続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  オリーブの樹にベティ・コーニング

オリーブの樹にベティ・コーニング

オリーブを剪定>

剪定はいつもひと仕事!!
暑い中、誰も手伝ってくれる事もなくモクモクと・・
オリーブの下は日陰の植物を植えてるんですが
オリーブが茂りすぎて全く日が当らないので
時期は関係なく整定をしています。。
今は青い実が付いているので気をつけながら剪定。
R0011840.jpg

でも、この時期スズメ蛾(シモフリスズメ)の幼虫が葉っぱを食う
樹の下にフンが落ちてるのでわかるんですが
樹高がありすぎて上の方の葉っぱにいても駆除が出来ない
オリーブは横張形と上伸び形があり 我家のは上に伸びるので
バッサリと止めないと手がつけられなくなる。。
R0012065.jpg

整定のつもりが ここも、あそこも、で結局強剪定になってしまう。
こんなにスカスカになりました。
脚立を立てて枝の中にもぐりこんで剪定を・・・
剪定具合を離れて見ていたら 首に違和感が・・
そぉ~と手を伸ばしたら首に↑のスズメ蛾の幼虫がはっていました!!
まだ、小さいけど 大きくなるとおっさんの人差し指ぐらいになるんです!!
R0012063.jpg

バッサバッサ剪定していると ベティ・コーニングが
こんな所まで這いあがって花を咲かせとるがな~
危ない、危ないクレマチスまで切ってしまうとこやった。ホッ・・
R0012072.jpg



▼ キングス・ドリーム (二番花)

開いても良いけど ツボミの薄っすら紫色が入るのも良いですよね。
今までは あんどん形支柱に誘引
二番花は広々とネットに誘引したのでツボミもたくさんつきました。
R0012068.jpg

R0012069.jpg

R0012071.jpg
桃みたいでしょ~
まぁ、二番花なのでどんな感じで咲くかはわかりませんが
一番花と同じでやっぱり下葉は枯れ上がるんですよね!!
[ 2010年08月13日 21:00 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ