クレマチス 基本の枝作り

今年の目標はクレマチスをしっかりした株に育てる!
と、言うのも今まで買ってきた苗(大体1年苗)は
とにかく花が見たいという欲望に勝てず
蕾があっても株のために蕾を切ることが出来ず
そのまま咲かせると言う大胆かつ勇気のいる(別の意味で)
行動に出ていたが

DSCN1297.jpg
買ってきた苗じゃなく
去年自分で挿し木した苗なのでバッサバッサ切れる。
地中から芽が出て6~7節伸びたので2~3節残して剪定。
これを6月下旬頃まで繰り返して枝数を増やす基本の枝作りに挑戦!
今まで (もったいない) とか (とにかく花が見たい)など
ヒョロヒョロで花数も少ないまま育ててきたことを反省!
 




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんわ、私もそうです。先日購入した金星、298円で買ったオチビちゃんですが、蕾がついていたんです。でもお花を見たことがなかったので、咲かせちゃおう。なんて欲をかいたら、関東は今日はすごい暑さになって、ぐったりしてしまいました。復旧は難しいかもね。デデポッポさんの所で開花するのを楽しみに待ってます。

こんにちは、我家の庭は日当たりが悪く乾燥した庭なので
植物を育てるにはいい条件は1つもないんですよ。
※ただしキングサリ↓のような乾燥に強いのはでっかく育ちますけど。
http://wablog.blog15.fc2.com/blog-entry-27.html

そんな、庭なので世間様より少し開花は遅いんです。
金星って難しいんでしょうか?
本を片手に育てている素人なので
花を見れるまで育てられればいいのですが。
ベルママさんも何とか頑張って開花させて
お互いに開花写真を見せ合えれば良いですね。

庭のおぼえ書き と言う、もうひとつブログがあるんですね。
きんぐさり、素晴らしいの一言です。
うらやましいですね。
又、色々なお花沢山あって・・・
まだ最初から見ていないので、ゆっくり拝見させて頂きます。
お庭の作りもステキでいいなーと感嘆してしまいました。
我が家は全く庭がないんです。
なのにクレマチスやお花が好きなんです。

ありがとうございます。
庭といっても植物を植えられる場所は少しなんです。
しかも、うちの奥さんとそれぞれの担当花壇をわけているので
僕のエリアはかなり狭いんですよ。
庭の外構もすべて素人作りなんです
多分、良く思って頂いたのは写真うつりが良かったのだと思います

クレマチス好きの僕からすると
ベルママさんちのアーマンディーは見ごたえありますね。
それに、黒花好きなので黒オダマキは我家にもありますが
良いですよね。
もうすぐ、ローマン・ブロンズも咲きそうです。
また、アップするので見てくださいね。
非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

カテゴリー
最近の記事
おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ