続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチス  メアリーローズ (フローレ・プレノ) と P・P・エレガンス

クレマチス  メアリーローズ (フローレ・プレノ) と P・P・エレガンス

▼ メアリーローズ (フローレ・プレノ)
P5300030.jpg
花色は灰色がかった赤紫色。
八重咲きと言うより万重咲きかな?
P5300033.jpg
多花性で次々花を咲かせるので剪定が遅れがちになってしまうけど
早めにバッサリ剪定して二番花を咲かせたい。



▼ パープレア・プレナ・エレガンス
P5300041.jpg
花色は濃赤紫色で完全八重咲き。
花の中心から展開して3週間以上咲き
株全体なら1ヶ月以上も咲きつづけることもあるらしい。
P5300045.jpg
全部咲かせずに7~8割咲いたら思い切って剪定!って
あるけど、なかなか思い切れないのが事実。


▼ 奥が(メアリーローズ)で手前が(パ・プ・エレガンス)
P5300029.jpg
そっっっっくり!!


▼ メアリーローズはココで買えます。

希少なクレマチス。
灰色がかった花色は魅力的です。
[ 2009年05月31日 19:03 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
チョットおしゃれなクレマチスばかりね
育て方が大変ではないですか?
とても綺麗
[ 2009/06/05 19:06 ] [ 編集 ]
natutubakiさん こんばんは。

貧そうな土地に 日当たりの悪い我家の庭では
なかなか 綺麗に咲かないんですよ。
収集癖のある僕はつい購入しすぎて
後が大変なんですよ。

嫁さんのお友達に差し上げたりして
数を減らしてるんですけど・・・

『とても綺麗』なんて ありがたいです。
全株をみると うどん粉病や葉がチリチリなど
本当はボロボロなんですよ。
  *だから写真はアップばかりです。

また、懲りずに覗いてみてください。

[ 2009/06/05 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ