続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  クレマチス 日枝のツボミ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス 日枝のツボミ

▼ 日枝
R0012351.jpg
他のクレマチスの2番花~3番花が散って行く頃に
さぁ~これからアタイの季節。と言わんばかりに
ツボミを付けだした 日枝どん。。
10~3月に咲く貴重で清楚な雰囲気のクレマチス
大好きな花の1つです。 早く咲かないかな~
R0012350.jpg



▼ ベル・オブ・ウォーキング
R0012346.jpg
高さ3M位で咲いていた。
バラのヴァイオレットの蔓の中で コッソリと咲いてたので気付かなかった
あっ!咲いてる!って見た時には花も終わりかけでした。
クレマチス!ネタの少ないこの時期なのでとりあえず写真だけでも・・・
花は終わりで綺麗くないので アップはやめておきます。。
[ 2010年10月23日 22:27 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(5)
デデポッポさん ご無沙汰してます m(__)m
おにちゃんも元気かな?
無事引越しがすんで 落ち着きました
クレマの引越しも大変だったけど なんとかなりました
おにちゃんに頂いた日枝も 急に寒くなった空の下で咲き出してます 
やっぱり良い色ですね

ところで 相談なんですけど
新しい庭に クレマを追加したいんです
で、今まであまり植えてなかった大輪系を植えようと思うんです
(どっぷり、おばさんになったのか 派手なのが欲しくなりました)
できれば白で芯が黒っぽいのとか 青系のものがいいな
友達から 春日井さんのカタログを借りてきて眺めてるけど いまいち写真じゃ・・
カタログを見て気になったのが

青系は シルバームーン 美佐世 エクストラ 
べノサヴィオラシア(実物知ってます) それに似たナイトベール

白系は 華燭の舞 アンナキャロライン あとジリアンブレイズも好い感じ
カタログには無いのですが デデポッポさんちでみたミクラも忘れられません

この中で お薦めのものはありますか? カタログの色合いと大差がないのかしら・・
私の好みは大体ご存知でしょうから・・・
花付きや育てやすさは どんなものでしょう ご存知だったら教えてくださいね
[ 2010/10/28 22:45 ] [ 編集 ]
どうも~
引っ越しお疲れさまでした。
あのコスモス絵画的ですごく素敵!
デデッポさんとふたりうっとり見入っておりました。
次の庭も楽しみ♪

デデッポからは
「日本のローズマリー・ベアリーこと ぽんさん
(勝手に呼ばせてもらってます)の庭がめっちゃ楽しみです」
という伝言を頼まれました。

デデッポは昨夜ぽんちゃんのコメントを発見して
「何をすすめるか?」相当悩んでおりました。
悩み過ぎて返信でないまま今日出勤していきましたが、
わたしが代わりに答えるのもアレですので・・・
とりあえず、わたしの好みを発表しとこぉかなぁ

なぜかクレマに関してはラブリーなものが好きなので、
わたしの好みはフリフリウェービーなエクストラ!

http://clematisnotubuyaki.blog91.fc2.com/blog-entry-110.html

デデッポさんが 好きなのは ミクラ だと思います。
次は シルバームーン ではないかと・・・。

ミクラは わたしも好きです。
ちょっと地味だけど 微妙な色合いで見飽きない。

エクストラ、ミクラ、アバンギャルドなら挿し木苗があるよ~
(今年さしたやつだから小さいけどね)
あと ジリアンブレイズ は大苗があるらしいです。

「とりあえず手元に置いて様子を見る」っていうのはいかがでしょう?

育てやすさなどの特徴に関しては、今夜あたりデデッポから
回答があるかと思います。

以上、第一回ひこうおに大輪系ベストクレマチス大賞の
発表でした!




[ 2010/10/30 12:21 ] [ 編集 ]
ぽんさん ご無沙汰してます。

ギックリ腰 良くはなっても油断禁物ですよ
無理はされませんように・・・

ところでおすすめなクレマチスですが
ミクラ、 シルバームーン、 美佐世
パトリシア・アン・フレットウェル、 フラウ・スザンネなどなど

全体的に少~し うどんこ病に気をつけます。
パトリシアは八重咲きになるのは環境で変わるようです
ミクラは2番花は小さくなります

シルバームーン
我家では二代目なんです
初代は立ち枯れでそのまま全枯れに・・
二代目は白絹病に・・ ダメもとで手荒く根をゴシゴシと
洗って強剪定していたら新芽が出てきて花が咲きました
花色はこれとそっくりで八重咲きになるナハトムジークも良いです

美佐世
樹勢が弱いんで肥料は少なめにするんですが
忘れてやってしまうんですよ~ 

あっ、そうそう ガブリエルも良いですよ
受け咲きでシュッとしてて 花芯はえび茶で
つけ根が黄緑色になるんですよ。

あと、紀三井寺は美佐世に似て
白地に淡藤紫色の覆輪花。
丈夫でこんな僕でも花はたくさん咲かせられます。
紀三井寺は大苗が2鉢ありますよ。。

クレマチスの事になると 少し熱くなってしまいました(__)
最後までお付き合いありがとうございました。。

※挿し木苗や大苗、もしご入り用でしたらおっしゃって
くださいね。





[ 2010/10/31 00:06 ] [ 編集 ]
おにちゃん デデポッポさん ありがとう
お手数をかけました

そっか、おにちゃんは 意外やエクストラ、なのね
私も このラブリーなフリフリのクレマは候補の筆頭です
中心が少しラベンダーがかるのも オシャレやしね
四季咲きで多花性ってのも 合格だわ~~

シルバームーン 
立ち枯れになりやすいタイプ? たまたま?
ナハトムジーク、これも気になってました
色合いは シルバームーンと似てるんですね ( ..)φメモメモ
花つきは いかがかしら?

美佐世は 樹勢が弱いのですか
となると鉢植えですね 庭植えはダメやね・・・
紀三井寺の方が丈夫なんですね どちらも返り咲きは少ないですか

ガブリエルは知らなかったぁー ちょっと、検索
>シュッとしてて 花芯はえび茶で つけ根が黄緑色
おー ほんと! このシュッとしたとこ エクストラのラブリーさと反対だけど
これもいいですね ずーちゃん風に言うと男前のクレマです
海老茶の花芯と 緑ぽい色が たまらないです ( ..)φ

なるほどね ありがとう
聞いた上では やっぱりミクラとエクストラは外せませんねぇー

押し木苗 あるのですか!
なんだか おねだりに来たみたいになっちゃうなぁ (^^ゞ
2軍控え苗も 手元に置いておかれて その上で余剰苗があるのなら 
来年のオフ会の時にでも お願いするね~~

庭造り ボチボチとやります
ギックリ 癖にならないよう養生してやるね
関西のローズマリーおばさん より(笑) 


ps,
うちのブログの知り合いの人なんだけど こんなん育ててるんです
見たことあります? ビックリ
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-406.html
[ 2010/11/01 00:04 ] [ 編集 ]
ぽんさん 
お手数だなんてとんでもないです!!

≪ひこうおにさんはテンテルも大好き≫
テンテルってかわいすぎる!ってこと。
何がそんなにわたしを魅了するのか考えてみると
どうやら、黄緑の花芯がわたしの
ツボなのではないかと思えてきた。

このアップルグリーンの清々しい花芯が、ともするとポップに傾いてしまいそうなひらひらピンクの花弁に
品格をもたらせているような気がする。

よくよく考えてみると、わたしの好きな花や植物って ただ黒ければいいってもんでもなく、ただ珍しければいいってもんでもなくて、清々しさのエッセンスが入っていなければならないのである

以上、ひこうおにの植物もろもろ観察より

こんなに熱く語れるほど好きなんでしょうね。。

シルバームーンの立ち枯れは我家だけかもしれません
ナハトムジークは花つきは良いですよ。
でも、花径は8㎝ほどです

紀三井寺は我家では4月頃から咲き
*カイゼルと同時期に咲きます*
6月頃に2番花が咲きました
我家では花は多い方ではないです。。

ガブリエルは ずーちゃんに
爽やかでキリッとして素敵!って
誉めてもらいました。へへへ


ジャックマニー系の タイ・ダイ 鳥肌もんですね。
H・Fヤングの枝変わりの紫泉から 
さらに、枝変わりした パープル・シャドウ
絞り模様が入るクレマチスは聞いたことがありますが
タイ・ダイはハッキリとした絞りが綺麗ですね

もっと、クレマチスを極めないと・・・
世界は広いですね~
ひこうおにさんが ‘もう、ええやん’ って言ってますわ。

来年のオフ会には、ミクラ(たぶんついてると思うのですが、ダメになったらすみません・・・)や
エクストラなど狭い庭で持て余している小苗たちを
連れて行きますね!



[ 2010/11/01 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


