続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

狭庭のバラ 咲く・・

    狭い庭にバラを植え過ぎ~

    こんなにバラを増やして モツレ系のクレマチスを植えてりゃ

    そら、ジャングル化する訳ですね・・・

  DSC08889.jpg


  DSC08870.jpg      
  


   【 ヴァイオレット 】

  DSC08892.jpg

       ハイブリット・ムルティフローラ!

       強健で病気に強い!  これ大事・・・

       やや日陰向きで日陰の方が花色も綺麗。  我家向き~ 

      DSC08873.jpg
  



   【 バタースコッチ 】

  DSC08709.jpg

    ラージ・フラワード・クライマー!

    黄土色のバラで四季咲きで我家の環境にも適応して好い感じ。。

    黒点病になりやすい!以外は好いバラです。

  DSC08819.jpg




   【 トラディスカント 】

  DSC08871.jpg

    シュラブ!

    イングリッシュローズの赤系では結構、毒々しい色では!

  DSC08759.jpg
 

  DSC08872.jpg


  DSC08757.jpg

    我家の一番古株さんで20年近く庭にいてはるんちゃいますかね~

    お気に入りのバラなので まだまだ咲き続けて欲しいもんです。。

  DSC08816.jpg




   【 サマースノー 】

DSC08931.jpg

       クライミング・フロリバンダ!
 
       トゲも少なくて しなやかな枝なので誘引もしやすいですが

       風通しが悪いのかなぁ~ ・・・  ウドンコ病になりやすい!

       それに、幹が太いのでカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が

       幹の中を食害していたので、 少し株が弱っています・・(-_-;)

      DSC08879.jpg

DSC08585.jpg


      DSC08960.jpg

        僕の部屋の窓から撮影!

        真っ白でヒラヒラとした花は房咲きで可愛いです。

        高い位置で花が咲いているので庭からだと花が見えない・・・

      DSC08962.jpg





  DSC08866.jpg





   【 カルディナル・ドゥ・リシュリュー 】

  DSC08865.jpg

    ガリカ!

    一季咲きなんですが このバラは好きですね~

    ほとんど 紫に近い赤色で しかも、ポンポン咲きが好い。。

  DSC08838.jpg

       貧弱な株ですが 無理矢理、水平に誘引したので

       花を多く咲かせてくれました!
  
     IMG_0843.jpg




   【 ルイ14世 】

  DSC08562.jpg

    ハイブリッド・パーペチュアル!

    黒花好きには なくてはならない黒バラ。

    この色系は日焼けしてしまうので 綺麗は一瞬・・・

  DSC08563.jpg


  DSC08686.jpg

     うつむき加減に咲くので、我家では鉢植えです。

     花色は夏に明るめで、秋に黒っぽくなる!

  DSC08723.jpg




   【 グレイパール 】

      DSC08603.jpg

     ハイブリッド・ティー!

     口では言い表せない色調で シルバーっぽい!キャメル色!って・・ 

     剣弁高芯咲きからクォータ・ロゼットへと変わる。

     今年は特に花弁が多くて もう球状!    

  DSC08570.jpg

   
  DSC08573.jpg




   【 真夜 】

  DSC08822.jpg

    フロリパンダ!

    2010年に河合伸志さん作出で 個人的に河合さんのバラは好みです!

    この真夜も日焼けはしますが、濃厚な香りが咲き出した事を教えてくれます。。

  DSC08715.jpg


  DSC08823.jpg



  
   【 しのぶれど 】

  DSC08752.jpg

     フロリバンダ!

     綺麗なバラですね~ 青みが強く ラベンダー色?  淡い藤紫色?

     直立性なので 枝が暴れなくていいですし世話が楽・・・

     咲き進むと 丸弁カップ咲きになっていく。

  DSC08753.jpg


  DSC08839.jpg


DSC08971.jpg




   【 ミッドナイトブルー 】

  DSC08853.jpg

     シュラブ!

     紫色が強い、赤黒系の花色で良い色です~

     でも、日焼けを起こすので 開花中は直射日光は避けた方がいいですね!

  DSC08749_201705200145382fa.jpg




   【 チャールズダーウィン 】

  DSC08920.jpg

      シュラブ!

      ベージュがかる くすんだ山吹色って ワクワクする花色ですね。

      深いカップ咲きのようですが 夏花は小さめでコロンと・・・・

      花付は良いので花の重みでうな垂れてしまいます。。

  DSC08953.jpg


  DSC08888.jpg




    【 ニューイマジン 】

      DSC08827.jpg

        フロリバンダ(シュラブ)

        白地に濃い赤色の絞りが入るカッコいいバラ!

        比較的 日焼けには耐えるように思いますが

        それでも、日陰に移す方が綺麗な花でいられる。。

  DSC08828.jpg


  DSC08830.jpg




   【 レイニーブルー 】

  DSC08981.jpg
 
     クライミング!

     島根の牡丹園に行った時に立ち寄ったバラ園で一目惚れしたバラ。

     淡い藤色が咲き乱れて 思わず即買い!

     僕の年代では思わず口ずさんでしまうネーミング。🎶

  DSC08885.jpg


  DSC08922.jpg


   DSC08982.jpg 



   【 シンベリン 】

  DSC08926.jpg

     イングリッシュローズ!

     フワフワピンク色で かなり可愛いバラです。

     2~3Mと大きくなるので庭植え向きのようですが

     狭庭にはそのスペースが無く鉢植えなので花数は少ないです。。

  DSC08811.jpg


      IMG_0841.jpg


  DSC08868.jpg




   【 トリコロール・ドゥ・フランドル 】

  DSC08934.jpg

     ガリカ!

     オールドローズ系は我家のある場所にはやや難しい。

     それでも、今年も花を咲かせてくれました。感謝!

     薄いピンク地に薄紫色の絞りが入り、ややボタンアイのグリーンアイ。

  DSC08848.jpg


      IMG_0836.jpg


      DSC08902.jpg




   【 マダムアールディ 】

  DSC08946.jpg

     ダマスク!

     純白のロゼット咲きの花が綺麗です。

     僕の大好きなグリーンアイで甘い香りも好いですね~

  DSC08947.jpg


  DSC08948.jpg


  DSC08949.jpg

      花の重みで垂れ下がるのでオベリスクや壁面にも良さそうです。

      我家では鉢植えなので 低め低めに花を咲かせるようにしています。

  DSC08863.jpg


 

   【 ミミ・エデン 】

  DSC08942.jpg

     フロリバンダ。

     中心部は濃い桃色で外側は白色の花で小ぶりの花も可愛い!

     ウドンコ病が発生しやすく 風通しの良い場所に置いてますが 果たして・・・    

      DSC08993.jpg  


      DSC08894.jpg




   【 パルフェタムール 】

      DSC08937.jpg

         クライミング。

         濃赤紫色の房咲きで暗いイメージがありますが

         花の中心は白くなるので重く感じませんね~

         やはり、日焼けを起こすので 日陰で育ててます!

      DSC08831.jpg


  DSC08936.jpg




   【 アルシディック・ジョセフ 】
  
  DSC08978.jpg

     ティー・ローズ。   

     横張りでやや暴れ気味!  咲き初めは(;´∀`)ですが、咲き進むとアプリコット色へ

     強健なのでバラ下手の僕でも育てやすいですね~   

   


   【 ロサ・グラウカ 】

  DSC08593.jpg

     野生種。

     ピレネー山脈出身なので 暑さに弱いのかな~

     気難しいバラです。  しかし、この葉の美しさ・・・それだけで育てる価値あり!




   【 ロサ・モエシー 】

      IMG_0846.jpg

        野生種。

        もうじき咲くな~ って思っていたら いつの間にか咲いてるし・・

        何枚か写真を撮ろうと思っていたのに もう散ってるし・・

        思っていたほど鮮やかなローズレッドでもないですね~

        でも、雄しべの花糸が良いね! たくさん咲けば また印象も変わるかな。。

  DSC08928.jpg


  DSC08930.jpg




   【 トキンバラ 】

  DSC08567.jpg

    バラと付いてますが キイチゴのお仲間さんのようです。

    バラの花のように美しい~と言う事でバラのような顔をしております。

    地下茎で広がるので 鉢植えにしております。

  DSC08569.jpg


      DSC08568.jpg




[ 2017年05月23日 21:19 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(5)

緑色の花 咲く・・・

   緑色の芍薬   【 グリーンハーロ 】

  DSC08860.jpg

       買った時は 『グリーンハーロ』 って名前だったのに

       今は違う名前で出てますね~

  DSC08858.jpg


  DSC08859.jpg

       宇治金時のようなツボミ!

       花弁の内側が緑色で外側が白色なので、ツボミの時は綺麗。

  DSC08861.jpg


  DSC08884.jpg





   【 フランシスカ 】  緑色のプリムラ

  DSC08882.jpg

        今年もツボミがたくさん付きましたが

        我家は不思議と蕾の状態で枯れてしまうんですよね~

        で、結局は花が少ないなって 何が原因?と毎年悩む・・・

  DSC08880.jpg


  DSC08881.jpg





[ 2017年05月20日 19:37 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

八重咲きのクレマチス咲き出す・・・

      【 美登利 】

        DSC08690.jpg
  
         表現のしづらい花色でございます。

         綺麗な八重咲きとなりますが コラボが難しい~    

  DSC08663.jpg


  DSC08668.jpg

    ややグリーンから白色へと変わってます。

    育ちの悪い我家では ツルの割に花が大きく咲くので

    雨が降ると重みで 首の座っていない赤ちゃん状態。(笑

    それに、個人的には やや気難しい感じがあるように思います。。

  DSC08689.jpg


  DSC08735.jpg


  DSC08737.jpg





   【 ダッチェス オブ エジンバラ 】

  DSC08675_20170508232855f5f.jpg

    ミルクグリーンから真っ白へと姿を変えてます。

    勢いの強い篭口と植えているので 少し押され気味・・

  DSC08683.jpg




  【 ベル・オブ・ウォーキング 】

  DSC08725.jpg

    我家のベル君は本当に花が少ない!

    と、言うより 立ち枯れを良く発生させます。

    ツボミがたくさん付いて!って思っていても 咲けばいつも1~2輪。。

      DSC08688.jpg





   【 天塩 】

  DSC08644_20170508232918d25.jpg

    爽やかな色で八重でも暑苦しさも無く、我家では古株さんです。

    なのに、大きくもならず、花数も毎年同じ?  

  DSC08667_20170508232925506.jpg





【 ナハトムジーク 】

  DSC08664_20170507194657465.jpg

    我家の古株クレマ!

    やや小さめの花でシルバームーンに似た花色。

    花付は良いんですけど 何年も鉢替えをしていないので

    花数が少ないです。。

  DSC08620.jpg




   【 イノセントブラッシュ 】

  DSC08617.jpg

    もっと株が充実すれば、綺麗なクレマチスなんですけどね。(^^ゞ

    ライトピンクで縁は濃いピンクのセミダブルの花・・・本来は。。

  DSC08618.jpg


      DSC08646.jpg




[ 2017年05月17日 21:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

狭庭の開花ラッシュ・・・

     【 ネクタロスコルドゥム・シクラム 】

  DSC08761.jpg

       アリウム属からネクタロスコルドゥム属に変わり

       一度 聞いただけでは言えなくなった花。

      DSC08739.jpg


  DSC08672.jpg

          花色も咲き方も好みなので開花が嬉しい。。

       DSC08673.jpg




    【 ソンバード 】

      DSC08825.jpg

      コテコテと過保護に育てていましたが

      まめに世話が出来無かったんですが、その方が良かったかも・・

      花が例年に無く咲きました。

      DSC08681.jpg


      DSC08692.jpg

        個人的には金色ジャーマンと思っております。

        ツボミなんて金色鉛筆!そのもの・・・

        ホーンが可愛いハリネズミ。(笑

      DSC08679.jpg


  DSC08700.jpg





   【 ジギタリス・モンストローサ 】

      DSC08833.jpg

     風雅舎で初めて見たジキタリス!

     どんな咲き方? どんな花? 

     通常のジキタリスに先端に種類の違う花を付けたような・・・

  DSC08832.jpg

        花色は何色が咲くか?わからないまま・・・

        あ~ぁ  この色か~ (-_-;)

      DSC08835.jpg





   【 ブラックベリー 】 
 
      DSC08490.jpg

       毎年、花を咲かせていた親株が枯れてしまいましたが

       あちこちに種を蒔き散らせてくれたので

       あちこちから芽を出して、花を咲かせております。。

  DSC08522.jpg


      DSC08521.jpg




  【 レクイチャムゴールド 】

      DSC08530.jpg
 
       明るい斑入りのオダマキ。

       斑が消えてしまい、そして株も消えてしまいますが

       今回は残ってくれて、斑も綺麗に出てくれてます。

  DSC08533.jpg


  DSC08566.jpg





   【 不明 】

  DSC08560.jpg

       オダマキ・グリーンアップルズの植えていた場所から

       この薄いピンクの花が咲きました。??

       これはこれで 好いですけどね~

  DSC08561.jpg




   【 ルビーポート 】

  DSC08818.jpg


      DSC08705.jpg

      植える場所によっては 地味~な感じになりますかね!

      派手さが無いので少し明るい花色の植物と植えた方が良いのかな?~

  DSC08707.jpg





   【 ノラバロー 】

  DSC08803.jpg

    ↑のルビーポートの横に植えてますが

    地味な花色の横なので 華やかに見えますね~

  DSC08801.jpg




[ 2017年05月13日 21:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

早咲きクレマチス咲く・・・

   【 ジョセフィーヌ 】

  DSC08628.jpg

        どうも・・・名前に抵抗を感じる!このジョセフィーヌ。

        花は最高に綺麗んですけどね~

        道行く人がジョセフィーヌの前で立ち止まり率は高いです!        

      DSC08629.jpg




   【 ブルーライト 】

  DSC08549.jpg


  DSC08635.jpg

     株が充実して来たので 綺麗に咲くようになりました~

     ゴージャスな青系の花ですが、鉢植えなので花数が少ないですね!

  DSC08550.jpg




   【 フラウ・スザンネ 】

  DSC08634.jpg

    花芯は黄色で中心が白く先端へとローズピンクとグラデーションが美しい!

    フリルの付いた波状弁もヒラヒラと可愛らしい。

    花色は環境によって少し変わるようですが、今年は白色が強いかな~

  DSC08574.jpg





   【 美佐世 】

  DSC08647.jpg

     僕個人的には本当に美しいクレマチスはこの美佐世と思ってます。

     波状弁に青紫が美しい覆輪花で息をのむ綺麗さ・・(個人の見解です)

     樹勢が少し弱く、肥料の与え過ぎも良くない!と言う気難しさ。。

  DSC08630.jpg


      DSC08665.jpg




    【 多分、クリムソンキング 】   

  DSC08626.jpg

    不明のクレマチス!

    我家のクレマチスは全て名称はメモってるんですが

    クリムソンキングを買った記憶も 植えた記憶も無いです。

    花を見るとクリムソンキングに似てるので ‘多分’ を付けました。。

  DSC08625.jpg




       ~~~~~  少し余談  ~~~~~


    適当園芸の僕はすぐに庭を改造したがるんです!

    なので、ブロックもレンガもセメントで接着せずに並べるだけでしたが

    土圧にで前の道にブロックが倒れかけたので直す事に・・・

    しかし、際にクレマチスの根がはびこり躊躇していましたが

    姉と義理の兄と甥っ子に手伝ってもらい、綺麗に仕上がり これで安心!

    几帳面な義理の兄はシッカリとレベルを取ってレンガを積んでくれたので

    近所の人も綺麗になってよかったね~ と・・・ 

      DSC08613.jpg






[ 2017年05月07日 00:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

フウロソウ 咲く・・・・

   【 ゲラニウム・リリーラベル 】

  DSC08492.jpg

    花友さんから好い色なんよ~ って一株分けて頂いたゲラさん。

    待ちに待った花が咲きました。(^^♪

    育ててる方によっては 濃い青紫色・・・ とか、薄い青紫色・・・ など

    我家ではほんのり灰色がかった青みの強い紫色って感じです!

  DSC08494.jpg


      DSC08523.jpg

          赤紫色って色が多いゲラさんの中で

          この色はなかなか渋い色でお気に入りになりました。。

  DSC08524_20170505074750bfa.jpg







   【 ラベンダーピンホイール 】

  DSC08526.jpg

    大好きなゲラニウムの一つ! ラベンダー・ピンホー君。

    ラベンダー色のヒラッヒラ花弁に中心部の柄

    5月の風に揺れる花は爽やか~

  DSC08642.jpg


       DSC08645.jpg


  DSC08527.jpg





    【 黒花フウロソウ 】

  DSC08534.jpg

    黒花フウロも好い色ですね~

    こちらは赤黒系と言う感じでしょうか!

    ゲラニウムって高温多湿に弱くて我家の環境には合わない植物。

    でも、これは強いのか?我家でも平気な顔して咲いてます。    

  DSC08536.jpg


  DSC08535.jpg

    何年もクレマチス(華炎)と同居していて どんどん大きくなって

    所狭しになっていたので、株分けして庭のあちこちに植えました。

  DSC08517.jpg


  


[ 2017年05月05日 23:15 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ