続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチス (美佐世) (クリムソンキング)

クレマチス (美佐世) (クリムソンキング)

▼ 美佐世
R0011028.jpg
去年 咲かなかったからこの歓びったな無いね
ゴージャスな八重では無く 形が変わった花でもないけど
でも、大好きなクレマチス
 *奥で咲いてるのはフラウ・スザンネ*
R0011035.jpg
オイラの中でこの覆輪花は最高に綺麗と思うんですが・・・
樹勢が弱かったり 多肥に弱かったりとちょっと気を使いながらの栽培。



▼ 多分 クリムソンキング
R0011033.jpg
いつ、何処で、誰が 買ってきたのか?誰が植えたのか? 全くわからない
でも、毎年花数は少ないけど 目立たない所でデッカイ花が咲いている。
けなげなクレマチス   でも、クリムソンは遅咲きだったような?
R0011032.jpg
[ 2010年05月07日 20:20 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)
デデッポさん、こんにちは。
コメントは、初めてではないと思うのですが
違っていたらごめんなさい。
ご無沙汰しっ放しで申し訳ありません(^^;)
デデッポさんのところは、ほんとうに美しいクレマチスがいっぱいですね~!
うっとりしてしまいます。
これだけ揃っていたら、まるで図鑑ですね。
これから、一番綺麗な時期でしょうか?
見せていただくのを楽しみにしていますね。

おにちゃんもお元気ですか?
また、お会いしたいですね。
[ 2010/05/08 09:46 ] [ 編集 ]
みーさん  コメントありがとうございます

こちらこそ ご無沙汰しておりますm(__)m
ひこうおにを通じて みーさん、 ぽんさんに 
お会いできたのは嬉しい限りです
いつも、みーさん、ぽんさんのブログを参考にさせてもらってます

クレマチス収集癖というわけでは無いんですが 
つい、集めすぎたようですe-351
一斉に伸びて、絡んで手がつけられなくなり
ほぼ、ジャングル状態です。。嬉しいやら 大変やらです

庭のおぼえ書きブログの方で
六甲高山植物園に行ったんですが
ひこうおにの姿が映った写真があったんですが
どうも、歳をとったせいかなぁ~
自分の後ろ姿に絶句をしていました・・・
その写真は使わないようにとのお達しがあり
元気な姿をお見せできないんですが
家事に仕事に忙しく動き回ってます

<ひこうおにより>
もう、現役からすっかり退いてますが、
集まる時があれば
また 声をかけて下さいとのことです。

[ 2010/05/08 22:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/09 03:36 ] [ 編集 ]
デデッポさん。^^
クリムソンキング(現アーネスト・マーカム)は、うちもちょうど咲いていますよ。HFヤングといっしょでいい感じです。w
これは古いツルを残すと春に大きな花を幾つか着けます。花後剪定すると新しいツルが伸びて夏になって節々に花をつけてくれます。1930年代につくられた品種ですが色といい咲き方といい、ステキな品種ですよね。
今は大きな種苗会社ではあまりあつかわれてなくて、名もわからない昔からの業者さんが小さな一年苗で売っていることが多いですね。バンホーテ(現マダム・ル・コルチャー)、プレジデント、伊勢原などの貴重な品種が、意外とこんなところにあることが多いです。
[ 2010/05/10 19:09 ] [ 編集 ]
flepplandさん ど~もです。。

クリムソンキングとアーネストマークハムは
現在は整理されてる。って聞きますがどうなんでしょうか?
確かにクリムソンキングって名前は
全くと言っていいほど観ないですね!! 
だから、どう育てたら良いのか わからなくて・・
flepplandさんのコメントを参考にさせてもらいます。。

クリスマスホーリーにクリムソンとHFヤングを
一緒に絡ませてたんですが HFヤングがホーリーの中に
入り込んだのでバッサリ強剪定したんです
去年は花が咲かなかっんですが 
今年は蕾がついてので愉しみにしていたら
例の如く 立ち枯れにあいました。
載せると限がないのですが カシス、ペパーミント
フラウ・スザンネの一部も立ち枯れですe-351

最後はただの愚痴になってしまいました。m(__)m

[ 2010/05/11 00:14 ] [ 編集 ]
クリムソンキング
すみません。。ロックバンドの名前かと。。。(^_^;)

あれは、クリムゾンキングでした!!
[ 2010/05/13 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ