続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  遅咲きクレマチス >  白絹病から復活したクレマチス(シルバームーン)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白絹病から復活したクレマチス(シルバームーン)

▼ シルバームーン

白絹病になり完全にあきらめていたシルバームーン。
そして 見事、復活~

花径(13~17㎝)   蔓(1.6~2.5M)
R0011798.jpg
今年はジメジメ、ムシムシ、クレマチスの成長に負担が多かったのか?
立ち枯れが多かったうえに 初めて白絹病まででてしまったシルバームーン!!
実は今のシルバームーンは2代目なんですよ~
初代も3年苗だったんですが、突然枯れてしまいました。
青みがかったシルバーグレー色の花がチョ~気に入ってたのに・・・
で、意を決して2代目の購入となりました。
でも、立ち枯れをして そのうえ白絹病まで発症して
ダメもとで用土をすべて落として 根を触られるのを嫌うクレマチスを
ゴシゴシきつめに洗って排水性の良すぎる用土を作り超強剪定して植えこんだ。
あら、不思議!!
どんどん伸びだして ツボミまで付いた。 ヤッター!!



▼ クリスパ・エンジェル

ヴィオルナ系  新枝咲き   花径(3~4㎝)   蔓(1.2~2.5M)
R0011797.jpg
クリスパ・エンジェルってかわいらしい花ですね~
忙しくてなかなか植えかえられなくて 買って来たまま放置!!
葉っぱがすべて枯れ上がってしまい 慌てて強剪定してアヴァンギャルドと寄せ植え。
さすが、初心者にも扱いやすいクレマ!
もはや、ツボミが付いていた。(雨ばかりで庭作業 及び 庭の観察はしてなかった。)
[ 2010年07月05日 22:56 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


