続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  遅咲きクレマチス >  今年、1番に咲きそうなクレマチス


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年、1番に咲きそうなクレマチス

我家のクレマチス60種弱あるうちの 
早咲き種が今にもポンッ!!と開花しそうなツボミが次々とあります
劇的な季節であり ワクワクな季節でもある。
しかし、誘引、病害虫の管理、芯止まり、立ち枯れ、などなど
忙しい季節でもある。
なのに、この春また‘入生’‘エルフ’など5種類ほど増えてしまった。



  ≪ カイゼル ≫
         
         R0013350.jpg

R0013338.jpg

毎年、ゆっくり開いて

ゆっくり色が付いていく

今年、1番に開きだした?

と、思いきや

カイゼルの根元で

花開いているクレマがあった。






   ≪ 紀三井寺 ≫  
     我家の‘紀三井寺’は鉢植えと地植えがありますが
     地植えの方が先に咲いた!
     花弁に薄っすい紫の覆輪があって 結構、綺麗なクレマチスです。
     いつもは‘カザグルマ’か‘むさしの’か‘月宮殿’が咲くんですが
     今年は番狂わせです。。
    R0013334.jpg

DSC00132.jpg



旧枝咲きで早咲き

やはりカザグルマの系統のクレマチス

丈夫で多花性!

結構、下の方から花が付くので

バラ(サマースノー)の足元に

絡ませているので

見た目的には良い感じですね。。









  ≪ 月宮殿 ≫
         ‘月宮殿’は、いつも早く咲く。
          誘引が遅れて ツルが上へ上へと伸び
          2Mあたりで花が咲いていたけど 今年は早めの誘引で
          下の写真のように柵にそって目の高さに花を咲かせようと

          月宮殿は上向きに花が咲くので 
          上から覗けるように咲かさないと意味がないですね。                 
         DSC00062.jpg

   ほとんど白に近いクリーム色。
   丈夫で育てやすいのは良いけど もう少し黄色が強ければなお良し 
   R0013340.jpg


         ( 5月1日に撮影 )
         DSC00134.jpg

[ 2011年04月29日 19:07 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


