね! 

     DSC07055.jpg



  【 ノラバロー 】

DSC07088.jpg

 

    全く植えた事の無い花が咲く ・・・ これぞ、オダマキマジック!! 

     DSC07156.jpg





[ 2016年05月14日 23:25 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

絞り咲きのバラ・・・

      狭庭の貧相なバラを色別でUPしていきましょう

      絞り咲きって花色が不安定なイメージで

      今まで育てる事を避けていました。

      年齢とともに好みも変わり 絞り咲きを我家に迎えました。



  【 ニューイマジン 】

     カッコイイ絞りのバラ

     環境によって花色が少し変わるようです。 

    DSC07262.jpg


DSC07264.jpg

     濃い赤紫色と濃赤の吹きかけの入った白地の花弁

     房咲きでまだツボミがたくさんありますが 

     また 違った絞り柄が咲くのか愉しみ♪

    DSC07290.jpg


DSC07263.jpg

   ツボミが次々と咲き出しました。

   綺麗ですね~

DSC07430.jpg


DSC07431.jpg




 【 トリコロール・ドゥ・フランドル 】

    淡いピンクに濁り紫色の絞り咲き

    ボタンアイで花芯がチョロっと見えるのも可愛いもの・・・

DSC07371.jpg


     DSC07346.jpg

     花色も好みなので文句はありませんが

     オールドローズの春一季咲きなのが・・・・残念!   

DSC07370.jpg


DSC07275.jpg




[ 2016年05月13日 22:45 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

仲間入りクレマチス① ・・・

      新しく仲間入りをしたクレマチスたち♪

      実際に庭で咲いてみて 花色など特徴がわかるんですよね!

      色々と増やしましたが イメージ通りに咲いてくれるのか?愉しみ・・



    【 ちりふ 】

    DSC07211.jpg

     名前の通り 散り斑が入ってます。

     ツボミから斑入りなのですよ!  

    DSC07149.jpg


DSC07218.jpg

     咲いた花も思った通り 内側に藤色の斑が入っております。

     花弁のねじれはハクレイを思わせます。

    DSC07209.jpg




 【 もも 】

    名前は可愛いですけどね!!

    購入前に見た写真とは少し違いますね~

    8枚の丸い花弁で その名の通り 桃のような色合いのはずでした。

    全体的にぼんやりと薄い桃色だったんです!

    咲いてみると、シャープな花弁にハッキリとした濃桃筋が・・・

DSC07074.jpg

    ツボミのフンワリ桃色の感じでしたが、

    ちょっと違いましたね~

    環境で来年の花色も変わるかもしれないので

    もう少し様子を見てみましょう~か!

DSC07071.jpg


     DSC07073.jpg


DSC07086.jpg

   咲き進むとハッキリとした濃桃筋がボヤケてきました。

   ‘もも’ の名に近づいてきました。

DSC07207.jpg




  【 イノセントブラッシュ 】

    まだ、苗が充実していないので 本来と全く違う花が咲きました。

    本当はもっとセミダブル花で白地に弁端がライトピンクに色づく。

    ゴージャスな花なんですけどね~ (^^ゞ

DSC07228.jpg


DSC07258.jpg

   

DSC07259.jpg



[ 2016年05月07日 22:21 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(7)

一人ぼっちの園芸巡り・・

    我家のクレマチスの誘引に3日間もかかってしまいました。

    狭い庭なのにクレマチスを育て過ぎ、お出かけも出来ずに庭の世話!

    やっと時間が空いたのに午後から雨模様! 

    しかし、世間はどんな花が出回っているのか?  

    で、久々に園芸店へ

    風雅舎 → 陽春園 → あいあいパーク → ガーデン植花夢 へと・・




  ~~~~~ ✿ 風雅舎 ✿ ~~~~~

    サンプルガーデンは ブルーな庭に・・

    5月になったばかりだと言うのに 暑い!

    爽やかなブルーガーデンでホッと一息。。

DSC07100.jpg


DSC07099.jpg

     日当たりの悪い我家ではこんなにシャキーンと立ってないね。

     DSC07101.jpg



    斑入りや黄金葉など植えられてます。

    斑入りのヒイラギ? ヨモギの斑入り種・・・

DSC07096.jpg



    お客さんがたくさんおられてので ショップ内の写真が撮れず!

    でも、気になったポピーが・・・

    この一輪だけが色は別ですが、少~~し `マザーオブパール感' がいたします。

DSC07092.jpg


     黒軸でスッキリとした ‘ナチシダ’

     庭にシダを植えれるほどのスペースも無いので諦め植物。。

     でも、こんなにほっそりとシャープな感じなら植えれるかなぁ~

     ナチシダ





  ~~~~~ ✿ 陽春園 ✿ ~~~~~

    偶然に 薔薇ソムリエの‘小山内健’さん の講習会があったようで

    たくさんの方が来られてたのと強風で、ここでも写真を撮れず!

DSC07114.jpg



   育て事が無い ‘ハッカクレン’

DSC07107.jpg



   現在我家にもある ‘赤葉ヤグルマソウ’

   芽出しの頃は赤胴色でカッコいいのですが 過ぎると緑色に・・

   このサイズになっても赤胴葉なんて 良いですね~

DSC07108.jpg


     八重桃花咲きのカラマツ。

     濁った桃色に葉の色も好いですね~

     DSC07109.jpg



     葉が綺麗な ‘斑入りのチゴユリ’

     個体差があるんでしょうね! 斑の入り方が違いますね~

     DSC07110.jpg
  

   数が咲いたら可愛いらしい ‘テキセンシス ビオルナ’

   花数が少なけりゃ 目立たないのに お値段は少々お高め・・・ 

DSC07112.jpg





  ~~~~~ ✿ あいあいパーク ✿ ~~~~~

     バラフェスが開催されてました!

     つい、増えてしまうので 買わないと心に決めて さぁ~戦闘開始!

     ・・・・見事に撃沈

     バラ、買ってしまった。。(-_-;)

     後々、後悔する事に この時はまだ知らない!!

DSC07115.jpg
 
    
     超~カッコイイ 

     樹齢200年の重みですね。

     それ以上にお値段も凄い!! 

     DSC07126.jpg




    ピンクビューティ。

    進むとほんのりピンクに染まるようですが その気配なし!

DSC07124.jpg

    大きくなるし、害虫で葉がボロボロになるし、我家には無理。。

ピンクビューティー




    少しドギツイかな? 絞り柄のバラ ‘フォースオブジュライ’

    あまり聞いた事が無い名前なのでUPしましたが、好みか?と言うと・・んん~
      
フォース・オブ・ジュライ



    つい、目がいくバラ色は ‘ミステリューズ’

    狭庭に咲く このバラ色率の高い事・・・

    みな同じようなバラ色になるので やめておきましょう。。      

    ミステリューズ



    ‘ラプソディー イン ブルー’    

     育てる場所の環境で花色って変わるので イメージがしづらい。。

     無難に白色か?薄水色のクレマチスと合わせたら良いかなぁ~

    ラプソディ イン ブルー





 ~~~~~ ✿ ガーデン植花夢 ✿ ~~~~~~

 
    せっかく、宝塚まで来たので ‘植花夢’ に立ち寄ってみました。

    風が強過ぎて 全体的に写真が撮れずでしたが

    ガーデン植花夢は撮影を忘れてしまうほどに充実してます。

    お忙しい中 花友さんの ぽんさん が、案内をしてくれました。 

DSC07127.jpg

   
    もう、散ってしまってますが 辺りは緑の絨毯

    手に取ってみると 黄緑色に赤い筋が入ってます。

DSC07128.jpg


  
    社長さんが 『これ変わってるやろ~』 と、教えて頂いた 桜。

    ポンポン咲きでほとんど球体!

    ぽんさんが 『まだ、残ってるかな?』 と言いながら案内して貰いました。

DSC07129.jpg


DSC07132.jpg

     ↑のとは少し種類が違うようですが 本当に可愛いサクラですね~ 

     DSC07131.jpg


     細い枝にバレーボール位ありそうな花が付いて

     大物を釣った釣り竿のように しなってました。

     DSC07140.jpg

        またまた登場の シワシワ手で大きさ比べ!

DSC07141.jpg


   新芽が赤胴色で綺麗です。

   花も線香花火を逆さまにした様な形で色も好いです。

   これも少し背が高くなるようで 我家には無理ですね~

DSC07139.jpg


    オレンジ色のイカリソウ。  一輪だけ残ってました!

    ネットで見た事はありましたが やはり実物を見た方がわかりやすいですね。。

DSC07138.jpg


    常緑のナルコユリだったかな?

    黒い軸が好い!  花も好い!

    斑入りの葉じゃない所もやかましくなくて良いですね。。

    DSC07137.jpg


    オレンジ色のゲウム。

    マイタイが出尽くした今、オレンジ色がアツいようです。

DSC07135.jpg


    大型のギボシ。  シャンと立って形が良いです。

    我家では広がった葉はダンゴムシの餌食!

    これなら心配しなくて良いですね。

DSC07136.jpg



   ひとしきり ぽんさんに案内して貰ってる最中に とうとう雨が・・・

   雨宿りをしている間も 色々とお話させて頂きました。

DSC07145.jpg


    しっとりとしたこの空間!

    お茶したり、読書したり、僕なら花の絵を描いたりと過ごしたいですね~

DSC07143.jpg


    最後に社長さんがまた 生けていた花を一枝見せてくれました。

    これも、珍しいやろ~  と。

    八重のつつじ?  初めて見ました!   

DSC07146.jpg


DSC07147.jpg


DSC07148.jpg


      もうすぐ、シャクヤクが見頃を迎えるようです。

      その頃にまた訪れたいですね~
      

      お忙しいのに急に訪れて すみませんでした。

      本当に有難う御座いました。







[ 2016年05月04日 13:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

乱れ騒がしい狭庭・・・

    毎年、黒チューリップだけは植えていましたが

    今年はチューリップ自体を控えていました。

    しかし、初めて観た黒チューリップ ‘フローズンナイト’

    黒チューリップ大好き少年なので 植えてみないと・・・

    今年のチューリップはこれだけ!



 【 フローズンナイト 】

    ダークパープルのフリンジ咲き ‘フローズンナイト’

    黒チューリップはやはりカッコいい~

DSC06875.jpg


DSC06939.jpg


   
   【 黒花フウロソウ 】

    こぼれ種でクレマチス(華炎)の鉢の中で大株になりました。

    地植えにすれば すぐ消えてしまうのに・・

    余程 気に入ったのかなぁ~  何年も居座ってます!

    DSC06977.jpg


DSC06959.jpg




 【 トキンバラ 】

   バラと名付けられた バラじゃない植物!!

   真っ白のポンポン玉。

   地下茎で広がるので 我家では地植えは禁物植物。。

DSC06938.jpg


DSC06937.jpg



  【 ホスタ・タトゥー 】

    お気に入りのホスタです!

    水墨画のにじんだような葉色。

DSC06934.jpg


DSC06935.jpg




【 フロックス・ピンク&ホワイト 】

  名前が ‘ピンク&ホワイト’ とありますが ピンク&グリーンの方がピッタリ!

  新芽をナメクジにかじられて 真っすぐに育たず

  やっと、何となく花が咲きました。 

DSC07028.jpg
 

     DSC07029.jpg





   【 カラシアス 】

  我家の長寿ユーフォルビア!

  長生きの分だけ庭のあちこちで跡継ぎを芽吹かせております。 

DSC06764.jpg




  【 ゴールデンレインボー 】

     斑入り種は我家には合わないのか? もって一年!

     枯れ恐怖症で鉢植えから地植えに出来ない・・・

DSC06756.jpg

    結構、大きく育ったので そろそろ地に下そうかなぁ~

DSC06759.jpg





 【 ブラックパール 】

    カッコいい~ ユーフォルビア!
   
    ブラックパールの名にふさわしく キラキラの黒眼。

    DSC06761.jpg
 
    前に植えていたブラックパールが消えてしまい

    新しく園芸店で買って来たら 消える前に種を落としていたようで

    芽吹いてました・・・・  もう少し待てば良かったぁ~ (-_-;)

DSC06762.jpg




[ 2016年05月03日 22:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

早咲きのクレマチス(八重編)・・

  【 華炎 】

     花炎と変わったようですが 個人的には華炎と書く方が好き。

     メラメラと燃え上っているような花色が良いでしょ~

DSC06969.jpg


DSC06910.jpg

  華炎はツボミが付いても綺麗に咲くとは限らず

  開いても花弁が詰まって無くて 花弁の枚数が少なくて

  魅力的な花が咲かないので 咲き切るまで安心できないのが ‘華炎’

  ツボミをつまんで見て 堅ければ安心!  

DSC06953_20160430164647646.jpg


     DSC06908_20160430164647d31.jpg




 【 美登利 】

   咲き始めは緑色を帯びて、咲き進むと白味が増します。

   後、弁端にやや赤味が入るんですけど 

   今年はドッシリと咲いたので 微妙な色合いが出てませんね~ 

DSC06957.jpg


DSC06930.jpg


DSC06920.jpg




   【 ジョセフィーヌ 】   

     花色も花姿も 『可愛いね』を、全て合体させたようなクレマチス。

     ご近所の方も気に入ってくれました。

     でも、名前がちょっと ヒラヒラし過ぎ・・・・・

     DSC06902.jpg


DSC06923.jpg




【 カイゼル 】

   紀三井寺と混植している カイゼル

   咲き出してから完全開花に時間がかかるクレマチス。

DSC06967.jpg


DSC06962.jpg





   【 ダッチェスオブエジンバラ 】

      八重と言うより万重咲き

      雪おこしやベルオブウォーキングと同じ花形。

     DSC07064.jpg


DSC07008.jpg

   咲き出しはクリームグリーンがかり、

   咲き進むと純白となります。

DSC07006.jpg


     DSC07066.jpg




 【 ベル・オブ・ウォーキング 】

       綺麗なポンポン咲きの花形は素晴らしいですね~

       親株が枯れてしまい 挿し木をしていた株が

       やっとここまで大きくなってくれました。。

     DSC07061.jpg


DSC07063.jpg




  【 ナハトムジーク 】

     一重のシルバームーンとよく似た花色。

     花はやや小ぶりですが 毎年、丈夫でたくさん咲いてくれます。

     DSC07060.jpg


DSC07047.jpg

      咲き初めの筋の色が地味なので好みなんです。

      たくさん咲いても暑苦しくなくて良いですよ。。

     DSC07009.jpg


   


[ 2016年05月01日 00:49 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ