続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチス 基本の枝作り

クレマチス 基本の枝作り

今年の目標はクレマチスをしっかりした株に育てる!
と、言うのも今まで買ってきた苗(大体1年苗)は
とにかく花が見たいという欲望に勝てず
蕾があっても株のために蕾を切ることが出来ず
そのまま咲かせると言う大胆かつ勇気のいる(別の意味で)
行動に出ていたが

DSCN1297.jpg
買ってきた苗じゃなく
去年自分で挿し木した苗なのでバッサバッサ切れる。
地中から芽が出て6~7節伸びたので2~3節残して剪定。
これを6月下旬頃まで繰り返して枝数を増やす基本の枝作りに挑戦!
今まで (もったいない) とか (とにかく花が見たい)など
ヒョロヒョロで花数も少ないまま育ててきたことを反省!
 




[ 2007年04月12日 21:42 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
こんばんわ、私もそうです。先日購入した金星、298円で買ったオチビちゃんですが、蕾がついていたんです。でもお花を見たことがなかったので、咲かせちゃおう。なんて欲をかいたら、関東は今日はすごい暑さになって、ぐったりしてしまいました。復旧は難しいかもね。デデポッポさんの所で開花するのを楽しみに待ってます。
[ 2007/04/14 19:38 ] [ 編集 ]
こんにちは、我家の庭は日当たりが悪く乾燥した庭なので
植物を育てるにはいい条件は1つもないんですよ。
※ただしキングサリ↓のような乾燥に強いのはでっかく育ちますけど。
http://wablog.blog15.fc2.com/blog-entry-27.html

そんな、庭なので世間様より少し開花は遅いんです。
金星って難しいんでしょうか?
本を片手に育てている素人なので
花を見れるまで育てられればいいのですが。
ベルママさんも何とか頑張って開花させて
お互いに開花写真を見せ合えれば良いですね。
[ 2007/04/15 11:02 ] [ 編集 ]
庭のおぼえ書き と言う、もうひとつブログがあるんですね。
きんぐさり、素晴らしいの一言です。
うらやましいですね。
又、色々なお花沢山あって・・・
まだ最初から見ていないので、ゆっくり拝見させて頂きます。
お庭の作りもステキでいいなーと感嘆してしまいました。
我が家は全く庭がないんです。
なのにクレマチスやお花が好きなんです。
[ 2007/04/15 15:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
庭といっても植物を植えられる場所は少しなんです。
しかも、うちの奥さんとそれぞれの担当花壇をわけているので
僕のエリアはかなり狭いんですよ。
庭の外構もすべて素人作りなんです
多分、良く思って頂いたのは写真うつりが良かったのだと思います

クレマチス好きの僕からすると
ベルママさんちのアーマンディーは見ごたえありますね。
それに、黒花好きなので黒オダマキは我家にもありますが
良いですよね。
もうすぐ、ローマン・ブロンズも咲きそうです。
また、アップするので見てくださいね。
[ 2007/04/15 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ