続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  また、また、また、立ち枯れ。今度は金星

また、また、また、立ち枯れ。今度は金星

▼ 金星
R0010738.jpg
も~~~ぉ 堪忍してくれ~
今度は金、金、金星が立ち枯れしてしまいました。
これは、かなりショックです。
小さな苗なんですが、蕾が4つすべて パァ~ です!
10円玉ほどの大きな蕾が・・・・悲しい。
立ち枯れには慣れてますが、この金星は咲かせたかったな~
今まで株の一部に出てたのが 初めて株全体に出てしまいました!

今年はもう花は見れないので追悼の意味で (2008年5月 撮影)
P5060110.jpg

こちらは     (2009年4月 撮影)
P4300003.jpg
毎年花数が少なく1~2輪しか咲かないのに
今年は株のわりに4輪も蕾がついたのに・・・
[ 2010年04月21日 23:36 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)
あちゃ~~><
これは残酷ですね~
金星うちにもありますが、大きな蕾から本当に見事な花を差咲かせてくれますよね。株全体が萎れてしまう場合、最悪地上部がボロボロに腐って枯れてしまうこともあります。昨年も、アリス・フィスク、ピーコなどが枯れてしまいました。
 今年は天候不順で、今はこちらも雨が降り続いていますが、立ち枯れは雨上がりの蒸し暑い日に起こることが多いので、ぼくの方も戦々恐々としています。
 そのため、今年は立ち枯れを早めに見つけて、挿し穂を取ることにしようと考えています。 
お気持ちよ~く解りますフー(><;)
[ 2010/04/22 20:51 ] [ 編集 ]
flepplandさん  こんばんは。。

本当に あちゃ~ です。
気持ちを解ってもらえて うれしいです。

<最悪地上部がボロボロに腐って枯れてしまうこともあります。>
深植えにしていても 望みはないもんですか?
我家は狭い庭の上 日当たりは× 風通しも×
雨が降るといつまでもジメジメ 
夏になるとカラッカラの乾燥地に・・・ 
そんな庭で育ててるので
● 次はどのクレマチスが立ち枯れになるん・・
● 金星ってナハトムジークに似てるからそれで金星が咲い  た気になろう・・ と
つい 楽天的?ノウテンキに考えてしまいます。


我家で一番乗りはカイゼルが咲きそうです。
それを観て少しはショックを和らげたいと思います。
また、flepplandさんの金星が咲いたらアップして下さいね
愉しみにしています。  
[ 2010/04/22 23:37 ] [ 編集 ]
>我家は狭い庭の上 日当たりは× 風通しも×
ワハハ^^
実はうちもまったく同じですよ~
そんなわけで日かげに強い品種を探したり、5月を過ぎてごくわずかな時間でも日が当たるようになって開花する品種をえらだりと苦労しています。
いまのところ一番丈夫なのは、うちのフロリダ系のオリジナル実生たちです。これは一度も立ち枯れることもなく、まいとし大きくなっています。やっぱり、地生えの実生が土地に適応していて一番強いですね。
 金星、なぜかことしは沢山の蕾をつけています。咲いたらアップしますので、お楽しみ下さい。
 それから、うちは日当たりが悪いので今年からアラを使っています。けっこう効くようですので、お試し下さい。^^
[ 2010/04/23 20:13 ] [ 編集 ]
flepplandさん家もですか!!

好きで欲しいと思う植物ほど日当たり良好植物が多いです。
でも、我家では無理だな~ってあきらめた物は数多くあり
もう少し庭に日の当たる家に引っ越しをしたいくらいです。

ALAってテレビCMで 
砂漠を緑化
日当たりの悪い庭
乾燥しがちな室内に 
って言ってるものですね? 効くんですね!
ちょっと試したくなりました。
やっぱり、使っている方の言葉が一番参考にできますね。
*それなら 引っ越しをしなくて済みますしね*


<金星、なぜかことしは沢山の蕾をつけています>
めっちゃ 羨ましいです。いいなぁ~
開花を愉しみにしています。



[ 2010/04/24 23:58 ] [ 編集 ]
デデッポさん
アラは効きます!!
ぜひ試してみて下さい。
ちょっとお高いですが3000円のものが1000倍希釈ですのでお勧めです。^^
[ 2010/04/25 00:06 ] [ 編集 ]
flepplandさん 遅れました。m(__)m

今日 ALAを買いに行ったんですが
980円の方しか売ってなかったんですよ!
3000円の方が無かったので ネットで注文しました。

また、良いものがあれば教えてくださいね。
[ 2010/04/26 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ