続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  最近、山野草にハマりそう! ウラシマソウ

最近、山野草にハマりそう! ウラシマソウ

どうも、最近は山野草にハマっている感じがする!
黒花エビネ、緑花エビネ、ユキワリイチゲ、ユキモチソウなどなど
球根、種、モルセラ、バロタ・プセイドディクタムナス、ブラックペチュニア、
それでもって、やはりクレマチスと買ったは良いものの
まとめて届いたのでかなり困ってます。
植え場所・・ハァ~  種蒔き・・ハァ~  どうしよう~


    ≪ ウラシマソウ ≫
クリスマスホーリーの根元で恐ろしく広がる シラユキゲシ!
そこで、地味~に花咲く ウラシマソウ。。
蛇がかま首を持ち上げているような姿
蛇嫌いのオイラは見るたびに ハァッ!!とする・・・
R0013076.jpg


R0013077.jpg
テンナンショウ属の中では
比較的に丈夫らしいですが
我家で育てる事が出来るのか?
もう1種類のユキモチソウは
小さな芽がやっと動き出しました
日陰だらけの我庭にもってこいの植物!
日陰植物って意外と渋いんですよね
黒花や緑花が好きで華やかさよりも 
地味~な花が良いですね。
日陰でもOKって言いながらも 
エビネなんて日に当てないと
花芽がつかないとか? 
木漏れ日? 明るい日陰? 
そんなもの我が庭には無い。。




この、奇妙な花姿!
テンナンショウ特有のカマ首状の花から出るツルもかっちょ良い。
何といっても、この毒々しい色もかっちょ良い。。
R0013081.jpg
[ 2011年03月26日 22:28 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ