続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチス (フォンド・メモリーズ)

クレマチス (フォンド・メモリーズ)

▼ フォンド・メモリーズ
新旧両枝咲き  花径(12㎝~17㎝) 蔓 (2~2.5m) 
R0011155.jpg
本来は弁端が濃桃紫色になり中心に向かった白くぼける。らしいが
天候、日照条件によって別種と思えるほど花色が変化する。

R0011157.jpg
思う色がでなかったので クレマチスどうしの寄せ植えに
他のクレマチスの色に何色を持ってくるか悩む!!
季節ごとの草姿、花容を覚えておかなくては・・・

丈夫で育てやすいが、時折 立ち枯れをして
株自身で世代交代をしているんやって!!




[ 2010年05月19日 19:55 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
こんばんは^^
フロリダ系の品種ですね。
うちでもフロリダがらみの交雑種は以前から沢山出来ていますが、どれもよく似たものです。この品種もフロリダの家族らしくやはり立ち枯れをするんですね~(涙)。うちでは今年も新たなハイブリッドが咲き出しましたが、今度は真紫のものでした。ちゃんと咲きましたら、ブログでご紹介したいと思います。
[ 2010/05/20 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。。

flepplandさん家のクレマチスは我家にない品種が
多いので愉しみに拝見させてもらってます。
フロリダ系は つるが太らないので
ちょい立ち枯れしやすいですよね。(ToT)
今年は異常に立ち枯れが多かったので 
もう、これ以上はコリゴリです。

ハイブリッドって交配されてるんですね?
根気のない僕には無理ですね。。
でも、憧れます。 花が咲いた時は快感ですね~
ブログでの紹介を愉しみにしています。
[ 2010/05/21 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ