続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  お気に入りの地味な花たち


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りの地味な花たち

≪ バイモ ≫
         【 別名=アミガサユリ 】
        R0013101.jpg

R0013100.jpg 
ハナミズキの下に植わってから

もう、何年になるでしょうか?

最近では年々 花が減っている

芽は40~50は出てきますが

半分も咲かないんですね。

地味~な花ですけど大好きです

花咲く頃は強風になる事が多いですが

ツルが巻きついて

お互いを支えあっているので

折れたりはしないです。





  ≪ 姫リュウキンカ ≫    
         ボンヤリした早春の庭にインパクトのある黒葉
         艶のある葉っぱで低草だから結構役に立つ草花。。
        R0013110.jpg
                  
         

  ≪ 姫リュウキンカ・グリーンペダル ≫
         この、クシャッとした緑花。好みなんです
         まだ、ラガムフィンとコラレットの花はまだ先ですね~
         まさに、姫ですね。何年たっても小さいままです。                  
        R0013106.jpg



≪ プリムラ・ヴェリス ≫

         ヴェリスが咲きだした
         んっ??? ヴェリスしか植えていない鉢なのに
         ヴェリスじゃない花が咲いている??
         誰?何?この普通のポリアンサ
        R0013105.jpg
              ヴェリスって先祖がえりのような事があるんですかね!
              他の苗はヴェリスですけどね。
               R0013104.jpg



    【 本日の庭仕事 】

       今日の庭仕事は 日々伸びるクレマチスの誘引と種蒔き
       小学校のアサガオ以来の種蒔き。
       絶対にしない苦手な種蒔きなんですが
       今年は種から育ててみようと挑戦!で、蒔いた種は

            サルピグロシス ( シヌアタキューブルー )                
            グリーンアスター ( エメラルドアイル )
            ポンポングリーンジニア ( エンビーダブル )
            白地に赤の絞り咲き
            黄地に赤の変わり咲き
           R0013124.jpg
           サルピグロシスの種って老眼のオイラには
           種が小さすぎて見えないんですよね。
           初老の種蒔きは苦労が多い。。







[ 2011年04月02日 23:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


