続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  また、立ち枯れです。今度は天塩です。 

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また、立ち枯れです。今度は天塩です。 

またまた、恐ろしや~  の立ち枯れです。
花を咲かすことなく枯れてゆくクレマチスの為に
生存していた証しとしてアップしてやらないと・・・

▼ 天塩
R0010699.jpg
このところ、雨が続いたり、仕事が忙しかったりで
庭の観察が出来なかったので誘引していなかったクレマチスが
強風で折れたり、倒れたりでエライ事になっていた。
R0010698.jpg
でも、悪いことばかりではなくまだ蕾が2蕾あるので
気持ち的にはまだ楽!

あと、ヨトウムシが夜な夜な出てきてはクレマチスの若芽や蕾を食している。
夜になると懐中電灯を片手にヨトウムシやヨモギエダシャクの駆除に奮闘中。
そんな苦労をしているので育てているので
数は咲かなくても良いんです、1輪でも良いんです。
ただ、綺麗に咲いてくれればそれだけで嬉しいものです。

DSCN0390.jpg2007年に撮影したものですが良い花ですね。
色も良いし、花弁も40枚程あるゴージャスさぁ!
我家では毎年花は見れてないですが 
今年は見られそうです。
[ 2010年04月17日 22:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(7)
デデッポさん、こんばんは^^

毎日本当に楽しみに蕾が膨らむのを見ていたのに、もお少しで開花というところでぱったりと希望を打ち砕く最悪のタイミングは、クレマチスにとって本当に呪われた病といってよいですね...
[ 2010/04/18 22:45 ] [ 編集 ]
おひさしぶりで~す

今年も新芽が上がりワクワクの季節がやってきましたね
そんな時 この立ち枯れ・・・もう、ガックリですよ

うちではビビアン・ペンネルさんが もう持病みたいになってます
深植えしてるから?助かってるみたいだけど その年はパァです
わたし、貧乏性なので 罹患した株はポイ出来ないんだけど  これって良くないのでしょうね

たしかに八重咲きとかの豪華バージョンや お高い壺型の子とか
ええしの子は 立ち枯れが多い気がします
余計 泣きたくなりますよん
[ 2010/04/19 02:30 ] [ 編集 ]
やっぱり!
うちのビビアンも毎年蕾をつけては立ち枯れていましたよ~(涙)
それが今年はどうしたことか、蕾をいっぱい着けて元気に開花を迎えようとしています。”ひょっとしてお別れの挨拶?”
なんて(wwww)疑いたくなるほどの華やか振りです。
もしかしたら、ここのところカタツムリ除けに撒いているZボルドー(硫酸銅)の効き目かな~などと考えてもいますが本当のところは解りません。
ともかく、毎日毎日が楽しみな季節となってきましたね^^
[ 2010/04/19 21:28 ] [ 編集 ]
e-133flepplandさん 
コメントありがとうございます。
ご返事が遅れてすみません。_(._.)_

カタツムリ除けのZボルドーって
ナメクジも除けてくれるんでしょうか?
ナメクジってアルカリ土壌を嫌うので
石灰を土に混ぜてみようかな?と思ってるんですが
クレマチスに石灰っていいのかな?なんて色々考えて
結局 ピンセットで一匹づつ駆除するという
地味な作業をしてます。

flepplandさんのブログを拝見させていただきました。
交配をされてたり、写真も綺麗し すご~いですね!
また、色々教えてくださいね。



e-133ぽんさん お久ぶりです。
お忙しいのにご訪問の上にコメントまでありがとうです~

同じです。 僕も貧乏性なんでしょうね
ひっこ抜いて捨ててしまうなんて・・・・ 無理!
ウィルス性の病気にかかった苗までポイッ出来なんです。
絶対、ダメですよね!  心を鬼にして捨てないと。。

我家は早咲き系に立ち枯れが多いみたいです。
これは早咲き大輪系なんで、うちの中では一番初めに咲くクレマチスなんです。
今年初めてクレマチスの花を見れると思っていただけに かなりショックが大きいです。

今、返事を書いてるのに、横からひこうおにが
 『ぽんさんちの庭は今どうなってんのん?』って
ワァ~ワァ~話しかけてくるので 手が止まって
返信が遅い時間になってしまいました。<(_ _)>




[ 2010/04/20 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~~
うちも こんな状態なのが・・・立ち枯れって言うんですね
φ(..)メモメモ やっぱり切らないといけないんですか??v-406
でも蕾もチラチラ咲いてきています(〃∇〃)
[ 2010/04/21 01:56 ] [ 編集 ]
v-7デデッポさん、
 実は、去年酷い食害にあって試したのが始まりです。軟体動物はZボルドーが嫌いらしく、かけた葉はナメクジもカタツムリも食べられないようです。いまがちょうど産卵時期なので兵糧攻めにしています。w
駆除のほうは、夕方や夜にグリーンベイトを撒いています。これは濡れると効かなくなってしまいますし、いちど死にそうになったナメクジが雨で復活してしまうので、次の日が晴れのときに使います。スラゴという駆除剤もありますが手に入りにくいうえに高価です。
v-22
まーこさん。
立ち枯れた枝をそのままにしておくと良くないようです。それから切って直ぐに水に挿すと挿し木につかえますよ。
[ 2010/04/21 20:11 ] [ 編集 ]
e-133 ま~こさん  こんばんは。。

カビが原因の病原菌により、
湿度の高い梅雨から夏にかけて起こりやすいらしいですが
こちら、兵庫県は雨降りが多いのが、原因なのか?
連続して立ち枯れになってます。
悲しい事です。e-259

伝染性は少ないらしいですが
傷んだ地上部は早めに取り除いた方がいいと思いますよ。
flepplandさんが言っておられるように
挿し木にされてはどうですか? 
*僕も挿し木に出来るとは知らなかったです!!
ただ、挿し木の挿し床で発生すると
腐敗して次々に隣接株に広がるらしいので気をつけて下さい

我家は立ち枯れが多いので 偉そうな事は言えないですがe-351
なにはともあれ、『無事に育って』と願うばかりです。

 


e-133flepplandさん。。

詳しい説明 ありがとうです。
色々と試されて結果を出しておられるのが すごい!!
僕の方は ナメクジに食べられた~腹立つ~ って思っても
結局、ピンセットでつまんで 『ポイッ・・』 みたいな
原始的なやり方で駆除した気になってる。 情けない・・・
もっと、色々試してちゃんと花を咲かせてやらないと
やっぱりダメですね。  反省。。。

ま~こさんへのメッセージもありがとうございます。
僕も色々勉強させてもらいます。

[ 2010/04/21 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


