続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  冬剪定と日枝の果球

冬剪定と日枝の果球

▼ 日枝 (果球)
P1240034.jpg
えっ?これ?耳かきちゃうで・・・これ、シルホサ系の果球やねん。
フワフワで花が終わった後のこの果球もなかなか見てて飽きないもの。
鳥の羽毛が枝に引っかかっているような、
イヤリングって言うの耳にぶら下げるヤツのような・・・
でも、株のためは無情にも切ってしまった方がええねんやろな。
P1240037.jpg

まぁ、この日は新枝咲きの(ビチセラ系)のみ冬剪定しました。
新枝咲きは1月下旬~2月下旬にかけてバッサリ剪定なんで
やや早いかなと思いつつ切りたくて、短くしたくて 我慢できん!で剪定・・
旧枝咲きと新旧両枝咲きは2月~3月と少しずれてるので もう少しの我慢!

早く剪定して冬の荒れ果てた庭を少しはスッキリとさせたい。
    *(荒れ果てるほどたいそうな庭ではないけど)



▼ アバンギャルド ここで買えます

色もかわいいし世話も楽。大輪じゃないけど人目は引きますよ。
[ 2010年01月24日 14:06 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ