続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  立ち枯れです。 星のフラメンコです。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立ち枯れです。 星のフラメンコです。

あれ?   これって?  またかよ~ 
そうなんです! 立ち枯れです。 ハイ・・・
蕾がついて花が咲くのを楽しみにしていたのに花が見れないなんて、残酷な。
結構、お気に入りのクレマチスの 美佐世 も 2008年に花を最後に
立ち枯れのせいで花を観る事がなかった。

▼ 星のフラメンコ
R0010663.jpg
どうせ枯れるなら、蕾の小さい間に枯れるとかして欲しいものです。
蕾が大きくなって 期待させるだけさせて・・
それにしても、早咲き系ってちょっと弱いのかな?
[ 2010年04月11日 22:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
こんばんは!
デデッポさん こんばんは~

立ち枯れですか~
あと少しというところで、立ち枯れになるととてもがっくり来ますよね。。。
その気持ちわかります…
同じように手入れをしていても、大丈夫なものもあれば、病気になるのもあってよくわからないです。
ただ、たくさん育てていると、もともと品種による性質の弱さなのか、それともたまたまその株だけが病気になっていたのか、よくわかりませんが必ず調子の悪い株が出てきます。
一応、他の株に広がらないように、薬を散布したり、病気になった株は、隔離したり捨てたりするしかないと思っています。
今ままでの経験では、高価な株ほどその傾向が強い気がします。
晴れたら薬の散布をやらなくっちゃ
[ 2010/04/16 23:05 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん  こんばんは

数を育てていると 毎年1~2本は立ち枯れが
発生してしまいます。 (またか、って感じです)
でも、開花を期待した分ショックもかなりです。
ヨッシーさんもクリローをたくさん育てておられる中で
ブラックデスという恐ろしい病気がありますよね。
原因がわかれば予防も出来るんですが
ブラックデスや立ち枯れは原因不明みたいで
予防が出来ないんですよね。  悲しいです。


<今ままでの経験では、高価な株ほどその傾向が強い気がします。>

そうなんですよね。
だから、もしもの時の為に挿し木で株を確保してるんです。
高価なクレマチスだけですけど・・・

でも、今日もまた天塩がどうやら立ち枯れみたいです。
やはり、ショックですe-259
[ 2010/04/18 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


