続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クリスマスローズ >  我家のクリスマスローズたち


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家のクリスマスローズたち

我家の庭は花が咲きだすのがかなり遅い!
他の家の同じ花が咲いていても 我家の花はツボミすらない!!

やっと咲きだした我家のクリスマスローズ

クレマチス族のオイラですが クリスマスローズも良いなぁ~
やはり、キンポウゲ科だからかな?
良いなぁ~と思えば ほとんどキンポウゲ科なんですよ。

60種類のクレマチスだけでも置き場がないのに
ついつい、買ってしまう事11種類!
それを株分けまでしたので増えに増えてしまい・・・
うち8種をアップしました。

▼ パーティードレス
R0012986.jpg
我家では最初に咲きだすクリスマスローズ。
大きな株ではないのに 花がいっぱい咲くんですよ。
R0012834.jpg


▼ ニゲル 八重
R0012905.jpg
その次に咲くのが ニゲルのダブル
あまり大きくならないのか? 毎年小さいままたくさん花をつけます。
R0013068.jpg
毎年、ダブルでしか咲かなかったニゲルが今年はシングルも咲いた。
多分、珍しい事はないと思いますが シングルの方が花が綺麗かな?
真っ白さにも 透明感があるし シングル咲きも好きやな!
大好きなクレマチスのアーリーやジョーにも似てる。。
R0013058.jpg


▼ グリーンダブルスポット
R0012992.jpg
オイラのお気に入りのクリスマスローズ
去年、超穴場でお安く買えたんですよ。
濃い紫のスポットがはいるのも良いんですよ!
R0013045.jpg


▼ シングル 黒っぽい
R0012984.jpg
  ダブルも好きなんだけど 黒っぽいシングルが好きで咲くと見とれてしまう花色
  株分けしたので 花壇のあっちこちに植えて楽しんでます。
R0012996.jpg


▼ シングル 赤っぽい
R0012983.jpg
  オイラの記憶にないだけか?
  いつ、どこで、誰が、買ってきたのか??
  いつの間にか我家の庭を飾ってくれてます。


▼ シングル ピンク
  我家で一番古株のクリロー!
  大株になり 花が少なくなったので株分けして
  たくさんの人にもらわれて行き 残った株があちらこちらで花開く。
  そのうえに、こぼれ種で増えてレンガのすき間や側に置いている鉢の中
  挙句の果てに風で寄せられた道端の隅っこの少しの土からも ひょっこり芽が・・恐ろしや~
R0012839.jpg


▼ セミダブル 赤っぽい
  セミダブルで小さな苗が売っていたので 試しに買ってみた。安いしね・・
  花を見て買え。の鉄則を破り購入したんですが まぁ~期待せずに花開くのを待ちましょう。。
R0012918.jpg


▼ ピコティー
R0013050.jpg
去年は 『これでもか・・』ってほど咲いていた気がするけど
今年はやや少なめ。
上から見ても覗きこんでもピコティーは可愛いですね。 
R0013042.jpg


 ≪ おまけ ≫
    前に植物園に行った時に展示してあった蘭のようです
    黒花・緑花好きのオイラ。
    見逃せない この2種類! 我家には蘭はありません

     ブラック・ダイヤモンド    
    R0012943.jpg

     グリーン・ピクシー    
    R0012946.jpg
[ 2011年03月21日 18:58 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


