続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  クレマチス ‘篭口 (二番花)’


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス ‘篭口 (二番花)’

▼ 篭口 (二番花)

新枝咲き      花径(5~6㎝)
R0011956.jpg
バラ(バタースコッチ)と篭口とアルバラグジュリアンスを絡めてたんですが
もつれて茂りすぎてうどん粉病になってしまい
今年は早めに強剪定!!
おかげで二番花は伸びすぎず、良い位置で花も咲いてくれた。

R0011953.jpg

R0011954.jpg
仕事で帰りが遅くなり観察ができなかったんですが
何気にふっと観たら二度見したほどビックリ!!
めっちゃ蕾がついとるがな~


▼ リトル・ボーイ (二番花)
新枝咲き 
R0011963.jpg
壺状から徐々に展開する平開タイプ
一番花はしぼりが入るさわやかな色合いですが
二番花は薄い薄い青色です。
鉢植えで育てているんですが庭植えに変えた方が良いかも?
切り花にも向くので切っても惜しくないほどたくさん咲かせたいな~
R0011975.jpg



<ちょっと おまけ>

姫路の書写にある【 花もん屋 】に行ってきました
苗によりますが 今、セール中で安く買ってきました。
百日草(絞り咲き)が50円を2株
クロバナフウロ = 一年草扱いですね~ 我家では・・ 
ペラルゴニウム・シドイデス = 何度かっても上手く育てられない・・
全てで700円弱 

クレマチス好きのオイラはやっぱりクレマチスのコーナーへ
クレマたちも30%引きに
大半我家にあるので買わなかったけど
↓の2種は我家に無いので失礼して写真だけ・・・
▼スカーレット
R0011950.jpg

▼クリスパ
R0011952.jpg
[ 2010年08月01日 14:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
デデッポさん(●^-^●)こんばんわぁーー♪

お久しぶりです(*∩。∩*)

「篭口」沢山!綺麗に咲いていますね~(*/∇\*)

家も沢山 咲いてくれたんですが。。。デデッポさん家はさすが!!ですd(>∀<)b
やっぱり毎年植え替えしてるんですか~???

 植え方もいい感じですぅ(〃∇〃)
あたしのお花友達いわく・・・見た目(植え方や鉢)も大事だそうで…。(´д`||i
植え替えの時には 少し見た目も考えようかと。。。
センス無いんですけどね~~♪~( ̄ε ̄;)

スカーレット好きですぅ~~v-10
[ 2010/08/05 04:34 ] [ 編集 ]
ま~こさん 
こちらこそ、ご無沙汰しています。m(__)m

篭口は二番花でも 花型や花色が変わらず
早めの剪定でどんどん咲いてくれるので
夏の庭には重宝してます。
レティキュラータが交配元だけあって
枝の伸びは旺盛です!旺盛過ぎです!!

我家は狭すぎる庭なので新枝咲き種は地植えです。
写真の篭口もアルバラグジュリアンスやバラと
絡み合い過ぎてうどん病になったので
5割ほど咲いた時点でバッサリ剪定しました。
それが良かったんでしょうか?
珍しく ドッサリ、花が咲いてくれました

さすが!!です。なんてお恥ずかしいです
ただの、偶然ですe-351
[ 2010/08/05 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


