続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチス (ガブリエル)   (フスカの蕾)

クレマチス (ガブリエル)   (フスカの蕾)

奥方(ひこうおに)が オフ会に参加してから
植物ブログ(植物もろもろ観察)を再開した。。

仕事が忙しくなり休んでいた植物への思い・・・
何が彼女を ふるい立たせたのだろうか?
それとも、一時的な気まぐれか? (まぁ~ 不定期更新やろけど)
ま~ 一人で庭いじりをするより 二人の方が楽しいけどね~

リンクにもはってるけど 面白いブログなので再開した事は
オイラもうれしいですな~
あとは、長続きするのか?  庭の植物をどっちがアップするかの戦い!
 

ガブリエル

新旧両枝咲き    花径(8~12㎝)    蔓(2~2.8M)
R0011603.jpg
花が淡い青紫色でつけ根が黄緑色になる。
細長い花弁で受け咲き。 弁間には隙間ができる
つる伸びは旺盛で硬くなるので早めの誘引をしないと
折れてしまいますね。
R0011605.jpg
良い花だと思いません?  涼しそうでしょ~ 
派手さもなく、普通なんですが個人的には大好きなんですよ。。 
R0011643.jpg
結構、伸びて花が咲きます。
受け咲きなので下の方で花を咲かして 
覗きこんで花を見れるように 誘引するのが良いですね。。
R0011641.jpg





フスカ (和名=クロバナハンショウズル)
鼻くそではありません! フスカの蕾です!
小さな蕾。 多分、成長が止まってるかもしれない。。
このまま、枯れてしまったらかわいそうなので
ツボミが出来たよ。って証しに写真を・・・

新枝咲き     花径(2~3㎝)
R0011606.jpg
こんな小さいツボミのうちから細かい毛でおおわれてますね~
花が咲いたら良いのにな~
R0011607.jpg
[ 2010年06月10日 19:24 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
こんにちは~♪
オフ会ではゆえママと騒がしくしてすみませんでした。
おにちゃんのblog再開、うれしいですね。
「ふるい立った」って彼女からイメージできない言葉で、
笑ってしまいました。(おにちゃんごめん)
「ちょっと立ち上がった」だけでもいいので、
ぼちぼち更新してくれると嬉しいですね。 ^^

ガブリエル、って爽やかでキリッとして素敵ですね。
こちらでは初めて知るクレマチスがたくさんで
興味深いです。
わたしも弁どうしに隙間のあるのが好みです。

フスカ、憧れですね~!
乾いたあんこ色のお花、楽しみですね。

早め早めの誘引が大切、ってわかってるんだけど
なかなかうまくいかず、ポキポキ折ってます。
たくさんなのに上手に咲かせておられますよね。
本当にマメにお手入れされてるんだなぁ。
[ 2010/06/12 10:01 ] [ 編集 ]
ずーちゃん  こんばんはです。。

オフ会ではお世話になりました<(_ _)>
ゆえママさんとも出会えて楽しかったです
騒がしいだなんて・・・
また、オフ会でお会いできることを
楽しみにしています。と伝えて下さいね。。

本当にガブリエルって爽やかなんですよ~
どっさり咲く花より1輪1輪が 凛と咲く花が好きなんです

今年はフスカは咲かないようです
ずんぐりと地味~なフスカもお気に入りなんですが・・
残念です!!

誘引もポキポキ折ってしまいますよ!
だから、あっちこちテープで補修しまくりです。。
マメなんかじゃないですよ。
ほんと、ビックリするくらい雑なんです

ひこうおにさんはもっと雑な方なので
誘引、剪定をお任せするわけにもいかず
自分でするしかないんですよ~

[ 2010/06/12 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ