続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  キングス・ドリーム

キングス・ドリーム

キングス・ドリーム

外側は紫色、内側は白色で花芯は緑がかった黄色
やっぱり全開しない壺形のクレマはかわいいですね。


新枝咲き     花長(2~3㎝)    蔓(2~4M)
R0011738.jpg


R0011724.jpg
この、蕾が咲いたのが下の写真です
葉っぱが汚いですけど 気にしない。^^;
光沢のあるツボミが咲くと 花も光沢がありますね~
R0011745.jpg


R0011723.jpg
今度はやや薄い花色です。
やはり花も色が薄いですね~
R0011735.jpg




【可哀想なキングス・ドリーム物語】

京都にある まつお園芸で買ってきたのが2年前です
その時は本でしか見たことが無かったので 即買いでしたね~
我家に来られてから年々花数が減っているようです(T_T)
日当たりが悪いのはわかっていた事なので仕方ありません
【 良く風通しの良い環境で育てる事 】と良く聞いていましたが
我家って風通しも悪いことを痛感しました!!
どうも、この品種がこうなるのか?、 我家限定なのか?わかりませんが
下葉は枯れ上がる事も多いと聞きます。 うどん粉もひどいです!
葉っぱはチリチリってなってしまいます。 ねっ こんな感じです↓
R0011742.jpg
[ 2010年06月19日 20:53 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(5)
はじめまして
教えていただきたいのですが、クレマチスが赤渋病というのでしょうか、葉に黄色い点々のようなものができました。以前
ヒペリカムでもおなじような症状がでてきたので、たぶんそうだとおもいますが、ヒペリカムはなおったのですが、クレマチスはどのように対処すればいいでしょうか
助けてください
[ 2010/06/20 17:03 ] [ 編集 ]
あかいさん  はじまめして。。

赤渋病ってさび病の一種ですよね
葉の表面に少し膨らんだ黄色い斑点ができ
葉裏に赤褐色の胞子が付着しているものですか?
我家も結構さび病にかかってます

この病原菌は宿主を替えるらしく
春頃からクレマチスに寄生して
飛散した胞子が他の植物で越冬して
春に再びクレマチスに胞子がついて感染するようです。
未熟な腐葉土も使わない方が良いようですね。


【予防】
胞子は何㎞も飛散するので 
中間宿主を取り除くのは無理なので

僕が個人的にしている事は
チッ素分過多は株が弱く育ち発病を助長するので
バランスの良い肥料を与える事が大切だそうです。

雨が続く季節は湿度も高くなり 感染しやすくなるんで
風通しを良くするのも大切ですね。

病気で落葉した葉を放置せず 必ず集めて焼却してます


【 薬剤 】
マンネブ水和剤(エムダイファー水和剤など)が
効果的なんだそうですよ。

我家は薬剤を使わないようにしてるので
【薬剤】に関しては体験談ではありませんが
やはり、病気にかかって枯れてしまう事を恐れて
挿し木で予備苗を作るようにしてるんです。。
生育期間中はツルの整理をして株の中まで
風通しを良くするこてで予防が出来るようですが
早期発見が一番大切なんですよね~

【対策】
ちなみに、うちでは赤渋になっても枯れてしまった
ということはなかったです。
なってしまった苗は、品種に応じてですが、その都度
強剪定してしまいます。
弱剪定する品種では、被害のある葉っぱを取り除く
ぐらいにしています。

ツラツラと偉そうに書きましたが
こんな事なら あかいさん もご存じでしょうが
僕自体こんな事しかわからないんです<(_ _)>

   
[ 2010/06/20 21:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
あんしんしました。安い苗を買ってここまで大きくしたものですから、ここでかれさせてはもともこもないと思いおききしました。すいません
[ 2010/06/20 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

キングス・ドリームv-10v-10
やっぱり!可愛い~~~i-176
良いな~~i-178

最近はクレマの衝動買いもなく(笑)
お花も少ししか咲いていないので、寂しいんですよ~~i-241

でも!!やっぱり「キングス・ドリーム」と「ストロベリー・キッス」は欲しいな~~ 

可哀想なキングス・・・(-_-;)家の壺さんもなりました(~□~;)  お花を見てすぐに剪定しましたよ~

でも、デデッポさんちのクレマ達は本当に綺麗に咲いてる~i-176
さすが!!ですぅ~~
[ 2010/06/21 04:32 ] [ 編集 ]
ま~こさん    こんばんは。。

僕も今のところ クレマを増やさないようにしてます。
庭のクレマも2番花にむけて 強剪定中です
だから、花は少ないので寂しいですね~
花の少ない時は その他の庭花の世話をして
心を和ませてます。

ま~こさん家の 玉かずら、ソフィー、ピッチェリ、などなど
我家にはない壺系がたくさんあって
しかも、綺麗に咲いていて 羨ましい限りですよ。。

ま~こさんのブログを見てしまうと
【増やさないぞ】って気持ちが折れそうですe-446
[ 2010/06/21 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ