続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  バラとオリーブの剪定

バラとオリーブの剪定

     ヴァイオレット
 ちょっと、暖かかったので 少し早いですが、旧枝咲きや新旧枝咲きのクレマチスを剪定。
 と、同時にバラの剪定もしました。 

 しかも、珍しく園芸界を引退した?奥方(ひこうおに)が『バラ、剪定するわ~』って言ってきた
 多分 暖かくなってきたからであろう・・・
 狭い庭のくせに 15種類ほどありますが 今だに育て事がわからない!      
 バラ育て下手のオイラには 有り難いことでありますが・・
R0012790.jpg
 玄関の壁に ヴァイオレットを這わせ続けて2~3年
 モッサモサになったので 今年は枝を減らし 長さもバッサリと短くしました
 まぁ~ 今年の花は少なくなるでしょうね。


 10分ほどで作った即席の花壇です
 白い鉢にはトラディスカント 横の鉢にはビンゴ・メーディランド
 ここに、花壇を作った事には訳があります!      

 この場所は ご近所の犬のトイレにされているようで 処理もしてくれない。
 手がつけられないので 『 花壇を作り綺麗な花を咲かせる 』と、言う
 人の心に入り込んで 犬の糞便を持ち帰ってもらう作戦に・・     
      
 水仙や そこいらで転がっていた球根などを植え付けてます。
R0012792.jpg




オリーブの剪定     
 2月になったので オリーブの剪定、整定を実施
 庭に置いていた粉砕機は盗まれてからは 剪定した枝を処理する事が 苦痛。。
 鋏やノコギリでゴミ袋に詰める事 4袋!! 疲れた~
      
 そんな苦労したオリーブの樹の下
 超日陰の庭が やや日陰の庭に大変身!!           
R0012791.jpg
 ほら、ね! こんなに空が見えるようになりました。
 明るい日陰用の植物を結構たくさん植えこんでるので
 これで、スクスク育ってくれる事を願います。。
R0012793.jpg
[ 2011年02月09日 22:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ