続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  クレマチス テンテル(二番花)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス テンテル(二番花)

▼ テンテル (二番花)

新旧両枝咲き    
R0011965.jpg
6枚の丸弁花で 弁縁が波状になり反り返る
桃色地の弁端に濃桃色の覆輪花
四季咲き多花性で幹が太く節々に花をつける強健種!
枝は剛直で折れやすいので早めの誘引がが懸命
鉢植えは根詰まりしやすいので早めに植えかえる・・・

一番花が終わり二番花に向けて強剪定
あっ!芽が出てきたな~ って思ってたら 
あっという間に誘引出来ないほど伸びて・・・花咲いて・・
↓は一番花です。 かなり花が違いますね~
緑の花好きのオイラは二番花の緑色の筋入りも気に入ってますけど!!
R0011547.jpg

クレマチスが増えすぎたので強剪定の種類は地植えにしようと思ってます
もう、庭もすべて模様替えしようかな~
狭い庭なのですべてと言っても無理があるけどね!
黒花・黒葉 や 緑花などばかりを集めて庭をまとめていきたいと思ってます
[ 2010年08月05日 22:40 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
デデッポさん、こんばんは~!
すっかりご無沙汰しています。

テンテル、ひこうおにさんが一番好きなクレマチスと書かれていましたね。
黄緑の花芯と、ひらひらと波打つピンクの花びらが
とても素敵な花だと思いましたが
この二番花も、凛々しくて
やはり緑花好きのわたしにも、ツボです。

しかし、この下の一番花の雰囲気は、全然違いますね。
バラのように(すみません。バラはド素人ですが^^;)
クレマチスもこんなに変化するんですか?

お~!
黒花・黒葉 や 緑花などばかりを集めた庭・・・
素晴らしいですね。
楽しみ~♪
[ 2010/08/05 23:59 ] [ 編集 ]
みーさんだぁ~ ワーイワーイ!!

みーさんからコメントいただくと
我、貧相なブログもハクが付きます~

テンテルの一番花の小豆色も好きですが
二番花の何色?みたいな感じも好きなんですよ。。
バラみたいに秋が深まる頃に
良い色調になれば良いんですが・・・って
(すみません。僕もバラはド素人でした。へへへ)

クレマチスは二番花、三番花と進む程
ショボクなっていきます。我家だけかも・・・
でも、篭口だけは二番花でもちゃんと篭口でした。丈夫!

ひこうおに と黒花・緑花の花壇を作りたいね~ って
話をしてる段階なんですけどね。
で、誰が庭を掘ったりレンガを積んだりするんだろ~
多分、お互いに指示係になるつもりのようです。。
[ 2010/08/06 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


