続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーシカラー?

▼ ヴァーシカラー

別名=ウェルシコロル
初めて蕾をつけました。
毎年、毎年、伸びては葉が枯れて 伸びても伸びても花も咲かず・・
その度、地際で強剪定!
今年も同じことの繰り返し・・・・と、思いきや
地下部から細い新枝を伸ばして 先端に蕾をつけてるやん~
R0012154.jpg
花を見る事が出来るかな?
途中で枯れてしまう事はないのか? 心配や~
R0012155.jpg



9月1日  何か違うなぁ~
バーシカラーじゃ~ないような~  
つけ根の紫色から先端の白色に変化していく
グラデーションが特徴なんですが、今の所全くその感じが無い・・
2年ほど前にネットオークションで高さ5㎝ほどの小さい苗を手に入れた。
やっと、蕾がついた。 オイラ喜んだ。のに・・・・・ 
ツボミがコロンとしてなくて長いですね~
R0012166.jpg




9月5日  開花したものの、やはり違うなぁ~
だったらこれは何?? 品種がわからない
わかってる事は壺系と言うだけです。。
R0012212.jpg
バーシはテキセンシスに近い品種みたいですが
ヴィオルナ系、野生種などとはちょっと違うし
花の感じからしても 花の長さがテキセンシスっぽいなぁ!!
R0012213.jpg



[ 2010年09月05日 12:25 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
(●^-^●)こんばんわぁーー♪

メッチャ可愛い~~~v-10v-10

めちゃめちゃタイプなんですけど~~(///o///)ゞ

去年 オークションで「バーシーカラー」GETしたんですが・・・お花見る事なくダメにしちゃったんですぅ~(TmT)

実物は見た事ないんですが・・・
コロンとした花の先っちょが白い イメージ・・・

ヴィオルナ系かな~??

どちらにしても かわゆいv-344
[ 2010/09/08 00:52 ] [ 編集 ]
ま~こさん こんばんは。

これも、オークションでGETしたんですが
クリスマスローズもそうですが
やっぱり花を見てから買わないといけないですね
長い年月を経てやっと開花したんですけどね~

本当のバーシカラーの
紫色から乳白色のグラデーションと
コロンとした花が観たかったです(-_-;)

でも、ま~こさんに
≪どちらにしても かわゆい≫と
言ってもらって少し心が安らぎました。です。ハイ・・
[ 2010/09/09 19:56 ] [ 編集 ]
デデッポさん こんばんは~

ヴァーシカラー咲いたのですね♪
念願叶ったのに…
でも、かわいいです!!
[ 2010/09/10 22:02 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん こんばんはです。。

伸びては芯止まり、伸びては葉が枯れてを
繰り返してやっと咲いたんですが・・・・
2輪目も咲いたんですが同じでした。

もう、今ではウインナー(タコ形)に似てるな~
そう思って楽しんでます。。

でも、品種名が気になりますね~
クレマチス(オクトパス)とでも名付けましょうか(-_-;)
[ 2010/09/11 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


