続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  強風で倒れたクレマチス


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強風で倒れたクレマチス

3月18日~20日まで 石垣島・西表島・竹富島 に行ってきました。
八重山諸島は花と蝶の楽園。 気温27℃ 暑い~
植物たちは 庭のおぼえ書き に載せてます、暇があれば覗いてみて下さい。

その間に我家の庭の水やりは甥っ子が電車・バスを乗り継いで来てくれたんです!
暇な子?ではないですよ! 優しい子なんですよ。
しかし、兵庫県南部も強風が吹き荒れて
神戸空港に飛行機が強風の為 着陸できず関西国際空港に変更したが
関空も着陸出来なくて 中部空港(名古屋)に変更しやっと着陸できたんですよ。
家に着いたのが AM2:00疲れた~
朝、庭を観るとクレマチスの新芽が折れて倒れて ショック!

▼ 名札も飛んでしまって名がわからないR0010490.jpg
折れてペッチャンコになってるよ。
仮に誘引したけど5㎝ほどが折れるとわ・・トホホ
これ、枯れてしまうかな?
R0010491.jpg

▼ ビエネッタ
R0010494.jpg
ビエネッタも旅行から帰ってきたらいきなり伸びてて
グニャグニャで折れてしまってた。

▼ リトルボーイ
R0010500.jpg
あっちこちに倒れてたので、支柱を慌てて立て
本に(この時期強風に注意)と書いてある意味を今知った!

▼ デュランディー
R0010503.jpg
伸びるの 早!
3日間で30~40㎝は伸びたね!
石垣島に何かクレマチスらしき物が咲いていたけど
車で通り過ぎたので何か?わからなかったけどクレマチスみたい?
でも、あんな常夏みたいな所でクレマチスが育てられるのかな?
ちょうど、咲きかけのデュランディーみたいな感じだった。

▼ 篭口
R0010512.jpg
地植えのロウグチ。強剪定で新芽が4本でてきた。
そのうちの1本が ボキッ! って折れていた。

[ 2010年03月21日 17:29 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
こんにちは、はじめまして。

強風で枝がポッキリは切ないですね。
うちのは、いきなりの積雪で伸びた新芽が折り取れました。でも雪の中から取れた新芽を救出してを挿し木しちゃいました。

天災に備えて防御って大事ですね。。

[ 2010/03/26 10:31 ] [ 編集 ]
みーさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

こちらは、積雪になることが無いのですが
風もそうですが、雪も大変ですね!
みーさんのブログ拝見させてもらいました。
我家はクリスパはないのですが
ヴィオルナ系のクリスパ・エンジェルが
欲しいので 3鉢もあって羨ましいです。
確か、芳香もあるんでしょ。良いですね。

花を楽しみにしてますのでアップお願いします。
[ 2010/03/27 00:22 ] [ 編集 ]
はじめまして 素敵なクレマチス達に囲まれて羨ましい~(〃∇〃)
毎回のアップ楽しく見ていますv-290
クレマチスのお話いろいろ聞かせてくださいm(_ _)m
また来ますぅd(o^v^o)b
[ 2010/03/31 05:43 ] [ 編集 ]
ま~こさん こんばんは
コメントありがとうございます。

囲まれて・・ なんて優雅な感じではないんですよ。
クレマチスを集めすぎて 剪定、誘引、水やりと
バタバタしてるんですよ!

蕾も膨らんで 開花も近いので
お暇な時に覗いてみてください。
[ 2010/03/31 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


